• ベストアンサー

「応援」

こんばんは。 例えば、「頑張れ」 ・・・「お前が、頑張れよ」というのは、小生でも聞いたことが有ります。 「頑張れ」とは、「結果、出せ!」ということでしょうか? そして、それが「応援」ということでしょうか? まあ、同じ?「努力」でも、認められ易い努力と、 なかなか認められない努力という、ことが、あるのでしょうか? 【訊きたいポイント】・・・「「応援」の目的とは、何ですか?」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

「頑張れ」とは、「結果、出せ!」ということでしょうか? そして、それが「応援」ということでしょうか?   ↑ 違います。 日本は米国などとは異なり、結果の出る出ないは あまり関係なく、頑張ること、それ自体に価値を置く 国民性を持っています。 米国の結果主義に対し、日本のこのような国民性は 行為主義と呼ばれています。 「「応援」の目的とは、何ですか?」   ↑ 成功するかどうかではなく、とにかく頑張る、という 行為をしろ、というのが応援です。 応援の目的は、選手と一体感を醸成し、喜びも 哀しみも共にするのが目的です。

kurinal
質問者

お礼

hekiyu様、こん○○は。ご回答ありがとうございます。 >「日本は米国などとは異なり、結果の出る出ないは あまり関係なく、頑張ること、それ自体に価値を置く 国民性を持っています。 米国の結果主義に対し、日本のこのような国民性は 行為主義と呼ばれています。」 なるほど。 ・・・それはそれで、また困った問題を抱えてそうな。 >「成功するかどうかではなく、とにかく頑張る、という 行為をしろ、というのが応援です。 応援の目的は、選手と一体感を醸成し、喜びも 哀しみも共にするのが目的です。」 ラグビーでは「ノーサイド」というのが、あるそうですね。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.7

(再)もちろん応援するという中には実質的な援護や助力、手伝いが裏打ちされているありがたいこともありますが、口だけだったら容易に正反対のものになりかねないという危うさを持っていませんでしょうか。ちなみに頑張るというのはできることを丁寧にやり続けることで、できないことをやろうと焦ることではありませんね。本当の応援は、その人が自分ができることを丁寧にやる続けることを手助けすることだと思っています。いわゆるリップサービスはないほうがよい場合がほとんどなのでは。つまらないたとえですが、戦場で強力な敵軍から猛攻撃を受けて苦境に立たされているいる味方の軍隊にはるか後方にいる司令部が頑張れ頑張れと言っているだけで援軍をまったく送らないような「応援」もあるように思うのです。

kurinal
質問者

お礼

kaitara1様、ありがとうございます。 >「(再)もちろん応援するという中には実質的な援護や助力、手伝いが裏打ちされているありがたいこともありますが、口だけだったら容易に正反対のものになりかねないという危うさを持っていませんでしょうか。」 ・・・口だけなのに「お前の責任だからな」って、そういうの、アリでしょうか? (どうも、何か、「受験」の関係の、感じがします) >「ちなみに頑張るというのはできることを丁寧にやり続けることで、できないことをやろうと焦ることではありませんね。」 まあ、場合によるというんでしょうか。小生も「高過ぎる目標」を修正したことは、あります。 >「いわゆるリップサービスはないほうがよい場合がほとんどなのでは。つまらないたとえですが、戦場で強力な敵軍から猛攻撃を受けて苦境に立たされているいる味方の軍隊にはるか後方にいる司令部が頑張れ頑張れと言っているだけで援軍をまったく送らないような「応援」もあるように思うのです。」 なるほど? 「それも「応援」に含まれるでしょ?」というお話ですか。 ふむ。やっぱり「受験産業」ということを、連想致しました。 (「学生が、どうやったら、能力を発揮できるのか」ということを考えるのが、本筋では? ・・・でも、それも「応援」に含まれるのかどうか、微妙ですね。 「助言」とか「援助」とか、「支持」とか、そんな感じでしょうか) たぶん、「予備校のチューターは「応援団」ではない」というのは、判りました。

kurinal
質問者

補足

>「本当の応援は、その人が自分ができることを丁寧にやる続けることを手助けすることだと思っています。」 あれ、うっかり、一番重要そうなセンテンスを、取り上げて居りませんでした。 ・・・「手助けする」は「応援」なのか、 やり過ぎると、「子どものケンカに、親が出て来て」みたいな

回答No.6

>「応援」の目的とは、何ですか? 挨拶でしょう。親しき仲にも礼儀あり。挨拶は大切です。 でも、頑張れとか頑張るなとかやんばるくいなとか、命令系の挨拶は今日日あまり流行らない。 ワシが好きなのは「你吃飯了嗎(ニーチーファンラマ)?」です。

kurinal
質問者

お礼

Mokuzo100nenn様、こん○○は。ご回答ありがとうございます。 >「挨拶でしょう。親しき仲にも礼儀あり。挨拶は大切です。 はあはあ。 挨拶一つ取っても、変遷しておりますし、「時代」を感じることもあります。 「ちゃんと挨拶出来る」って、スゴい事なんですね。 >「でも、頑張れとか頑張るなとかやんばるくいなとか、命令系の挨拶は今日日あまり流行らない。」 そうですねえ。 今度、皆さまの「ご挨拶」にも注目してみようと思います。 >「ワシが好きなのは「你吃飯了嗎(ニーチーファンラマ)?」です。」 家に、売るほど食料が備蓄されていたら、いいですね・・・。

回答No.4

前@‏ @mae_0083 フォローする その他 ルシオ君その無課金アバターみたいな羽根なに? https://twitter.com/mae_0083/status/814325002942038016 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 松山英樹、賞金ランク首位に 「イーグルで波に乗れた」 共同2017年8月7日10時11分 http://www.asahi.com/articles/ASK872SM7K87LEJQ01B.html?iref=comtop_8_06 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 若狭氏会見「声受け止める政党を」 日本ファーストの会 2017年8月7日15時40分 http://www.asahi.com/articles/ASK8751JKK87UTIL02D.html?iref=comtop_8_04 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ これが若さか どうして東京都知事を話題にしていたのかやっとわかった。 ファーストの会ね。 あと、朝日新聞の記事でも共同とか書いてあるものがあるのですね。 今さら気がつきました。 ついでに、漫画家も話題にしておきます。 成人向け漫画家のようですけれど、大丈夫ですかね。

kurinal
質問者

お礼

360様、ありがとうございます。 >「どうして東京都知事を話題にしていたのかやっとわかった。 ファーストの会ね。」 ・・・もう何度も申し上げて居りますが、「上野動物園のパンダの命名」です。 >「あと、朝日新聞の記事でも共同とか書いてあるものがあるのですね。 今さら気がつきました。」 あ、そうなんですね。自分は特に気にして居ませんが、気にするべきでしょうか。 >「ついでに、漫画家も話題にしておきます。 どこ、どこ? >「成人向け漫画家のようですけれど、大丈夫ですかね。」 ああ、前に「BL」って言われて、引いてしまったことがありました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

利害関係を、お前(=あなた)と共有している人間がここにいるぞということを確認させること。あるいは失敗したらお前の責任だとあらかじめ伝えておくこと。

kurinal
質問者

お礼

kaitara1様、ご回答ありがとうございます。 >「利害関係を、お前(=あなた)と共有している人間がここにいるぞということを確認させること。あるいは失敗したらお前の責任だとあらかじめ伝えておくこと。」 それは「応援」なのかなあ。。。 【応援】・・・「1 助け救うこと/2 声援を送ったりして元気付けること」 ・・・何か、別の熟語の「意味」ではないでしょうか? >「利害関係を、お前(=あなた)と共有している人間がここにいるぞということを確認させること。あるいは失敗したらお前の責任だとあらかじめ伝えておくこと。」

