私にはなぜ楽をさせてやってくれないの?

このQ&Aのポイント
  • 私は午前中事務をしていますが、他のパートさんは現場で仕事している中、私には事務をさせてくれています。しかし、そのことを言われると、仕事への熱意が失せてしまいます。
  • 私は事務と現場を兼任しているつもりでしたが、感謝されないばかりか、楽をさせてやっていると言われてしまいます。これではもう熱意がわいてくるはずがありません。
  • どうしたらいいのでしょうか?私にはなぜ楽をさせてやってくれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなより楽をさせてやってる(心の声:感謝しろ)

今日、辛いことを言われました。 私は午前中事務をしています。 それに対し、他のパートさんは現場で朝から帰る前で仕事している中、 私には午前中は事務をさせてあげている、午前中は楽をさせてやっているんだぞ(社長の心の声:感謝しろ)と言われました。 正直、事務と現場で大変なのに、そう言われると、仕事への熱意が失せました。 私の中では、事務だけに専念、または現場だけに専念したいけど、人手不足で事務兼現場をしているつもりでした。 事務仕事をためてまで、現場に熱を入れたこともあります。 なのに、楽をさせてやっていると言われ、もうがっくりきています。 明日から、もう熱意がわいてきません。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

社長にどちらかに専念したいと伝えてみては? 事務業務で楽をしているつもりはない。でもどちらも中途半端にしか見てもらえないのならどちらかに専念して頑張っている姿を認めてもらいたいと。 以前働いていた会社で、事務員として勤務していましたが工場の人手が足りなく1か月間ほぼ休みなしで事務所と工場を兼務したことがあります。事務は私一人なので早出残業と休日出勤をしても仕事が終わらない状態でみるみるまにやせてしまいました。 その姿を見て「お金もらってやせられてよかったね」と社長。冗談のつもりだったのでしょうけれどどっと疲れが出ましたねぇ。 ただ仕事を頑張っていることは認めてくれていたので「これ以上は無理。工場か事務所か人を増やして」とお願いし両方に入れてもらいましたが。 仕事を認めてもらえているのなら社長に意思を伝えてもいいと思っています。そうすることが仕事に対するポテンシャルや効率の向上につながると考えているので。

happine
質問者

お礼

以前、今日だけは事務に専念したいと言ったことがありました。 その日は、給与計算と伝票処理に銀行員さんへの対応とする日でした。 だけど、社長からこっぴどく怒鳴られ、現場に入れと言われ、 夕方から給与計算しました。 新しい事務員を雇ってもらえるようお願いしてみます。 ご丁寧にありがとうございました。 社長の中では、事務は座っているので楽だろうという認識があります。 しかし、全然楽ではありません。

happine
質問者

補足

売上帳書いて、請求書を出すのが、しょうもない(くだらない)仕事と言われています。 しょうもない仕事をやっていると言われます。 だけど、それをしないと、代金は入ってきません。 私のしている事務仕事をしょうもない仕事と言われるのも、辛いです。 もう何もかもが辛くなってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やめる。 でも、正直ほかの人よりも楽ですか?もしそうなら社長は事実を言っただけです。 あと、あなたが現場に熱を入れたんのはあなたのかってです。 仕事すれば金が貰えます。熱意はいりません。結果だけです。 あなたの気持ちはわかりますが、もっとドライに考えないと、あなたが会社に思いやりがあっても、会社はあなたにありません。

happine
質問者

補足

正直、現場の方が楽です。頭使いませんから。 今月末に退職すると社長に言います。 楽出来てうれしいですと言えるぐらいの人でないと、勤まりませんよね。 お昼休みをつぶして仕事し、昼から現場に入るなんて日もちょくちょくあります。他の人はしっかり1時間休憩していますが。 まあそれも私の勝手です。 掃除をすれば、暇だから掃除していると言われ、他のパートさんが掃除していると、ちゃんと掃除してくれる良い奴となり。 私は今の会社に向いていないのかもしれません。 ありがとうございました。 私は