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両親が車を買い替えます(^_^)
毎日は乗らないし、高齢なので、コンパクトカーで良いという話。で、どうせあまり乗らないなら、私が乗ってみたい車を買わせようと「軽自動車が維持費が安くていいよ♪」と推して、S660やコペンを試乗に行ったのですが、狭いという事で却下... 大女がCMやってるアレはどうだ? というので、パッソを試乗に行ったら、プリウスの試乗を勧められて、ちょっと買う気になっています(T_T) トヨタの営業力ハンパないです。周りの高齢者のプリウス率が高いのもうなずけます(^_^;) で、高齢者でも乗れそうな、面白い車を教えてください。スポーツカーもアリだと思うのですが... 今度、ミニの試乗に行く予定です。よろしくお願いします。
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- ALFa8C
- ベストアンサー率26% (315/1187)
プリウス~コンパクトカーの流れなら… (1)アクア ただ普段あまり乗らないならハイブリッドのエクストラはさほど!? なら (2)カローラ(アクシオ&フィルダ-)の1500辺り ※インポートは小型車でもハイオク指定でウインカ-とワイパ-~レバ-位置が逆など制限が多く消耗品代も高価なので興味がなければオススメしない。 △スポ車~広さが気になるなら、レンタカー利用で充分では!? →トヨタレンタは86、タイムズレンタはロ-ドスタ-、オリックスレンタは輸入車…各々やってます!
- king_kuro
- ベストアンサー率39% (49/125)
《スポーツ》 (1)スズキアルトワークス 乗り降りしやすい、実用性重視。 (2)マツダロードスター S660よりマイルド、万人向けスポーツ。 《軽セダン》 トルク厚め&安全装備充実、多目的。 (1)ホンダNシリーズ (2)ダイハツムーヴ 《軽SUV》 (1)スズキジムニー トルクフル&悪路走破性高い名車。 《外車》 (1)シトロエンc4 一面天窓、フロントガラスで開放感。 (2)ルノーアヴァンタイム 希少、天窓、窓開でピラー無した
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (626/1329)
車で一番お金がかかるのは「事故を起こした時」です。 ご両親が高齢ということで,「事故を起こさない車(正確には,事故を起こしにくい車)」ということで,「アイサイト」を装備している車はどうですか? 自動車評論家の国沢光宏氏によれば,現在のところアイサイトを超える自動ブレーキ等の運転支援システムはないようなので……。 パッソやミニなどより,サイズは大きくなりますけど……。
- Mokuzo100nenn
- ベストアンサー率18% (2123/11344)
>で、高齢者でも乗れそうな、面白い車を教えてください。 BMWの118dがお勧めですが、いかがでしょうか? 高齢者はブレーキのタイミングが遅れがちで、結果的に急制動が必要になるケースがありますが、この場合、前輪荷重が大きなFF車は4輪の能力を最大活用することがでず、ABSを介入させて後輪の制動力を無にする必要があります。結果的に制動力不足で事故につながる可能性が上昇します。 その点、前後重量配分を50:50に近づける努力を惜しまないBMWの乗用車シリーズは、ABSの介入も最小限で済み、「最後の数十センチ」で大きな効果を発揮します。 ご高齢で、大きなクルマを必要としない、そして、多分レッドゾーンまで回したりしないとするなら、BMWの50:50バランスの乗用車シリーズのなかでは、一番小柄な1シリーズで、エンジンは低速からトルクのでるディーゼルターボの118dがイチオシということになります。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
娘が40代ですから、ご両親と同年齢に近いと思いますが、趣味で3台目の車でビートも持っていますが、3代目の趣味車で無い限り軽オープンは勧めしません。 なんとか、横に並んで座れるバイクで、基本1人乗りです。 プリウスは仮にハイブリッドで無ければ、実用性や小周りに、視界の良さ等と車の出来としてあまり良くない方かもしれません。 確かに見かけや見栄の良さだけであれだけ売れるのはトヨタの営業力かもしれません。 ハッキリ言って高齢者には一番不向きだと思います。 逆にお勧めはホンダのフィットハイブリッドが良いと思います。 うちでは家内用に買いましたが、コンパクトなのに中の広さは抜群で、室内高もあり乗り降りも腰を曲げる事無く自然に乗れます。(高齢になると足が上がらない、頭を下げて腰を曲げるのが苦痛になります)。 