• 締切済み

なぜ女性は好きになるまで時間がかかるのですか?

今付き合ってる彼女(交際半年)に聞いたら 「付き合って2か月ぐらいまでは、好きとか言う感情が全然なかった。   貴方の恋人なんだと言う自覚が出てきたのは、3ヵ月記念日が過ぎた後ぐらいから。   半年経ってやっと貴方の事をちゃんと好きと言えるようになった。」 と言われました。 女性は相手の事を好きになるまで、こんなに時間がかかるのは普通の事なのでしょうか?

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

野郎は外見は パッとしないからでしょ? 男性から女性を好きになるのは 外見からですが、逆に 女性から男性が好きになるのは 内面からですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男女の違いというより、付き合うまでの過程の問題なのではないかと思います。 あと、どちらからアプローチしたかなどにもよりますかね? 付き合う前から何度も会話したり一緒に過ごしたりして両思いになってから付き合うのと、一方が好きになった段階で告白してOKをもらって付き合うのとでは、お互いに対する好意の差が出るのは仕方がないですよね。 あと「男性は告白されても好意のある相手でなければOKしないが、女性は絶対に無理!という相手でなければOKする確率が高い」とも聞いたことがあります。 ただ、どこぞのネット記事か雑誌のアンケートだったので過信はできませんが…。 もしこの傾向が当たっているとしたら、質問者さんの彼女さんの言葉にも納得がいきますよね。 ここまでgfhweipさんからのアプローチで成り立ったカップルと仮定して話しましたが、もし相手の方からの告白でカップルになられたのだとしたら、彼女さんはちょっと変わった考えの方かもしれませんね。 ともあれ、結局は人それぞれかと思います。 私自身は女性ですが、今まで付き合った男性を好きになるまでにそれほどまで時間がかかったことはないです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

自ら好きになって突き動かされてつきあった場合でなければ、やっぱり信用や理解に時間がかかることがあるんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 男の大半は狩猟的で、女性の大半は農耕的だと思うんです。別の視点で言うと、男は自分の遺伝子をたくさん残す戦略を、女は優れた遺伝子を残そうとする戦略をとることが多いからではないでしょうか。  法的な制約がありますから、男の戦略は遺伝子を残す前の健気な努力に満ちているわけです。したがって、男は翻弄されてると感じることが多いわけです。ちょっと立ち止まって、頭を冷やしてみるのも、男の「戦術」の心得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

人気有り過ぎる方な程考え込むのでしょう。例えば、やっと8年かけて、”答えは、ウン。 なんては多数の、女性志向でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

誰でも、好意の告白・回答をもらってから、それがしっくり納得できるまで時間がかかるものだと思います。納得できないままお礼を言う人もいれば、納得できないことをもって罵倒するような応対をして、後日、現実を知ったときにもう連絡を取る手段もない、ということはよくある話で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の恋愛感情の高まり

    男女の恋愛感情の高まりの違いについて。 「男性の恋愛感情は瞬間的に高まり、女性の恋愛感情は徐々に高まる」と聞きますが… と言う事は、女性は交際開始してもしばらくは冷めてる(?)と言う事ですか? 何ヶ月も交際を続けた後に、自分でも自覚出来るほどの感情の高まりを感じているのですか? 女性は感情の高まりを自覚するまで、何ヶ月ぐらいかかるのですか?

  • 半年間避けられてきた女性と会話したい

    既婚者女性に質問です。 私は会社の臨時雇用で働いている40代女性(既婚者)に対し恋愛感情をもち、 半年前のとある飲み会の席で、冗談めいて「恋している」と伝えてしまいました。 その場では酔っぱらい相手として軽くあしらわれましたが、その飲み会以降、その女性は私と距離を置くようになりました。 私自身も軽はずみな行動をとってしまったと思い、 こちらも近づかない方が相手にとって迷惑にならないと思って、ずっと距離を保ち続け今日に至っています。 現在は、時間の経過がそうさせたのか、もうその女性に対して当時のような特別な感情は抱いていません。 そのような中、最近、相手の女性は残り数ヶ月で会社を離れる(退職)こともあり、普通に会話をしたいと考えるようになりました。 しかし普通に話しかけるにも半年以上も全く会話していないのでどう切り出してよいかわかりません。 若しくはこのまま今の状態を保つべきなのでしょうか。 相手も当初は「近寄るなオーラ」をすごく感じていましたが、 ここ数ヶ月、特にそのオーラも感じないような気がしています(あくまで勝手な予想)。 むしろ私が彼女を避けているオーラが出まくっている状況です。 なので彼女もあえて接するようなことはありません。 すみませんがアドバイスをよろしくお願いします。

