• ベストアンサー

当てはまる熟語、ことわざがあれば・・・

上手く例えられませんが・・・ 例えば、ある事の間違いを指摘された際に、そのある事を「間違ってない」と示すのに、間違ってるかどうかが問われてることをあたかも正しいものとして、それが正しい(間違ってない)と示したつもりになってること。(当然示したことにはならない) そんな時はどんな表現がありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

・誤解の上に胡坐(あぐら)をかく。 ・誤りを正しいと信じ、釈明に励む。 ・「STAP細胞は…、存在します。」 以上、勝手につくりました。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >・誤解の上に胡坐(あぐら)をかく。 >・誤りを正しいと信じ、釈明に励む。 >・「STAP細胞は…、存在します。」 なかなか面白いですね。 それなりに言い表してると思います。 細かいことを言えば、その釈明に使う理屈が「間違ってると指摘されてることを引用してしまってる」という本末転倒な釈明をしてることを示すもの・・・。(自分でも何言ってるのか分からなくなってきました・・) 簡単に・・ それが正しいか間違ってるかを示す必要があるのに、「それ」が正しい前提で釈明をしてしまうこと・・。

その他の回答 (6)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.7

・天動説で日食を説く幸せ者 ・相対性理論をニュートン力学で説く天狗 またまた、作ってみました。

spicelike
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

◇堅白同異の弁 堅くて白い石は、目で見た時に色の白いのは分かるが堅さは分からない。 手で触れた時は、堅いことは分かるが白いことは分からない。 故に、堅いことと白いことは同時に成立しないという論法で、こじつけ・詭弁・開き直りで自説を通そうとする弁舌。 ◇鷺を烏と言いくるめる≒鹿を指して馬と為す 白いサギを黒いカラスだと言い張。言い張る 間違ってることが明白なのに道理を曲げても自説を雄弁に主張する事。 中国の古事より、明らかな誤りを無理に通すこと。

spicelike
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.5

「石に漱(くちすす)ぎ流れに枕す」でどうでしょうかね。四字熟語だと「漱石枕流」といいます。 世捨て人となり、仙人のような生活をすることを「石を枕にし、流れ(清流)で口をすすぐ」とといいますが、そういおうとして言い間違えて「石に漱ぎ流れに枕するような生活がしたいなあ」と口走ってしまった人がいました。 「お前、それは石と流れが逆だよ」といわれたら、「間違っていない。石に漱ぐのは歯を鍛えるためだ。流れに枕するのは耳を洗うためだ」と言い返したという中国の故事で、そこから「強情で負け惜しみが強い人」や「無理やりなこじつけ」のことをそのようにいうようになりました。 ちなみに、この四字熟語を元にペンネームを作った作家がいました。誰なのか説明も不要でしょうけどね。

spicelike
質問者

お礼

お礼コメントが遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>例えば、ある事の間違いを指摘された際に、そのある事を「間違ってない」と示すのに、間違ってるかどうかが問われてることをあたかも正しいものとして、それが正しい(間違ってない)と示したつもりになってること。(当然示したことにはならない) そんな時はどんな表現がありますか? 前後の脈略文脈・相手との関係・表情態度・イントネーション等にて、類似した諺・格言箴言はあると思いますが、私たちはTPOやシチュエーション、個々人の感性や価値観で適宜使い分けているのではないでしょうか・・・<順不同> ◇大同小異 ◇50歩100歩 ◇当たらずと言えども遠からじ

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >大同小異 >五十歩百歩 >当たらずと言えども遠からじ これらは「大差がない」的ニュアンスかと思います。 真意が上手く伝えきれずに申し訳ありませんが・・・ 例えば「間違っている事」を自分では頑なに「正しい」と信じこんでる方がいるとします。相手からそれ間違ってませんか?と問われた際に、本人はそれが正しいと思ってるわけですから、当然反論しますね。 反論の際はそれなりのロジックを用いて反論されるべきでしょうから、当然間違ってるとされることを「実は俺が正しいんだ!」と論拠をもって示す必要があるのに、「それ」が正しい前提で釈明をしてしまうこと・・。(自分で書いていて混乱してます・・) 誤りとされてしまったことを、巧みな話術で相手に「正しい」と納得させたつもりでいる。もちろん客観的には道理に合ってないのは明白。 にもかかわらず、ひとりそれが正しいと思い込んでる(恥ずかしい)状況・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2
spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます! <馬耳東風> 人の意見や批判に耳を傾けずに聞き流すこと・・ですね。 聞き流すとなりますと意味合いがちがってきてしまいます・・・。 ことわざデーターバンク、参考になります! 逆引きできて便利ですね。 早速活用させていただく中で、こんなことわざがありました。 <理が非になる> 「道理に合っていることが、説明のまずさや人の思惑などのために誤りとされる。」 ニュアンスとしては、これを逆にした感じかな?と思ったりします。 「道理に合わないことが、巧みな話術や人の思惑などのために正しいとされてしまう。」       あるいは、前後を入れ替えて・・<非が理になる> 「誤りとされることが、巧みな話術や人の思惑などのために道理に合ってるものとされてしまう。」 ニュアンスは近いものの、客観的に道理合ってるものとされてしまうという意味になり、そこは違ってしまいます。 「道理には合ってな」いことが前提で「自らその間違いに気付いてないで主張してしまってる状況」をもっと明確にした表現があるといいのですが・・。   理屈としましては・・ 誤りとされてしまったことを、巧みな話術で相手に「正しい」と納得させたつもりでいる。もちろん客観的には道理に合ってないのは明白。 にもかかわらず、ひとりそれが正しいと思い込んでる(恥ずかしい)状況・・・