回答No.2

株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ(はくほうどうディーワイミュージック アンド ピクチャーズ)は、アニメーション作品の製作・出資、イベント・プロモーション事業の制作、映画の製作・配給、海外映画・海外ドラマの買い付け及び映像ソフトの制作・発売を主な事業内容とする日本の企業。「ショウゲート」のブランドで映像事業を展開する。 概要[ソースを編集] 日本の芸能事務所であるアミューズのメディアビジュアル事業の中核会社として設立された「株式会社アミューズビデオ」が発祥である。「アミューズピクチャーズ株式会社」への商号変更、東芝との事業提携を経て、その後東芝へ株式譲渡され「東芝エンタテインメント株式会社」(とうしばエンタテインメント)となる。そして2007年、東芝グループの事業再編成計画[1]による株式譲渡で博報堂DYメディアパートナーズの子会社「株式会社ショウゲート」となった。その後2015年に親会社博報堂DYメディアパートナーズからエンタテインメント事業の機能を引き継ぎ、同時に社名を「株式会社博報堂DYミュージック&ピクチャーズ」と改めた[2]。旧社名ショウゲートは映像事業展開におけるブランド名として引き続き使用される[3]。 アニメーション作品の製作・出資、映画の製作・配給、海外映画・海外ドラマの買い付け、ビデオ・DVDソフトの制作・発売、権利保有映像作品の放映権販売、イベント・プロモーション事業プロデュースやプロパティ商品化など、エンタテインメント・コンテンツを核にした「360度ビジネス」を展開する博報堂DYグループの総合エンタテインメント事業会社。 過去には東芝EMIに対して主にディスク製造を委託していた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/博報堂DYミュージック%26ピクチャーズ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 本日より!!JR新宿駅の東口改札内、アルプス広場にシンデレラガールズ広告が登場!! http://idolmaster.jp/blog/?p=27142 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ アニメ制作会社と広告代理店の関係を調べているほどの体力がない。 今回は博報堂と東芝関係ということだけ。 それにしても、アイドルマスターの新宿の広告はどこの広告代理店かわかりますか?

kurinal
質問者

お礼

360様、こんばんは。 全然、判りません。ですけど・・・ ♪「「応援!」みたいなフリして、あの子やるもんだねと」 そんな感じですかね・・・ https://www.youtube.com/watch?v=GER396B6M7w

回答No.1

017年01月26日更新商標 任天堂SWITCH news 任天堂NXが発売できなかったのはこの人のせい?なんでも商標出願する上田氏が批判続出で話題に http://matomame.jp/user/jhon_334/4b94de70462f12671843 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 内田 真礼(うちだ まあや、1989年12月27日[5] - )は、日本の声優、歌手、女優、タレント。 アイムエンタープライズ(事務所)[3]、ポニーキャニオン(レコード会社)に所属。愛称は主にまれいちゃん、まややん。東京都出身[3][4]。血液型はA型[5]。本名同じ。声優の内田雄馬は実弟。 2013年 アイドルマスター シンデレラガールズ(神崎蘭子) https://ja.wikipedia.org/wiki/内田真礼 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ モズク(水雲、海蘊 、藻付、海雲、学名:Nemacystus decipiens)は、褐藻綱ナガマツモ目モズク科の海藻。別名はイトモズク。枝分かれのある糸状藻類であり、漢字表記では「藻付」と書かれる。 また、モズクはモズク科やナガマツモ科に属する海藻の総称とも使われており、多くの種の和名に「モズク」と付いている。 https://ja.wikipedia.org/wiki/モズク ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 八名 信夫(やな のぶお、1935年8月19日 - )は、俳優、元プロ野球選手。岡山県岡山市出身。血液型B型。悪役商会所属。本名は同じ。 CM[編集] キューサイ青汁 ※「まずいー!もう一杯!!」のキャッチコピーで有名。「まずい」は元々台本にあった台詞ではなく、実際に撮影で飲んだ際に思わず発した言葉がそのまま採用された。ただし、「まずい」にフォローする言葉をつけるよう求められ、「もう一杯」が追加された[14]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/八名信夫 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ めんどうになった。 なぜわざわざ ウンチロードとかいう単語のために 苦労してツイッターの過去ログを探して 回答しなければならないのか。 意味がないですね。 これが人生かならばもう一度! まずいー!もう一杯! 声優のファンの話ではないはずです。 おそらくはキャラクターのファンなのでしょう。

