パソコンとEP-804Aの無線LAN接続方法

このQ&Aのポイント
  • EP-804Aを使用してパソコンと無線で接続する方法について詳しく教えてください。
  • 現在は有線で接続しているが、パソコンとの距離を離して無線で接続したい。
  • 富士通2012年春モデルのパソコンでウィンドウズ7を使用している。
回答を見る
  • 締切済み

無線LAN接続方法

EP-804Aを使用しています。置き場所をパソコンと3mほど離れたところに移動してパソコンと無線で接続したいのですが、接続方法を丁寧に詳しく手順をお教えいただけませんでしょうか。 現在はpCの隣にあり有線で接続しています。PCは富士通2012年春モデル、OSはウィンドウズ7です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• naoto0216
回答No.5

#1です。 無線が内臓されているのであれば、プリンタを無線で接続 することは可能です。 とりあえず先に紹介したマニュアルの9ページ目にある 「無線LAN設定-カンタン自動設定-」を試してみて下さい。

yamaoken
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございました。 残念ながらうまくいきませんでした。

• hayasi456
回答No.4

>、接続方法を丁寧に詳しく手順を こちらに質問されるということはPCのネットワーク接続設定、無線LAN設定の経験がほとんど無いと思われます。 ここでの回答では文章だけです。 回答No1の方が紹介されている「ネットワークガイド」には図解もあり、ここでの回答より解り易いでしょう。「ネットワークガイド」をじっくり読み実施してください。 複数のPCがあるならばプリンターを無線LAN接続で利用する場合は「インフラストラクチャーモード」がおすすめです。 「インフラストラクチャーモード」の場合、無線LAN(wifi)ルーターが必要です。 「ネットワークガイド」ではアクセスポイントやブロードバンドルーターと表現しています。 無線LAN親機と言う場合もあります。 無線LAN(wifi)ルーターを経由して複数のPCからプリントが可能です。 PCと無線LAN(wifi)ルーターとの接続は有線LAN(無線LAN(wifi)ルーター)とPCとをLANケーブルで接続でもプリンターを利用できます。 回答No2の方が紹介されているエプソンのQ&Aのように無線LAN接続はつまずくと繋がらない原因は多数あり、迷路に迷い込んだようになります。 ゲームの攻略が好きな人には楽しい時間かもしれませんが、泥沼に落ち込んだ気分になるかもしれません。 私の場合、セキュリティソフトのファイヤーウォールが原因で例外設定が必要でした。 ギブアップされた場合は エプソンは電話対応をしています。 http://www.epson.jp/support/portal/info/ep-804a.htm エプソンのおたすけサービス(有料)が利用できます。 http://www.epson.jp/support/hoshu/houmon/help.htm 電気店に依頼も可能です。 詳しそうなご友人にお願いするのも選択肢の一つです。 最後に 無線LANでのネットワークが確立できると往復6mのフットワークが必要になりますよ。

noname#242475
noname#242475
回答No.3

パソコンに無線接続機能が有る無しに関わらず、無線ルーターを用意してください。 インターネット回線をルーターのWANポートに接続して、パソコンを有線LANポートに接続します。プリンターは無線接続でルータと接続することで問題なく接続できます。 パソコンが増えても、無線/有線どちらでも接続が可能になりますよ。 実際の詳細接続については、無線ルーターの取り扱い説明書にわかりやすく記載があります。

• maiko0333
回答No.2
  • naoto0216
回答No.1

お使いのPCの型番がわかりませんが、そもそもPCに無線は 内臓(もしくは外付け)されてるのでしょうか? こちらのマニュアルのP38以降を参考にして設定してみて 下さい。 http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/ep804a/NPD4519_00.PDF

yamaoken
質問者

補足

パソコン(FMVF56GDR,64Bit)は有線です。このパソコンから無線でプリンターに接続できるのでしょうか。全部無線でないと難しいように基本設定条件で説明されていますが。 パソコンの無線LAN規格は下記のとおりです。 規格:ダイバーシティなし/IEEE802.11b準拠、Ieee802.11g準拠、IEEE802.11n準拠(Wi-Fi準拠)。内臓アンテナ:なし/ダイバーシティ方式 なお、現在はパソコンとプリンターは有線で接続されています。 また、プリンターに付属しているCD/ROMのソフトはすべてPCにインストールしてあります。 よろしくお願いします。