• 締切済み

お腹がすぐ空くことに対して真剣に悩んでおります。

detardeの回答

• detarde
回答No.2

(1)栄養の偏り等はないですか? 特にたんぱく質が足りていないとすぐお腹が空きます。 ダイエット中でしたら、鶏肉や卵がお勧めです。 (2)血糖値が急激に上がるような物を食べている場合には、 身体が血糖値を下げようと働きますのですぐ空腹感に襲われる事になります。 食事は野菜から食べ、間にたんぱく質を挟み、最後に炭水化物を摂ります。 その際、出来れば低GI値の物を選びます。 (3)他に考えられるのは消化の感覚が空腹感と似ているので勘違いしているのかもしれません。 と言っても判断しにくいですので、食べ物を口に入れる際に本当に食べたいのか一度考える必要があるかと思います。 (4)睡眠は足りていますか?低体温ではありませんか? 睡眠が足りていないと食欲が増す上に体温も下がり、 その体温を上げる為にカロリーが必要なのでお腹が空きます。 (5)ダイエットのストレスやプレッシャーが、ダイエットの邪魔をしていませんか? ストレスでセロトニンが減少すると過食に走り易くなります。 (6)水をきちんと飲んでいますか? 水分が足りていないと、食べ物から水分を摂ろうとします。 私のおすすめは1日1食は必ず炭水化物を食べ順に気をつけて摂る事。 炭水化物ダイエットをすると空腹に耐えられずリバウンドする時が来ます。 食べ順だけ気を付ければ心配するものではありません。 逆にカロリーをある程度摂らないと省エネ体質となり、ダイエットはとても難しくなります。 その他、卵は満腹感を感じ易いように茹で玉子の状態で食べます。 お腹が空いたらまず水を摂り、それでも収まらなければその場で数十秒ダッシュします(体温を上げます) それでだめなら本当にお腹が空いているのか考え、この過程の最後にごはんを食べます。 面倒ですが無駄な物を摂らず、空腹感に苦しめられない為の少しの手間だと思って試してみて下さい。 ダイエットはいかにストレスを溜めずに継続するかが重要ですし、それが過食を防ぎます。 目標を低く、その代わり長期間で楽しんで行う事が結果的には近道になります。 制限ばかり設けず、ご褒美を忘れないで理想に近付く時間を楽しんで下さい。