• ベストアンサー

漢字変換をした際に脇に意味まで出てくるようにするためには?

文字入力し、漢字変換した際に脇にその言葉の意味まで出るようにするためにはどうしたらよいのでしょうか。ATOK12を使用しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

一太郎9/ATOK12では非対応。 一太郎10/ATOK13から、同音異義語が多種ある語を入力し、変換キーを2回押して一呼吸おくと意味が出てきます。なお、この標準仕様は、プロパティ・「入力・変換2」タブ・「候補ウインドウ設定」で変換キーの回数変更などができます。

-miffy-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

ATOK12だと、まだなかったように記憶しています。 この際ですから、一太郎の新バージョン(13)が予算オーバーなら、せめてATOKだけでも16にされたらいかがでしょう。 #3さんの一太郎14って、まだ出ていないと思いますが・・・。

-miffy-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

一太郎14から有る機能だと思いましたが 私のは14なので出ますよ。 揚げるなんて変換しようとしたら横に▽の記号がでてきてそういった意味が出てきます

-miffy-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

あれ、MS-IME2000以上のみにある機能じゃないんですか? 間違ってたらごめんなさい。

-miffy-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

同音異義語でどう使い分けたらいいのか迷いそうな言葉の場合だけしか出ないんじゃないのかなぁ。 自信ないので間違ってたらごめんなさい。 (自信なかったら書くなって言われちゃうかな?)

-miffy-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 漢字に変換したり、カタカナ変換すると固まっちゃいます。

    PC-9821V13で一太郎(ATOK13)を使っています。漢字に変換しようと、候補を選んだ瞬間フリーズしてしまいます。強制終了しないとだめなんです。最近では文書作成の場合、候補がでないように、つまり一発で変換されるような言葉を選んで、入力しています。例えば、「漢字」と打ちたいとき、まず大食漢と入力して大食を消します。文字と入力して文を消します。晴れて「漢字」の誕生です。そして、文節を打つごとに保存をします。とっても時間がかかります。 一太郎(ATOK13を含む)を再度インストールし直しましたがだめでした。MS-IMEも同様でした。一太郎は最小限でインストールしていますし、ほかにはエクセルしか入っていません。メモリーも増設して問題ありません(と、思います)。 宜しくお願いいたします。(これだけ入力するのに、2回強制終了しました)

  • 漢字変換で意味がでません

    日本語入力で漢字変換をするときに、漢字ごとに意味が出て、適切な漢字を選ぶことが普通はできますね。 ところが、漢字変換で漢字は表示されますが、意味が出ないんです。 どうすれば、漢字変換で漢字の意味が出るようになりますか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、ウィルスチェックは最新のバージョンで毎回しています。 ウィルスは問題ないです。

  • 漢字の変換

    仕事である方の苗字の入力をしておりましたら 変換できない文字がありました。 「ふけだ」さんとおっしゃるのですが 漢字が検索してもでてきません。 さんずいに封じるで「ふけ」と読みます。 部首検索でもでてきません。「MS―IME98日本語入力システム」又は「ATOK」で処理しています。 どうすればよいのでしょうか?

  • atokで漢字変換について

    atokで漢字変換の時です。ワード2003で文字入力をして変換すると変換箇所が真っ黒になるだけで、変換された文字が表示されません。 どんな文字に変換されたか、見えません。 以前同じ質問をされた方がいらしたので、その回答を見てやってみましたがうまくいきません。 修正プログラムを入れても色設定を色々やっても駄目でした。 やり方が悪いのでしょうか? 詳しいやり方を教えて頂ければ幸いです。

  • 文字を漢字変換した後、漢字の意味がでてこない

    パソコン初心者でうまく説明できませんが、よろしくお願いします。 最近、Windows vistaを購入しました。 これまではWindows XPを使用していました。 インターネットを使用している時、XPでは言葉を漢字に変換した時に漢字の横に意味が表示されていたのですが、 vistaでは吹きだしマークは出てくるのですが、漢字の意味が表示されません。 しかし、word(office2007)ではちゃんと意味が表示され、 表示されないのはインターネットの画面で文字を変換した時のみです。 なぜなのでしょうか?

  • internetを使用中にかな漢字変換ができなくなり困っています

    初心者です。 windows98 atok14 IE5.5 を使用しています。 internetを使用中にかな漢字変換ができなくなり困っています。 IEを立ち上げる前と後には、きちんと変換が使えるのですが、 IEを使っている間は、atokのパレット(?)の 入力文字種、変換モード、入力モード、キーボード状態のうち キーボード状態だけが黒であとは灰色の文字になっています。 原因、解決策など教えていただけると助かります。

  • 漢字変換されない漢字の見つけ方を探しています

    ウインドウズのワード2003で漢字変換をするときに「てへん」に「茂」と書く漢字が見つかりません。ATOKやIMEで手書き入力や漢字一覧を探していてもみつかりません。どんな方法でもよいので、この漢字をPC上に表記する方法を教えてください。

  • 漢字の変換

    困っています。教えて下さい。 薮崎の「崎」という漢字ですが、ここで使っている「崎」ではなく、 やまへんに立つの「さき」をwordで入力したいのですが、やり方が わかりません。 かな漢字変換は「ATOK15」を使っています。 よろしくご教授願います。

  • 「ATOK」で、変換で表示されない漢字を出すには…

    「ATOK9」で、「MS-IME」の 「手書き文字入力パッド」のような機能は ありますか? JISコード表がなくても、 変換で出ない漢字を表示できるように したいのですが…。

  • イラストレーターでの文字入力の際、漢字変換が出来ません。

    イラストレーターでの文字入力の際、漢字変換が出来ません。 何度開き直しても、IMEの修復作業を行っても、特定のファイルのみ、漢字変換が出来ません。 OSはWindowsXP、illustratorCS3を使用しています。 どなたか改善策をご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう