• 締切済み

ことわざ

「 馬鹿とはさみは使いよう」と同意味でもっと表現いいことわざ教えてください(道具は上手に使えば効力を発揮するが、その 使い方を間違えば今までやった事がだいなし、更に状態が悪くなるような意味のことば)

みんなの回答

noname#65850
noname#65850
回答No.2

●薬も過ぎれば毒となる 効き目のある薬も度を過ごせば毒になる。 どんなに良いものでも、限度を越せば害になるということ。 ●過ぎたるは猶及ばざるが如し 度を過ごすことは水準に達していないことと同様によくないことだ。 ●分別過ぐれば愚に返る 考えが過ぎると、かえってつまらない考えに陥ってしまうということ。 下記のサイトを参考にしました。 http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/

h_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• char16
回答No.1

「鋏と奉公人は使いよう」 というのがことわざ辞典にありましたが、殆ど同じですね。

h_hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。