• ベストアンサー

色々試したが、やっぱりここに来たみたいな、ことわざ

最初のやり方では、なんか物足りなく思い、色々試したけど結局最初のやり方が良かった。みたいな意味合いの、ことわざとか四字熟語、言い回しを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.1

・「振り出しに戻る」 ・「一からやり直し」 ・「白紙に戻す」 ・「元の木阿弥」という言い回しもありますが、これはちょっとニュアンスが違うような。。。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#163132
noname#163132
回答No.7

“やっぱりここに来た”に着目すると「古巣に帰る」が、 “結局最初のやり方が良かった”に着目すると「原点に立ち戻る」が最初に思い浮かびました。 また、四字熟語なら、先の回答者さんの ご投稿にもある「原点回帰」が良いと思いました。 他に何かないかと、「古巣に帰る」で調べるうちに慣用句が二つ見つかりました。 どちらも、そこに辿り着くまでの時間の経過を感じさせる表現なのが良いと思いました。 お求めのものとニュアンスが合えば良いのですが、下記の参考リンクから二つご紹介したいと思います。 どちらも同じ意味ですが、二つめのものは対句になっている点が趣深く、これを推したいです。 ---------------------------------------------------------------------- 【参考】http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha04.html ・花は根に帰る(はなはねにかえる)  咲いた花は、その木の根元に散り落ちて、肥やしになる。 ものごとは全て、その元に帰るものであるということの喩え。 ・花は根に鳥は古巣に(はなはねにとりはふるすに)  咲いた花はその根元に散り落ちるものであり、鳥は古巣に帰ってゆくものである。 ものごとは全て、その元に帰るものであるということ。 ----------------------------------------------------------------------- なお、上記の参考リンクのトップページはこちらになります。 →【くろご式 慣用句辞典】http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html 姉妹サイトも参考になります。 【くろご式 ことわざ辞典】http://www.geocities.jp/tomomi965/index.html 

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半2点は、今まで聞いたことがありませんでした。国会答弁で使えそうです。

• sphenis
回答No.6

ちょっと違うかもしれないですが、『分別過ぐれば愚に返る』。 考え過ぎは返って良くないよ、みたいな意味です。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学入試問題になってきました。

• Ishiwara
回答No.5

将棋指しがブツブツ言っている、ちょっと下品な言葉ですが「元のカカアが正直だ」というのを聞いたことがあります。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこが下品なのかなあ。色々考えるなあ。

• cxe28284
回答No.4

「初心に帰る」がまだでていませんね。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付いたら、最初の考えがイチバン。

• skip-man
回答No.3

基本に戻る。という事で「原点回帰」かなぁ。 人間関係なら,「元の鞘に納まる」なんですけど。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初が大事ですね。

• Verhalten
回答No.2

私的にはこれです。 釣りは鮒に始まり鮒に終わる。 鮒など餓鬼の遊びだ。 渓流だ。トラウトだ。 シーバスだ。カジキだ。 老いてようやく釣りとは何かを知る。 次に五輪の書。(人によります) 剣とは必ず勝つ事。から、 晩年、剣から人生(すべて)を見出す。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥が深い。