私にはなぜ楽をさせてやってくれないの?

このQ&Aのポイント
  • 私は午前中事務をしていますが、他のパートさんは現場で仕事している中、私には事務をさせてくれています。しかし、そのことを言われると、仕事への熱意が失せてしまいます。
  • 私は事務と現場を兼任しているつもりでしたが、感謝されないばかりか、楽をさせてやっていると言われてしまいます。これではもう熱意がわいてくるはずがありません。
  • どうしたらいいのでしょうか?私にはなぜ楽をさせてやってくれないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなより楽をさせてやってる(心の声:感謝しろ)

今日、辛いことを言われました。 私は午前中事務をしています。 それに対し、他のパートさんは現場で朝から帰る前で仕事している中、 私には午前中は事務をさせてあげている、午前中は楽をさせてやっているんだぞ(社長の心の声:感謝しろ)と言われました。 正直、事務と現場で大変なのに、そう言われると、仕事への熱意が失せました。 私の中では、事務だけに専念、または現場だけに専念したいけど、人手不足で事務兼現場をしているつもりでした。 事務仕事をためてまで、現場に熱を入れたこともあります。 なのに、楽をさせてやっていると言われ、もうがっくりきています。 明日から、もう熱意がわいてきません。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

社長にどちらかに専念したいと伝えてみては? 事務業務で楽をしているつもりはない。でもどちらも中途半端にしか見てもらえないのならどちらかに専念して頑張っている姿を認めてもらいたいと。 以前働いていた会社で、事務員として勤務していましたが工場の人手が足りなく1か月間ほぼ休みなしで事務所と工場を兼務したことがあります。事務は私一人なので早出残業と休日出勤をしても仕事が終わらない状態でみるみるまにやせてしまいました。 その姿を見て「お金もらってやせられてよかったね」と社長。冗談のつもりだったのでしょうけれどどっと疲れが出ましたねぇ。 ただ仕事を頑張っていることは認めてくれていたので「これ以上は無理。工場か事務所か人を増やして」とお願いし両方に入れてもらいましたが。 仕事を認めてもらえているのなら社長に意思を伝えてもいいと思っています。そうすることが仕事に対するポテンシャルや効率の向上につながると考えているので。

happine
質問者

お礼

以前、今日だけは事務に専念したいと言ったことがありました。 その日は、給与計算と伝票処理に銀行員さんへの対応とする日でした。 だけど、社長からこっぴどく怒鳴られ、現場に入れと言われ、 夕方から給与計算しました。 新しい事務員を雇ってもらえるようお願いしてみます。 ご丁寧にありがとうございました。 社長の中では、事務は座っているので楽だろうという認識があります。 しかし、全然楽ではありません。

happine
質問者

補足

売上帳書いて、請求書を出すのが、しょうもない(くだらない)仕事と言われています。 しょうもない仕事をやっていると言われます。 だけど、それをしないと、代金は入ってきません。 私のしている事務仕事をしょうもない仕事と言われるのも、辛いです。 もう何もかもが辛くなってしまいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やめる。 でも、正直ほかの人よりも楽ですか?もしそうなら社長は事実を言っただけです。 あと、あなたが現場に熱を入れたんのはあなたのかってです。 仕事すれば金が貰えます。熱意はいりません。結果だけです。 あなたの気持ちはわかりますが、もっとドライに考えないと、あなたが会社に思いやりがあっても、会社はあなたにありません。

happine
質問者

補足

正直、現場の方が楽です。頭使いませんから。 今月末に退職すると社長に言います。 楽出来てうれしいですと言えるぐらいの人でないと、勤まりませんよね。 お昼休みをつぶして仕事し、昼から現場に入るなんて日もちょくちょくあります。他の人はしっかり1時間休憩していますが。 まあそれも私の勝手です。 掃除をすれば、暇だから掃除していると言われ、他のパートさんが掃除していると、ちゃんと掃除してくれる良い奴となり。 私は今の会社に向いていないのかもしれません。 ありがとうございました。 私は