  • 3人の女性

    27歳の男です真剣に悩んでいます。 まず僕には今、会いたい3人の女性がいます。 今、一番話がしたい36歳の女性。 人生で一番好きだった27歳の女性。 そして今、一番会いたい24歳の女性の三人です。 長くなりますが最後まで読んで頂けると光栄です。 まず、36歳の女性については後、一回だけ話がしたいのです。 恋愛感情はありません。 ただ以前、同じ職場で働いていた時に彼氏と同棲と 聞かされた時は少しショックでした。 僕は休憩時間にその人とよく一緒に話をしていましたが 僕がその人が彼氏いるのが嫌で距離を置こうと 休憩時間に離れて座ったりしましたが その人がなんで離れて座るんですか?みたいなことを 言ってきて僕の所に来たりしばらく話しかけなかったりすると 仕事の話ですが話しかけられたりして 避けられずに仲良くしていました。 僕はその人に恋愛感情はありませんでしたが その人と話してると楽しいし、いい人だったので 仲よくするぐらいいいかなと思いました。 僕がその会社を辞めてから一度も会っていなく 現在に至ります。 次に27歳の女性についてです。 この人は36歳の女性とは別の会社で接点はありません。 27歳の女性とはアドレス交換をしてから メールをしたりしていましたが 僕は当時思い込みが激しい性格で自分に自信がなく その人に距離を置きたいメールを送りました。 その人は僕に どうしてそうやってすぐに自分のことを マイナスに考えるのかと聞いてきたりして 今、思えばすごく支えでした。 食事に行く約束をしたこともありましたが 前日に些細なことで 僕が暴言を吐きスルーになりました。 その次の日に僕が暴言の謝罪と その人への気持ちをメールで言ったら 好きまでは言っていませんが その人は僕に あなたが私のことを真剣に考えてくれていたら 嬉しいと返信が来ましたが 僕はそのメールに返信せず 僕がその会社を辞めるまで一度も話しも何もすることなく 終わりを迎えました。 今ではその人の連絡先もわかりません。 今はもう未練はありませんが 後、一回だけ会って話がしたいです。 この36歳の女性と27歳の女性は連絡先がわからないので 会う方法がわかりません。 最悪、最後の手段として二人の最寄り駅で 偶然を作って会う方法もありますが 僕はストーカーみたいなやり方はしたくないので こんな会い方はしたくないです。 フェイスブックでその二人を見つける方法も試しましたが 同姓同名の人が多すぎるし 本人たちの写真も見当たらないので見つけるのが困難です。 27歳の女性は職場に手紙を送れば届く可能性がありますが 36歳の女性については手紙を職場に送っても届かない可能性があります。 しかも派遣だからもうとっくに辞めてる可能性もあります。 この二人に会う方法ありますか? 最後に24歳の女性についてですが 今、僕が一番会いたい人です。 この人とはフェイスブックで繋がっているので 連絡手段はあります。 けど残念ながらこの人には恋人がいます。 フェイスブックでわかりました。 この人には僕から申請を送り次の日に承認が来ました。 でも数日後にその人が男とツーショットで 写っている写真を見つけて 僕はそれが嫌になりその人を友達から削除しました。 でも何日かたつと あれが彼氏なのかな?とか フェイスブックでその人と繋がらない寂しさから 僕は削除から1ヶ月後に承認来ないの覚悟で もう一度申請を送りました。 そしたらすぐに申請が来ました。 その人は僕が1ヶ月前に申請したことを忘れて 承認したんだと思います。 削除されたことはたぶんばれてなかったです。 その日には恋人の存在がわかりましたが 僕は何故かあまり傷つかなかったです。 その人からフェイスブックの承認をもらえたことだけに 満足して今ではフェイスブックをほとんどやらなくなりました。 その人が悪い女じゃなきゃもうそれだけで満足です。 だからその人が誰と付き合おうが結婚しようが どうでもいいです。 それに僕は奪略愛するようなクズとは違いますので 相手に恋人がいたら身を引くぐらいの常識は 持っているつもりです。 ただ後、一回だけ会いたいそれだけです。 でも何度も言いますがその人には恋人がいるので 自分からは連絡はしません。 こんなこと言うのは大変失礼ですが 万が一その人が恋人と別れた場合には 自分から連絡するかもしれません。 でもこれはあくまでもであり その人が恋人と別れてほしいとは 少しも望んでいません。 僕はそんなクズとは違いますので。 この24歳の女性とはまたどこかで 偶然会えそうな感じもするのです。 もし会えたとしても恋愛関係は望みません。 僕はこの先一生 結婚も交際もする気はありません。 今までも交際経験はありませんが 理由はめんどくさいのと 女が信用できないからです。 生涯童貞だろうと結婚できなかろうと こんなことはどうでもいいです。 ただこの三人に後、一回だけ会って話がしたい。 それだけでこれが達成できたら 後はもうどうでもいいし もう用はないです。 長くなりましたがどうすればいいですか? 後、交際経験ないとか童貞がおかしいと 思う奴は次の大震災の津波で死んでほしいし 目障りなんで絶対に回答しないで下さい。

