本命の会社で働くまで

このQ&Aのポイント
  • 23歳、女性の私は、前の会社を退職し、現在求職中です。失業手当は出ません。
  • 第一希望の会社に応募しましたが、正社員の枠はいっぱいで募集はしていません。将来の機会があるかもしれませんが、いつかは分かりません。
  • 短期のバイトをしながら待つか、他の会社で正社員として働くか迷っています。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本命の会社で働くまで

23歳、女です。 5月いっぱいで前の会社を退職して、現在求職中です。 就業期間が一年未満だったので、失業手当は出ていません。 今日早速第一希望の会社(飲食チェーン)に電話をしました。 年齢や職歴を聞かれ、オーナーさんに非常に良い対応をしてもらったものの、残念ながら現在正社員の枠がいっぱいで募集はしていないとのことでした。 一人暮らしかどうかを聞かれそうだと答え、フルタイムで働けないアルバイトでは正直生活が厳しいよね、というような話をしました。 その後、他の所に応募しているかどうかを聞かれ正直にまだしていないと答えると、実は今後も店舗を拡大していくつもりだから、その時また声をかけさせてもらってもいいかと聞かれました。 私がそれがいつ頃になるか大体でも分かりますかと聞くと、正直今の段階では正確にいつとは言えないが、いろいろな施設から声がかかっているから早ければすぐにでも、という曖昧な返事が返ってきました。 この場合、私はどうするのが一番いいと思いますか? 短期のバイトなどをしながら期待して待っていてもいいのでしょうか? でもその機会がいつになるかも分からないし、そもそもまだ採用されると決まったわけではない…… 普通にバイトをするなら、正社員の口を探した方がいいような気もするのですが、仮に他の会社で正社員で雇われてから、ろくに働かないうちに辞めてもいいのでしょうか…… とりあえずオーナーさんにはぜひよろしくお願いしますと言いましたが、明日以降の身の振り方を迷っています。 どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

今の時点で分かっていないなら、 あったとしても数か月とか1年後とかにあるかもしれないというレベルの話です。 そちらは期待せずに普通に就職活動を続けて下さい。 就職した後、連絡が来たら、辞めてそちらに行っても良いし、辞めずにそのまま断っても良いです。 雇う側も終身雇用を確約してくれる訳ではなく、雇われる側も終身就職を約束する訳ではありません。 辞める理由は人それぞれで、単に嫌だから辞めるのも、他で誘われたから辞めるのも、辞めることには変わりありません。 一旦就職したけど、数か月後に誘われて辞めたとしても、 「一旦就職した会社は何があっても定年まで続けるべきだ」あるいは、 「一旦就職した会社は何があっても3年は続けるべきだ」といった主義でそれを自らも実践するという人以外、非難する資格すらありません。

summer_08
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とりあえず気にせず、正社員の職を探します。 いざとなったら、その時また考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

6ヶ月先になるか、 1年先になるか、もっと先の可能性もあります。 他の正社員の口を捜しましょう。

summer_08
質問者

お礼

やはりそうですよね。 あまり気にせず正社員の職を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣会社から求職活動を一旦やめるように言われました

    ある派遣会社の仕事にエントリーしたところ、 企業様へ私のスキルシートをお渡ししてよろしいですか? と、連絡を頂きました。 そのときに、求職活動を一旦やめるように言われました。 ですが、必ずその仕事に就けるということではありませんし、 結果に一週間ほどかかるので、他の会社(派遣でなく、正社員など) も、受けたいと答えましたが、顔合わせまでいってから、 他社に就職します、といわれると困るので、といわれました。 他の求職活動は、第二希望で就業したいのは、この派遣の案件です。 一旦やめるのが、常識でしょうか? 教えてください。

  • 以前働いた会社でアルバイト。職務経歴書の書き方は?

