• ベストアンサー

「れお」という名前の漢字について。

こんばんは。中2女子です。 さっそく質問いきます。 私のいとこのお姉さんが結婚し、妊娠しました。 双子で、男の子と女の子だそうです。 そこで名前は男の子が「れお」で 女の子が「りお」にするそうで、りおの方の漢字は「里緒」にする と決めたらしいのですが、どうも男の子のれおの方は いい感じの漢字がないそうなのです。 そこで皆様に質問です。 「れお」という名前の漢字の かっこいいつづりを教えてくれませんか? (かっこよくなくてもとりあえず複数教えて下さると嬉しいです) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

へんにむつかしい字使うと小学校に入ったとき、同級生が読めませんけど(^^) 漢字変換したら レオ れお 礼夫 礼雄 礼於 礼央 礼應 鈴雄 令央 令皇 玲雄 玲生 玲緒 玲於 玲音 玲央 玲欧 玲旺 玲大 玲麻  怜朗 怜生 怜央 怜旺 怜音 伶緒 伶於 伶央 零雄 零央 零大 励雄 励生 励和  麗王 暦央 烈男 烈温 蓮央 などが出てきますね。

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あー、確かにあまり難しいと先生すら呼び間違えちゃいますよね← うちのクラスにもいました。「樹希」←これで「しげき」って 読むんですよ。普通に先生困ってましたからね! (どう考えても「きき」と読みそうな) おおおっ!こんなに字があるんですね! ありがとうございます!助かります! 麗王ってすごいですね! 綺麗な子が生まれそうな… 本当ありがとうございます! 参考にさせて頂きますね^^

その他の回答 (6)

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.7

まさに凛生(りお)玲生(れお)という双子が知人にいます。 ただし、れおちゃんが女の子です。 私も最初は逆だと思いました。

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですか!怜生ちゃん凛生くんってことですねー それはあえてそうしたんでしょうかね? 可愛い名前ですね^^! すいませんがkyukyuttoさんのお礼のここを使わせて頂きます。 双子の名前は女の子「眞緒」で男の子「玲緒」になりました! (「まお」と「りお」) zumichannさんの回答のことを言ったら すんなり「りお」ちゃんは眞緒ちゃんになりました。← 皆様、回答ありがとうございました!

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

すんなり読めるのは玲央や礼央とかだと思います。音が少々奇抜なので、漢字はシンプルな方がいいと思います。 蛇足ですが、医療機関では患者のデータ管理に生年月日を使うことが多いです。レオとリオだと、音でもとても紛らわしくて、医療過誤につながる恐れがあるので、その組み合わせはあまりお勧めしません。イニシャルも同じになりますし…。 私自身双子ですが、名前は全く違う(双子っぽくない)にも関わらず、カルテや処方箋が違っていたことがあります。生年月日でデータを呼び出すからです。呼ばれた名前が違っていたのでわかりましたが、せめてレオとマオくらい離れた音のほうがいいですよ。 医療機関でなくても、間違いがあった場合、男女ですから、さらに面倒なことになるかもしれません。

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…やっぱり読みやすいのがいいですよねー。 あああ!!そういうことも考えなくてはならないですよね! たしかに名前似過ぎですよな… イニシャルも同じ… …紛らわしいですね!← レオとマオ… マオ可愛いですね! 漢字&知識ありがとうございます! 参考にさせて頂きますね^^

noname#80858
noname#80858
回答No.5

双子だから「緒」を使うとすると 「黎緒」、「嶺緒」、「獅緒」(レオ=獅子)

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうか!獅子ってレオって言うんでしたね!! 獅子…ライオンですよね? かっこいい!! 獅緒かっこいいですね! 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね^^

noname#113957
noname#113957
回答No.4

ノーベル物理学賞の江崎玲於奈(れおな)博士がいましたねー。

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やたらかっこいい名前ですね…!!← れおな… なんか何かのキャラっぽいですね。 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きやんす。←

noname#73635
noname#73635
回答No.3

今年福岡ソフトバンクホークスに入団した選手に、『怜王(れお)』と言う選手がいます。

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 格好いいではありませんか!! やっぱり「れ」は怜←この字にひかれます! 怜王…!なんか強そうですね! 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね^^

回答No.2

そもそも「れ」と読む漢字はないと思いますよ。 もし「れお」とつけたのであればカタカナが一番しっくり来ると思います。 いとこのお姉さんは国際結婚でもなされましたか? はやりとはいえ 「れお」 って日本人の名前ではないような気がします。 どうしても漢字をつけたいのでしたら No1さんがおっしゃっているような字をつけてあげるようになると思います。 ただ。。。 漢字の読みをぶった切りといってあまり良くないとは思いますが。。。

shinobu-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マジですか!「れ」ってないんですか? … 礪←今変換したらこれが「れ」だそうです!! (※本当にそうなのかは定かではありません) アハハ旦那さんはハワイの人です~ ← たしかにカタカナが一番しっくりきますね…! なぜカタカナにしないのだろう… まあいいや!そこらへんは知らないや!← 回答ありがとうございました! 参考にさせて頂きますね^^

関連するQ&A

  • 星と空の漢字を使った名前(´・ω・`)

    双子が産まれるらしくて名付け親になってほしいと言われました(汗) 星と空の漢字を使った男の子と女の子の名前を考えてるんですがどんな名前が有りますか?参考にしたいんで宜しくお願いします読み方も書いて下さると有り難いです!

