• ベストアンサー

初めての車選び

今年中に免許を取得予定の20代前半女です。 まだ免許もない身ですが、取得後はすぐにでも車を購入したいと思い、 メーカーのHPや、色々なサイトを見て勉強しています。 見て回るうちに何種類か好きなデザインを覚えたのですが、 はたして自分の生活スタイルに合うのか…性能など知識がないもので、ご教授いただければと思います。 ・ほぼ街乗り、通勤(たまに遠出もしたい) ・急な傾斜の峠をよく通ると思います ・あまり見かけないデザインのほうが好き ・軽かコンパクトカーサイズで思案中 ・収入は20万弱程 考えているのは…コペン、オプティクラシック、マーチボレロ・ルンバです。 峠をよく登ることを考えると、昔の車はやめておけと親に言われました。(オプティなど凄く好みなのですが;) ジーノなども考えたのですが、少し高級感のあるコペンのほうが好みです。 ならコペンにしたら?というところでしょうが、中古でも高価なコペンに絞る前に他にも良い車がいないのか知りたいのです。^^; 免許取り立て、ということを考えると安全面・初めは車体が大きい方が…とも考えたのですが、1~2年我慢して乗るより、お気に入りを大切に乗りつぶしたいなと思いました。 こんな私に合う車はあるでしょうか。 他にもおすすめの車があれば教えていただきたいと思います。 足りない部分があれば、補足しますのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.13

 たびたび、失礼いたします。  もう、ほとんど、答えはでていらっしゃる様ですが、 余談程度に聞いてください^^。  現行のセダンのシビックではなく、ハッチバックのシビックと いうのも、面白い選択ではあります。  特に、タイプRだったりなんかしたら、 「おー。この子すっげぇ~」 なんて感じになります。  本当に個人的な意見なんですが、タイプRに乗ってる女の子 っていうだけで、私にとっては、相当に印象の強い女の子になります。    私は、軽トラ→カリーナ→セリカ→MR2と乗りついで、 結婚し、子供が出来て、オデッセイという選択をしました。  MR2を手離さなければならなくなった事は、 しょうがない事ですが、もし機会があれば、もう一度 所有したい程です。  それほど、欠点も含めて愛着のある車でした。 でも、これから先、2シーターという選択はきっと 出来ないんですよね~。  今、あなたの様に、好きな車を選べる環境を とてもうらやましく思います^^。  もし、嫁さんが、あなたの様な理解ある嫁だったら、 シビックタイプRに乗っていたかも知れません^^。  楽しいカーライフを送られる事を、願います^^。 たびたびの登場失礼致しました^^。

munta0313
質問者

お礼

こんにちは、再びありがとうございます^v^ ハッチバックのシビック…早速調べてみます! 色々な車を提案してくださって本当に感謝です。 私が男だったら絶対セリカなどを重点的に考えていると思います。 最初は軽トラからだったのですね、それからMR2!!! うちの母が「軽トラに乗れ」と言っているのも正論な気がしてきました?(笑 お子様がおられるのでしたら、車に関心のあるお父さんって良いですね! 車選びのときに色々相談できそうでうらやましいです^^ 2シーターをお嫁さんに猛反対されて…というレビューは多く見てきました; 私はまだ家庭を持っていないので実用性の重要さを分からずにいるだけだと思います^^; きっと旦那さんができたら、実用性のある車を押すでしょう。。。 でも……シビックタイプRやフェアレディの魅力には…笑 ------------------------------------------------------- 皆さんからのアドバイスとても参考になりました。 たくさんご意見を頂いてるにも関わらず、なかなか締め切らなかったのは、お話を聞いているのが楽しくなってつい「もう少し聞きたいなあ」と欲が出てきてしまったからです; ですが全員の方にポイントを渡すことができず、申し訳ないので一旦締め切らせて頂きます。 色々考えてみたのですが、やはりいまはコペンに惹かれています。(とはいえ、スイフトなども気になり試乗する気ですが^^;) また新たな疑問が沸いてきたので、別に質問させていただきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.12