    以前正社員として働いていた会社でアルバイトをしています。 現在転職活動をしているため職務経歴書を作成中なのですが、 適切な書き方に迷っています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 私の職歴は、以下です。 A社(正社員) 8年勤務   ↓ B社(正社員) 3年勤務   ↓ 無職期間 4ヵ月   ↓ A社(アルバイト)  ※「ウチでアルバイトしない?」と仲良くしているA社の人から声を掛けてもらいました。    正社員の時に担当していた業務(事務関連)とほぼ同じ仕事をしています。 そこで質問です。 職務経歴書上の職歴の順序についてです。 私は職歴の新しい順に職務経歴書に記載しています。 このアルバイトを始めるまでは、1番目にB社、2番目にA社の順でした。 しかし、今はアルバイトとはいえ、A社で働いています。 ということは、1番目にA社を記載すべきなのかな?と考えるようになりました。 就業期間も明記しているため、B社を一番上では無職期間が続いているという印象を与えてしまいます。 A社を一番上にすれば、無職ではなく現在就業中だとわかります。 (就業しているといってもアルバイトではありますが・・・。) A社を一番上に記載した方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラマのアルバイトについて

    現在求職中の者です。 今年の新卒で入社したのですが、半年で辞めてしまいました。 なので職歴はなしです。 (辞めた理由は、俗に言うブラック企業で、パワハラ、サビ残、多重派遣当たり前の会社で、労基を守らないひどい会社だったからです。) 今は求職中の身なんですが、不景気もあってか、中々良い求人を見つける事ができないので、 プログラマのアルバイトをしようと思っています。 ですが、バイトの求人を見ると、正社員登用前提のものばかりしか見つかりません。 私としては、その会社に入るつもりはないので、そのようなバイトは避けないと思っています。 なので、正社員にならなくてもできるプログラマのアルバイトはないでしょうか? そのバイトの求人や、求人の見つけ方等を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 職歴について

    現在、求職中のものですが職歴について悩んでいます。 今まで販売員として1年 歯科の受付・助手で2、3ヶ月正社員として勤めましたが、次も受付や事務系に就職を考えています。 そこで、歯科の受付をバイトにしようか正社員として書くか悩んでいます。 バイトなら6ヶ月にしようと思っています。 しかし、友人には正社員で書いたほうがいいと言われました。 ちなみに保険その他未加入です。(正社員で期間を伸ばそうかと考えたこともありますが、歯科の保険を考えた場合バレル可能性があるのでできませんでした) あと、バイトでも源泉徴収って提出を求められるのでしょうか?

  • 正社員とバイトによる通知待ちの期間

    同じフルタイム勤務で正社員なら 採用結果くるまで1週間ぐらいかかりますが バイト・パートだと1~2日で連絡がきます その差ってなんでしょうか? いま、正社員で求職中なのですが 1週間という期間が長すぎてだるいです。

  • バイトかけもちか、正社員になれるかもしれない道か・・・

    私の友人から相談を受けたので、相談させていただきます。 彼は今、24歳で 深夜のコンビニのバイト(深夜2時~8時)を週4回 とスーパーのドリンク補充のバイト(9時から15時半)週5回を 掛け持ちしています。 月に手取りで15万程稼いでいるようです。 そこでスーパーのバイト先から フルタイムで働かないか?といわれたそうです。 彼は元々正社員になるべく、スーパーで働き始めたそうで 正社員になるには、フルタイムで働くことが必須らしいのです。 そのドリンク補充のチームは 正社員2人、フルタイム2人、アルバイト数名らしいのですが 正社員とフルタイムの人数は決まっていて 今回、フルタイムの1人の方が辞めるということで お声がかかりました。 当然フルタイムを選ぶと終わる時間は21時になることもあるそうなので、掛け持ちは体力的にも持ちません。 コンビニのバイトは無理でしょう。 彼は、将来的にも稼げるうちに稼いでおきたいと考えているようで スーパーのフルタイム 1本で仕事をするということをためらっています。 フルタイム1本で働いたとしても、収入は10万程度になり・・・ そして、いつ正社員になれるかどうかわかりません。 ですが今回のお声を蹴ってしまうと 違う方がフルタイムとなり、正社員の道はまた遠くなります。 このまま掛け持ちして安定はしないが、お金を稼ぐべきか・・・ なれるかどうかわからない正社員に近づくためにフルタイムで働くべきか・・・ どうしたらいいと思いますか?? 皆様のアドバイスをお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 来年から株式会社になる会社の社会保険について

