• ベストアンサー

ブレーカーを落とさずにメガ測定

メガテスターを使って測るとき、ブレーカーは落とさずに測ってもよいのでしょうか・・・他解答例やユーチューブでもブレーカーは落とさずそのまま絶縁抵抗を測っていたので・・・というのは、私は先輩から「測る前には必ずブレーカーを切れ。でないとモーターとか壊れるぞ。」といわれたことがあるからですが・・・

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.2

電源電圧が印加されていなければ、とりあえず支障はありません。 他の回路と切り離されていない状態では正確な値にならないでしょうけどね。 通常、回路全体の電源を切った上で、他の回路とも切り離してブレーカを入れたまま測るような場面は想定できませんので、ブレーカを切るのが常識です。

msusuki
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしの勘違いだったようです。確信しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

当然メガー使用時は、ブレーカーを切ります。下手すると基盤が焼けますし、低電圧から高電圧で測定は、基本です。

msusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり切るんですよね。私の見た動画とかは私の見間違えかもしれません・・・・