• 締切済み

名前で漢字が思い付かず・・

はじめまして。 12日に出産して待望の男の子でした。 名前を悩んでいて「とわき」 とつけたいなと思っているのですが どんな漢字があるか。 皆さんのアイデアをください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#106189
noname#106189
回答No.6

「永久希」「登和樹」「富和貴」などはどうでしょうか? 「十湧」なども考えてみましたが、ちょっと人名っぽく見えないかもしれませんね。 少しでも参考になれば幸いです。 最終的には親御さんが素敵なお名前をプレゼントしてあげてくださいね。

tomtom212
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にします!! 子供の名前はじっくり考えてあげたかったので 助かります。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.5

トワキくん。 現代っぽい名前ですね! 私の感想としては、名前の音が現代っぽいので、「読めない当て字」は控える方がよろしい気がしますがいかがでしょうか? 古風な名前で当て字、現代風の名前でビシッと意味があり読める字・・・ どちらかの方が良いかなぁと思います。 正直言えば、昨今ありがちなこれまで聞いたこともない音でさらに読めない漢字の名前はちょっとイタイです。 ^-^;; 私も真っ先に思いついたのは、「トワ」の部分で永久。 永久の意味が意味ですから、「キ」には、“希”や“喜”だと素敵だと思いますよ。

tomtom212
質問者

お礼

自分も読めない漢字はつけたくなかったので、 質問しちゃいました。 希望の希はいい漢字ですよね。 参考にします。ありがとうございます。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.4

わたし自身は、子の名に当て字を決めるのはどうかという考えですが、 お決めになったというのなら、 アニメの主人公を思い描くような動機で。 冬羽希 きという字には、ほかにも候補はあると思います。

tomtom212
質問者

お礼

いい感じですね。 2月生まれですし希望がありそうな名前です。 嫁さんとも話してみます。 ありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

十和樹 ・誰にでも読める ・画数が多過ぎない ・「十」は多い、すべて、を意味する数字 ・「和」=和む、平和、調和など争わないことを意味する。また「倭」と同義で和風など日本や日本的なこと。 ・「樹」=大樹や実ることを意味する。 私は名前は凝り過ぎない方が良いと考えます。 自分の子供にも誰にでも読めて画数を極力少なく、それでいて親の思いがこもった名づけをしたつもりです。 十の和が実る樹、なんていいなあ、なんて思った次第です。 ちなみに私と同じ誕生日です。私の甥とも同じです。 おめでとうございます。幸多き人生を歩まれますように、お祈りさせて頂きます。

tomtom212
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい漢字です。 誕生日が一緒なんですね!! 実は僕も一緒なんです。 息子と誕生日が一緒で、おおきな誕生日プレゼントをもらいました! なんか嬉しいです!

  • rrsy
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

こんばんわ 御出産おめでとうございます。 ときわくん、ステキな名前ですね! 名前で使える漢字は 当て字でもいいんですよ。 大げさに言えば「花子」と書いて「たろう」と 当て字してもkoです。 でもあんまりややこしいのは年賀状で来ても 読めないですよね。 振り仮名つけてもらわないと(笑) ステキな漢字が見つかりますように。 あまり参考にならなくってスイマセン・・・。

tomtom212
質問者

お礼

響きが気に入ってます。 いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

「とわ」と聞くと、「永久」という文字を思い浮かべます。 あとは「き」にヨサゲな感じの漢字を並べると、 喜、樹、貴、輝、葵、希、吉、毅、姫、哉、妃、衣 くらいでしょうか。 男の子なら、永久毅(強そう)や永久樹(優しそう)で、 女の子なら、永久衣(優しそう)や永久葵(優しいなかに強さがありそう)で、 中性的な名前なら、永久輝(活躍しそう)や永久喜(笑いの絶えない生活を送りそう)が 良さそうな気がします。

tomtom212
質問者

お礼

いろいろ調べていただいたんですね。 有難うございます! 参考にしますね。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名前に使ってはいけない漢字

    今度待望の第一子が生まれるのですが、意外と付けたい名前が、使ってはいけない漢字かどうか判断に困る漢字なのです。 ちなみに候補は魂(そうる)君、荒汰(あらた)君などです。 あと、もし使ってはいけない漢字が載ってあるサイトがあれば教えてください! お願いします。