関連するQ&A

  • 給与計算日でも現場仕事、頭がてんやわんやで困る

    私は頭の切り替えが下手で、頭も悪いので、なんとかしたいと思っています。 私は、事務と工場作業と社長の娘さんの個人的なこと(期限があるもので1年続くモノ)と3つの仕事をしています。30代の情けないパートです。 給与計算の日でも、工場に入って数時間現場作業をしなくてはなりません。 そんな日は、何かしら間違います。また、その日は忙しくてお昼を食べる暇もないので、現場では食べてないため仕事がいつもより遅くなってしまいます。 この遅くなるのをなんとかしたいです。 それから、普段のことですが、現場でめいっぱい頑張ると、その後の事務作業がしんどくなるので、現場では90%で仕事したいのですが、目の前にいる60代のパートさんが、早くしろ早くしろとせかします。私がとろいなら言われて仕方ありませんが、私は早いほうです。ペアになって一緒に仕事する人が私と仕事すると楽だと言ってくれますので遅くないはずですが、もっと早くしろもっと早くしろと言われます。それがすごく大変です。 どうしたらいいか教えてください。 また、事務がどんなに忙しくても、現場に入らないといけません。一度社長に忙しいので事務だけさせて欲しいとお願いしましたが、説明するのに20分かかり、そんな時間がもったいないのと社長に説明するのがすごく大変でわかってもらえないのであきらめました。なので、社長の娘さんのことと事務仕事が山ほどたまることも多々あります。 現場にいても、事務がたまってる・・・社長の娘さんのことも期限が迫っている・・・・心が落ち着きません。 事務でも、お客様が昼の1時に注文をくださる時があります。社長には1時に直ぐに現場に入ってくれと言われます。そうすると、わたしはてんやわんやになります。社長に1時に注文が入ったから伝票や請求書を作成しないといけないので・・・と言ってそれをしてから入りますが、社長に直ぐに入れと言われた・・・やばい、早くしないと・・・とすごく焦り、ミスしてしまいます。 どうしたらうまく仕事ができるようになりますか?

  • ミスをなくし、心を楽に保つには

    パートで営業事務の仕事をはじめて2ヶ月になります。主な仕事は見積・納品・請求書発行、売り上げと入金の管理、各営業所からの問い合わせ応対など。一般事務経験しかないのですが、職種の経験の幅を広げたいと今の会社に応募したところ、入ってから覚えていってくれればよいということで、採用になりました。実際入ってみて、引継ぎはろくになく、前からいる社員も私の担当している仕事についてほとんど理解しておらず、分からないことがあっても聞く人もいません。みな忙しく自分のかかえている仕事で精一杯なようです。締め切りに追われ、お金に関することなのでプレッシャーも多く、ミスをしないか、毎日ビクビクして、余計に間違えそうになってしまいます。残業休日出勤続きで、わからない中で手探りでやっているので、ミスをしない自身はありません。間違えれば激しく非難されるし、パート社員ですが、正社員並みの責任を負わされています。私としては未経験なのであえてパートの身分を選んだのですが。 プレッシャーの中、いかにミスを少なく業務をこなしていけるか心構えやコツなど、アドバイスお願いします。

  • みなさんなら、ずっと働けますか?

    洗濯したてのタオルを炊事場の蛇口の上に置くように、社長に言われ、 そこだとしぶきが飛ぶから、嫌だと思うと、私は、はい、分かりましたとはすぐに言えず、 今まで引き出しにしまっていたのを、整理整頓がなっていないと説教されます。 社長は、洗濯したてのタオルの上に、水にぬれている使用済みの机をふくミニタオルを置く。 それが正しいと社長は思っています。私にはぞっとするほど嫌な事で、それが顔に出るので、社長から整理整頓がなっていないと1時間以上説教されるんだと思います。 常にそういうことばかりで、社長にこうしろと怒鳴られたとき、「はい、分かりました」とすぐに言えないので、説教が1時間2時間と長引き、色々責め立てられるのだなと、分かりました。 でも、言えません。 もう使用しない過去の書類(決算終了したので前年度の書類)の整理方法で、3時間説教されました。 社員含め誰も見ない書類の整理方法を、私の整理方法ではだめだと、午前中ずっと私に怒鳴って説教です。 一事が万事こういうことばかりなので、苦痛で苦痛でしんどいです。 暇になると、私だけに集中砲火?です。毎年暇になると、訳の分からないことも含め、説教三昧です。以前、姑が嫁をいびるみたいだなと、先輩パートさんは私を気遣ってくれました。 私が勤める前は、社長は社長のお子さんたち(成人、無職)に集中砲火していたんだと思います。 先輩パートさんは現場で、私だけが現場と事務ですが、先輩パートさんも社長が時々頭おかしくなるねと言っています。スルーしとけばいいんだよと言ってくれますが、難しいです。 社長の言うことをきちんとやれるようになると、今度はとても細かいことを見つけてきて、なっとらん、出来ていないと説教されるのです。 社長は私に正論が言えないときは、訳が分からないことも怒鳴ってきます。パソコンは遅い方が良いのだ、遅いパソコンで仕事をするべきだとか。 新人にマニュアルを作ることは給与泥棒だ、時間の無駄だとか。 みなさんなら、社長が頭おかしいのでは?という発言をしても、働けますか? どんなにおかしなことを言われても、おかしいとつい思ってしまうのが、なくなればいいのですが、つい何おかしなことを言っているんだ、頭狂ってるなと、つい思ってしまい、それが言動に出てしまうのでしょうか、説教が長引いてしまいます。 はい、分かりましたが気軽に言えるようになりたいです。

