• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:狙われる政治家たち……東京都知事は?)

東京都知事の暗殺と妨害:政治家たちの狙われる現実

ketsuro8daの回答

回答No.3

都知事は物理的な暗殺の対象ではないと思いますが、政治的に抹殺される人はいると思います。 例えば猪瀬さん、そして舛添さんも間もなくそうなりそうです。

yakusho-ol
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

yakusho-ol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 猪瀬さんや舛添さんは問題ありですが、もし何も悪いことをしていないのに、例えば政策反対というだけで、あるいは都知事の絶大な権限ゆえ、失脚をもくろむ輩がトラップを仕掛けようとした場合、それに対する対策というのはとれるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京都知事選挙

    なんで、東京都知事選挙の立候補者が、多いの? 政治家、弁護士、元首相、元自衛官は、都政を任せることが出来ますが、他の立候補者は、都政を任せることができると思いますか?

  • 東京都知事にふさわしいのは?

    東京都知事選、枡添さんや田母神さんが人気のようですが、小泉さんが後ろ盾の細川さんも随分とメディアに取り上げられて賑わっている様です。 結局のところ、誰が東京都知事にふさわしいと思いますか? 税金の無駄使いはして欲しくないので、しっかりと都政を守り潤し明るい未来を創ってくれる都知事がいいですよね。 皆さまの意見、お聞かせください^^

  • 東京都の政治と自民党の関係について教えてください

    よろしくお願いします。政治音痴です。 都議選で自民党が惨敗し、石原知事が、困ったというような発言をしたり都の政治が”やりにくくなる”と新聞にかいてあったりましした。 東京都の政治は自民党の影響力が強かったのでしょうか? 国の政治と東京都の政治はそんなに関係が強いのでしょうか? たとえば大阪府の知事は”困った”や”今まで続けてきたものが円滑に進まなくなる”などはいってませんよね? 東京都の政治と自民党の関係について教えてください。

  • 東京都知事って

    東京都知事にはさまざまな特権があるようですが、最近の東京都知事はどうかしています。任期途中で国会議員に鞍替えしたり、5000万円を選挙資金に借りたり、今また、美術品を公金で購入したり、いったいどういう神経で政治をしようとしているんでしょうか?

  • 東京都知事について

    東京都知事石原慎太郎氏は言っていることとやっていることが逆だと思います。たとえば、「60~70代に政治を任せるのはもう終わりだ」と発言したのに自分は70越したのにまだ都知事でいる。おかしいと思いませんか。 また、失言が多いのになぜ都民は石原氏に入れてしまうのでしょうか。 石原氏が長年都知事になっているから他の方が立候補しにくいのでしょうか。 そして、多少の性表現があるマンガや自販機をなくせと言っているのですが、よく考えると自分がいらないものを排除しているにしか過ぎないと思うのですが皆さんはどう思いますか。 残りの人生を大切に使ってほしい高齢者がなぜ日本の政治に立って自分勝手な政治をしているのでしょうか。

  • 自公が与党の都議会に対する細川都知事の都政

    可能性は低いですが細川都知事となった場合、都議会では自公が与党なので、都政運営は相当厳しいことも予想されますが、細川都知事となった時には何か地殻変動も有り得るのでしょうか。

  • 東京都知事選って、もう終ったんですか?

    丸で終ったみたいにぱったりと都知事選報道がなくなりました。 遠いフランス、トルコの報道ばかりしています。それより、日本の首都東京の方が国民は関心が強いのは間違いないと思うのですが、パタッと報道がなくなりました。何故ですか? 先の参院選の最中、国民が国政に参加出来る唯一の機会だというのに、殆んど参院選の報道がなく、その時は都知事選のゴタゴタばかり報道していました。 マスメディアが馬鹿なのか、裏から自公政府に報道誘導されているのか、情けない国ですね。 参院選が始まったばかりの時に「自公2/3を越す勢い」と書いたように、「鳥越氏、過半を越す勢い」とかは書けないのでしょうかね?

  • 都知事選挙について。

    そのまんま東(東国原氏)は、都知事選に出馬するしないの噂があるようです。 私は、宮崎県民でも都民でもありませんが、正直、都知事選には、出てほしくありません。 東国原氏は、ご本人の言うとおりタレント人気で地方商品をアピールするセールス政治家です。その実力で、宮崎県を助けてきたことは周知のとおりです。 しかし、仮に、都知事になれば、元タレントということで、マスコミ・TV業界への利権誘導など一部マスコミ主導の都政になりはしないかと心配です。うまく書けませんが、お笑いと政治が合体するという奇妙な世界が出来ないかと懐疑的になります。 都知事に期待するものとしては、 基本的に思想 国際社会における、日本の歴史認識の正しい主張 将来への展望 リーダーシップ・・・・ など、ではないでしょうか? タレントとは、人気商売ゆえ、思想表現を避けて来た人たちですので、有権者は、タレント政治家を評価する方法を、持ち合わせません。 事実、現在、せめて、今の宮崎県民のために行動する姿を良しと思う程度の評価なのかな?と感じています。また、東国原知事は、宮崎県を裏切ることになると思われます。 一方で、石原知事は、多少過激発言があるかもしれませんが、日本の歴史もわかっておられ、 ある程度日本人の本音発言をしてくれる政治家としての期待感があります。 両者が対決することは、日本にとって不利益であると考えます。 さて、ここで質問ですが、 日本の為に、東国原氏は、都知事出馬は良いと思われますか?

  • 【自民党の政治家の裏金】元東京都知事の猪瀬直樹さん

    【自民党の政治家の裏金】元東京都知事の猪瀬直樹さんには企業から政治工作の裏金として6000万円渡したのに、与党の自民党の大臣クラスの人間には企業は1000万円しか政治工作の裏金を渡さないのはなぜですか? 与党の自民党に裏金を渡した方が自分たちの企業に都合が良い法律を作ってくれるのになぜ、都知事の方が裏金を多いく渡すのか不思議でなりません。なぜですか?

  • 都知事

    地方住民の自分にとって、都知事が誰になろうが、あまり関係のないものでした。ただ、今回の地震があって、日本の中心である都知事選はとても大切なものだと感じます。昨日くらいまでは、ぎりぎりになって都知事になるというババを引こうとする東国原さんは評価すべきなんだろうと思っていましたが、今の日本に必要なのは強力なトップダウンなんではと思います。どうなんでしょう、有権者のみなさん。