• ベストアンサー

美味しい刺身の種類と、食べ方を伝授して欲しいです。

美味しい刺身の種類と、食べ方を伝授して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ih6444
回答No.2

美味しい刺身の種類と、食べ方を知りたければ東京の築地のような 市場の中にあるお寿司屋に通う事ですね。 魚には旬物が必ずありますから、それを寿司職人がどのような味付けで 食べたほうが良いかを教えてくれますよ。 ですので必ずカウンターで職人と会話が出来るようにしましょう。 店によっては、塩・醤油などの調味料を分けて使う事を勧めてくれる お店もありますから旬物の魚をどのように食べるかを毎月勉強されたら 如何でしょうか。

SOS_41417
質問者

お礼

そうですね。一番良い方法ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nayamiok
回答No.4

こういうのは良いお寿司屋さんに通って、 毎回話しを聞くのが良いです。 お金を払う分、自分も吸収しようとする気持ちがありますからね。 良い寿司屋というのは、 醤油選びから違います。 刺身=魚ではないということです。 寿司屋では間違ってもサーモンを注文してはいけません。 良い寿司屋にはサーモンはありません。 サーモンが食べられようになったのは近年のことです。 寿司屋では まずは、刺身を食べ、 酒を飲み、締めが寿司です。 私の中ではそれが一般的です。 (他の方は存じ上げませんので、意見として) 蕎麦屋もそうですよね。 だいたい、酒と肴を食べ、 締めのそばです。 それが、昔ながらの召し上がり方だと思います。 良質な情報は良質な環境からとおもうのですが、 いかがですか?

SOS_41417
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに。

回答No.3

美味しい刺身の種類となると、日本中の魚介類×技法 の数だけ種類はあります。 とりわけ、美味しい刺身は旬な魚で刺し身で食べられる 種類になります。 鯛の刺し身でも、切り身、湯引き、昆布締め・・と技法は沢山あります。 大体、白身系は技法が沢山あるんですがね。 美味しいからその技法を使う時と、昆布締めなんかはちょっと古くなったから(生食OKが前提)締めようとか保存的な時もあります。 イカにしても赤イカなら、真ん中にキュウリを差した造りもあります。 お店小毎に技法が存在したりします。 ですが、赤身が嫌い、青物が嫌い、鯖・エビ・カニ(甲殻類)のアレルギーで食べれないとかもあります。 大体、スーパーで売られている何種盛のお刺身が美味しいのでは?と思います。 美味しい食べ方は、大体、醤油では? たまり醤油はが定番ですが、だし醤油が好きな方、 カツオのタタキ等はさっぱりと柑橘系 私の以前に居た料亭では、柑橘系を主とした醤油を作っていましたよ。 夏はさっぱりとした醤油の方が食べやすいので、たまりと柑橘系を半々でブレンドして 提供していました。

SOS_41417
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。ブレンド試したくなりました。

• nopne
回答No.1

刺身と言えばやっぱりマグロですね。 スーパーの切り身だったら軽く良く冷えたミネラルウォーターにくぐらせ、 水気を軽くとって、庭の大葉(青ジソ)をちぎって刻む。 ※でも、原発事故以降家庭菜園は止めてしまった。 醤油は好みあるでしょうけど私はそこらで入手し易い金笛醤油が気に入ってます。 醤油は簡単にネットでも買えるのでこだわっても良いでしょう。 摘みたての大葉の清涼感が好きですね。 あと、イオンのごちそうサーモンも美味いです。 馬刺しも好きです。にんにくより生姜醤油派です。

SOS_41417
質問者

お礼

シソは、すぐ育ちます。 刺身の時に積み忘れない様にしなくては。 ありがとうございます。