• 締切済み

正教会がいまいち、話題にならないのはなぜ?。

みなさま、始めまして。 キリスト教といえば、カトリックとプロテスタントが 話題になりますが、正教会があまり、ニュース等の 話題にならないのは、なぜでしょうか?。 要は、ニュースで話題となる教会は、西方教会のみだと 思っています。 たとえば、正教会の総主教が何処の国に言って、どんなコメントを 言ったとかはニュースにならないのは、なぜでしょうか?。 カトリックはヨーロッパや南アメリカを中心に信者があり。 プロテスタントは、世界に影響があるアメリカに信者があり。 正教会はプロテスタントやカトリックよりかは、信者が少ないけど、 分裂した教会の、片方なのでもっと話題なっても言いかと思うのですが。 ご意見をお願いいたします。 ちなみに、僕はキリスト教徒ではありませんので、 どんなコメントでもお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>正教会がいまいち、話題にならないのはなぜ? 敗戦後、アメリカを中心とする進駐軍が日本を支配し、隷属させたからです。

  • veradico
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

「ニュースにならないのは,なぜか」ということですが,「話題性」が理由ではないかと思います。端的に言えば,「ローマ法王」の方が,他の教派と比べて圧倒的に「話題性」が高いからではないでしょうか。 報道する側の方針もあると思います。話題性がある場合は,たとえ正教会の聖職者の事案であっても,ニュースになると思います。例えば,重大なスキャンダル・犯罪・騒動,あるいは善行などです。「西方教会」ということですが,「宗派・教派」と,報道の多寡との因果関係は弱いように思われます。やはり,ローマ法王の場合は,その価値はともかく,知名度,人気・注目度,人々への影響力や権力の大きさ,政治との密接な関係性,歴史的伝統,などの点でダントツです。 他の点ですが,No.1の方が書いている,「宗教という概念が,…あからさまに否定される時代がすぐそこまで来ているといった実感がある」という点は,確かにそのとおりで,重要だと感じます。 「ニュースになる/ならない」という点で言えば,聖書のことですが,その最後の「黙示録」という箇所を読んでみますと,17章1節で「…多くの水の上に座っている大淫婦に対する裁きを見せよう。」,4節「わたしは、赤い獣にまたがっている一人の女を見た。」とあり,15節「あなたが見た水、あの淫婦が座っている所は、さまざまの民族、群衆、国民…民である。16 また、あなたが見た…あの獣は、この淫婦を憎み、…裸にし、その肉を食い、火で焼き尽くすであろう。18あなたが見た女とは、地上の王たちを支配しているあの大きな都のことである。」などと書いてあります。 これは,なかなか難しい表現ですが,ある面では,軍事力を持つ国家のような「男性的」なものとは対照的なのもので,その背中に「乗り」つまり影響力を行使し,多くの人々の上に「座って」つまり支持されたり,支配したりしているもの,の行く末がどうなるか,を言おうとしているのではないでしょうか。どうも,そのように読めてしまいます。もちろん前後の文脈や,他の部分も検討する必要がありますが,そうだとすると,ちょうどNo.1の方がおっしゃっていることと,符合しています。「ニュース」といえば,これから,西方,東方に関わらず,この種の出来事がニュースになっていくのでしょう。要するに,「宗教」が世界の「争い」の原因になっていること,聖職者・宗教関係者の児童性的虐待などの悪の温床になっていること,長い間人々を利用したり,食い物にしたりして,それにより得たもので,贅沢な暮らしをしていること,などに対する「結果」が出る時が接近しているのでしょう。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.2

やっぱり言われる通りマイナーだからではないかと思います。 また正教は国ごとに組織をつくりますので、じゃあどの国の総主教を報道するのか? どの国の総主教も平等でありカトリックのような教皇は存在しません。 そしておそらく総主教も他国に訪問ということは少ないでしょう。 なにせ教皇は世界に一人しかいないので、世界中の信者のために世界中をあちこち回る必要があります。 正教の総主教は(国ごとの組織なので)他の国の正教の信者からみると直接は関係のない存在になります。じゃあ国ごとだから日本の正教の教主を報道するかといえば日本の信者は1万人と言われています。例えば創価学会は827万世帯とされていて、それと比較すると小さな団体です。創価学会だって報道しないのに、そんなマイナーな団体のことは報道しないでしょう。 それから外国で正教がさかんな地域はギリシャ、ロシア、東欧などで、もともとそれらの地域についてあまり日本で報道されていない事情もあるかと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

正教会ってギリシャ正教のこと? そもそも、このこと自体、多くの日本人は知らないのではないですか? 知らないことを話題にしても始まらないと思いますよ。 日本人にとって唯一話題にできるキリスト教関連のニュースと言えば、世界規模の影響力を持つローマ法王関連のニュースのみではないですかね。 ちなみに、カトリックもプロテスタントも現代社会の中にあって、その教義など、既に過去のものとなりつつあるほどにまで人間の自由思想が巾を効かす状況にあります。 本来、人類にとって、ある意味とても大切な宗教という概念が、特に欧米先進諸国の中で、自由の名の下に、あからさまに否定される時代がすぐそこまで来ているといった実感がありますね。