kurinal
質問者

お礼

こんばんは。 >「めんどうになった。 なぜわざわざ ウンチロードとかいう単語のために 苦労してツイッターの過去ログを探して 回答しなければならないのか。 意味がないですね。」 なるほど。「うんちろーど」、後何?「うんちドリル」? 「チチチチおっぱい」? 質問と関係なさそうなご回答にも辟易しております。 >「これが人生かならばもう一度! まずいー!もう一杯!」 まあ、「応援」は特殊なんですかね。 「見学」>「観戦」>「見物」て感じ。 >「声優のファンの話ではないはずです。 おそらくはキャラクターのファンなのでしょう。」 「「応援」と「見物」と、何が違うか」って おそらく「応援」のほうが、フェアではないでしょ? (いえ、「「フェアな応援」(白勝て・赤勝て)が有り得ない」という意味では、ありません)

関連するQ&A

  • 「応援して居たいだけ」

    こんにちは。 曰く。 「応援するのに!」 【訊きたいポイント】 「応援」とは? 宜しくお願いいたします。

  • WBCどちらを応援していましたか?

    小生は無関心ですが、サウスコリアを応援していました。理由はジャパンの監督が顔を見るのも嫌なくらい嫌いじゃからです。ちなみに日本生まれ育ちで日本国籍です。

  • 運動会・体育祭の応援合戦について

    体育祭などで、三回応援合戦があります。 先生たちが「どちらの応援が良かったか」を判定するのですが、それについて疑問に思ったので書いてみます。 まず、紅白、どちらかが三回とも勝つことはない。 結果的に、少なくともどっちも一勝はしてるんですよね。 全敗ってことはないんです。 あと、総合得点で負けたところが二勝する。 結局応援合戦は三戦のうち二勝したところが勝ちみたいな感じなのです。 もう終わりの方で、おおよその結果がわかったところで最後の応援があるのですが、 絶対、(両者一勝一敗の時点で)得点が低いほうが応援に勝ちます。 小学校の頃も、応援賞は、総合得点で負けたチームが得ていました。 やはりこれらは、「努力を無駄に思わせないために、どれか勝たせる」という先生たちの配慮なのでしょうか。 やはり打ち合わせがあったり?? どう思いますか?くだらない質問ですみません。

  • 応援歌を歌っているアーティストは?

    こんにちは。 私は受験生なのですが、もうじき本番を迎えるこの時期、 精神的プレッシャーと苦しさが強くなってきました。 せっかくここまで頑張ってきたので、 何とか最後まで諦めないで努力し続けたいのですが、 こんな受験生を応援してくれるような“励まし系ソング”を多く出しているアーティストと曲 (すいません、レンタルしたいので、できればアルバムの方がいいです) を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 応援しますか?