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.1

「這っても黒豆」(はってもくろまめ)はいかがでしょうか。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めて目にしました。 「這っても黒豆」を調べてみましたが、あくまでも本人の意思で曲げないことが前提のようですね。 >示したつもりになってること。 本人は気づいてない前提です。(それが正しいと思い込んでる)

関連するQ&A

  • ことわざ、四字熟語を探しています。

    趣味で書きものをしておりますが、その際に使う表現として、 「よく聞くパターンだけど、まさか自分がそんな状況に陥ってしまうとは」 といった意味のことわざか四字熟語を探しています。 本を借りてきて調べてみたところ、「青天霹靂」が最も近いかと思ったのですが、どうもしっくりきません。 他に何かいい表現をしているものはないでしょうか。 お知恵をお借りしたく存じます。

  • 当てはまる「ことわざ」について・・

    「弄んでるつもりが弄ばれてる」、「手玉に取ってるつもりがいつのまにか手玉に取られてる」 このような状況を示すことわざはありますか? ミイラとりがミイラに・・とは違いますが、ニュアンスは似てるかと思います。 あと調べていたら、「ミイラ取りがゾンビ」という表現に出くわしました。 これはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします!

  • 熟語・ことわざ

    閲覧ありがとうございます。 『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか? 名言や俳句、英文でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 上手い熟語で表現したい

    何度も同じ失敗や過ちを繰り返して、向上心が見られない気持ち構えを表現する時に三字熟語、四字熟語等で表現したいのですが、ありますか?使い方としては、上司が部下に対して『前回も同様の事で注意したばかりなのに、君には○○○が無いな』ってなとこですかね

  • 熟語(?)を思い出せなくて困っています

    以前ネットで読んだ哲学的な文章の中にあった熟語(?)なんですが思い出せなくてモヤモヤしています。 「神や誰かの言った事を鵜呑みにして自分で考える事を停止しているは死んでいるのと同じ事ではないか」というのを確か「~の死」か「~死」といったカタチで表現したと思うのですが…。 確かこんな文章だったと思います。 誰か分かる方いらっしゃるでしょうか?宜しくお願いします!

  • 恋しさと せつなさと 心強さと の「いとしさ」は

    恋しさと せつなさと 心強さと、という曲の「恋しさ」は「いとしさ」と言っていますが、これは当て字なのでしょうか。 いとしさと言うと、一般的には「愛しさ」なのかなと思ってしまいまして。「恋しさ」については「こいしさ」と読むのかなと思ってしまいましたが、どうなのでしょうか。 突っ込んではいけない質問でしたら申し訳ございません。もちろん、小室さんのミスだと思ってるか、本気の指摘ではないです。が、たまにこの件で記述した際、「愛しさ」と書いても「恋しさ」と書いても、ご指摘がありまして。もちろん、これを書く際は曲名の事なので「恋しさ」が正しいのですが、どう説明していいかもわからなくて。大抵、私の方のミスとしては、いとしさで文字変換すると愛しさとなってしまうため、それで記述してしまう時はミスしてしまいがちなのですが。また、恋しさと せつなさと 心強さと、を知らない方からは「愛しさ」の間違いでは、と指摘され、ご存知の方からは「恋しさ」の間違いでは、と指摘されます。 お詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ことわざ

    「 馬鹿とはさみは使いよう」と同意味でもっと表現いいことわざ教えてください(道具は上手に使えば効力を発揮するが、その 使い方を間違えば今までやった事がだいなし、更に状態が悪くなるような意味のことば)

  • 「できるか、できないか」を熟語で言うと

    「できるか、できないか」を表現できる熟語がありましたら、教えてください。 「可否」がよく使われていますが、辞書で調べると下記のようになります。 1.よいかよくないか。事のよしあし。 2.賛成と不賛成。可決と否決。「―相半ばする」 「可否」は違うような気がしますので、ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • ことわざや四字熟語、熟語を教えてください!

    効率が良く失敗がない。また一撃でしとめる。また瞬時にしとめる。確実に逃さない。などの意味のことわざや熟語はありますか? ぜひ回答お願いします。

  • 「時」と「とき」の違いについて

     「~の場合」という事を表現する際に「~のとき」という表現が使われる事があります。  この場合の「とき」の事を「時」と表記するのは厳密に言いますと間違いであるとされている事を最近知りました。 【参考URL】  コトバノ > サイトマップ > 「時」と「とき」の使い分け ~困ったときに思い出したいその区別   http://www.kotobano.jp/archives/389  しかしながら、「~のとき」とは、「~の状況になっている時間帯」という意味で「時」という言葉が使われているのではないのでしょうか?  もし「~の状況になっている時間帯」という意味で使われているという私の個人的な考えが間違いではなかった場合には、「~の場合」という事を表現するのに「~の時」と表記した方が正しい事になってしまう様な気が致します。  そこで質問なのですが、「~の場合」という事を表す際の「~のとき」という表現は、「~の状況になっている時間帯」という意味で使われているのでしょうか、それともそうではないのでしょうか?  もしそうではないとしますと、「~の場合」という事を表す際の「~のとき」という言葉は、一体何処から来たものなのでしょうか?  後、余談ですが、上記のURLのページにおいて、「時」と書く場合の例として挙げられている >「お客様、今が絶好の買い時ですよー」という表現は、今がそのタイミング、時間の流れの中のある一点を示すので「時」と書きます。 という場合の「時」も、「今が買うのに最も適した状況」という意味でもあるのですから、尚の事、「タイミング」と「とき」を区別する必要はない様な気が致します。