 No.11さんの回答も考え方の一つ。 が、日常の生活の中に非日常的な部分を持つ事も 楽しい事だと思います。 実用的な車も良いですけど、車の有る生活を楽しむ。 と、とらえると、楽しそうな車を選んだ方が良いです。 まぁ、人それぞれの考え方ですね^^。 結婚して家庭を持つと、実用的な車を選ばざるを得ません。 若いうちは、車の有る生活を楽しむ。 と考えた方が、日常が楽しくなります。 あくまで、私の考えです^^。

munta0313
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! そうですね、将来結婚することを考えると(できるかな;)今しか乗れない車というのは凄く魅力的です。 皆さんがおっしゃられている通り、実用性か趣味性どちらを優先するかによって選ぶ車も変わってきますよね。(質問内容が曖昧で失礼しました;) 色々考えてみたのですが、いまは実用性を多少犠牲にしても自分の乗りたい車を見つけようと思います^^ 実用性重視で頂いたご意見も、将来や家族が車を購入する場合などの参考にさせていただきたいと思います。 余談ですが、私の母は軽トラを薦めてくる強者です…; 自転車だって余裕でつめるし一番良いよ!と娘に薦める母;(自分はラパン乗りのクセに) こんな状態なので、kouji0902さんにいただいた考え方はとても嬉しいです^^;

回答No.11

今の車は性能が向上していますから「走らない」なんて事はありません。変わった車がお好みのようですが、わたしのお薦めは、マーチ現行型です。安くて燃費がいいから経済的、4人乗れる。長距離走行もこなせる。車は、安全運転で乗るものですよ。

munta0313
質問者

お礼

ご回答をくださり、ありがとうございます。 現行マーチは乗り易いと聞いていましたし、デザインも可愛らしかったので最初に考えていました^^ ですが、みなさんからご意見をいただいて考えた結果、ある程度の実用性を犠牲にしてでも今しか乗れない車に乗りたいと思うようになりました。 sakae5683さんのおっしゃられている通り、安全面は考えて古い車はやめておくことにします;

noname#109948
noname#109948
回答No.10

コンパクトカーも視野に入っているということで、スイフトを押しておきます。 街乗りを考えると、スポーツじゃない方がいいかもしれませんね。 私が今一番欲しい車です。 一度じっくりと試乗してみてください。

munta0313
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 スイフトはとても好きなデザインです^^ 地元でもあまり見ないので、なかなか良いかもしれません! 購入の際には気になる車をよく試乗してみたいと思います。 実際に見たり、乗ると「おぉ!」と思う車に出会えるかもしれないので、今からでも楽しみです^^ 

  • kouji0902
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.9

No.1です。 第一候補がコペンであり、アルファロメオなども好きなのなら、 もう中古でしか買えませんが、セリカなどどうでしょう。 通勤で急な傾斜の峠もFFで、パワーもあるので、いいと思います。 通勤での使用なら、、冬場の使用の事を考えるとFFの方が いいと思います。 ロードスターやMR-Sもいいのですが、冬場の急な上り坂が 登らない恐れがあります。 >あまり見かけないデザインのほうが好き。という点でも あまり見かけませんよね。好き嫌いのあるデザインですが・・・。 特に内装のコクピットみたいな感じは個人的にはめちゃめちゃ 格好良いと思うのですが。 サイズと維持費がネックになりますが、候補としては どうでしょうか?

munta0313
質問者

お礼

再びありがとうございます。 セリカ!これは私が初めて乗せてもらったオープンカーだったりします。 空をあおいでの走行の感動は今でも忘れられません。(髪は乱れまくりで寒いしの思いでですが;) デザインもスマートでとても格好良いと思うのですが、どちらかといえば彼氏に乗ってもらいたい車です^^ セダンやスポーツカー系に乗っている男性がとても格好良く見えるので。。 ですが、自分が乗るのは軽かコンパクトカーしか駄目だ…という概念を何故か持っていたので視野が広がりました。(無理を承知でミートの名を言って良かったです) 私の周りでは、免許取り立ての女性は中古の軽自動車でまず2~3年!という考えが根付いていたのですっかりその気でいました。 こちらで質問して、いろんな意見をいただいて本当に良かったと思っています^^ いまのところはコペンに気持ちがいきかけています。(モーターショーのOFC-1も素敵ですね!)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

ソニカやセルボ SRがベストだと思いますが。 はっきり言って、並ののコンパクトカー以上です。 峠の上り坂でも簡単に120km程度はでます。 少なくとも、パッソやマーチクラスの車では太刀打ちできない爽快な走りができます。 車高が高い車が人気が集中している軽自動車の中で車高が低く、人によって大きくわかれるデザインなので中古の値段が同価格帯の軽自動車に比べ大幅に割安です。 ですが、走りは軽自動車の中で別格の部類です。 これらになれるとと並のコンパクトカーに乗るとがっかりします。

munta0313
質問者

お礼

ご回答をくださり、ありがとうございました。 デザインばかりで見てしまいがちなので、性能等とても参考になります。 コンパクトカーでもそんなに差があるのですね。ソニカやセルボSRがそんなに優秀だとは初めて知りました。 峠の坂を楽に越せる…というのは、凄く魅力的です! コンパクトカーとなると、マーチかなぁと考えていたので視野が広がりました。 車内も広く、実用性バッチリで家族もこれは喜びそうです^^

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.7

コペンは乗り降りなれればよいですがたいへんですよ 町では降りるとき意外と気を使うときがあります 軽い エッセカスタムを薦めます

munta0313
質問者

お礼

コペンは友人が乗っているのですが、何かとよく底が擦るみたいで…; あと駐車してドアをあける時も段差がないか気を使います。 慣れるまで、気をつけていないといけませんね。。 エッセカスタム早速見てみました! 可愛らしいデザインで、カラーも多いんですね。 アドバイスをくださり、ありがとうございました^^

  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)
回答No.6

すいません、書き忘れたことが(コペンのデメリットなど) オープンカーをオープンで乗るには、それなりの気合と覚悟がいります。 ・紫外線直撃 ・髪型乱れる ・服装も顔も丸見え(他人の化粧や服装なんて気にする人は実は多くないけど) ・他車の排気ガスが気になる ・風切り音が結構うるさい など…。 まあコペンは硬い屋根があるし屋根をしめたときもスタイルよい(主観)ので、普段は屋根しめていればいいんですが、イメージだけで「快適なオープンカー生活」みたいなのを期待して購入するとまずいので…。 あと、動力性能や安全性、快適性(静かさなど)に関しては、やはりマーチなどのコンパクトカーにはかないません。 洒落でクルマ選べるならぜひコペンを選んでほしいですが、それ以外の要素ももちろん重要なことなので、よく考えて慎重に選んでください。 ちなみにコペンに乗る友人(男)とマツダロードスターにのる友人(女)がいますが、私自身はフツーの実用車に乗っています。 それだけに、趣味性の高い車を選べる選択しがうらやましく、思わず長文を書き込んでしまった次第です。 乱文ご容赦ください。

munta0313
質問者

お礼

続けてありがとうございます! デザインばかりに目が行きがちなので、デメリットはとても参考になります。 紫外線直撃…これが一番怖いです(笑; 友人のコペンに乗せてもらったことがあるのですが、 自分はきっとオープンで走る機会はあまりないだろうな…と思いました。 旅先でゆったりとオープンにしたりはとても気持ちがよいと思うのですが、きっと地元を走っているときはそんなに活躍することはなさそうです^^; 屋根有りのスタイルでも充分コペンは魅力的に感じます^^ 初心者の私にも分かりやすく丁寧に説明をしてくださりありがとうございました。 気持ちがコペンに傾きつつあるのですが、もっと悩んでこれを糧に免許取得頑張りたいと思います! しかし、趣味性の高い車を選ぶと今度は逆に、実用車に乗ったとき凄く良く感じるのではないでしょうかo^v^o マツダロードスターに乗る女性って凄く格好良いですね!とても憧れます! そういう雰囲気を目指したいところですが、私の場合ラテの雰囲気だとよく友人に言われます:

