寒いときにジョギングする方法と衣服選びについて

このQ&Aのポイント
  • 寒いときにジョギングするには、適切な衣服選びが重要です。
  • 外で走る場合、汗をたくさんかくためにはウィンドブレーカーがおすすめですが、毎日洗濯するのが難しい場合もあります。
  • また、自宅のトレッドミルでも寒い場合は室内での対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寒いときにジョギングするには

健康増進のため汗を流す目的で毎日ジョギングをしたいのですが。 冬期はトレッドミルを使用すれば良いとしても、 3~4月や10~11月、もしくは5~6月の低気圧のときなど、気温の低いときに外でジョギングを行う場合、半袖半ズボンの運動着だと寒過ぎて、30分以上走ってもほぼ汗が出ません。 汗をたくさん流すには運動による熱だけに頼らず、ある程度外気温や衣服による保温効果に頼るしかなく、それにはウィンドブレーカーが良いと思うのですが、 汗を流してしまったらウィンドブレーカーを洗濯しなければなりません。しかし毎日洗濯していたら乾かないし縮んでしまいます。だからといってウィンドブレーカーは高いので沢山買えません。 スポーツジムは遠すぎます。自宅の廊下にトレッドミルがありますが、室内も同様に寒いです。 皆さまは外で(ダイエットではなく汗を流す目的で)走る時、衣服はどうしていますか。

noname#222284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

基本は短パンにトレーニング用の速乾性のシャツですよ。寒いとき?外は走りません・笑。隣の市の車で10分くらいのところに市営のジムがありまして、そこで数百円で利用ができるので、基本は室内のトレッドミルを使います。外は車も危ないですからねー。 安手のウインドブレーカーは、ホームセンターかリサイクルショップに行くと上下で1500円とか安く買えることがありますよ。まあ肌触りもチクチクしていかにも安物ですが、それはしょうがないでしょうね。 あれは気に食わない、これも無理、それはダメ、なんて贅沢をいったらキリがないので、どこで手を打つかだと思いますよ。

質問者

お礼

ランニング用タイツというものが寒さ対策によいそうです