• 締切済み

給料の電話

四月にオープニングのバイトをしてたのですが、オープンする前に諸事情で辞めました。オープン前の皿洗いなどで給料が出たので、その給料を明日手渡しで貰うのですが、事前にお店に電話してくれと言われました。 その電話についてなのですが、お店が居酒屋で17:30から開店なのでその前に電話をしようと思っているんですけど、居酒屋って何時くらいから人がいますか?3時くらいに電話してもいいのでしょうか? あと電話は「○○さん(オーナー)いらっしゃいますか?」でいいのでしょうか?

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.2

異常な早朝でないので午後3時に電話することはありです。 誰も出なかったり担当者不在なら仕方がないだけです。 そのときはかけなおせばいいだけです。 業務開始前に連絡を取ろうという発想は立派だと思います。 ただ、電話の仕方は注意してください。 「なんとかさんいらっしゃいますか」は失礼です。 「なんとかさんをお願いいたします」とやってください。 できれば「なんとか様をお願いいたします」のほうが望ましいけど。 オーナーとか経営者側からなら、だれそれ君はいるか、と言って構いません。管理者なので。 そうでない人間にはいるかいないかを教える義務なんてないからです。 この表現は出勤確認という意味になります。 しかも、どこの誰かわからないものにある人物の出勤状態を教えるなんてあり得ません。 これは、「四月にオープニング時にアルバイトをさせていただいていた何々と申します。」 とまず自分の名乗りを上げる必要があります。 自分の苗字だけ言う人間が居ますが、それだと一体誰なのか特定できません。 四月のオープニング、という言葉がついて、あああいつかと気が付きます。 また、電話に出た人間が知らない人間だとしても、取次ぎ時にそのことを伝えてくれますから無駄な時間が省けます。 いいですか、何々のときに居ただれそれです、となのってから、だれそれ様をお願いします、とやるのです。

mamamiya417
質問者

補足

「四月のオープン前にお世話になった○○と申します。○○お願いします。」 でいいでしょうか?なかなか電話をかける勇気が出ません。また明日にしようと思います。二時くらいでもいいでしょうか?辞めるのはすんなりやめれたのですが、給料のことで色々とめんどくさくなっているし、社長のことがあまり好きではありません。野郎的な人なのでとても怖いです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1706)
回答No.1

 オープニングということは、調理スタッフも募集かかっていたと思いますが、その勤務時間帯とか憶えていませんか?  まぁ、ちゃんとした料理を出す店なら二時間前には仕込みで人が居ると思いますが、もしいなかったとしても、時間をおいて掛け直せば済む話です。  電話はまず名乗ってから、どんな用件で電話を掛けたのかを伝え、「○○さん(オーナー)はいらっしゃいますか?」で、特に問題ないかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう