寒いときにジョギングする方法と衣服選びについて

このQ&Aのポイント
  • 寒いときにジョギングするには、適切な衣服選びが重要です。
  • 外で走る場合、汗をたくさんかくためにはウィンドブレーカーがおすすめですが、毎日洗濯するのが難しい場合もあります。
  • また、自宅のトレッドミルでも寒い場合は室内での対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒いときにジョギングするには

健康増進のため汗を流す目的で毎日ジョギングをしたいのですが。 冬期はトレッドミルを使用すれば良いとしても、 3~4月や10~11月、もしくは5~6月の低気圧のときなど、気温の低いときに外でジョギングを行う場合、半袖半ズボンの運動着だと寒過ぎて、30分以上走ってもほぼ汗が出ません。 汗をたくさん流すには運動による熱だけに頼らず、ある程度外気温や衣服による保温効果に頼るしかなく、それにはウィンドブレーカーが良いと思うのですが、 汗を流してしまったらウィンドブレーカーを洗濯しなければなりません。しかし毎日洗濯していたら乾かないし縮んでしまいます。だからといってウィンドブレーカーは高いので沢山買えません。 スポーツジムは遠すぎます。自宅の廊下にトレッドミルがありますが、室内も同様に寒いです。 皆さまは外で(ダイエットではなく汗を流す目的で)走る時、衣服はどうしていますか。

noname#222284
noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.1

基本は短パンにトレーニング用の速乾性のシャツですよ。寒いとき?外は走りません・笑。隣の市の車で10分くらいのところに市営のジムがありまして、そこで数百円で利用ができるので、基本は室内のトレッドミルを使います。外は車も危ないですからねー。 安手のウインドブレーカーは、ホームセンターかリサイクルショップに行くと上下で1500円とか安く買えることがありますよ。まあ肌触りもチクチクしていかにも安物ですが、それはしょうがないでしょうね。 あれは気に食わない、これも無理、それはダメ、なんて贅沢をいったらキリがないので、どこで手を打つかだと思いますよ。

noname#222284
質問者

お礼

ランニング用タイツというものが寒さ対策によいそうです

関連するQ&A

  • ジョギングについて

    妊娠7ヶ月です。 うちの産院は妊娠中も運動を推進しています。 本来は産院が開催しているマタニティビクスに通わなくてはいけないのですが、家から産院まで遠いため、先生に40分公園をジョギングするように言われています。 ジョギングして背中に汗をかくことが重要みたいで・・・ ですが、この真冬、寒くてなかなか外にでてやる気が出ません。 家の玄関が少し広めなのでそこで足踏みというか、前後にあまり動かずジョギングをしています。 やはり進まないとジョギングの効果はないのでしょうか?? また外でやる場合、ジョギングに適した時間はあるのですか? (食前・食後など) 自分は汗をかいたらすぐにお風呂に入らないと風邪を引くと思い、夕食後1時間たってから玄関でやっています。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • ジョギングと汗について

    こんばんは。 週5日、近場の土手でジョギングをしています。 普段はTシャツの上にウインドブレイカーを着て走っているのですが、 元々汗かきなのか、帰る頃には冬だと言うのに汗でTシャツがビッショリです。 そのため、体が冷えてしまいます。 毎度思うんですが、体が冷えることによって脂肪燃焼効果はどうなるんでしょうか? また、吸汗性のいいTシャツも購入考えたんですが、 使ってる方の感想も聞かせて頂きたいです。

  • ウォーキングとジョギングはどっちがよいのですか?

    7月くらいからダイエットを始め、けっこう痩せたのですが、最近体重がなかなか減らなくて もっと運動量を増やそうと思うんです。 そこで、ウォーキングとジョギングはどっちがよいのでしょうか? ウォーキングだったら1時間でジョギングだったら30分以上が目標です。 ウォーキングよりジョギングのほうが見るからに汗かいてます。それに、ウォーキングはまったく運動した気がしないんです!汗をたくさんかく=痩せるのではないのでしょうか??? どっちがいいのですか? あと、より効果をあげるためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ジョギングについて

    ダイエットの為に最近週に3,4日走っています。 毎回気温が高い時間を出来るだけ狙って走っているのですが、 最近「褐色脂肪細胞」というのを知り調べたら、 「体には寒さを感じる冷点というセンサーがあります。そこを刺激すると、体は寒いと感じ、褐色脂肪細胞が働くスイッチをオンにすることになる」と書かれていました。 そこでフっと思ったんですが、ジョギングを含む運動は (1)日中、温かい(暑い)時に運動をする のと (2)褐色脂肪細胞を活発にする為に、外が寒い時に運動する どっちが運動をする上で良いでしょうか?

  • ジョギングすると乳首がヒリヒリ痛い

    50代の男性です。 半年くらい前からジョギングすると乳首がヒリヒリ痛み悩んでます。 (特に右側) 一般的な衣服が擦れて痛いのではなく、走り出して汗をかき始めると症状が出ます。 (ワセリンを塗ったり、シャツの素材やサイズも変えたりしましたが駄目でした。) 毎日、ジョギングしてますが、日によって痛みが出たり出なかったり。 一汗かくと段々痛みが引く時もあれば、次の日まで痛みが続く時もあります。 原因と対処法があれば知りたく、よろしくお願いします。

  • ジョギングは美肌になる?それともシワになる?

