• 締切済み

インスタントラーメンで痒くなる?

honuの回答

• honu
回答No.1

アトピー性皮膚炎との因果関係は特定できませんが、加工食品には、小麦粉・大豆・・・を始めとする食物アレルギー物質と微量ながら数多くの食品添加物が入っています。これらを否定的に唱える方は少なくないですが、安全な食品をつくる為には不可欠なものでもあります。加工食品になる以前で農薬などの薬剤を使用していない原料を100%使用しているかと考えるとこれも無理な話です。ですから、あくまでも摂取しても大丈夫かどうかは消費する我々の問題です。成分の弊害などに興味を持って知識とするのは大事な事ですが、先ずは今の自分が摂取しても良いものと悪いものを専門家にすみわけしてもらい焦点を絞ったうえで判断なさったほうが賢明だと思います。 食物アレルギーなどは血縁にとらわれず、個々で違いますから病院で調べてみるのも必要だと思います。これは偏見かもしれませんが、お持ちの持病から察すれば、インスタントなどの食品はなるべく避けるべきではないのでしょうか?

hiepyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男ですが自分で料理も出来るのでなるべくなら控えた方がよさそうですね。 塩分にも注意すべきでしょうね。