• ベストアンサー

腋という漢字

「腋」はなぜ月と夜という風流な漢字で構成されているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

月という字は元が肉の字と「つき」の字と別の物だったのが今は同じ「月」という形になってしまって使われています。 http://140.111.1.40/yitia/fra/fra01841.htm ここの右側の「六書正鵠」のところに肉の字と同じに書かれるようになったと説明されています。 月 http://www.zdic.net/z/1b/zy/6708.htmhttp://www.zdic.net/z/21/zy/8089.htm 肉の様子からの象形文字です。 甲骨文、金文、篆書、楷書と左から段々新しい(今の)字体になっています。 で「腋」の字のへんは「にくづき」と呼ばれていて肉の字の異体字の方です。 肉体に関する字によく使われています。内臓の臓、肌、股、背、腰、肝、胃、肺などなど。 肉の意味では豚などもあります。 で右側の「夜」ですがこれは形声文字の“声”すなわちサウンド・読みをあらわしていて「エキ」という口語の意味だということを表しています。つまり肉月のへんで身体に関係あることを表し、右側の夜でエキと言っている場所だと表していると解釈できます。 まてよ「夜」の音読みは「ヤ」ではないか?そうですね。でもエキと読む読みもあるわけです。これはたぶん亦の字の代わりに使うことがあるということなんでしょうけれど、よくわかっていないというのが現状ではないでしょうか。 同じエキという音の文字で「亦」という字がありこれは人間の両脇を示している象形です。 http://www.zdic.net/z/15/zy/4EA6.htm (この辞書では腋の字の異体字とされています) 夜の字の元の形を調べてみると人間が寝ているわきに月(つきのほうです)が挟まれていて亦と似た字ではあります。 http://www.zdic.net/z/17/zy/591C.htm なぜ腋がこういう字形になったのか、特になぜ右側に亦ではなくて夜を書くようになったのか今のところではわかりませんが、あるいは夜と書いたほうがロマンティックだというような気持ちがあったかもしれないと想像することはできるようにも思います。 液は精気がしみ出してくる物という意味で単なる水とは区別されていますが、その意味から考えると夜に腋という意味や人体の意味もあるだろうことも想像できるように思います。 なお「脇」の字のほうは右のつくりが三本の鋤をあらわし、そこから肋骨をあらわしているとのことです。「脅」の字と部品が同じで構造が違いますがキョウという音が卑怯の怯の音につながることからビビっている意味に区別して使わるようになったらしいです。「コワ-イ」と言って腕を脇に引きつけたり、自分の体を抱いたりしますね。

merrybluecard
質問者

お礼

長いものは質問も回答も苦手で、読まずにパスで済ましているのですが、この回答は興味ぶかく読ませていただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1782)
回答No.3

「風流」つながりで・・・ 夜の湖面に映る「月」を眺めるとそのような気分になりそうなので、「湖」の右端の「月」はムーンかと思いきや、サンズイを除いた「胡」の旁はミートと知ってビックリポンしました。そうであれば「糊」には風情を感じないか。 さて、「湖」の右端の「月」も「肉」なのだらうか?

merrybluecard
質問者

お礼

<「糊」には風情を感じないか> ここは「湖」なのを「瑚」と書き間違えられたんでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1782)
回答No.2

「風流な」月を篇とする漢字は微々たるもの、貴方好みのものは「朧」くらいでしょうか? 「腋」の篇はニクヅキと称し、「肉」を源流とします。 「腋」=「肉」+「夜」 「夜」←「亦」=「立った人の両わきに点をつけ、同じように二つある脇の下の意」

merrybluecard
質問者

お礼

「夜」←「亦」 ここのところがよくわからなかったんですが。 とにかく「月」は「肉」。「夜」は「脇」ということですね。ありがとうございました。

merrybluecard
質問者

補足

「亦」。遅まきながら分かりました。立った人の姿なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが、漢字の成り立ちの意味では、風流に作った訳ではないようですね。 月へんは、小学校で習ったと思いますが、「にくつき」で、体の部分を示す意味を持つ文字です。 そして、夜というのは、脇という意味をして居るもの。 一日のうち、昼を中心として、両脇に、夜がありますよね。なので、夜が、昼の脇にある。体の両脇にある。という事で、体を昼と見立てて、夜。 そして体の部分なので、「にくつき」の月を合わせたものが、腋。というような形になったようです。

merrybluecard
質問者

お礼

昼の両脇は夜と朝ではないのかなあ。素朴な疑問は置いといて、ともかく、「夜」は「脇」なんですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢字変換をした際に脇に意味まで出てくるようにするためには?

