• ベストアンサー

ピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

こんにちわ! 先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。 夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。 また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。 高すぎ!! そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。 何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。 よろしくお願いします。

noname#190364
noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

召し上がったのは、イタリアではアラビアータというものですね。ペンネのアラビアータが一般的ですが、スパゲッティも美味しいですよね。 有名シェフのレシピを載せておきます。 ポイントは鍋に火を入れるまえに、オリーブオイル、鷹のつめ、にんにくをいれること。ゆっくり焦がさないように香りを出します。この香りがでなくてにんにくが焦げてしまったら、もう一度やり直すぐらいの気持ちで。 トマトは缶詰のホールトマトや生トマトを使って少し煮込みトマトソースを作ります。最後に塩で味付け、(胡椒も少し)トマトによって塩加減が違ってきます。 最後にパルメザンのかわりにモッツェラチーズをいれれば、イメージに近くなるのではないでしょうか。 http://www.shonan-mag.co.jp/kikaku/cooking/ ヴァリエーションでアンチョビとかなすとか入れても美味しいですね。すぐマスターできますよ!

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/cooking2/cooking_122.htm,http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_35.htm
noname#190364
質問者

お礼

そんな立派な名前がある正式な料理だったとは!! たしかにアラビアータは聞いたことあります!でもまさか、こんな料理だったとは意外でした。 失敗したらいやだなあと、同じものしか注文しないので・・これからは色々食べてみます。 お店で食べた時は、色んな味がしているように思えて、お酒とか特殊な調味料を何種類も使っているのかと思ったのですが、そういうわけではなさそうだし、がんばって作ります!ちなみに最初のURLにあった写真と見た目がそっくりでした! ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.4

追加、 最初にガーリックと唐辛子いためるときに、ローレル一枚入れとくともっとおいしいよ。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

ピリっと辛い辛さの秘密はイタリアの唐辛子、「ペペロンチーノ」です。 冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクとペペロンチーノを入れて、それから点火。 弱火でじっくりニンニクからは香りを、ペペロンチーノからは、辛みと香りを出します。 (丁寧にやると時間がかかりますが、時間をかけた方が美味しい!) ニンニクが揚がったら、ペペロンチーノ共々取り出して(取り出さなくてもいい)、フライパンの火を中火にして、「湯むきして、種と水分を捨てて、1センチ角のサイコロ状にカットしたトマト(今の季節は生が美味しい!!!)」を入れて、サッと火を通す。 火が通ったら、塩とコショウで味を調えてできあがり。 ニンニクを炒め始めるくらいから、同時にお湯を沸かし始めて、トマトを入れる頃に、麺を入れると、タイミング良くできあがると思います。 ペペロンチーノは鷹の爪でも代用できますが、できればペペロンチーノの方が美味しいです。 ペペロンチーノは鷹の爪に比べて随分小さいですが、鷹の爪よりも辛いので、ペペロンチーノ1本と、鷹の爪1本は同じだと思って、入れすぎには注意してください。 コショウは、てきればテーブルコショウ(吹けばくしゃみが出そうなの)は避けて、粗挽きのコショウを使ってくれると嬉しいです。 私もなんだか、トマトソースのパスタが食べたくなってきてしまいました。 超、シンプルなこのソース、我が家では、チキンのソテーの上にかけて、バジルの葉の刻んだのを散らしても、とっても美味しいです!!

noname#190364
質問者

お礼

そうです!!こんなかんじだったと思います。 タバスコまで入ってるのかと思いましたが、どうやら一般的にはいれないみたいですね。 大好きなパスタを自分でもつくって、好きな時に食べたい~!!という欲望のために絶対マスターします。 すっごくおいしそうです。このレシピ頂きます!! 細かく書いていただきありがとうございました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.2

トマトソースにしてしまってはどうでしょう。 ニンニクと唐辛子をたっぷりのオリーブオイルにいれて、低温で香りをだします。ニンニクは薄切りにして、うすく色がついたらとりだしておきます。 そのあと、湯むきしたトマトをいれて、ざくざくと炒めちゃいます。で汁気がほどよくなってきたら、塩コショウで味をととのえて、そこにゆでたパスタとチーズを入れてあえるだけ。 皿にもってから、よけといたニンニクをふりかけて出来上がり。好みでフレッシュバジルをちぎってのせましょう。

noname#190364
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おいしそうですね!!!! 食べたくなってきました。 おいしいものを自分でつくるって理想です がんばります おへんじありがとうございました