    最近健康の為にジョギングを始めました 色々ネットで調べていると、異なる二つの見解がありちょっと困惑しています 一つは、ジョギングなどの有酸素運動でたくさん汗をかき代謝がよくなり美肌になる もう一つは、ジョギングなどの有酸素運動で活性酸素がたくさん発生して肌がさびる(シワになる)。継続した上下運動で顔の筋肉が下垂する(法令線など) ジョギングしているのはダイエット目的ではなく健康維持のためなので、それでシワが増えるようならやめようか迷っています 詳しい方、アドバイスお願いします

  • ジョギング時のカロリー消費について

    ダイエット目的で今年の夏からジョギングを始めました。ゆっくりペースで約1時間、毎日走っています。距離は分かりませんが、コースは同じなので、毎日一定です。 知りたいのは、運動時の体温とか発汗量とカロリー消費の関係です。 夏場は気温も高く、Tシャツ1枚でも大量に汗をかきましたが、秋になってから涼しくなり、同じ服装と同じ運動量では、発汗量はかなり少なくなりました。 ダイエットグッズにはスエットスーツみたいに保温性が高く、ちょっとの運動でも大量の発汗を促すものがありますよね。ということは、同じ運動でも大量に汗をかいた方がカロリー消費量は増すのでしょうか? それとも、体温や発汗量に関係なく、運動の強度と量によって決まるのでしょうか? カロリー消費量が同じなら、出来るだけ涼しい服装の方がいいに決まってますよね。 ちなみに大量に発汗すると、水分が抜けた分、走り終わった後の体重は大幅に減りますが、これは水を飲んだら戻りますので、ダイエットには関係ないと思いますが。

  • ジョギングについてなんですが・・

    20歳の大学生です。 週に4、5日近くの公園で晩9時くらいから25分~30分くらいかけて大体5キロほどジョギングを行っているのですが、もっと時間&距離のを増やしたほうがよいでしょうか? 昔最低30分は走らないと効果がないという話を聞いたことがあるので・・ 目的としては運動不足の解消とできたら痩せたいと思っています(汗

  • 外と器具を使ってのジョギングの違い

    最近ぽっちゃりしてきたので脂肪燃焼と筋肉をちょっとだけつけようかなと思って筋トレより有酸素運動が筋肉太りとかもせずきれいに痩せれると聞き軽くジョギングしようと思いランニング器具を買おうか迷っていたのですがそれを彼氏に言うとランニングマシーンなんて部屋にあるから甘えがでて続かないし変な筋肉のつき方するから絶対外のほうがいい!!と言うのですが最近は寒くなってきてこんな気温で脂肪が燃焼するのか汗かくのか不安だし外と器具使っての違いがいまいちよくわかりません。本当に器具はよくないのでしょうか? あと、私の中では汗=むくみとれる、脂肪燃焼って感じなんですけど違うのでしょうか? 寒いと筋肉が収縮して痩せなかったりしますか? ジム関係の方や詳しい方などいましたらわかりやく教えていただけると助かります。 よろしくです。

  • ジョギングを始めてみたのですが

    こんばんは、今回の質問なのですが・・・。 運動不足なため、そして体重減量のために夜に一時間、ジョギングを始めてみました。 近くの公園に行ってみたら結構ジョギングしている人がいてほっとしました! 一人じゃ心細かったので安心してウォーキング、そしてちょっと走っては歩いての繰り返しでやってみたのですが・・・。 汗がでない・・・・・・・。 今の季節、夜は寒く出るのは汗ではなく白い息のみ。 ジョギングスーツを着ていたのですが寒い寒い!脂肪がある人は脂肪が冷えて更に寒いとはこのことなのでしょうか。 唯一汗がすこーしだけ出ているのが握り拳の手の平だけでした。 一本道の往復だったのですがそろそろ帰ろうかなと思った時、靴下がずれて足首がむき出しになっていたのか靴の後ろ側でガッ!とやってしまって皮が少しむけてしまいました。 これは靴下が悪いのか靴が悪いのかはたまた歩きかたが悪かったのか・・・。 帰りは踵踏んで帰りました。 幸先が不安です! もしウォーキング・ジョギングの際に、歩く前にこうしたほうがいいよ、こういう走り方がいいよ、など。 そして何より寒い季節なのですが・・汗がでなくても燃焼できているのでしょうか。 まとめとしては・・。 ・ウォーキング・ジョギング時間はどれくらいがベスト? ・歩き方と走り方のコツ。 ・腕の動き ・ウォーキング・ジョギング前にする事・してはいけない事 ・ウォーキング・ジョギング後にする事・してはいけない事 などなど!他にもありましたら是非教えてください!宜しくお願いします! 今の体重は65、身長は152です。