  • 現場が早く終わったときに事務をしたいというのは?

    現場が15時ぐらいに終わったら、 そのあと事務が落ち着いて出来るなと思って、 事務に取り掛かると、社長から速く帰れと言われます。 で、届いた請求書を確認したいのですが、と言うと、 社長はバツが悪かったのか、他のことで私は社長から怒られました。 朝も現場、昼も現場で、空いた時間に事務をこなしているのに、 事務をするのは私しかいないのに、 事務より現場を大事にしてきているのに、 そこまでして私に会社に長いこと居るなと言われると、 私はもう仕事への情熱は湧きません。 なのに、私と同じパートで現場仕事だけの人で残業し放題の人がいるのですが、 その人は何をどうしても文句を言わない。 私は相当嫌われているんだなと。 現場が早く終わったら、そのあと経理事務をやってしまいたいというのは 間違った考えなのでしょうか? 現場が早く終わったら、事務仕事が残っていても後でやればいいかと早く帰るのが正しいのですか? 現場が早く終わった時に事務をある程度しておくと、現場が遅いとき事務をせずに帰れるのですが、そういう考えはおかしいのですか?

  • 転職は考え中ですが、聞いてください、寝られません。

    今まで私は、会社のために一生懸命がんばってきました。 事務(事務員は私だけ)に現場にと奮闘してきました。 朝、事務(出荷処理,運送手配その他)をやり、昼から夕方まで現場、それから残った事務をするという日々。 しかし、社長から、夕方からの事務が仕事をさぼって適当にしているように見えると言われました。急に仕事が舞い込んでくることもあるのに。 どんなに事務が忙しくても、事務を二の次にして、現場第一でがんばってきたのに。 給与計算だって、この何年も現場が終わってからやりました。 朝伝票等出して、現場して、夕方から給与計算、どれほど大変か。 このたびは、あまりの現場の忙しさに、休日出勤までやりました。 そんな私は、社長から見ると遊んで仕事しているように見えるそうです。 社員さんで結構お給料をもらっている人がいますが、その人は、朝いつも決まった時間になると車の中で携帯をいじります。夕方もそうです。それは大目にみてやってくれと言われました。 私は真面目に仕事しているのに、遊んでいると言われる。 給与計算なんてどうでもいいと社長に暴言を吐かれても、事務はお金はうまないが、現場はうむ、現場の人の方が偉いと言われたり、じっと机に座っているのがさぼり、現場で動き回る人はがんばっていると思われても、がんばってきました。 ただのパートで時給も9年間変わらず(最低賃金レベル)なのに、面接官をさせられ、採用した人がこなくなると、私の責任と言われ、事務員だから特別な立場なのだ、それをわきまえてくれと言われ、社長への不満がパートさんたちから出ると、社長の立場になって色々言うのが私の役目だと怒られたり。 もう、今まで色々がんばってきたのは、意味がなかったなと、大変なショックです。 真面目に働いても遊んでいると言われるなら、もう退職しかないなと思っています。 しかし私のこの悲しみは抑えられません。 アドバイスお願いします。夜も寝られません。

  • 仕事内容どこまでやりますか?

    事務職(経理総務)兼営業アシスタントで働き始めて1年の40代女性です。 会社の人手不足により仕事の範囲が広がってきて困っています。 例えば、現場の機械がエラーを起こしたら簡単な物なら自分で直してね。 とか・・・。 機械の組み立てを手伝ってほしい。 80~100キロ近くある荷物を台車に乗せるお手伝い(通常男性が2~3名で行っています。) 機械修理するメカニックは、会社内に別にいます。 会社では現場仕事は男性が多いですし、どこまでやりますか? 事務兼営業アシスタントとして採用されているのすが、そちらの仕事もあります。 何でも屋のように押し付けられるので、どこまで要求に答える物か?疑問になって来ました。 別の営業所の事務兼営業アシスタントの女性に聞いてみたら、事務と営業アシスタントしかしていないし、それ以上は要求されない。 営業所内の男性に任せれば良いのでは?と言われました。 男女平等と言う事も言われますが、私は機械物が苦手ですし、重い物は男性職員にお願いすれば良いのでは?と思うのですが・・・。

  • 楽だったバイト、キツかったバイトを教えてください

    甥っ子に、「バイトしたいんだけど、楽なバイトって何?」と聞かれました。 「バカヤロウ!どんな仕事にも、それなりの厳しさがあるんだよ! 楽な仕事なんてこの世に無ぇよ!楽かどうかじゃなくて、 自分がやりたいかどうかで仕事は決めろよ!」 という正論で説教しようかと思ったのですが、私自身も昔、二つバイトを 掛け持ちしていて、どっちかに専念しようとしたとき、「楽なほう」を 選んだことを思い出しました。 やっぱり綺麗事ではなく、キツイバイトより楽なバイトを選びたいのが 人間ですよね。 そこで質問です。今までやってきた中で、楽だったバイトと、 逆にキツかったバイトを教えてください。 何故楽だったのか、何故キツかったのかも合わせて書いていただけると 有難いです。

  • 奥さんが働いてることに感謝って

    皆さん、共働きで奥さんが働いていることに感謝しますか? よく、家事をやっても感謝されない。とは聞きますが、働いていることに感謝されないとは聞かないので。。 うちの場合、家事に関してはありがとう! と言っ貰えますが、仕事疲れたーって言ってもお疲れ様ー! とは返ってきません。(大抵俺も疲れたーです) 私はお帰り!お疲れ様!と言うようにしていますが、旦那からは返ってきたことないな。と、思いまして。 働いている時間は私の方が短いので、(パートじゃないです。生活費は完全に折半です)そんなもんなんでしょうか? やっぱり働いている時間が自分の方が長いと、俺の方が大変なんだ!と、心の中で思いますかね?(そんな感じで言われたことはありません) 改まって旦那に私の仕事のことどう思ってるの?と聞くのも変な気もしまして。。 世の中の方はどんな風に考えているのか知りたくて質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 社長が愚痴を言うのでうまくかわしたい。

    社長の愚痴をここのところ毎日聞いています。 今日は、午前中2時間、夕方17時から19時まで聞きました。 昨日も数時間聞きました。その前も何時間か聞いています。 社長は、品が悪くても平気で出荷する部下(身内)の様子を事務の私から聞きだそうとしますし、聞いていくからと言い切られました。 現場のことも言われるので、現場のことは部長に直接言われたほうがいいと思うと言いました。 でも、私に(俺の話を)聞け!と言います。 私から聞き出そうとする姿勢にいらいらします。 おい達に直接聞きにくいのは分かります。おいの父親は専務で、おいの母親は工場でリーダー的な役割をしていますので。 しかし、楽して私から聞き出そうとする、私から聞き出すからあれこれ言えと言い切るのが耐えられません。 私が暇な事務員ならなんぼでも聞きますが、私は忙しいのです。 それに、私が聞いてどうなるものでもないのに、なぜ私に聞けというのでしょうか? 仕事がとまるし、入金をつけながら社長の愚痴を聞くのは大変です。 それに、社長にいつも同じようなことを愚痴られると、私がどうしたら・・こうしたら改善されるかと考え込んでしまい、仕事に集中できません。 家でも考えてしまいます。 うまく愚痴を聞く方法を教えてください。

  • ノルマか時間か

    事務のパートをしています。 パート契約の終業時間までに、与えられた仕事をこなすことができません…。 ノルマをこなした上でさらに残業をするのなら強気に出られるのでしょうが、仕事を残したまま「時間が来たので帰ります。あとは皆さんよろしく」とはなかなか言えません…。 会社からすれば、パートタイムは字の如く時間制なのですが、現場からすれば、正社員とパートの区別なくノルマ制なのが実情です。 また、人手不足の上に一人当たりの仕事量が多い。 仕事を減らしてもらうことは、おそらくできません。 それどころか、キャリアを積むごとに増やされる一方です(それで仕事が溜まるようになりました)。 それでも全体としては、まだまだ仕事がたくさんあります。 正社員は残業が当たり前です。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 割り切って「じゃ、あとはよろしく。さようなら~」と退社していますか?

専門家に質問してみよう