• ベストアンサー

ピリ辛トマトのスパゲッティーのレシピ

こんにちわ! 先日、私はあるイタリアレストラン(家庭的)で、ピリ辛トマトのスパゲッティーを食べたのですが、本当にほんっとうにおいしかったのです。 夏ばての時期に食欲をそそるおいしさで、ぴりっとして、でもおいしい!!!そこはモッツェラチーズも入ってて、トマトソースと絡み付いてますますおいしかったのです。 また食べたい!!とおもったのですが単品で1000円!!。 高すぎ!! そこで、がんばって自分で作ってみたいのですが、こんなスパゲッティを作ったことのある方、ぜひレシピを教えてください。 何が入っていたかは、赤唐辛子は小さく発見したのですが他に具はみえませんでした。 よろしくお願いします。

noname#190364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

召し上がったのは、イタリアではアラビアータというものですね。ペンネのアラビアータが一般的ですが、スパゲッティも美味しいですよね。 有名シェフのレシピを載せておきます。 ポイントは鍋に火を入れるまえに、オリーブオイル、鷹のつめ、にんにくをいれること。ゆっくり焦がさないように香りを出します。この香りがでなくてにんにくが焦げてしまったら、もう一度やり直すぐらいの気持ちで。 トマトは缶詰のホールトマトや生トマトを使って少し煮込みトマトソースを作ります。最後に塩で味付け、(胡椒も少し)トマトによって塩加減が違ってきます。 最後にパルメザンのかわりにモッツェラチーズをいれれば、イメージに近くなるのではないでしょうか。 http://www.shonan-mag.co.jp/kikaku/cooking/ ヴァリエーションでアンチョビとかなすとか入れても美味しいですね。すぐマスターできますよ!

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~rue/cooking2/cooking_122.htm,http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0301_35.htm
質問者

お礼

そんな立派な名前がある正式な料理だったとは!! たしかにアラビアータは聞いたことあります!でもまさか、こんな料理だったとは意外でした。 失敗したらいやだなあと、同じものしか注文しないので・・これからは色々食べてみます。 お店で食べた時は、色んな味がしているように思えて、お酒とか特殊な調味料を何種類も使っているのかと思ったのですが、そういうわけではなさそうだし、がんばって作ります!ちなみに最初のURLにあった写真と見た目がそっくりでした! ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tonamoni
回答No.4

追加、 最初にガーリックと唐辛子いためるときに、ローレル一枚入れとくともっとおいしいよ。

• iichiho
回答No.3

ピリっと辛い辛さの秘密はイタリアの唐辛子、「ペペロンチーノ」です。 冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクとペペロンチーノを入れて、それから点火。 弱火でじっくりニンニクからは香りを、ペペロンチーノからは、辛みと香りを出します。 (丁寧にやると時間がかかりますが、時間をかけた方が美味しい!) ニンニクが揚がったら、ペペロンチーノ共々取り出して(取り出さなくてもいい)、フライパンの火を中火にして、「湯むきして、種と水分を捨てて、1センチ角のサイコロ状にカットしたトマト(今の季節は生が美味しい!!!)」を入れて、サッと火を通す。 火が通ったら、塩とコショウで味を調えてできあがり。 ニンニクを炒め始めるくらいから、同時にお湯を沸かし始めて、トマトを入れる頃に、麺を入れると、タイミング良くできあがると思います。 ペペロンチーノは鷹の爪でも代用できますが、できればペペロンチーノの方が美味しいです。 ペペロンチーノは鷹の爪に比べて随分小さいですが、鷹の爪よりも辛いので、ペペロンチーノ1本と、鷹の爪1本は同じだと思って、入れすぎには注意してください。 コショウは、てきればテーブルコショウ(吹けばくしゃみが出そうなの)は避けて、粗挽きのコショウを使ってくれると嬉しいです。 私もなんだか、トマトソースのパスタが食べたくなってきてしまいました。 超、シンプルなこのソース、我が家では、チキンのソテーの上にかけて、バジルの葉の刻んだのを散らしても、とっても美味しいです!!

質問者

お礼

そうです!!こんなかんじだったと思います。 タバスコまで入ってるのかと思いましたが、どうやら一般的にはいれないみたいですね。 大好きなパスタを自分でもつくって、好きな時に食べたい~!!という欲望のために絶対マスターします。 すっごくおいしそうです。このレシピ頂きます!! 細かく書いていただきありがとうございました。

• tonamoni
回答No.2

トマトソースにしてしまってはどうでしょう。 ニンニクと唐辛子をたっぷりのオリーブオイルにいれて、低温で香りをだします。ニンニクは薄切りにして、うすく色がついたらとりだしておきます。 そのあと、湯むきしたトマトをいれて、ざくざくと炒めちゃいます。で汁気がほどよくなってきたら、塩コショウで味をととのえて、そこにゆでたパスタとチーズを入れてあえるだけ。 皿にもってから、よけといたニンニクをふりかけて出来上がり。好みでフレッシュバジルをちぎってのせましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おいしそうですね!!!! 食べたくなってきました。 おいしいものを自分でつくるって理想です がんばります おへんじありがとうございました

• prumtree
回答No.1

私の作り方ですが。 トマトは湯むきをして種をとって、食べやすい大きさにカット。 モッツァレラチーズも食べやすくカット。 ニンニクをみじん切り。 鷹の爪も小さく切る。 ボールにトマトとチーズ、バジリコをちぎりながら入れます。 塩・こしょうをしてオリーブオイルをふりかけ、冷蔵庫で休ませます。 パスタを茹でます。 フライパンでニンニクと鷹の爪を炒めて(こがさないように気を付けて下さい。焦げたらやり直して下さいね) パスタをさっと炒めます。 お皿に盛って、冷蔵庫で冷えたボールの中身をのせて完成。 こんな感じでいかがでしょう。 ニンニクや鷹の爪は焦げると苦くなるので、火を付ける前にフライパンにオリーブオイルと入れて、それから火を付けて下さい。 熱した油の中に入れると、あっという間に真っ黒!!なんて事もありますから。

質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました 冷たいトマトソースみたいですね!おいしそ^^です。 夏にぴったり!ぜひチャレンジしてみます!!ありがとうございました