• ベストアンサー

英語の諺か何かで「馬鹿だから仕方ない」とか「馬鹿は相手にしない」みたいな意味の短い言葉があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。 英語の諺か何かで「馬鹿は相手にしない」とか「馬鹿だから仕方ない」みたいな意味の短い言葉があれば教えて下さい。 ご回答お待ちしてます。

noname#91521
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 学生のかたと仮定して以下: 「馬鹿は相手にしない」: ことわざでは思いつきませんが(あるかもしれません)、バイブルか何かに、Stay away from fools, or you won't learn a thing。とかいったようなものがあったかと。通常の言い方では、もちろん Stay away from fools/idiots. もいいですが、試験などでは(こんな問題はでないでしょうが)、Don't deal with fools.なども。仲間同士の砕けた会話での似たような内容だと(himとすると) "Just ignore him. He's just nothing." "Don't get him invloved (in this)."  などといえるでしょう。 「馬鹿だから仕方ない」 こういった表現はどのような背景(どのような内容について、誰が誰に言う表現か、一般的なことをいうのか、ある特定の人間を念頭にいうのか、など)に影響されるでしょう。「仕方がない」はよく、cannot be helpedがでてきます(受験など)が、それを使うと、It cannot be helped because he is an idiot. また、Don't blame him because he is an idiot. などといえるでしょう。が、日本語でも「馬鹿」という語を入れての会話・文章はよくないですから、母国語でない英語では「危険度」が相当高いですから、他の表現方法で表現するようにしたほうがいいかと。Don't blame him because he is just fresh out of university and he does not know how to behave properly in such a situation. のような感じで。

質問者

お礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• cat0021
回答No.3

回答者No. 1の内容にどうしてもご忠告したいことがあります。 or の次の行にある表現は十分に注意して使用されるように。非常にきつく、卑猥的表現で一般的にはお勧めできません。私はここでそれをタイプすることすら良心の呵責に耐えられない。

質問者

お礼

そんなに酷い言葉なんですか! 教えてくれてありがとうございました。

質問者

補足

補足させてください。 できましたら酷い言葉ではなく、 物事の道理として「馬鹿なんだから仕方ない」みたいな言葉を希望します。 宜しくお願い致します。

回答No.2

Talk to my hand. 悪い言葉だと、ほざくのは俺の手にしておけ。 これはアメリカンイングリッシュのスラング(?)ニュアンス なので、つたわるかわかりませんが。 Whatever. これも、いわれるとはらたちますね。 なんかゴタゴタ言ってくるときに、流す感じの時使えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

Just ignore him.. or FUCK THAT SHIT!!

質問者

お礼

さっそくありがとうございます!

質問者

補足

補足です。 言葉の意味も教えて下さい。 宜しくお願い致します。