ハイブリッドですから、実質の燃費もプリウスとはそれほど差がないほど低燃費ですし、それ以上に驚くほど静かで、モーターで軽く快適にスタートする気持ち良さと、DCTと言うスポーツカー等に使用されている変速機のお陰で、軽くアクセルを踏むだけでぶっちぎりのスタートダッシュが楽しめます。 大パワーの中速からの加速では直ぐに制限速度を超えてしまいますが、法定速度を大きく上回らない範囲で一番スポーティー走行が出来る車かもしれません。 それなりのスポーツ走行だけでなく、大人しい走りも楽しめますし、どちらも軽快で低燃費でもあります。 私はもう一台の車に乗っていますが、何かと理由を付けて家内のフィットに乗り、その走りを楽しんでいます。 コンパクトで広くて実用的で、乗り降りがし易く、視界も良くて、燃費も良いしプリウスよりもかなり安価で税金も安い事を押してお勧めし、実際に乗る時はスポーツカー顔負けの走りを楽しんではどうでしょう。 http://anopara.net/2015/01/25/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%A8%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE/
- kasiya117
- ベストアンサー率45% (404/895)
エスティマハイブリッド(AHR20W)を所有してます。 ハイブリッド、確かに燃費は良くまた加速、静粛性も素晴らしいと思います。 また耐久性が良く壊れない(通常の使い方とこまめなメンテが必要ですが)というのも、メリットでしょうか。 ※マイカーは現在23万km越えです。トヨタの整備士の知り合いに聞いたところ、プリウスで45万km越えの車両もあるとのこと が、その反面車体価格が少々高かったりしますし、ハイブリッドでなくとも安くて燃費が良い車もあります。 他の回答者様も、お答えになっていますがマツダのディーゼルはいかがでしょう。 昔のディーゼルとは別物ですよ。下手なガス車よりも運動性能が良いと思います。 コンパクトということで、デミオがお勧めかと思います。 高齢であれば、そのうち運転しなくなると思いますし、とりあえず親の希望をかなえておいて次の車は自分の好みを。。。とすれば良いかと思いますよ。 参考になれば、幸いです。
高齢と言いますが、実際のところ何歳くらいなのか。毎日は乗らないとしても、どのくらいの頻度でどれだけの距離を走るのか。いろいろ考えると、ご両親が試乗して納得できる車を探さなければなりません。 確かにあまり大きくない車の方が安心して使えて良いだろうとは思います。でも、どこまで小さくできるかは乗る人次第で違ってきます。 ヴィッツやフィット、デミオといったクラスより上の、カローラアクシオやアクセラ、あるいはアリオンやプレミオ、インプレッサあたりにしておくのが良いかもしれません。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
スズキはやはり、もちはもち屋的に、コンパクトカーなどは得意ですよ。世界戦略車などは、私には何が良いのかさっぱりですが、ご年配の方がどのようなものに惹かれるのかちょっと分からないところもあるので、一度ディーラーに行ってみられてはどうでしょう。 マツダも最近は良いですね。ロードスターなども、意外と高齢の方向けのクルマだったりします。何せ乗るのが多くて2人などということが多いので。
- snaporaz
- ベストアンサー率40% (939/2342)
乗る頻度も低くプリウスに惹かれる保守派の高齢者に、自分が乗りたいからと外車やオープンカーを勧めるのは…。 SUVライクな軽、スズキハスラーやダイハツキャストでいいのでは。トヨタ好きならダイハツはトヨタ傘下だと言えばそれなりに納得もするでしょう。デミオは私もいいと思うけれど、マツダ+ディーゼルに拒否反応を示す世代かも。
- mpascal
- ベストアンサー率21% (1136/5195)
私は、デミオのデイーゼルに載ってみたいですね。 http://www.mazda.co.jp/cars/demio/grade/#demio
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補足
最近、高齢者が急発進して事故を起こしている映像をよく見ます。大きなトコでマークXとかプリウスとか... 本人は無事なんだろうなぁ~て感じです。なので、ベンツとかBMWだと、確かに安心な気がします。本人は... で、ホイールベースが短いと小回りが利くとか何とかトヨタの営業マンが言ってまして、iQが2,000mmとかで勧められました。しかもラスト1台(生産終了?)。118iを見たら2,690mmになってました。デミオは2,570mm。ミニって、iQより短いんですね!? https://clubmini.jp/9218#03 まだ試乗に行ってないのですが、ミニが気になっています。どんだけ小さいの? あと、118dは無かったのですが、118iはかなりお安くなっていました。