• 締切済み

「載」ことわざ

全くうろ覚えでして  おたずねするのが申し訳なくも有るのですが。 (今やるべき事をシノゴノ言わずさっさと行う)というような意味合いの諺を 教えて頂きたくお願いいたします。 「載」という字がはいった4文字の、ことわざであったと思われます。

みんなの回答

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

提示されている『意味合い』からすると、含まれていた字というのは、「載」(左下が「車」)ではなく 「截」(左下が「隹」)なのではないでしょうか: http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/124169/m3u/%E6%88%AA/ それであれば、「斬釘截鉄」が近いように思います: (「決断」であって「行う」にまで至っていないところが、若干違いますが(汗)・・・) http://idiomdic.net/idiom1729.html また、上記よりさらに外れてしまいますが(汗)、うろ覚えとのことですので、念のため 「直截簡明」も参考までに挙げておきます: http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E7%9B%B4%E6%88%AA%E7%B0%A1%E6%98%8E/m0u/

pelolin
質問者

補足

さっそくありがとうございます いくつも提示してくださり感謝いたします。 積載の「載」であったと記憶しているのです・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
pelolin
質問者

補足

ありがとうございます  「今すぐ行動するべし・・・」 という趣旨なのです

関連するQ&A

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • ことわざに強い方、教えてください。

    ことわざに強い方、教えてください。 一見、意味がないようなことでも 長い目でみるととても意味があることだった・・・ といった意味合いのことわざか四字熟語がありますでしょうか。

  • ことわざ

    この間、聞いた話なのですが、「子を持って知る親の恩」ということわざを本来の意味は「実際に親になってみて初めて親のありがたさが分かること」なのに今の若い人の中には「子を持つと親が色々買ってくれたり経済的に助けてくれるので親の恩がわかる」といった意味で使っていると聞きました。 そこで思ったのですが、昔の意味ではこうだったけれど、今ではこうで逆に昔の意味で使うと間違いになることわざ・四字熟語を教えてください。

  • ことわざを教えてください

    「あれこれ考える前にまずやってみろ」や「やってみたら案外大したことはないものだ」のような意味を表すことわざ、四字熟語はありますでしょうか?

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざ

    一度怠けてしまうと坂から転げ落ちるように どんどんやらなくなってしまう という意味のことわざか四字熟語って ありますか?;; 返答よろしくお願いいたします。

  • こういうことわざってあります?

    「物事ははっきりさせたておいたほうがいい」というような意味のことわざ、あるいは四字熟語ってありますか? メジャーなヤツじゃなくてもよいので教えてください!

  • 色々試したが、やっぱりここに来たみたいな、ことわざ

    最初のやり方では、なんか物足りなく思い、色々試したけど結局最初のやり方が良かった。みたいな意味合いの、ことわざとか四字熟語、言い回しを教えてください。

  • 質問(>_<)いい、ことわざや四字熟語はないですか?

    自分は学生をしてまして、今度部活で試合があります。 そこで何かカバンやタオルに何か書こうってなって、ことわざや四字熟語にする事になったんですが、いいのが浮かびません(>_<) 意味としては『失敗してもやる事に意味がある』とか『悔いのないようにやってこう』とかって感じの探してるのですが、何かことわざか四字熟語でありませんかね? 誰かご意見くださいm(_ _)m

  •  ことわざについての質問です。

     ことわざについての質問です。  ある物について知りたければその道の専門家に聞くのが一番だ、 というような意味のことわざ(または四字熟語)は何かありますか?あったら是非教えてください。  表現が拙く分かりづらいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。