  • 時間をおいた方がいいのでしょうか?

    付き合って2ヶ月になる恋人の事で相談させて下さい。 ついこないだ、2ヶ月の記念日だったのですが、会ってしばらくして私が何気なく言ってしまった言葉が彼を怒らせてしまい、そして私も何も話せなくなってしまいました。 すると彼はもう帰ろうと言ったのです。 理由を聞くと、一緒にいても話さないし気まずいからと言われました…とてもショックでした。 実は、前にも同じように帰された事があります。 でも今回は、せっかくの記念日だし、きちんと仲直りしてから帰ろうと私が説得して、また普通に戻りました。 しかし、その中で彼の方が私に内緒で女の子を車に乗せていたことが発覚し、また気まずくなってしまいました。 それを聞いて、最初は普通にしていましたが、はっきり説明もしない彼に対してやはり納得できず、今度は私の方から帰ろうと言い、帰りました。 それから、彼の方も謝ってきましたが、彼のことは許せるけど、まだ私の方が彼にどう接していいのかわからないと告げたら、彼から距離をおこうと言われてしまいました。 これからどうしたらいいのでしょうか… 正直なところ私の気持ちはすこし冷めてしまっています。 今までも何回かケンカしましたが、彼が言った言葉に私が傷つく…(彼はすこし口が悪いところがあるのです。)というパターンです。 彼は、冗談で強く言ってるらしいのですが、ケンカ口調などで言われるとやはり傷ついてしまいます。 私が気にしすぎるからダメなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 別れて一人になる時間

    恋人と別れて一人になる時間て必要ですか? たまに 「別れたあと寂しいから次の相手が見つかってから今の相手と別れる」 というようなことを言っている人を見るのですが、これってどう思いますか? 別れた後の時間は自分を成長させると思いますか? また、その時間は何をして過ごしていましたか? その時間に考えていたことも教えてください。 男性、女性両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷たい人間だと言われます。どうすればいいですか?