    22才のフリーターです。 今年の12月からアルバイトで入った雑貨・家具の会社が来年から株式会社になるそうです。 私はフリーターなので正社員にならないかという話が来ると思うよと、現正社員の方に言われたので色々話を聞いたんですが…。 有限会社の現時点では、各保険等は無いそうです。 というか正社員になる時、そもそもそういった事の説明が殆ど無かったそうです。 さすがに義務付けられている労災や雇用保険には入っていると思いますが…。 因みにそこのオーナーが言うには、「俺年金とか払ってないし別にいらんやろ」との事らしいです。 オーナーの年収を考えると、これは明らかに自分だけ潤っていればいいタイプで尚且つ保険の色々を知らない人なのかなと思いました…。 正社員の方は保険等は無しで交通費は半額だけ(の割に全額の領収書を書くらしい)、勤務が9時~18時30分まで(実際には20時位までだそうです)、休憩は実質無し、週6日勤務、その割に給料が安いとの事らしいです。 来年から株式になるしちゃんとするのかなとも思うのですが、上記の様な言い様ではそれも望み薄だと思います。 自分が年金払う払わないの問題なんて関係なく、社員の事も考えてきちんと経営していればそもそも最初に保険等は付けようと思うんものなんじゃないかなと個人的には思うのですが…。 現正社員の方は1、2ヶ月で正社員の話が来たと言っていたので、私にも多分2月辺りに来ると思います。 でも正直保険が何も無いのならバイトのままで、機会があれば違う会社に移った方がいいのかなと思います。 それともきちんと告発等をすれば、保険や年金等に加入してもらえるのでしょうか? 因みに私たちが抗議してもオーナーは俺様気質なのでとても話を聞いてくれるタイプとは思えません…。 今年の会社の利益は1億を超えたとの事で、来年は3億を目指すそうです。 大きくしていこうという意志のある会社が、保険や年金を何も付けないというのはどうなんでしょうか…。 私的には元々バイトで入りましたし早急に正社員にならなければいけないという事は無いのですが、あわよくば正社員になれるならと思っていたので…。 因みにそこのバイトの時給は750円で私の地域の最低賃金以下。 面接時にスタートは750円だけど追々上がると説明があったのに、そこで10ヶ月バイトしている人は未だに750円だそうです。 上げて欲しいと頼んでも、「昔上げた事があるけどみんな直ぐ辞めるから」とかそんなちょっと方向性の違う事を言ってはぐらかされるそうです。 皆さんはこういう会社は悪質だと思いますか? 正社員にはならずにバイトの方がよほど良いと思いますか? バイトよりそれは勿論正社員になりたいですが、株式になって尚保険も年金も何も無いなら只拘束時間が増えるだけで正社員になる意味が到底無い気がします…。 でも、オーナーと店長の人柄をとりあえず除けば、仕事内容は自分的には合っていてやりがいもあると思っています。 だからこそここで正社員になれればいいなぁと思っていたので…話を聞いて正直めちゃくちゃ悩む所があります。ほぼ半日勤務ですし…。 勿論話が来た時にはきちんとそこら辺は聞いて判断するつもりですが、そういう保険等については私もあまり詳しくはないので、どんな事でもいいので皆様のご意見を頂ければと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 夜のバイト、会社にばれたら?