  • t4t
  • ベストアンサー率55% (47/84)
回答No.5

コペンおしゃれでいいですよね。 手作り部分が多いので高価なのはある程度しかたないことです。 ターボエンジンなので、結構よく走りますよ。(ただ、軽自動車の割に燃費はあまり良くありません) コペンは排気量が小さく、ターボを使ってもかなりエンジンが回っているので、急こう配の登り坂なんかは結構「がんばってる」という印象になっちゃいます。 (登坂性能そのものに不足はないですが、排気量が大きなエンジンのほうが体感では楽に感じます) コペンは2シーターなのと、大きな荷物はほぼ積めないので、実用性はいまいちです。 3人以上での移動や、大荷物を積むときときはご家族の別の車を借りられるとか、実用面での障害がないなら、ぜひともコペンに乗ってほしいと思います。 というのは、こういう趣味性が高い車は、いつも乗れるわけではないからです。 ご結婚なされ、お子さんができたりすると、実用性を重視したクルマ選びにならざるをえません。 今、オープン2シーターのおしゃれな趣味性が高い車を選べる状況なのでしたら、ぜひ今のうちにそういう車に乗っておいてほしいと思います。

munta0313
質問者

お礼

車にまったく関心の無かったときから、コペンはオシャレだなあと思っていました。 格好良さと可愛さを備えた素敵なデザインだと思います^^ >急こう配の登り坂なんかは結構「がんばってる」という印象になっちゃいます。 うーん…なんだか「無理させてごめんね;」と思ってしまいそうです: 質問に上げさせて頂いた”急な傾斜の峠”は地元民が必ず通る道で、友達の古いミニ等はかなり苦しそうでした(スピードが出ずに、後ろには長蛇の列が…なんてことも) 母のラパンは平気なようですが、それもでスピードはあまり出ない様子。 最初は実用性も考えていたのですが、私の場合特に不便はなさそうです^^; t4tさんがおっしゃられている通り、この先家庭ができたら…と考えると22歳のいま自分の好きなデザインの車を第一に考えたいと思います! ありがとうございました☆

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

急な傾斜の峠をよく通るとのことですので軽自動車は止めた方が良いと思います。軽自動車よりはパワーのある、マーチ等のコンパクトカーの方がお勧めです。 マーチのボレロやルンバはオーテック(http://www.autech.co.jp/JP/index.html)のカスタムカーです(オーテックバージョン)。ボレロとルンバ両方ということは、現行のマーチにはルンバがないですから先代のマーチのことでしょうか。2002年より以前の発売になるので、長く乗るには不向きかもしれません。 http://www.autech.jp/SV/MARCHBOLERO/ やはり長く乗るには高年式の方が良いでしょうね。尚且つ、ぶつけることもあるでしょうから中古車の方がお勧めです。

munta0313
質問者

お礼

>急な傾斜の峠をよく通るとのことですので軽自動車は止めた方が良いと思います。 やはりコンパクトカーのほうがスムーズに走行できますよね^^; 経済面のことを考えて、どちらかといえば軽自動車が良いなと思っていました。 ただターボ?などをつんだ軽だと、坂道もそんなに辛くないと聞いたのですが。。 オーテックのサイトは何度も通い詰めました(笑 質問は旧マーチボレロをあげていましたが、実は現ボレロも好みです^^ ですが、あまり中古で見る事がなく、新車では初心の私に荷が重いので候補からはずしていました。 同じくラフィートも可愛いと思います^^

回答No.3

最近はオートマでも燃費がよく、峠などでも運転の仕方次第で燃費がよいようになりました。燃費の☆マークが2つ以上付いている車はだいたい対応しています。 安全面では車体の大きさでなく、車体剛性で評価されます。インターネットで評価が出ていますが、軽はそのあたりをケチって作られています。 車軸の間の距離(ほぼ車長のこと)が短い方が駐車が操作しやすいです。縦列駐車もしやすかったです。 デザインなどは自分の好みですね。

munta0313
質問者

お礼

とても早くに回答をいただき、ありがとうございます^^ 燃費の☆マーク…なんとなくで見ていましたが、こちらもちゃんとチェックしてみようと思います。 安全面、駐車について勉強になりました。 インターネットで口コミや、他の質問を見たりして参考にしていたのですが、色々な情報が飛び交っているので困惑していました;(特に安全面について) 免許取得まで、もう少し知識がつくように勉強しておきたいと思います^^

関連するQ&A

  • どっちのメーカーがよろしいでしょう?

