• ベストアンサー

色々試したが、やっぱりここに来たみたいな、ことわざ

最初のやり方では、なんか物足りなく思い、色々試したけど結局最初のやり方が良かった。みたいな意味合いの、ことわざとか四字熟語、言い回しを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

・「振り出しに戻る」 ・「一からやり直し」 ・「白紙に戻す」 ・「元の木阿弥」という言い回しもありますが、これはちょっとニュアンスが違うような。。。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#163132
noname#163132
回答No.7

“やっぱりここに来た”に着目すると「古巣に帰る」が、 “結局最初のやり方が良かった”に着目すると「原点に立ち戻る」が最初に思い浮かびました。 また、四字熟語なら、先の回答者さんの ご投稿にもある「原点回帰」が良いと思いました。 他に何かないかと、「古巣に帰る」で調べるうちに慣用句が二つ見つかりました。 どちらも、そこに辿り着くまでの時間の経過を感じさせる表現なのが良いと思いました。 お求めのものとニュアンスが合えば良いのですが、下記の参考リンクから二つご紹介したいと思います。 どちらも同じ意味ですが、二つめのものは対句になっている点が趣深く、これを推したいです。 ---------------------------------------------------------------------- 【参考】http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien06/ha04.html ・花は根に帰る(はなはねにかえる)  咲いた花は、その木の根元に散り落ちて、肥やしになる。 ものごとは全て、その元に帰るものであるということの喩え。 ・花は根に鳥は古巣に(はなはねにとりはふるすに)  咲いた花はその根元に散り落ちるものであり、鳥は古巣に帰ってゆくものである。 ものごとは全て、その元に帰るものであるということ。 ----------------------------------------------------------------------- なお、上記の参考リンクのトップページはこちらになります。 →【くろご式 慣用句辞典】http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html 姉妹サイトも参考になります。 【くろご式 ことわざ辞典】http://www.geocities.jp/tomomi965/index.html 

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 後半2点は、今まで聞いたことがありませんでした。国会答弁で使えそうです。

  • sphenis
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.6

ちょっと違うかもしれないですが、『分別過ぐれば愚に返る』。 考え過ぎは返って良くないよ、みたいな意味です。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学入試問題になってきました。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

将棋指しがブツブツ言っている、ちょっと下品な言葉ですが「元のカカアが正直だ」というのを聞いたことがあります。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこが下品なのかなあ。色々考えるなあ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

「初心に帰る」がまだでていませんね。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が付いたら、最初の考えがイチバン。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

基本に戻る。という事で「原点回帰」かなぁ。 人間関係なら,「元の鞘に納まる」なんですけど。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初が大事ですね。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.2

私的にはこれです。 釣りは鮒に始まり鮒に終わる。 鮒など餓鬼の遊びだ。 渓流だ。トラウトだ。 シーバスだ。カジキだ。 老いてようやく釣りとは何かを知る。 次に五輪の書。(人によります) 剣とは必ず勝つ事。から、 晩年、剣から人生(すべて)を見出す。

maidoeraok
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥が深い。

関連するQ&A

  • ことわざや四字熟語で…

    ことわざや四字熟語で… 人をむやみに信じると危ない(またはあとでとんでもないことが起こるとか)そういう意味で使われることわざや四字熟語ってないですか? それと意味からことわざとかを探せるサイトがあればURL貼って頂けると助かります><

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • ことわざを教えてください

    「あれこれ考える前にまずやってみろ」や「やってみたら案外大したことはないものだ」のような意味を表すことわざ、四字熟語はありますでしょうか?

  • ことわざに強い方、教えてください。

    ことわざに強い方、教えてください。 一見、意味がないようなことでも 長い目でみるととても意味があることだった・・・ といった意味合いのことわざか四字熟語がありますでしょうか。

  • ことわざ

    一度怠けてしまうと坂から転げ落ちるように どんどんやらなくなってしまう という意味のことわざか四字熟語って ありますか?;; 返答よろしくお願いいたします。

  • ことわざ・四字熟語の質問

    ぼくは校2ですが、ことわざ・四字熟語にとてもうといです。 バランスが大事、かたよりがないのが一番、のような意味を持つことわざ・四字熟語をおしえてください!! おねがいします。

  • こういうことわざってあります?

    「物事ははっきりさせたておいたほうがいい」というような意味のことわざ、あるいは四字熟語ってありますか? メジャーなヤツじゃなくてもよいので教えてください!

  • ことわざで「人の話をよく聞く」・・・

    「人の話をよく聞く」との意味のある四字熟語がありましたら教えてください。 四字熟語ではなくても、ことわざでも良いです。

  • こういった意味の諺や四字熟語知りませんか

    ことわざでも四字熟語でも良いのですが、次のような意味を表すものは何かないでしょうか。完全に一致しなくても、似たような意味を持っていることわざや四字熟語で構いませんのでよろしくおねがいします。 「たとえ自分にとって無駄であるようなことでも、大きなことを成し遂げるためには、無駄と知っていても我慢してそれを行わなければならない」

  •  ことわざについての質問です。

     ことわざについての質問です。  ある物について知りたければその道の専門家に聞くのが一番だ、 というような意味のことわざ(または四字熟語)は何かありますか?あったら是非教えてください。  表現が拙く分かりづらいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。