    昼間の仕事の他に夜アルバイトをしているのが会社にばれた場合、よく耳にするのは「クビ」ですが、損害賠償などの名目で支払いを要求されることはありますか? 長文になります。 昼間、契約社員として働いています。 従業員が20人足らずの規模の企業に半年契約で3月に入社しました。 生活の為に以前から、昼の仕事(パート・契約社員など)の他に夜はお店(スナック)・宴会のコンパニオンのバイトをしています。 この生活を続けてきて6年ほど経ちます。 先日、お昼休みに喫煙所でタバコを吸っていた所、他部署の部長と二人になった時「もしかして、夜バイトをしてる?」と聞かれました。 とっさに「してそうに見えますか?」 とごまかし、どうしてそう思ったのか聞いた所『雑談の会話の端々がどうも気になった』と言われました。 現在、仕事をしている所の従業員の女性達は地味な人ばかりで私だけ タイプが違うからと言うのもあるらしいんですが。(ex.一人だけ茶髪・一人だけ朝から化粧ばっちり・一人だけピアス)「バイトしてたらまずいですよね」ってとぼけて聞いてみたら、 「俺はわかんないけど、就業規則に書いてあればアウトだよね」と返されました。 そこで質問です。 よく、バイトが会社にばれるとクビとは聞くんですが、何かの支払い(損害賠償)とかって発生するんですか? バイトはしていますが、遅刻はしたことがありません。 仕事も期限までにこなします。また、昼の勤め先をお客さんに聞かれても会社名をばらしていないので、会社イメージの失墜にもならないと思うのですが。 実際夜のバイト 内容だって他人に話すのを隠さなきゃいけないような事は一切していません。 今の会社はハローワークの求人で「正社員」で求人を出してたから応募したのに、面接をした時「実は契約社員での募集だったんですがいいですか」と言われて、 契約社員での採用になりました。(延長の可能性は50%らしい)今の仕事にしがみつく理由もないので、クビと言われたら言われたで他を探そうぐらいにしか思ってないのですが。 会社の就業規則と言うものを目にしたことがありません。 就業規則は正社員・契約社員と別になるんでしょうか?以前契約社員で勤めていた会社(今の企業の倍くらいの規模) では社長以下全員が私がバイトをしているのを知っていました。・・・が何も言われませんでした。 そこでも就業規則も見た事がありません。 長文になりましたが、ふと疑問に思ったので質問をさせて頂きました。 ちなみに、今日は休日出勤して棚卸した時の代休です。

  • 先週、会社でウソ…と言うか、聞かれた事に対して誤魔化してしてしまいまし

    先週、会社でウソ…と言うか、聞かれた事に対して誤魔化してしてしまいました。 その事でなんだか自分が情けなく罪悪感で一杯です。。。 私は現在派遣で仕事をしています。 大学を卒業して新卒で会社勤めをしていましたが、その後は派遣で働いています(ここで3社目)。 今勤めている会社の社員さんと談笑している際、以前の職歴について聞かれました。 社員さんは話のニュアンスから雇用状況(以前は正社員だったのか?それともずっと派遣?)等を聞きたかったのだと思いますが、私はなんとなく答えたくなくて「大学卒業した後は会社勤めをしていました」と誤魔化してしまいました…。 そうしたら、社員さんから「ここに来るまでずっと(その会社)?」とさらに聞いてきたので、「その会社は都合により退職し、次の会社に勤めました…」とどちらとも(正社員or派遣)わからない様な返事をしてしまいました。 さらに社員さんはつっこんできて「ここに来る前にほかに派遣されたの?」と質問をしてきたので、「今の派遣会社に登録してからは、ここがはじめての派遣先です」と、また以前の雇用状態が不明な答え方をしてしまいました。 なんだか職歴詐称をしているような気分です。 面接でも無いので、何となく詳しく答えたくなかったんです。。。 でも、今も罪悪感で一杯です。。。 社員さんはどう思ったでしょうか?

  • 会社の面接の受け答えについて困っています。

    皆様 おはようございます。 現在求職中なのですが、お恥ずかしい話3ヶ月ほど無職です。 あさってに契約社員の面接があるのですが、当日の質問でいつから来れるか?という質問に対して困っています。 実は他にも正社員の面接が来週にあります、そちらの面接も受けてみたいと思っています。すぐに働きたいとたいと答えたいのですが、出来れば正社員の会社の面接を受けたいので今月の19日以降なら入社可能ですと答えたいと思っています。 ただ無職なのに19日以降に入社は疑われてしまいますよね?どのように答えればいいのか困っています。