-PR-
解決済み

ブレーカーが、落ちる。

• すぐに回答を!
  • 質問No.6144
  • 気になる数0
  • コメント数0

全く、原因が分からないんです。シーケンス制御が、組み込まれている、制御盤で、時々、メインのブレーカーが、落ちるんです。
 漏電の、黄色いボタンが、飛び出ているときもあるし、
そのまま、切れるときも、あるんです。
モーター2基、ソレノイドバルブと、絶縁抵抗を、調べたけれど
これといった答えが見つからなかった。
どなたか、良いアドバイスを、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル5

実際に調べるのが一番ですが、原因は3つ考えられますので、ひとつづつ調べてみて下さい。考えられるのは、漏電である場合と、漏電遮断器の誤作動、過負荷の場合です。
 漏電である場合は、絶縁抵抗を測る以外にクランプメーターで漏洩電流を測る方法があります。これなら、実際に漏電の大きさまで測れます。記録計があれば継続して記録がとれて便利です。
 漏電遮断器の誤作動は、製造年が古い場合に考えられます。良品と交換してみると良いと思います。また、制御盤の内部温度が異常に高温だと、誤作動を起こす場合もあります。制御盤を開ける、換気するなどして温度が下がるようにして下さい。
 過負荷の場合は、言うまでもなく漏電遮断器の定格電流をオーバーした場合です。付属の電流計、クランプメーターで測定してみて下さい。
 現象がでている時でないと、原因はわかりにくいので、根気よく調べてみて下さい。
お礼コメント
noname#1385

大変参考になりました。
1、クランプメーターで、稼動中、まめに調べます。
2、製造は、かなり古いはずです、一度、調べてみます。
3、環境は、かなり、暑いです。それと、最近の暑さで、回数
が増えたようにも、思います。冷却することを、考えます。
 早速、明日から、調べます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル9

はっきりとしたことは言えませんが、私の経験上、このように、わけがわからない時は、ブレーカとかの結線の状態を調べて、線がちぎれかけていないか、欠相していないかを確認します。 あとは電磁弁のコイルもくさいので、コイルの交換をしてみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
はっきりとしたことは言えませんが、私の経験上、このように、わけがわからない時は、ブレーカとかの結線の状態を調べて、線がちぎれかけていないか、欠相していないかを確認します。
あとは電磁弁のコイルもくさいので、コイルの交換をしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
noname#1385

ありがとうございました。
結線を、丹念に調べてみます。
コイルの交換、したいんですが、決め手に欠けていて、なかなか
出来ないのと、コストのことも有るんです。
 おかげで、良い参考になりました。
さっそく調べます。

• 回答No.3
レベル10

学生時代の部屋では、エアコン付けながら料理(電磁コンロ)使えなかったッス。しかも、3年に2度は漏電騒ぎで、冷蔵庫からテレビからナシの日があるという...。新築で高い家賃でしたが、結局は原因がどこか2階の別の部屋の漏電でした。自分の場合はワンルームでしたけども、どこか思いもよらない場所の漏電が響いている事も考えられますよ。 ...続きを読む
学生時代の部屋では、エアコン付けながら料理(電磁コンロ)使えなかったッス。しかも、3年に2度は漏電騒ぎで、冷蔵庫からテレビからナシの日があるという...。新築で高い家賃でしたが、結局は原因がどこか2階の別の部屋の漏電でした。自分の場合はワンルームでしたけども、どこか思いもよらない場所の漏電が響いている事も考えられますよ。
お礼コメント
noname#1385

ありがとうございます。
他の回路との影響も考えて見ます。