• ベストアンサー

上手い熟語で表現したい

何度も同じ失敗や過ちを繰り返して、向上心が見られない気持ち構えを表現する時に三字熟語、四字熟語等で表現したいのですが、ありますか?使い方としては、上司が部下に対して『前回も同様の事で注意したばかりなのに、君には○○○が無いな』ってなとこですかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dashinshi
  • ベストアンサー率49% (113/230)
回答No.6

ぱっと思いつくのは、「呉下阿蒙」(ごかのあもう)ですかねぇ 意味は、「いつまでたっても進歩のない人」です。 語源は、昔、中国の呉の国にの呂蒙(りょもう)と言う人がいて 武勇は優れているのですが、ちっとも勉強しないので、人々から 「バカ呂蒙=(阿蒙・・・阿は、親しみをこめて名前につける「ちゃん」)」と呼ばれていました。 もちろん大のオトナに「ちゃん」をつけるのですから、バカにした意味を含んでいます。 ただし、、、呂蒙は、のちに君主、孫権の薦めに応じて猛勉強を始め、魯粛に「もう呉下阿蒙にあらず!」と言わせたとの故事があります。 用例としては、上司が部下に向かって「君はいつまで呉下阿蒙でいる気かね?」と 言う感じでしょうか。 呉下阿蒙は、後に猛勉強する故事がありますから、「君に期待しているよ!」の 意味を含ませていることにもなると思います。

tetsuz
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

年代に関係なく通じる言葉として「学習効果が表れないなあ」なんて如何ですか?

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

今までのあなたの 仕事ぶりを見てきて、あなたには かならず できる。。。といったほうが、 マイナス面をh指摘するより 100倍効果あり。 言われてる側の 目がひかります。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.4

上記の○○○に あてはまる言葉としたら 向上心 ですね。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.3

すみません、熟語でしたね 馬耳東風

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.2

馬の耳に念仏

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.1

「君には学習能力が無いな」では? 無理に難しい言葉を当てても理解不能で苦しむだけだと思いますが。。。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りかもしれませんね

関連するQ&A

  • こんな私を表現する言葉

    皆さまよろしくお願いいたします。 サラリーマンを20数年やってます。 ハッキリ言って、出世レースに負けました。定年までの残りの年数から考えても「ヒラ」止まりでしょう。 それについては残念ではありますし、悔しい思いもしています。 ただ、それでふてくされていい加減な仕事をしてるわけでなく、後輩の上司にも部下としてきちんと対応してます。まぁ仕事にはまじめに取り組んでると言ったところでしょうか。 こんな私を表現する「キャッチコピー」といいますか、四字熟語といいますか、外国のフレーズといいますか、なんかイイものありませんかね。 ネガティブになったときの自分への励ましにでもできたらと。。。

  • 質問(>_<)いい、ことわざや四字熟語はないですか?

    自分は学生をしてまして、今度部活で試合があります。 そこで何かカバンやタオルに何か書こうってなって、ことわざや四字熟語にする事になったんですが、いいのが浮かびません(>_<) 意味としては『失敗してもやる事に意味がある』とか『悔いのないようにやってこう』とかって感じの探してるのですが、何かことわざか四字熟語でありませんかね? 誰かご意見くださいm(_ _)m

  • 弓の名人の四字熟語

    弓の名人・達人という事を表現する、四字熟語をご存じないでしょうか?

  • この事を表す適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい

    例えば、人が本人の不注意で怪我をするのを見て、「もっと気をつけないと。怪我をするのは自分の責任だ」と言った後に、自分が自分の不注意で同じ怪我をしてしまった。 例えば、昔「A」という人が人前で子供を酷く叱るのを見て、「立場の弱い子供に対してそんなに酷く叱るのは可愛そうだ」と思った事があったが、いざ自分がその立場になって、「A」の気持ちや行動が初めて分かった。 「人の行動や失敗を批判した後に自分が同じ失敗をしてしまった。→やたら人の批判をするものではない。どんな事でもいつ自分に振りかかるか分からないものだ。」という事を表す、適切な諺・慣用句・四字熟語などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このような意味を持つ二字熟語を教えてください。

    部活で展覧会に出す作品のタイトルが決まらず困っています。 部員全員の作品タイトルを二字熟語で揃えようという事なのですが 何分二字熟語の知識が乏しいため困っています。 作品は二つあって、以下のような意味合いをこめて制作しました。 このような意味にあう二字熟語をご存知の方がいらっしゃいましたらお助けください。 (1)「優しさに対する意地」、「慣れない優しさ(慣れない物)への拒絶反応」といったような意味のもの (2)「自然に入り込んでくる光」もしくは「自然に入り込む」というような意味のもの 抽象的な表現ですみません。 わかりにくいと思うので大体似たようなニュアンスのものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 怒り方

    上のマネージャーや指導者は、部下の目の前で上司に注意したり怒ったりするのは良いことだと思いますか?集中的であったりなど。 指導者も完璧でないのに、2,3度の練習で失敗すると怒るのは普通ですか?私は普通だとも思えますが、指導者が完璧でないのに部下に指導し怒るのって・・・と思うことがあります。いきなり完璧に出来るわけないのは誰でも同じ事だと思うのですが・・・1、2度しか教えていないのを完璧にやりこなすなんて難しい事だと思うのですが、普通だと思えるようにしないといけないのですかね?