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

私の作り方ですが。 トマトは湯むきをして種をとって、食べやすい大きさにカット。 モッツァレラチーズも食べやすくカット。 ニンニクをみじん切り。 鷹の爪も小さく切る。 ボールにトマトとチーズ、バジリコをちぎりながら入れます。 塩・こしょうをしてオリーブオイルをふりかけ、冷蔵庫で休ませます。 パスタを茹でます。 フライパンでニンニクと鷹の爪を炒めて(こがさないように気を付けて下さい。焦げたらやり直して下さいね) パスタをさっと炒めます。 お皿に盛って、冷蔵庫で冷えたボールの中身をのせて完成。 こんな感じでいかがでしょう。 ニンニクや鷹の爪は焦げると苦くなるので、火を付ける前にフライパンにオリーブオイルと入れて、それから火を付けて下さい。 熱した油の中に入れると、あっという間に真っ黒!!なんて事もありますから。

noname#190364
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました 冷たいトマトソースみたいですね!おいしそ^^です。 夏にぴったり!ぜひチャレンジしてみます!!ありがとうございました

関連するQ&A

  • トマトのレシピ

    先日彼と行ったレストランでもらったトマトの苗を育てたら、結構立派に成長しました。そこでパスタ、スープ、ソース以外でのレシピを探しています。 せっかくなので生はもちろん、何か簡単なトマト料理を作って食べてもらおうと思っているのですが、たくさんありそうでなかなかピンとくるものがありません。持っていくのでできれば持ち運びやすいもの(スープ等は避けたい)を探しています。 たくさんある訳ではないので、4~5個を限度に使う良いレシピはないでしょうか? デザートでもかまいません。 トマトを丸ごと使うようなレシピも良いとおもっています。 宜しくお願いします!

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • 煮込まないトマトソースの作り方

    オイルににんにくと赤唐辛子を入れて弱火で狐色がついたら冷まし、 ホール缶トマトをプロセッサーにかけ塩砂糖を入れ冷ましたオイルを混ぜる。 そんなレシピないでしょうか? ソースの量をあまり減らしたくなくオリーブオイル、にんにく、塩、砂糖、赤唐辛子(無くてもいいです) この材料を使って煮込まないレシピを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • きのこのトマトクリームスパゲッティー

     イタリアンレストラン「カプリチョーザ」で食べた、きのこのトマトクリームスパゲッティーを自宅で作ってみたいのですが、いまいち味付けがわからないのです。具はしめじと椎茸だけなのですが、クリームは色は、サーモンピンク色で、おそらくトマトのホール缶に生クリームだと思うのですが、あとは何を入れたらいいのかいまいちわかりません。少し甘めでおいしいんですが。。。どなたか似たような感じの味付けの仕方がわかる方、教えてください

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • 調理用トマトでトマトソースを・・・

    教えて下さい。 調理用のトマトをいただきました。 そこでトマトソースを作ってスパゲティー食べようと思いました。 しかし、作り方が解らなかったのでいろんなサイトを見てみたのですが、ほとんどホールトマトの缶詰を使ったものでした。 そこで皆さんおすすめ、トマトソースレシピを教えて下さい。

  • トマトの皮を剥かないレシピ

    トマトの皮を剥かないレシピを教えてください。圧力鍋と保温調理鍋は持っています。 昨年NHKのためしてガッテンで ・本場イタリアのトマトは皮が厚く固い ・日本のトマトは薄く柔らかい よって日本のトマトはトマトソースを作るときには剥く必要がない。むしろ剥かないほうがウマイ とやってました(詳しくは忘れました)。 湯剥きの方法は知っています。夏近くになるとイヤになるほどトマトをもらうもので「手早く手軽に大量に」調理するレシピが欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 完熟トマトを使ったミートソースの作り方

    色々なレシピサイトを参照しながら、自宅で作ったトマト(完熟させた物を)を使って、ミートソースを作るのですが、ミートソースというより坦々麺にかける具(?)の様に、パサパサしてしまいます。 レストランやレトルトのソースの様に、とろっとしたソースに仕上げたいのですが、どの様にすれば良いか、教えて下さい。トマトの水分が足りないからなのでしょうが・・・ 宜しくお願いします。

  • あさりのトマトソーススパゲティの作り方

    今日の夕食、あさりのトマトソースのスパゲティを 作ろうと思ってます。 いくつかレシピを見たのですが、 白ワインを入れると記載されています。 我が家は、本格的な洋食をあまり作らないので 白ワインをおいてません。 わざわざ買うのもなぁ・・・と思うのですが、 白ワインは入れないと おいしくないでしょうか? また、日本酒とかで代用はできますか? また、白ワインを買うとしたら どのようなものを買うのがいいでしょうか? (銘柄や金額など) それと、おいしいレシピをご存知の方がいましたら 教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • トマトチーズをあっさり上品な味にさせるには

    春巻の具にトマトチーズを入れてつくりましたが、イタリアンで食べるあっさりとしてトマトソースになりません。べチャットしたトマトソースになります。給食用のスパゲティのトマトソースのようになります。現在の具は、トマト、パプリカ、なす、たまねぎ、チーズ(プロセスチーズ)を使用、これに野菜か調味料を何か足したいと思いますが、これぞを思う追加の具をおすすめいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう