• 締切済み

面接と違う。長文です。

このたび、就職先が決まり来週、入社することになっています。 しかし、雇用契約書などが届き、 休日や、その他の面で疑問があったので確認しました。 そしたら、昨年は祭日は出てもらったり・・・など 面接のときとは、ぜんぜん違うことを言われました。 「休みは、しっかり取ってます!!」と断言していたのに。。。 求人広告にも、面接のときも土曜は交代で出てもらっています。 夏休みも年末年始も、しっかり休んでますよ~! と言っていたのに契約書には「日曜・祭日」のみ。 それを聞いたら「働かないうちから、有給のことやそういうことを聞くのは~」 と返事が来ました。 働く前だからこそ聞きたいのに。 面接も、担当者だけでした。 その後、社長との面会?を進められましたが時間が合わず 叶いませんでした。 なので、他の日に。と何度かお願いしたら ↑の質問の返答と一緒に 「無理な面会の強要を強いられ」と言われてしまいました。 なんだか、何も信じられなくなってきました。。 雇用契約書も大まかなことしか書いておらず、そんな あいまいな中で誓約書を複数枚・保証人などの紙にサインするのには 手が止まります。 たしかに、休日のことを聞くのは悪いと思っていました。 しかし、違う内容だったので確認をと思っただけなのですが、、、。 来週、入社です。 いちおう入社はします。 なんでしょう、、わだかまりなく円満に入社するには どういう対応をしたら良いでしょうか? 契約書や誓約書など、入社当日に話をしてから書くのは失礼ですよね?? 長くなって申し訳ありません。 なんか・・・もうどうしたらよいのかわからなくなってきまして。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.3

こんにちは。 補足いただきありがとうございます。 ご質問の通り法的云々以前の問題として入社前に条件を確認するのは当たり前のことで、それは会社と採用される側があくまで対等でお話合いをするのは当然かと思います。 雇用契約自体は口頭でも成立しますが、雇用条件などが事実と相違する場合は即刻解除をすることができますし、納得いかない状態で誓約書やその他の文書に捺印することは極めて危険かと思います。 メールでのやりとりなどは口頭とは性質が若干違い、双方の誤解が生じやすいので、最低でも電話かできれば対面で交渉するのが賢明かと思います。 また断言はできませんが、そういう背景で入社されて後悔やトラブルの可能性が極めて高いと思われるのであれば、辞退なども視野に入れてお考えになることをお勧めします。 話の切り出しなどは「雇用契約の件で確認があります…」と事実をありのまま、また質問や確認したいことをそのまま切り出した方が回りくどい話の切り出しよりも賢明ではないでしょうか。 確かに円満に解決、入社することが理想ではありますが、あまりに常識的にも事実と相違する契約に無理やりご自身を納得させて後悔するより、他の選択肢も視野に入れて話合いを進めた方が良いのではないかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 過去にアドバイスにもならないかとは思いますが、類似した内容に回答させていただいたことがありますので、このご質問に的確かどうかわかりませんが参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3813068.html
maya1215
質問者

補足

ありがとうございます。 拝見いたしました。 まだ入社もしていないので、ずーっと悩んでいます。 実は・・・このやり取りは、ずっとメールです。 電話しようにも、自分が仕事をしている時間に 相手の会社が終わってしまうので、、。 しかし、電話で話したほうが良いですよね?? その場合、どう切り出してよいのかもわかりません。。。

• dondoko4
回答No.1

女性のかたでしょうか?

maya1215
質問者

補足

はい。 女です。 やはり、女性と男性では違うのでしょうか? 今、メールの返信待ちです。