  • 名付けについて漢字の由来は重要か?

    名付けについて漢字の由来は重要か? 8ヶ月の妊婦です。そろそろ子供の名前を決めなければと思っています。 性別が男だと判ってから、呼び掛けに使っていた名前があってかなり愛着が湧いてるのでそのまま使おうかと思うのですが…。 その名前が「れお」と言います。 夫婦で決めました。 いい加減に決めた名前ではなく、それなりに理由もあります。 ・夫婦共に平凡な名前(特に私は旧姓が奇抜なせいか、名前はほとんど周知されていなく悲しい思いをした)なので、少し派手というかインパクトのある名前にしたかった ・男らしい強そうな名前 ・呼びやすい名前 ・外国でも親しみやすい名前 ・名前を略して呼ばれる(○太→○ちゃん)のが嫌なので、2文字の名前がいい 以上のような理由から「れお」にしました。 特に夫が戦隊ヒーローが好きで、かっこいい!と大絶賛しています。 そして先日、夫が漢字を考えてくれました。 「零央」と書きます。 名字が簡単な漢字2文字なので画数が多い字がよかったのですが、名字と並べると本当にバランスが良くて私もすぐに気に入りました。 これでほぼ決まり…と思っていた矢先、 何気なく漢字辞典を開いて唖然としました。 「零」という字は、こぼれる、おちぶれるという意味をもっているそうです。 私は「零央」という字を初めて見たときは、『ゼロと中央のオウで何色にも染まっていないような綺麗な名前だな』という印象をもちましたが、他人から見るとやはり印象が良くないでしょうか? 他の漢字も当ててみましたがどれもしっくりきません。 某snsの妊婦のコミュニティーで漢字の相談をしたところ、「DQNネームだ」「動物の名前としか思えない」と叩かれて本来の漢字についての意見はもらえませんでした…。 「れお」はそんなにDQNネームですか? 叩かれていない他の方の名前を見ていると、「○○で○○な子になってほしいので、○○にしました☆」というものが多かったです。 漢字から考えたほうがよかったのでしょうか? ですが明らかに当て字っぽいものや呼びにくい名前もあったり…。 音の響きは大切にしたいです。 私達夫婦は漢字うんぬんよりも音を重視したので漢字で苦戦しています。 やっぱりおかしいでしょうか…。 夜になると名前のことばかり浮かんできて寝付けません。 ・「零央」という漢字から受けるイメージ ・「れお」という名前をどう思うか についてのご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「しおん」という名前(漢字)

    もし、名前で「しおん」と付けるとしたら、どのような漢字を当てますか?出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。男の子・女の子どちらでも良いです。

  • 希のつく女の子の名前

    妹な名前を決めるのに困っています。 希輝(きらら)  朱希(あかね) が家族の中で出ているんですが希輝は名前を呼ぶとききららって呼びますよね。いとこ(義理の姉妹)が 綺良李(きらり)  綺愛(きあら) という名前なんで凄く名前が似ているので家族皆、ダメかなぁとおもっています。 私の名前はちなみに希(のぞみ)です。 何かほかに良い平仮名3字、漢字2字の希のつく女の子のに良い名前はないでしょうか? 何かありましたらたくさん教えてください。 ちなみに妹は双子で生まれてもう1人は結希(ゆうき)としました。 結希は男の子です。

  • 子供の名前の漢字

    こんにちは。 私たちには、もう時期待望の女の子が産まれます。 そして、女の子でカッコよく活発そうな名前と考え「レナ」が音の響きもよくいいと思ったのですが、漢字が少なくなかなか気に入った字がありません。 「レナ」でよい漢字ありませんか?

  • 「龍馬」という名前、他の漢字で「りょうま」と読ませる名前を知っていますか?

    最近の小さい子供達は、変わった名前の子が多いと思いませんか? 私の親戚の5歳の男の子は「龍馬」という名前です。 お父さんが坂本龍馬ファンなのでそう名付けられたそうです。 けっこうシンプルでいいですね。漢字も龍と馬でかっこいいし。 そこで思ったんですが、龍と馬じゃない「りょうま」と読ませる名前ってどんな漢字がありますか? 私は「涼」に「真」とかいい感じかな~?と思いましたが…。

  • 男の子の名前<8画+5画>

    男の子の名前です。 <8画+5画>の漢字2文字で素敵な名前はないでしょうか? 読み方も提示して貰えると嬉しいです。名前の読み方に制限がないのは存じてますが、あまりにもその漢字から離れた読み方は勘弁願います。 怜央:れお 周平:しゅうへい 等々、お願い致しますm(_ _)m

  • 子供の名前に虹という漢字を入れたいです

    私は産まれた子供が女の子でも男の子でも名前に虹という漢字を入れたいです。 どんな名前がいいと思いますか?

  • 「そうま」という名前に当てる漢字

    男の子に、「そうま」という名前をつけたいと思っています。 意味で漢字を選んだ結果、「壮真」がいいなと思ったのですが、 なんだか座りが悪いと言うか、名前っぽくない感じがしないでしょうか? 考えすぎてよく分からなくなってきました。 全く知らない方の、客観的なご意見を頂きたく、質問させて頂きました。 真を「ま」に当てるなら、「そう」も訓読みの物にすべき? 良い意味のある「そう」が結構少ない…。 と色々悩んでいます。「そうま」と読むのにおすすめの漢字があったら教えてください。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

専門家に質問してみよう