  • 外国人の名前を漢字に。。

    外国人の名前を漢字に。。 Sonny(サニー)という名前を漢字に変換したいのですが、皆さんのアイディアを聞かせてください! また、できましたらその漢字の名前の意味も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

  • 「さやと」という名前の漢字

    夏に男の子が生まれます。 名付け候補に「さやと」という名前があるのですが、漢字はどんなのがあるかな?と考えています。 夏生まれなので、すずやかさ、さわやかさをイメージした素敵な漢字を使いたいです。 何か良い漢字はありますか? 自分では、 清翔 爽斗 涼翔 などを考えています。 他のアイディアや、上の3つへの率直な感想をいただけたら嬉しいです!

  • これらの苗字/名前を漢字で書くと……

    日本語で無い名前を始め、漢字で書いてみたいと思う名前がいくつかあるのですが、アイデアに行き詰まってます。 もし以下の苗字/名前を当て字漢字で書くとしたら皆さんはどんな風に書きますか? 意見をよろしくお願いします。 ※()内の漢字は私自信のアイデアです。 出来れば他のを……。 ・へヴェン(天界) ・アクシ (愛梓) ・ぐれん(紅蓮) ・ばらゆり(薔薇百合) ・ムーン (月) ・クリムゾン(告紅) ・れいか(麗華) また、『へヴェン』と『アクシ』の前につける漢字のアイデアを探しています。 (紅蓮へヴェンなど) 何かいいアイデアがございましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 「いくみ」の漢字

    来年1月末に第二子出産予定です。 名前を「いくみ」にしようと思うのですが、女の子ならそのままひらがなで、男の子なら漢字にしようと思っています。 ただ、なかなかいい漢字が思い浮かばなくて・・・ 兄が「陸(りく)」なので、一文字でそろえたらカッコイイかな~とも思うんですが、「いくみ」と読める一文字の漢字はあるのでしょうか? 当て字でも構いません。何かいいアイディアないでしょうか? もしくは知り合いの中に「いくみ」を漢字で書く子はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の名前の漢字

    こんにちは。 私たちには、もう時期待望の女の子が産まれます。 そして、女の子でカッコよく活発そうな名前と考え「レナ」が音の響きもよくいいと思ったのですが、漢字が少なくなかなか気に入った字がありません。 「レナ」でよい漢字ありませんか?

  • 『ハルマ』という名前の漢字

    来月10日の男児を出産予定なのですが、早く生まれそうで今週?来週?辺りに出産しそうです。 旦那と『はるま』という名前を気に入って色々漢字を探しています。 特に【ま】という漢字が少なく、思い当たるもので【真・摩・磨・馬】くらいでしょうか・・・ 他に【ま】と読める漢字あったら教えてください。また、『はるま』という名前の漢字いいものがありましたらお願いします

  • 漢字で可愛い名前ありますか?

    可愛い名前を考え中です 宜しければ素敵なアイデア無いでしょうか? 私は、「さき」や「ゆき」などを考えております。 上の名前で可愛い漢字とかありますか? 他にも可愛い名前を教えて下さい。 お願い致します。

  • 名前に優(ゆう)の漢字を使いたいので知恵を貸してください。(男の子)

    35歳結婚6年目にして待望の子供が4月に生まれる予定です。 以前から、自分の子供には人に優しく出来る人間になって欲しいという 思いを込めて「優」の漢字を使いたいと思っていました。 出来れば姓が三文字なので一文字で「優」(ゆう)と名付けたいのですが、男の子なので女の子に間違われたりしてイジメられたりしないか心配になっています。優(ゆう)という名前の男性の関係者の方、もしくは、優の漢字を使った名前のアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 「れお」という名前の漢字について。

    こんばんは。中2女子です。 さっそく質問いきます。 私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。 双子で、男の子と女の子だそうです。 そこで名前は男の子が「れお」で 女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は いい感じの漢字がないそうなのです。 そこで皆様に質問です。 「れお」という名前の漢字の かっこいいつづりを教えてくれませんか? (かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです) お願いします。

専門家に質問してみよう