• 締切済み

こんにちは。

曰く、「不断の努力を要する」。 そうだなあ、と思われることを、ご教授下さい。 【訊きたいポイント】 「不断の努力が必要だ」というシチュエーションとは? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.6

生涯スポーツではないのですが、自分の現状を書きます。  自分は趣味でアルペンスキーをやってますが、はっきり言って下手です。もちろん普通の人よりは上手いです。練習量が違いますから。  自分が所属する社会人スキーチームは、平均年齢60歳です。その人達は、もともと(自分の目からは)全日本に入りそこねた人達に見えるし、現在は「お年で会社をリタイヤ」し、冬は毎日スキー場にいます。  自分はスキーの基礎が皆無です。なのでインストラクター(スキーを教えてくれる人)に何か言われても、言葉が理解できないんですよ。そういう訳で、自分は非常に不適切な練習しかしてません。だからいまだにチーム内で、大会で最も遅いです。チーム内での練習量は一番だと思うけど、いくら練習しても遅いです。不適切な練習しか出来ないから。  しかしまだやり残した事がある。全日本に入りそこねたような奴らに、毎日スキー場で練習されたら、かなう訳がない!。  しかし自分は不適切な練習しか出来ないけど、まだ毎日スキー場で練習できるような環境にはいない!(仕事があるから)。なので、まだあきらめる訳にはい行かないのだ!。  俺はまだ、毎日スキー場で練習できていない!。まだやり残した事がある!。  まだあきらめる訳にはい行かない!。  バカだね(^^;)。↑

kurinal
質問者

お礼

ddtddtddt様、ご回答ありがとうございます。 そうでした、ddtddtddt様には、「環境を整えること」と教えて頂いておりました。 小生には、別の意味で「環境」を整えたくなる事案が生じまして、 気付いた場合には、出来る限りで、対応するようにしております。

回答No.5

快食・快便・快眠を確保するためには不断の努力が必要ですよ。 とくに、私の様に夜更かしや大酒が好きな人間にとっては、快眠、快便が課題です。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、ご回答ありがとうございます。 最近になって、ようやくそれが判るように、なって来ました。 快眠・快便については、サプリもあるようですが、 まだ試しておりません。 快眠出来ない時はDVDもあるんですが、 快便出来ない時は外出を控えてしまったり、大変です。 飲酒については 「ダラダラと飲み続けてしまわないように、メリハリをつけて」 飲むようにしております。 それでも飲み過ぎの傾向にあります。 私も、仏教徒としては相当に穏健なほう、という自覚があります。

回答No.4

kurinalさん こんばんは。 実証主義の祖でイギリス経験論のフランシス・ベーコンは下記のようなことを言っています。。 「学者達だけが仕事を、自然にかなった、ちょうど運動が身体の健康に適するように、精神の健康に適した活動として愛し、活動そのものを楽しんで、そこからくる利益を楽しむようなことはしないのである。そういうわけで、熱中するかいのあるような仕事に対してなら、すべての人々のうちで、もっとも疲れをしらないのは学者なのである。」 すなわち、No.3 の psytexさんが、よく口にする「馬車馬の前のニンジン」などというものには、本当の学者、研究者であれば、まったく興味を持たず、ひたすら、自身の真理を探究し続ける。 生物学的には、学者というのは、脳内のドーパミン報酬系回路が変化し、「馬車馬の前のニンジン」を報酬と思わなくなったのでは? というような仮説を研究するには不断の努力が必要であり、私は「努力を努力と思わないことも才能である。」という言葉が好きです。

kurinal
質問者

お礼

amenhotep2000様、ご回答ありがとうございます。 >「ひたすら、自身の真理を探究し続ける。」 >「私は「努力を努力と思わないことも才能である。」という言葉が好きです。」 仰りたいことは、判ったような気がしました。 もう一つ、ご回答を頂いている「報われる」というお話も 通じて居るような気がします。 そうすると、「好きなことをしていれば、それ自体が報酬となる」 ということだったり、「趣味が高じて、仕事の依頼が来るようになった」 という話も聞いたりします。 (それが、どうして、「こっちの仕事の方が「実入り」が良いから、「そっちにしなさい」」 というようなことに、なってしまうのでしょう。 同じ「カネになるから」というのでも、本人が決定すべき事柄ですね。 (人によっては「通帳を見て居るのが至福の時間」ということも、 ありそう、ですから。)) まあ、人権を侵害しないように、心掛けてほしいものです。

回答No.3

他人に披瀝する知識の量を増やすのではなく、 自分の見えている認識を深めるためには、一時 の思索で得た新たな知見を、日常の環境認識に おいて常に想起し、見えている現象表面の奥に 感じられるように、不断の努力が必要である。 それも、脳配線の可塑性の高い若い内に限られ、 年老いてからでは、こうしたQAサイトでいくら 説明しても、その議論が終わった途端に、また 単純な素朴唯物論に引き戻され、通俗な自説を 繰り返すケースがよく見られる。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 >「一時の思索で得た新たな知見を、日常の環境認識に おいて常に想起し、見えている現象表面の奥に 感じられるように、不断の努力が必要である。」 試行錯誤なんですか。 >「それも、脳配線の可塑性の高い若い内に限られ、 年老いてからでは、こうしたQAサイトでいくら 説明しても、その議論が終わった途端に、また 単純な素朴唯物論に引き戻され、通俗な自説を 繰り返すケースがよく見られる。」 一期一会でしょうか。

• yuniko99
回答No.2

少年老い易く 学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。 真実・真理を明らかにすることや世界平和を実現するには 不断の努力を要すると思います。 出来そうで出来ないのが真理の悟りと世界平和です。

kurinal
質問者

お礼

yuniko99様、ご回答ありがとうございます。 >「少年老い易く 学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず。」 そう言われますと、これは、かなり真理を含んだ表現だったのかなという。 ただ、ちょっと、自転車における「アウター縛り」みたいな 自分をわざと追い詰めるような「手法」は、どうなのかな、という。 「あるがままでいい」というのは、「努力」とは違うのでしょうか。

• chomicat
回答No.1

早寝早起き 健康なる食事 規則正しい生活。 オマケ:歩きスマホとの決別。 難しいよ続けるのは。 不断の努力でも、普段の努力だとしてもね。

kurinal
質問者

お礼

chomicat様、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、健康第一と >「オマケ:歩きスマホとの決別。」 「分煙」は見るようになったので、 「すまほコーナー」でも作りますか。