• 締切済み

名前で漢字が思い付かず・・

はじめまして。 12日に出産して待望の男の子でした。 名前を悩んでいて「とわき」 とつけたいなと思っているのですが どんな漢字があるか。 皆さんのアイデアをください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#106189
noname#106189
回答No.6

「永久希」「登和樹」「富和貴」などはどうでしょうか? 「十湧」なども考えてみましたが、ちょっと人名っぽく見えないかもしれませんね。 少しでも参考になれば幸いです。 最終的には親御さんが素敵なお名前をプレゼントしてあげてくださいね。

tomtom212
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にします!! 子供の名前はじっくり考えてあげたかったので 助かります。

• nana7ruru
回答No.5

トワキくん。 現代っぽい名前ですね! 私の感想としては、名前の音が現代っぽいので、「読めない当て字」は控える方がよろしい気がしますがいかがでしょうか? 古風な名前で当て字、現代風の名前でビシッと意味があり読める字・・・ どちらかの方が良いかなぁと思います。 正直言えば、昨今ありがちなこれまで聞いたこともない音でさらに読めない漢字の名前はちょっとイタイです。 ^-^;; 私も真っ先に思いついたのは、「トワ」の部分で永久。 永久の意味が意味ですから、「キ」には、“希”や“喜”だと素敵だと思いますよ。

tomtom212
質問者

お礼

自分も読めない漢字はつけたくなかったので、 質問しちゃいました。 希望の希はいい漢字ですよね。 参考にします。ありがとうございます。

• zosterops
回答No.4

わたし自身は、子の名に当て字を決めるのはどうかという考えですが、 お決めになったというのなら、 アニメの主人公を思い描くような動機で。 冬羽希 きという字には、ほかにも候補はあると思います。

tomtom212
質問者

お礼

いい感じですね。 2月生まれですし希望がありそうな名前です。 嫁さんとも話してみます。 ありがとうございます。

• asebi-0806
回答No.3

十和樹 ・誰にでも読める ・画数が多過ぎない ・「十」は多い、すべて、を意味する数字 ・「和」=和む、平和、調和など争わないことを意味する。また「倭」と同義で和風など日本や日本的なこと。 ・「樹」=大樹や実ることを意味する。 私は名前は凝り過ぎない方が良いと考えます。 自分の子供にも誰にでも読めて画数を極力少なく、それでいて親の思いがこもった名づけをしたつもりです。 十の和が実る樹、なんていいなあ、なんて思った次第です。 ちなみに私と同じ誕生日です。私の甥とも同じです。 おめでとうございます。幸多き人生を歩まれますように、お祈りさせて頂きます。

tomtom212
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい漢字です。 誕生日が一緒なんですね!! 実は僕も一緒なんです。 息子と誕生日が一緒で、おおきな誕生日プレゼントをもらいました! なんか嬉しいです!

• rrsy
回答No.2

こんばんわ 御出産おめでとうございます。 ときわくん、ステキな名前ですね! 名前で使える漢字は 当て字でもいいんですよ。 大げさに言えば「花子」と書いて「たろう」と 当て字してもkoです。 でもあんまりややこしいのは年賀状で来ても 読めないですよね。 振り仮名つけてもらわないと(笑) ステキな漢字が見つかりますように。 あまり参考にならなくってスイマセン・・・。

tomtom212
質問者

お礼

響きが気に入ってます。 いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

「とわ」と聞くと、「永久」という文字を思い浮かべます。 あとは「き」にヨサゲな感じの漢字を並べると、 喜、樹、貴、輝、葵、希、吉、毅、姫、哉、妃、衣 くらいでしょうか。 男の子なら、永久毅(強そう)や永久樹(優しそう)で、 女の子なら、永久衣(優しそう)や永久葵(優しいなかに強さがありそう)で、 中性的な名前なら、永久輝(活躍しそう)や永久喜(笑いの絶えない生活を送りそう)が 良さそうな気がします。

tomtom212
質問者

お礼

いろいろ調べていただいたんですね。 有難うございます! 参考にしますね。 本当にありがとうございます。