• 締切済み

2社での面接(長文ですみません・・・)

現在就活中で、ハローワークより正社員で紹介を頂いた2企業に応募中の者です。 第1希望がA社、第2希望がB社とします。 どちらとも選考方法は面接で採否の決定に3日と記載があり、つい先日ハローワークより申込しましたところ、両社共すぐに面接の日程を空けてくださり、先(火曜日)にB社、翌日(水曜日)にA社で面接を行いました。 私の中ではA社が第1希望ですが、どちらとも採否に3日とありましたので、いずれも週末には採否がわかれば…と思っておりました。 先に伺った第2希望のB社の面接で、話がはずみ(?)すぐにでも採用をしたいというお話を頂き、具体的な雇用契約についても詳しくお話いただきました。 経験等を考慮して下さり求人票に記載がある正社員として雇用の場合 ○○円~△△円の上限である△△円になります、と仰っていただきました。 けれども、初めの一ヶ月は試用期間でという話になり、求人票には試用期間の記載がありませんでしたが、そちらの企業では本来就業規則では3ヶ月となっているけれど、即戦力としてお願いできる方には1ヶ月間で但しアルバイト(時給)での契約となり、社保は即加入ができると伺いました。 時給の提示もあり、時給計算によると(下限)○○円位にはなります。 祝日が勤務日である企業ですので、正社員の方はGWも勤務ですが、入社してすぐはキツイでしょうし、アルバイトの方は祝日お休みなので、その方が良いでしょうという事で、稼動日数で計算すると○○円の15%位下がります。休みが多くて時給ですから、しょうがないのですが…。 求人票で試用期間が設けている場合試用期間 何ヶ月 同賃金とか何%減とか記載されておりますが、こちらはなかったので、まさか時給でという話になるとは思ってもいなく正直驚きましたが、こちらのサイトで過去ログを拝見した結果そんなものなのかな…とも思えます。が。 またその記載がなかった点から1ヶ月終了後も延ばし延ばしでいつまでたっても時給のままではないか…という不安もあります。が。 実際のところ、翌日には第一希望の面接もあるという思いから、(正直A社が駄目ならB社でもいいかな…)という考えでおりましたので、即決することはできず、時給の件もマイナス面と捉えてしまって私の方から検討させていただきたいことを申し出ました。B社担当者はせっかく話を進めてあげたのに『何だ?!』と感じたかわかりませんが、他にも紹介していただき申込中のものがある点をやんわり話し、採否に3日かかると記載がありましたので、突然で驚きましたとなんとか誤魔化し(汗)今週中に私からご連絡をするということになり了承を得ました。 せっかくのご好意(?)で即採用のお話を頂いたのに、立場を逆にしたかのようになってしまい、帰り際若干気まずい感じではありましたが。。。 翌日第一希望のA社に面接に行きこちらの結果を聞いてからB社には連絡をしようと考えておりましたが、A社からの採否が来週の月曜日になるとの事で、正直悩んでおります。 B社には土曜日までお時間下さいと私から申し出ている手前、やっぱり月曜日まで待ってください(大汗)と言いたいところではありますが、そんなことを言ってしまうと『もうあなたは結構です』と言われてしまい、A社も不採用となってしまえば凹みマス(泣)ニトウヲオウモノハナントカ…です。 B社では私が他と天秤に掛けていることをわかっておりますし、(B社の方はすぐにでも採用したいので、他の面接に行くのを阻止するためにはすぐに返事をしてもらうしかないとまで仰ってくださっており、それを振り切ってでのことです) B社の方も少し強引にというか仕事を教えていただく方をその場に呼び互いに自己紹介をさせられ『宜しくお願いします』みたいな雰囲気になりましたが、私の中で(ちょっ!ちょっっと待って)←心の声ではありました。 A社での採用が決定されるかどうかなどもちろんわかりませんし、 順番を間違えた~~~!!!とあわてております。 第一希望であるA社の結果が不採用であれば諦めるしかないですし、B社で頑張ろう!!と思えるのですが、もしかしてと期待もしてしまいますが、来週までわかりません。 このような場合B社に再度検討のお時間を頂くことは失礼であるとは十分承知の上ではありますが、できると思いますでしょうか??? 一つのことをすぐ決断できない優柔不断な人ととらえ、その後お話どおり採用となったとして口約束であった△△円より下回ってしまう…なんてことも考えられるのでしょうか??? 何かいいアドバイス等ありましたらお力をお貸しいただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• luhtnkfab
回答No.1

学生の立場の意見なので参考程度に。 B社で上限の評価を受けるわけですから、 tamago-minさんの資格や経験、前職は、 多くの企業にとって魅力的なものだと思われます。 そんな環境でしたら、 A社の結果を受ける前にB社に決めてしまうのはもったいないです。 失礼を承知の上、B社に回答期限の延期を伝え、 もしそこで断られても仕方ないくらいの気持ちいくべきと思います。

tamago-min
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。勇気付けていただけるご回答を頂きまして、大変心強く感じました。ありがとうございます。 すごく悩みましたが、先に返答をしなければならないB社は回答期限の前日にハローワークで調べてもらうと募集を取り消しにされていて(私の面接の後に数名面接) 急募の案件でしたので、ハローワークの方いわく、何人か人が集まったからその面接した中から決めるのではなかろうか…と。それを聞いた以上さらに時間を引き延ばすなんて、ますますできないと思いました。 すぐにでも働けますか?→はい可能です→ では採用決定しますので、いついつから来てください。→少し考えるお時間をください(汗)実は他社も応募中のものがありまして…→ その面接を阻止したいので即答してほしい→もう少しお時間いただけますか?→ では一日位考えてもいいです→もう少しせめて土曜日までお時間頂いても宜しいでしょうか?→ではわかりました。土曜日ですね→はい。申し訳ありませんが必ずお電話いたします。 とういう流れもものでした。それを更にというと心苦しいと。 結局初めは時給だという引っかかっている点もあり、B社はお断りをし、A社からはよろしくないお返事を頂き、またスタート地点です。(笑)オチとなってしまいましたが、納得のいく就活をまた頑張ります。