• ベストアンサー

会社の面接の受け答えについて困っています。

皆様 おはようございます。 現在求職中なのですが、お恥ずかしい話3ヶ月ほど無職です。 あさってに契約社員の面接があるのですが、当日の質問でいつから来れるか?という質問に対して困っています。 実は他にも正社員の面接が来週にあります、そちらの面接も受けてみたいと思っています。すぐに働きたいとたいと答えたいのですが、出来れば正社員の会社の面接を受けたいので今月の19日以降なら入社可能ですと答えたいと思っています。 ただ無職なのに19日以降に入社は疑われてしまいますよね?どのように答えればいいのか困っています。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

別に疑ったりしません。 数社に申し込みしているのは相手側の企業も承知の上です。 正社員の会社の合否がいつ分かるのかがハッキリしていなければ、19日以降と言って20日に分かるならどうします? 既に六月に入っていますから7月1日から、と言えば特に問題無いでしょう。 採用する企業としても受け入れるのに多少の準備はあるので、1週間から10日くらいの余裕は見ています。決して7月からでも遅くはないです。 ただ、あなたと同じような応募者が「明日でも良いです。」と言ったらその方を採用するかもしれません。 どのような選択をするにしてもリスクはあるモノです。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

面接の掛け持ちなど当たり前の事ですから、会社側も当然承知しています。 欲しい人材であれば待つでしょうし、応募多数で誰でも良ければ待たされるより即日の人を採用するでしょう。(条件が全く同じという事は有り得ないので、その他の条件が大いに影響するでしょうけど) こればかりは状況次第なので何とも。 正社員の会社の方へ行きたい気持ちが強いなら、契約社員は保留してしまえばいいし、先の見通しが暗いなら隣の芝生をうらやんでも仕方ないですから、契約だろうがなんだろうが飛び付けばいいです。 仕事なら何でも良いわけでもないでしょうし、会社の内容なども大いに関係します。契約社員と正社員という名称だけでは、第三者には判断不可能です。

• chomicat
回答No.2

昔から”二兎を追う物一兎も得ず”と云います。 ご自分の焦りで正社員の面接も、その前に契約社員も上手く行くように、出来れば正社員をの気持ちをお持ちになっていらっしゃるのも良く判りますが、現在無職との事。 そう言った心情は面接時どう上手く言っても、なんとは無く面接官には判るものです。 先に面接を受ける会社には、気もそぞろと思える、後で受ける会社は必死過ぎると貴方の発する何でもない言葉の端から敏感に思惑を嗅ぎ取られてしまいます。 ましてや上手い言い訳などここで聞いても、答える方は「人の事」ゆえ、回答者の考えによって答えはそれぞれ。 腹を括ってご自分の入りたい会社に決めてからになさって下さい。 面接に行けない会社にはきちんと行けない理由を前もって伝えましょう。 その連絡で、じゃあ面接の日を変えましょうとなるか、そうですかそれではまた機会があればになるかは会社都合のみなので、貴方の思惑とは関係がありません。

回答No.1

採用担当者です。 給与の手続き、社会保険の手続きで月途中は計算が煩雑になるので 「7月から働けます」と言っておけば十分です。