    免許取得の為に学校に通っている者です。 どの車を購入しようか迷っています。 今欲しいなと思っているのが日産マーチの改造車のポルカかルンバ なんですが知り合いの人にやっぱり車はトヨタでしょうと言われました。 多分色んな面から見てそう言ったんだと思うのですがデザインでは先に あげた車が気に入ってます。 トヨタですとヴィッツが好みですがピンク色を妹が乗っているのでなんか あえて欲しいと思いません。 ある人が言ってたんですが「デザインなんかは乗ってると二の次になって きて乗り易さとかが重要になってくる。」と。 やはりそういうことを考えるとデザインで選ぶよりも他の所を重視して 選んだほうが良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 開発能力あるのでしょうか?

    今日ダイハツのミラ・ココアを見て愕然としました。 ぱっと見ニューフィアット500のデザインを まんまパクッてると思いました。 ムーヴ・コンテはスズキのラパンをパクッたデザインだし。 インテリアを自社開発する力がないのかシートデザインを フランス人デザイナーに頼んでるし・・。 昔イタリアのデ・トマソと共同開発した仲もあるので イタリアデザイナーに頼めば?と思ったけど その頃既にココアを開発してたのでしょうか フィアットのあるイタリアには発注しませんでしたね。 ミラ・ジーノはミニをパクッてますし。 ダイハツファンに言わせればジーノはダイハツに昔あった コンパーノ・ベルリーナという車の後継車という事らしいのですが どう見比べてもミニのパクりにしか見えません。 コンパーノと言い張ってもミニの方が古い車なのでその頃から デザインをパクッたと言われても仕方ないように思えます。 BMWミニに変わったらニュー・ジーノも即マネして 潰れたようなパクりミニ・ジーノを発売したのは記憶に新しいです。 コペンのデザインも初代オプティの使いまわしのようなデザインですし。 初代オプティのデザインはとても好きなだけに スバルがvivioのクラシックスタイルでバカ売れしたのに便乗して オプティまでもがクラシックスタイルにして ダサくなったときはとても悲しかったです。 エンジンだけはどこにも負けない気負いで、特にスズキを目の仇にしてるみたいに 馬力は規制いっぱいで、トルクは軽自動車界で1番を振り絞ってますが そんな無茶ができるのは親方トヨタだからだと思います。 決してダイハツは嫌いではないのですがこのところのやる気の無さを見ると 少々げんなりします。個性あふれる自動車を1から作ることは みなさん出来ると思いますか?

  • 乗っていて楽しい車

    前回も同じような質問をして、一部の方から、とても強い印象を受け、 やっぱり非力なエンジンでガンガン踏めるような楽しい車にしようと思ったんですが、みなさんはどのような車をオススメされますか?                                   特に駆動方式は問いませんが、「乗っていて楽しい」という方針でお願いします。自分的には、次のような車が気になっています。 ・ロードスター ・MR-S ・スイスポ ・スターレットターボ ・コペン ・AE111 ・インテDC5 IS このような感じで、手ごろな値段で買えるスポーツカーを出してみましたが、この中で改造して楽しく、峠や町乗り(たまにサーキット)でキビキビ走れる車はどれがいいと思いますか?長くなりましたが、どんな答えでも良いので回答お願いします!!

