• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エコカーの燃費

車のことが全然分からないので教えてください。 トヨタレンタカーで車を借りて、静岡県から東京を往復する予定なのですが、 どの車を借りるかで迷っています。 レンタル料金が一番安いヴィッツやパッソでいいかなと思っていたのですが、 距離が結構ありますので燃料代の事を考えたら 今話題のプリウスがいいのかなと思いました。 プリウスって実際どのくらい燃費がいいのでしょうか? でもあまりお金をかけたくないのですが、高速道路も使うので コンパクトカーではきついですよね? 総合的に考えてどの車を借りるのが一番ベストなのか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>静岡県から東京を往復する予定なのですが、 私はそれほど遠いとは思わないのですが、質問者さんにはつらいようなので、カローラクラスの方がいいのではないでしょうか。 新型だとレンタル料が高くついて、燃費のよさでもレンタル代+燃料代がカローラと大して変わりません。 それなら旧型のプリウスがいいでしょう。 http://rent.toyota.co.jp/rental/oshirase_prius.asp?id=header 価格はカローラと同じで燃費も若干良くなります。 ただし、搭乗者数や荷物の量によって車の選び方は変わりますので、一概には言えません。 普段に乗ってる車についても教えてもらえると、よりよいアドバイスができるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 具体的な車種を教えていただきありがとうございました。 別の回答者様のご意見で考えなおしたのですが、なれない車と長距離ですのでやはり快適さを重視したいと思います。 搭乗者数は女性二名で、荷物は手持ちバックだけで特に重いものは乗せません。 普段は軽のモコとエスティマを、同じくらいの割合で乗っています。 再度アドバイスいただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

経路(高速道路ルート)検索サイトで、ルートを検索するとガソリン代も調べられるとこがありますので 参考までに候補に挙がっている車種で「静岡」~「東京」間を検索してみてはいかがですか? 目安にはなると思いますよ。 http://www.ecocarlife.com/highway/index.php

参考URL:
http://www.ecocarlife.com/highway/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

燃料代も重要かもしれませんが、慣れない車で長距離を走るわけですから、運転のしやすさ、快適性を重視した用がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!