    応援しますか? バレンタインに私の好きな子が別の男にチョコを上げるようです 私が連絡をとり合う前から好きな人なのでどう仕様も無いし、私はその子を長い目で見て関係を進展できたらと思っているので、それ自体焦りや不安と言うものはあまりありません。 話を聞いてる以上それをきっかけに付き合っても全然不思議はない状態ですし。 なので今回お聞きしたいのは私の対応です 早い話が彼女を表立って応援してあげるかしてあげないかです。 毎日のように連絡をとるため、バレンタインデーの話も出てきます。 そこで私はがんばれ、応援してる。と言ってしまいました。 これが結果的によかったか悪かったかはわかりません。 少なくとも彼女が目標に向けて頑張っているということ、それ自体を応援したいと言うのは本心ですので。 ですが実際はどうなんでしょう? 好きな人がいる以上、私が彼女に対して行為を持って接していると言うのはばれたくありません。 彼女のがんばりに水をさすようで気が引けますから;実際もうばればれなのかもしれませんが; と言うわけでこの場合、 1.自分からバレンタインデーの話を振ってどういう彼なのかどういう状況で渡すのかなどの情報集めに徹し、がんばれ、君なら大丈夫。などと励まし応援した方がいいのか。 2.極力自分からは触れず、彼女から付き合いはじめたもしくはダメだったなどの返事を待つのがいいのか。 3.その他 どれなんでしょう? 私は23年付き合ったことがなく、恋愛初心者です。 だからこういう時どういう行動をとれば後々彼女に男として意識してもらえるかがわかりません。 今は間違いなく友達という認識だと思います。じゃなきゃそういう話をしないと思いますし。。。 なのでみなさんどうかお力添えをお願いします。

  • 応援の哲学

    昔から、少しだけ疑問に思っていたのですが、それはプロ野球の応援団のことです。彼等の応援の流儀は、余り好きになれません。とにかく、うるさいと思います。観客は、彼等の騒音は気にはならないのでしょうか? 北朝鮮の美女軍団なんかも、観客は、応援団を見に来たわけではないと思うのですが、選手よりも目立っている気がします。 選挙の応援に対しても何だか腑に落ちないものを感じています。特におばさんや年寄りの人に多いと思うのですが、投票のお願いをする心理が分かりません。 そこで、応援の哲学的な意味について、何か見出せないかと思い質問しました。 まだ私の中で上手くまとまっていませんが、以下のような感じを手がかりにお願いします。 応援とはそもそも何か? 応援の手段は制限されるのか? 応援とナショナリズムの関係は?

  • 家族だったら、応援に行きますか?

    スポーツ観戦又はスポーツが好きな人に聞きたいです。 もしも自分の家族がインターハイに出場するとしたら、応援に行きますか? 昔きょうだいの一人が県1位の成績でインターハイに出た(らしい)んです…。 お互い結婚して子供もできて別家庭になった今になって 「誰も応援に来てくれなかった…。  たいした成績でもない他の人ですら家族が応援に来ていたのに…。」 としつこく(?)言われるのですが… 家族が応援に行かないってそんなに悪いことなんでしょうか? わたしはスポーツは好きじゃないし、応援するっていうのがよくわかりません。 きょうだいが運動部で頑張っていたのは知っていましたが、そこまで結果を出していたとは露知らず…。 それに両親ともに「人がやってるのを見て、何が楽しいんだ?!」&「インターハイくらいわたしだって出たわ!」って言うような人たちです。 もしも自分の家族が何かの大会に出たら、普通は応援に行くものなんでしょうか? この話の感想などを聞きたいです。

  • 自己責任を言って応援しないのは矛盾していませんか

    自己責任だと言ってその人を応援しない人がいますが、これは矛盾していませんか。 自分で努力する→自己責任の履行であって、自己責任論は応援を伴うべきではないでしょうか。

  • 応援団って何の為に存在するの?

    いくら騒いで応援して拍手しても試合結果が良くも悪くもならないじゃん・・・。

  • アメフト応援について

    突然申し訳ございません。ある大学応援団に所属するものです。明日、アメフト応援に行かなくてはいけません。まだ、発足したて(復活?!)でやっとアームモーションと、応援歌一つの振り付けを憶えたばかりです。 アメフト応援には、特有のコールやモーションがあると耳にしました。例えば、タッチダウンの場合ハイダガーからローダガーに腕を動かす、と友人から聞きました。しかし、その他は全く分かりません、こういうコールの時は、このようなモーションをするのだということを、教えて頂けませんか。宜しく御願い致します。