本命の会社で働くまで

このQ&Aのポイント
  • 23歳、女性の私は、前の会社を退職し、現在求職中です。失業手当は出ません。
  • 第一希望の会社に応募しましたが、正社員の枠はいっぱいで募集はしていません。将来の機会があるかもしれませんが、いつかは分かりません。
  • 短期のバイトをしながら待つか、他の会社で正社員として働くか迷っています。皆様のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

本命の会社で働くまで

23歳、女です。 5月いっぱいで前の会社を退職して、現在求職中です。 就業期間が一年未満だったので、失業手当は出ていません。 今日早速第一希望の会社(飲食チェーン)に電話をしました。 年齢や職歴を聞かれ、オーナーさんに非常に良い対応をしてもらったものの、残念ながら現在正社員の枠がいっぱいで募集はしていないとのことでした。 一人暮らしかどうかを聞かれそうだと答え、フルタイムで働けないアルバイトでは正直生活が厳しいよね、というような話をしました。 その後、他の所に応募しているかどうかを聞かれ正直にまだしていないと答えると、実は今後も店舗を拡大していくつもりだから、その時また声をかけさせてもらってもいいかと聞かれました。 私がそれがいつ頃になるか大体でも分かりますかと聞くと、正直今の段階では正確にいつとは言えないが、いろいろな施設から声がかかっているから早ければすぐにでも、という曖昧な返事が返ってきました。 この場合、私はどうするのが一番いいと思いますか? 短期のバイトなどをしながら期待して待っていてもいいのでしょうか? でもその機会がいつになるかも分からないし、そもそもまだ採用されると決まったわけではない…… 普通にバイトをするなら、正社員の口を探した方がいいような気もするのですが、仮に他の会社で正社員で雇われてから、ろくに働かないうちに辞めてもいいのでしょうか…… とりあえずオーナーさんにはぜひよろしくお願いしますと言いましたが、明日以降の身の振り方を迷っています。 どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

今の時点で分かっていないなら、 あったとしても数か月とか1年後とかにあるかもしれないというレベルの話です。 そちらは期待せずに普通に就職活動を続けて下さい。 就職した後、連絡が来たら、辞めてそちらに行っても良いし、辞めずにそのまま断っても良いです。 雇う側も終身雇用を確約してくれる訳ではなく、雇われる側も終身就職を約束する訳ではありません。 辞める理由は人それぞれで、単に嫌だから辞めるのも、他で誘われたから辞めるのも、辞めることには変わりありません。 一旦就職したけど、数か月後に誘われて辞めたとしても、 「一旦就職した会社は何があっても定年まで続けるべきだ」あるいは、 「一旦就職した会社は何があっても3年は続けるべきだ」といった主義でそれを自らも実践するという人以外、非難する資格すらありません。

summer_08
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とりあえず気にせず、正社員の職を探します。 いざとなったら、その時また考えようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

6ヶ月先になるか、 1年先になるか、もっと先の可能性もあります。 他の正社員の口を捜しましょう。

summer_08
質問者

お礼

やはりそうですよね。 あまり気にせず正社員の職を探そうと思います。