• ベストアンサー

腋という漢字

msMikeの回答

• msMike
回答No.2

「風流な」月を篇とする漢字は微々たるもの、貴方好みのものは「朧」くらいでしょうか? 「腋」の篇はニクヅキと称し、「肉」を源流とします。 「腋」=「肉」+「夜」 「夜」←「亦」=「立った人の両わきに点をつけ、同じように二つある脇の下の意」

merrybluecard
質問者

お礼

「夜」←「亦」 ここのところがよくわからなかったんですが。 とにかく「月」は「肉」。「夜」は「脇」ということですね。ありがとうございました。

merrybluecard
質問者

補足

「亦」。遅まきながら分かりました。立った人の姿なんですね。