  • 車購入に関して

    車を購入しようと思うのですが、小さい車で日産で って事でマーチを考えています。 小さくて日産なら良いのでティーダでも良いのですがマーチの 方がデザインが好みなのでマーチを考えています。 そこで色々と分からないことがあるので質問なのですが、 マーチはいくらほど値引きをしてくれるものでしょうか? ディーラーで見積もりだしたら8万程度でした。 他社の車は買う気はないのですが競合する車種の見積もりを ださせるべきでしょうか? 値引きのテクニックを教えてください。

  • 初の車高調選び

    2月に免許を取得し、まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。 来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。 ですが、僕の車はボロいダウンサスなんです。。 なのでまず最初に車高調を入れたいと思っているのですが、サーキット・峠(街乗り)・ドリフトをオールマイティにこなす初心者向けの車高調でしたらどこの車高調がいいですか? 皆さんなりでいいので意見を聞かせてください。 僕的には、HKSのハイパーマックスかTEIN辺りがいいかと考えてます。 ちなみに車は180SXです。 乗り心地より走り重視で扱いやすいものを教えていただけると幸いです。 それではアドバイス待ってます。 お願いします。

  • 初めての車選び中です。

    いま大学生で初めての車を選び中です。普通車で小さくてデザインのかわいいのがいいなあって思って、ヴィッツやマーチの中古を買おうかと思っていたのですが、中古でも意外と高いんですね。長く乗れることを考えたら、思い切って新車を買ったほうがいいのかと思って悩んでいます。予算は中古なら80万くらい、新車でも150万円以下でいきたいです。新車と中古車どっちがいいと思いますか?どんな車種がいいでしょうか??

  • 小さい車って?

     中古車を探していますが、まだ車種を決めていない状態です。好みは、小さくてキビキビ走る車で、ギリギリ4人乗れるスペースがあればいいってところです。3ドアがいいな。  ルポやスイフトが気になってますが、他にも候補ありますか?  まだ探し始めたばかりなので、好みと合わなさそうでもアドバイス頂きたいです。  ちなみに、私は免許とりたての学生で、普段の街乗りに使うつもりです。

  • おすすめの車はありませんか?

    車を買い替えようと検討中です(新車で)。でもいまいち欲しいと思う車がなく(そもそも車に詳しくないので・・)迷っています。エンジンのことなど車のことは さっぱりわかりません。見た目重視で選んでいます。できればあまり見かけないような車(というとおおげさですが 限定車など)がいいと思っています。それで おすすめの車があれば教えていただきたいのですが・・。ちなみに今のっている車は 6年前ほどに購入したマーチのボレロです。私の好みは 古い形であればパオ。あとは 名前がわからないのですが 6,7年前に発売されたクラッシック調のパジェロ。最近の車であれば キューブやBBも好きなのですが あまりにもよく見かけるので買う気になれません。今のところ 私の中でいちばんの候補にあがっているのは ミニクーパー。でもちょっと値段が高すぎて手が出そうにもありません・・・。なんとなく私の好みは わかっていただけるでしょうか? もしおすすめの車があったらぜひ教えてください!

  • 新車選び

    今新車を購入しようと検討していますが 車に詳しくないので何を選べばいいのかよく分かりません。 とりあえずデザイン的に気にいってるのは ホンダ シビック トヨタ カローラランクス スバル インプレッサ です。 内装(アイボリー系がいい)や外装(青がいいかな)の 好みを考えるとシビックのXSが一番いいんですが 最小回転半径がでかすぎるのとちょっと高いかな?ってところが気になってます。 それぞれのいいところ、悪いところ等 車に詳しい方、実際に乗っておられる方の ご意見をお願いいたします。

  • 席?ステアリング?について

    先月21日に免許を取得してそれから毎日運転しているんですが、私足が長いせいなのか、イスを一番後ろにして運転するのがきついんです。それと街乗りなら問題ないのですが、ちょっとした峠とかのカーブ(急カーブ)とかでステアリングを曲げようとすると足にぶつかって機敏に切ることができないんです。 何かいい方法ないですかね?? 大変困っています。 やっぱ車を変えないとダメなんですかね?? そのため峠では速度をかなり落とさないと曲がれません。