関連するQ&A

  • 東方正教会について

    東方正教会について詳しく教えてください。 プロテスタントやカトリックと東方正教会の違いも教えてください。

  • 日本での(キリスト教)正教会の活動について

    現在、カトリックを中心にキリスト教を学んでいます。プロテスタントとの違いは少しずつ分かってきたのですが、正教会との違い、そして正教会についてまだよくわかりません。 先日ニコライ堂を訪問したのですが、何か神秘的な感じがします。ただ、何となく近寄り難い雰囲気もあります。その点、カトリックはファミリアな感じがします。 どなたか、正教会についてよく御存じの方、正教会の教義、活動状況、信徒以外への受容度について、教えていただけないでしょうか。

  • 真実のキリスト教徒の定義って何?

    最近、友達の紹介であるキリスト教徒(プロテスタント)が集まる教会に招かれて週1回訪問するようになったのですが、カトリック教が正教と言われるものに対して、プロテスタントは新教と呼ばれているそうですが、プロテスタントにも数々の教派が存在しているらしいことをWikipediaで調べました。あまりにも教派がありすぎて、調べることが正直面倒くさくなってしまいました!! 実際じゃあ本当のクリスチャンと呼ばれるキリスト教徒は、どこの教会にいるの?何を最終的には求めているのでしょうか?毎日どれくらい祈っているの?プロテスタントのクリスチャンは、カトリックに対してどのようなフィーリングを持っているの? とてもマニアックな質問ですが、答えられる方がいらっしゃったら、ぜひご回答を宜しくお願い致します。

  • 東方正教会の聖体礼儀

    キリスト教の未信徒ですが、東方正教会の聖体礼儀に参加することはできますか。 カトリックのミサやプロテスタントの礼拝礼拝には参加したことがあります。 東京の東京復活大聖堂か大阪の大阪ハリストス教会を考えています。 東京復活大聖堂では平日の午後に拝観料を払ってお祈りすることはできました。 東京復活大聖堂にしろ、大阪ハリストス教会にしろ、聖体礼儀に参加するには事前に連絡が必要なのでしょうか。

  • キリスト教がギリシア正教といわれるようになったのはなぜか教えてください

     キリスト教がギリシア正教といわれるようになった契機は、ローマ帝国が東西に分裂したことだと思っています。なぜ、ビザンティン=カトリックといわなかったのでしょうか。また、ギリシア正教と言い始めた宗教会議など(例えば、東西分裂前の、ニケーア公会議など)は、あるのですか。いつ、誰が、ギリシア正教と命名したのでしょうか。

  • プロテスタントの方に質問 <エキュメニズムについて

    私は成人洗礼のカトリック信者です。受洗して7年、カトリック教会とその歴史について自分なりに勉強を重ねているのですが、常に引っかかってくるのが、プロテスタント教会との関わりです。 毎年1月に「キリスト教一致週間」という期間を設けて、ミサにプロテスタントの牧師さんに来ていただいて講演をしていただいたり、ミサ典礼で使われる聖書も新共同訳を推奨され、伝統的な「主の祈り」も聖公会との共通口語訳に切り替えられました。 カトリック側としてはプロテスタントの教会への歩み寄りを一生懸命模索しているというのが、信者としての私の印象です。 けれども、プロテスタントの教会に通っている人を実際に知らないので、そういうカトリックの動きがどのように捉えられているのかが掴めません。 本当に今でもプロテスタント信者はカトリックを「悪の温床」「偶像礼拝者」だと思っているのでしょうか。 また、キリスト教徒でない方のカトリック観も教えていただけると嬉しく思います。

  • 正教徒がプロテスタントの教会へ通うことについて

    最近、在住先の海外(正教の国)の教会にて、キリスト教の洗礼を受けました。 これから暫く日本へ帰国することになりそうなのですが、近くに正教の教会がありません。 日本にいた頃に通っていたプロテスタントの教会へ通っても構わないのでしょうか?

  • カトリックと東方正教会

    バチカンを中心としたカトリックと、ギリシア(?)を中心とした東方正教会。この二つはローマ帝国の東西分裂と軌を同じくして分裂したと思うのですが、この二つの協会の違いを簡単に教えてください。

  • 基督教の三大教派

    改めて、キリスト教に関する質問をします。 「基督教の三大教派」というと、カトリックとプロテスタント、そして東方正教会が存在していますよね。 これらの「性格的特長」と、それぞれの「性倫理の解釈の仕方」について御説明下さる様お願い致します。 聞いた話によると、プロテスタントと言うとやたらと性倫理を縛り付けたがるきらいがあったりしますよね(特に、基督教徒の女性が中心の団体である矯風会)。

  • 三つのキリスト教について

    キリスト教には大きくわけて、カトリック・プロテスタント・正教会と 三つありますが、三つの違いがよくわかりません。 誰か簡単に三つの特徴を教えてください。 よろしくお願いします。