トルク電気ドライバーでのねじ締め時の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 組立時にM4×0.75ボルトを使用して電気トルクドライバーで締める際、ネジ穴に雑鉄片があることが原因で締付けが不完全になりねじ浮きが生じる問題があります。
  • この問題を解決するためには、ネジ穴をきれいに掃除することが必要です。ネジ穴に詰まった雑鉄片を取り除き、スムーズな締め付けができるようにすることが重要です。
  • さらに、トルクドライバーのトルク設定を適切に行うことも重要です。トルク設定が低すぎると締め付けが不十分になり、トルク設定が高すぎるとボルトやねじが破損する可能性があります。適切なトルク設定を行い、正確な締め付けを行うようにしましょう。
回答を見る
  • 締切済み

トルク電気ドライバーによる、ネジ締付け時のねじ浮き

組立時プレートをM4×0.75ボルトを使い、電気トルクドライバー(25Kg)で締付けしていますが、ネジ穴に雑鉄片などがありボルトが途中で止まり、25Kgのトルクドライバーでも締付け完了の「カッチ」と音が鳴り、ねじ浮きが生じています。なんとかこのネジ浮きが解る、ドライバーなどはないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ねじの浮上がり精度が不明で、検出可能レベルか否かは?ですが、 ドライバーか、次工程にねじの高さを検出する物を作ってみては如何でしょうか? それでも100%でないし、検出した不良の手直しをする作業は残ります。 何故、ねじ穴に鉄片等が付着しているのですか? * 加工時なら、工具等の交換管理を徹底する * 運搬時なら、運搬管理を徹底する * そして、組付け直前に洗浄工程等を設け、付着物を除去する 以上をコストがみあえば、検討した方が良いのでは? の後、どの方向性で検討していますか? 全方向で検討して、有効な方法は絞り込めましたか?