他人との会話で鬱陶しい内容のみで楽しい話題ができない理由

このQ&Aのポイント
  • 他人との会話で楽しい話題がしたいのに、私の知り合い達は私の楽しかった出来事に興味を示さず、不運な出来事にだけ興味を持っています。
  • 私にとっては楽しい出来事を話したり、楽しい会話をすることが心地よいのに、そのような会話ができずに鬱陶しいです。
  • 私は最近距離を置くようにしていますが、楽しい会話をすることができない悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他の人と楽しい話題がしたいのに

私の知り合い達で私の楽しかった出来事を話すとうかない顔をする人達がいるのです。 (メールの場合楽しい出来事を伝えても返事はきません。返事がきたとしても そっけない返事です。) 逆に不運な出来事を話したりすると突っ込んで聞いてきます。 (メールの場合不運な出来事を伝えるとたいてい返事がきて詳細を尋ねてきます。) 考え方によっては私になにか良くない出来事があったときに心配してくれているようにも 思います。 被害妄想かもしれませんが私(私に限らず他人)に不運な出来事があることを望んでいるように 感じることもあります。 そのような状態ですので、そういう人達と会話は楽しい会話になることはなく、鬱陶しい内容の会話ばかりになるのでつまらないです。 すこし距離を置くのがよいのかなと思って最近は距離を置いています。 楽しい会話はしないほうがよいものなのでしょうか。

noname#220500

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

幸せな話を聞くと、うらやましくて 腹が立つ人たちなんでしょうね。 病んでますよね・・・ そういう人たちとは距離をおいて正解です。 もっと幸せな明るい会話をする人と友達になりましょう。 そのほうがあなたも幸せになりますし、 あなたを取り巻く空気も明るく幸せなものに変わっていきますよ。 愚痴や悪口、不幸な話、などばかりしていると 回りもそういうふうになっていきます。 今、あなたが付き合っている友達は、 不幸のオーラをたくさん持っている人たちです。 早く離れて、他のお友達を探しましょう。

質問者

お礼

>病んでますよね・・・ 表情からして鬱陶しい表情をしています。最近軽やかに笑ったのをみたことがありません。 >不幸のオーラをたくさん持っている人たちです。 まさに不幸のオーラを持っている感じです。 >もっと幸せな明るい会話をする人と友達になりましょう。 そういう明るい会話が出来る人と友達になりたいです。 そのほうが会話してても楽しそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「他人の不幸は蜜の味」 いにしえから、こういうことになっています。 質問者さん自身は他人のいい話(自慢話)を気持ちよく聞ける素晴らしいご家庭に育てられたのだと思いますが、世の中の多くの人は他人の自慢話を聴くのは嫌いです。 そこのところだけ押さえておけば、今後の人間関係もうまくいくと思いますよ。 ただ、多くの人は他人の不幸を望んでいるわけではありません。 自分の身近な人の自慢話が嫌いなだけです。

質問者

お礼

>「他人の不幸は蜜の味」 私もこの諺を連想しています。 >多くの人は他人の不幸を望んでいるわけではありません。 そうだと思います。他人の楽しい話題をわかちあえる人だっていると 思います。