    文字入力し、漢字変換した際に脇にその言葉の意味まで出るようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。ATOK12を使用しています。よろしくお願いします。

  • 「脇」中国語でどうよみますか?

    「脇」と言う漢字はどう発音しますか? ピンインを教えてください。(声調も) 辞書で調べましたが、見つかりませんでした。 もしかして日本の漢字かな? それから「恵」と言う漢字は辞書に「惠」ではありましたが、「恵」の漢字はなかったのですが、これも日本の漢字でしょうか?

  • 漢字についてです。

    漢字について質問させていただきます。漢字は部首やつくり、へんで構成されていると聞きました。全ての漢字は部首やつくり、へんで、分類分けできるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「ワキ ワキ」って?

    郷ひろみの「ワキ ワキ マイフレンド」の「ワキ ワキ」の意味が知りたいのですが・・・・。この前TVで言っていたのを忘れてしまったので、お願いします。

  • 「おそく」の漢字…

    「夜おそくにすいません」と使うときの「おそく」とは、漢字にするとどの漢字ですか??

  • ワキがぼつぼつ……

    私のワキは黒ずみ・ぼつぼつと最悪な状態です。 小学校の高学年の時から剃っているのですが 母はホテルとかでもらえる安いかみそりしかくれなくて、 それでそっているうちになんども出血し 今の状態にいたるという感じです。 何度かできもののように腫れた?こともあります。 いまはちゃんとしたかみそりで剃っているのですが、 まったく治る気配はありません。 しかも夜に剃っても翌日の夕方見るとポツポツと 生えてきているのです。 これから暑くなるのに水着もタンクトップも キャミも着れません。 黒ずみなどを治すものや、剃り方など 何でもいいので、私のワキの状態を改善させるために 協力して下さい。

  • 脇の臭い。

    腋臭じゃなくても、汗をかいたりすると夜服を脱いで脇を嗅ぐと臭いが最近します、汗をかいたあとて臭うもの?

  • 名前で漢字が思い付かず・・

    はじめまして。 12日に出産して待望の男の子でした。 名前を悩んでいて「とわき」 とつけたいなと思っているのですが どんな漢字があるか。 皆さんのアイデアをください。 よろしくお願いします。

  • わきが

    私は女性です。 冬でも脇に汗をかきます。脇のにおいはすごくくさいです。 脇毛の量は普通ですが、長くなるとにおいが強くなります。 永久脱毛した方がいいですか? 主婦なので高いのは無理です~旦那は脇フェチで、そんなくさい脇でも バリバリ自分からにおいをかいてきます。 この脇に悩んでます。 腕をあげるときれいで、においのない女性らしい脇になりたい。

  • 漢字に強い方、読み方を教えてください!

    人の名前なのですが、漢字の読み方が分からず困っています! 読み方も分からないため、PC上で出すことも出来ず申し訳ないのですが、 「○一」さんという方で、 漢字の左側は、上から↓このように構成されています。 士 ワ(ワカンムリ) 豆 漢字の右側も、上から↓のように構成されています。 欠 心 大変わかりづらく申し訳ないのですが、まとめるとこのような漢字です。  士 欠  ワ  豆 心 また、豆の一番したの線は、まっすぐではなく少し右上がりにあがっています。 すみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします!!

MG6330 CNBJNP サポート番号6000
このQ&Aのポイント
  • 購入本人入院中の為、保証書・購入店情報等も確認中
  • 印刷指令出しても、サポート番号6000の表示、電源を入れ直しても印刷不可
  • ヤマダ電機周南店での購入情報が不明
回答を見る