    家族や友人に「あなたは冷たいね」とよく言われます。誕生日や記念日を覚えていなかったりするせいです。加えて、人と比べて感情があまり表にでていないようです。(自分では表に出せているとおもっていました。)半年前から交際を始めた彼氏にも、「君は僕のこと本当にすきなの?」とよく不安がられます。 正直、自分でもクズの自覚はあります。他人の誕生日は別にわかった時点で「おめでとう」を言えばいいと思うし、いちいち覚えていられません。言っても、義務で「おめでとう」と言っているかんじです。自分の誕生日をスルーされても平気です。たまに友人と話すのは楽しいけど出来れば1人でいたいです。彼氏のことは人として好きですがセックスしても特に何か感情がわくわけでもなく、キスも作業でしているようなところがあります。あと、友人の苗字をまったく覚えてなかったりします(相手のことは大事に思っています)。 彼氏のことに関しては、強い好き!という感情はなくても自分と別れて他の女性に優しくしてたら嫌だとおもうし、たまにすごくあいたくなるときがあるので好きじゃないワケではないのだと思います。大事にしている友人もいるし、人との付き合いにただドライなだけだと思っていました。ただよく「自分は誰のことも好きじゃないんだなー」という思考に陥ってしまいます。自分が一番大事なので正直他人のことをどうでもいいと思ってしまいます。 誰でも少なからずこういう経験はあると思っていたのですが、「最低」と非難されるほど間違っていることでしょうか?私は他人を傷つけたいわけでもないし迷惑かけようという考えもありません。いままでやたら色んな人の誕生日を祝ったりサプライズをする癖に、その人が本当に困っている肝心なときに見て見ぬ振りをする人をたくさんみてきました。友人の誕生日や記念日をおぼえていなくても、相手が困っているときに助けてあげたり普段相手のことを思いやってさえいればいいと思っていました。 誕生日や記念日、相手の情報をデータのように事細かに覚えていることを愛情の基準にしている人が多いのはしっているし、理解できます。でもそれが出来ない・興味ない人間もいるのに、それをできないだけで「冷たい」とか「最低」と言われることに悶々とします。 困っている時は助けて、頻繁にあわなくてもお互いを大事におもっている事が自分なりの愛情の示し方だったのですが、間違っていたんでしょうか。周りがいうように私は冷たい人間ですか?

  • 女性へ。。どんなに忙しくても時間を作りますか?

    半年ほど気になっている女性(友達)がいます。 何人かでは旅行へ行ったり初詣に行ったりなどするんですが、なかなか都合が付かずに二人で出掛ける事はありません。 ご飯かお茶でもしに行こうよアピールはするんですが、なかなか返事はもらえず。 仕事で海外へ行ってきたようでお土産を買ってきてくれたようです。いつもあげてるからお礼に。 相手からの返事待ち(会う日の予定)の状態で返事がなかったので別のネタでLINEしてみたら、まとめて返事が来て週末に会おうと言われました。 その日も休みではあるけど閉店後(仕事場)で実習があるようで行かないといけないらしく。 あんまり時間ないけどお茶会しようと。(お茶会??) バレンタイン前日なので、ついでにチョコでももらえれば分かりやすいのですが。 彼女に対する自分の好意に対して確信があるわけではない(自分がはっきりとは気持ちを伝えていない)ので、チョコはないとは思っていますが。。 普段の会話ではないですが、LINEなどのテキストだと主語と述語が逆であったり、どこに対する意味なんだろうと思う事などあり、彼女からのメッセージの意図がよく分かりません。。 共通の女友達もう一人誘っての海外旅行は予定が会えば行きたいと言ってます。 自分も一緒に行けたら嬉しいというような事を言ったりしているので、、 いくら義理であれ、興味なければその後に海外へ行った時にお土産買ってこない気はしますが。。 自分から彼女への好意はLINEなどの文体や食事などの誘いで気付く気はするので。 逆の立場で考えてみて、この人だったらいいかなという相手でなければこのような返事はしないと思うんですが。。 逆の立場でそこまで気がなければ予定を濁して合わないのが普通かなと。 好きな相手の誘いだったら無理にでも予定分けて会うという話を過去の質問など見ていてもよく書いてあるのでこのような状況の場合、女性の心理としてはどんな状態なのだろうかと思い、質問してみました。 女性としてこんな対応をする場合、相手の男性をどう思っているんでしょう?

  • 世の恋人はどう思ってるんでしょう?

    世の恋人はどう思ってるんでしょう? 既婚女性25歳です。 先日、旦那の幼馴染に私の知人を紹介しました。 お互い気があい、食事に行ってるようです。 旦那の幼馴染が土曜日に家へ来ていたので、「○○さん(私の知人)が、とっても素敵な人紹介してくれてありがとう。って言ってたよ。上手くいくといいね」と話してました。 幼馴染も鼻高々で正直、調子に乗ってました^_^; その時、旦那との交際期間の話しになって記念日の話題に移りました。 私は始めてお付き合いした人から旦那まで、記念日には結構こだわってきました。 (付き合って半年・一年・二年。。。・クリスマス・大晦日・誕生日など) 旦那はあまりこだわりのない人でしたが、私のわがままでよく付き合ってくれてました。 その話題で、幼馴染は 「結婚記念日とかなら分かるけど、たかだか付き合っての半年とか一年とかの記念日なんておかしい。ってか、付き合った日なんて忘れるし」 との事。 私は、女心が分かってない!といいました。 すると、「じゃあ、その記念日を俺に何して欲しいの?そして、俺がしたことによって彼女は何を俺にしてくれるの?」との質問。 あまりに低レベルな言葉に唖然としました。 私の中では、自分の出来る事で、相手が喜ぶ顔が見たいとする行動でした。 私は彼氏に何かしてもらう事を計算して記念日!としてたわけじゃないです。 だから、私もささいなものを贈ったり、ケーキを作ってみたりと一緒に過ごせる時間を作って楽しみました。 それは私が旦那の喜ぶ顔を見たいからです。毎回すると疲れるけどこういう時だから頑張ってみようと思ってする事ができた特別な日でもありました。 それを幼馴染は「別にいつもとは違う高い店に連れていってあげてもいい。でも、その彼女は俺に何するの?ケーキ?なんかしょぼくない?プレゼントだってどうせ、男の方がいいのあげなきゃダメだろ?不平等じゃん」と・・・。 ガッカリでした。 私はプレゼント無くてもいいだろうし、花一輪でも嬉しいよ。と言うと「だったら、毎回花一輪送る。その代わり送り迎えとかなくしていい?経済的にいいし」とか意味不明の事いってきます。 私は交際時代旦那が送り迎えを車でしてくれてました。でも、それは危ないとか早く会いたいとかでです。損得感情ではないです。 私も毎回感謝を口に出してました。 旦那以外に付き合った彼でもこんな人いませんでした。 だから、全く理解不能なんです(@_@;) ただ、世の男性はこんな考え方なんでしょうか? たまたま私が恵まれてたんですかね?(付き合う男性と価値観が一緒) 世の女性の彼氏はどうなんでしょう? 記念日とか気にしないんですか? 私の周りは皆重要視するので・・・(・_・;) なんだか、私は知人に紹介したの失敗だったなぁ・・・。 こんなケチで器量の狭い男、私なら絶対嫌だ・・・。と思っちゃいました(-_-;)

  • 女性の考え方

    非常に好きな女性がいるのですが、なんだかいまいち相手の感情がわかりません。 女性ってよく『カマカケ』をするっていいますけど、 『カマカケ』って何ですか? それに、女性は男性に、どの程度の交際を経れば好きになるのでしょうか? 漠然としてスミマセンが教えてください。

  • 彼氏からの半年記念プレゼント。(女性の方へ)

    彼氏からの半年記念プレゼント。(女性の方へ) 来週、彼女と付き合って半年になります。 毎月の記念日には、2~3千円程度のプレゼントや 食事やケーキをプレゼントしたりしています。 今回もちょっとした2~3千円程度のプレゼントをしたいと思っているのですが、 何を送ろうか悩んでいます。 相手の気持ちもありますので、 半年記念というだけであえて高価なものプレゼントしたくありませんし、 だからと言って、食事やデザートだけというのも毎月のことなので 味気ないなぁ~と思っています。 私は結構ひとにプレゼントすることが好きな人間なのですが、 いろいろとプレゼントしてきたことで「次は何にしよう?」と悩んでいます。 こう言った記念日のプレゼントは 一緒のデート中に彼女の欲しいもがあれば買うということが多かったのですが、 今週、一緒に買い物に行く時間がないんです。 女性の方、“軽いプレゼント”としたらどういったものが喜ばれると思いますか? よろしくお願いします。