  • 第一生命の川柳についてわからない事があります。

    http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/zyosi.html この第一生命のサイトにある第十八回のIT課長さん の書いた川柳の意味がよくわかりません。 これは上司が部下が辞表を出すまで部下の事を知ろうとせず(部下の字を知らないほど)、辞表を出されて初めて部下の気持ちを知ったということでしょうか? その部下の気持ちを分からなかった悔しさを「辞表をだされて初めて部下の字を知るなんて・・」という後悔の言葉で表しているのでしょうか?

  • 仕事の失敗を記録するときに必要な項目は?

    仕事の失敗を記録するときに必要な項目は? 私は設計の仕事をしているのですが、設計の図面を書いている人は3人しかいなく、 前いた人の引継ぎはほとんど行われず、昔の図面をデータとして参考にすることは出来ても、 なぜその様になったのか というプロセスが分からないので、おそらく以前の人も失敗したであろう 失敗をすることがあります。 現在は部下が入ってきて教えられることは教えているのですが、やはり部下も過去に私が犯した 失敗と同様の事を繰り返しています。 自分は入社して少ししてから、失敗を繰り返さないようにパソコンのメモ帳に 日付 物件名 具体的な失敗内容 今後どのようにするか を記載しています。 部下にも毎日仕事終わりの5分くらいを使ってその日の反省や気付いた点を書いてもらい、 次に入ってくる社員の失敗をなるべく防ごうと考えているのですが、 仕事の失敗や気付いた点を記録するときに必要な項目は上記の 1.日付 2.物件名 3.具体的な失敗内容 4.今後どのようにするか 以外に記載したほうがよい項目はないでしょうか? 自分としては 上司の立場になって気付いたのですが、 部下の時に起こられた事に当時は上司に非があると思い込んでいたのですが、 実際上司になってみると同様の事が起こったときに部下に非があると思ったことがありました。 (例) 部下時代 上司に図面のチェックをしてもらうようにお願いしたが、上司は全然チェックをしてくれず、 上司がお客さんと打ち合わせた後に「何でこんな図面になっているんだ?!」と怒られた。 ・・・当時の気持ち→見なかった上司が悪い 上司になって同様の事があり 図面はチェックしたが細かい部分までは見ていなかった。 その後打合せで おかしなミスが多々発覚 ・・・上司の気持ち→分からなかったのはともかく、なぜ確認(ホウレンソウ)をしてくれなかったのだろう ↑この例で学んだことは 図面をチェックしてもらうときは 分からないところはメモして確認してもらうときに問題ないか確認してもらう。(分からないところはとりあえず適当に書いて問題があれば上司がチェックするだろうという考えを持たない) ということでした。 上記の件で部下に記載してもらう場合は 1.日付 2.物件名 3.具体的な失敗内容 4.問題はどこ・誰にあったか? 5.今後どのようにするか 6.上司からのアドバイス の項目を記載できるようにしようと思っています。 他にこのような項目もつけたほうが良いなど、アドバイスありましたらお願いします。 (長文かつ分かりにくい質問になってしまい、まことに申し訳ございませんがよろしくお願いします。)

  • 進言 指導

    同じ内容でも 上司に注意する事は、進言と言い、 部下に注意する事は、指導であってますか?

  • 人を育てるのが難しいです…

    15年ほど調理師をしています。 現在は小さな店ですが料理長として働いています。 常時3人体制で仕事してるのですが1人は続いてるのですが この1年で部下が3人辞めてしまいました。 もともと自分自身コミニュケーションをとるのが下手で、感情を抑えるのが苦手で、同じ失敗をしたり、やるべき仕事を怠ったり、1度は普通に注意するのですが、相手がふてくされたり、同じミスを繰り返すと怒鳴りつけたり、手が出てしまうこともあります。 最近では部下の1人が、普通に遅刻したり寝坊したりするので「料理を覚えたいなら、人より早く来て自分の仕事終わらして他の人の仕事を教わろうとしたり、人の嫌がる仕事を率先してやって認めてもらう事が大事ちがうのか?」的な事を言っても伝わらないのか改善することなく 普通に遅刻したり寝坊したりで怒鳴りつけたら辞めてしまいました。 上司は、辞めいった部下たちが悪いとは言ってますけど、これからは相手(部下)はほんとに何もわからないと思って何で挨拶をしないといけないのか?とか返事をきちんとするなどの細かい事から教えていかないとダメだと言いいます。 でも、それがなかなかできないんです。そんなこともできないのか!的に怒ってしまいます。 感情的にならずに相手をもっと理解してやらないと…とは思うのですが難しいです。どうしたらいいでしょう? このままでは上司からの信用もなくなってしまいそうです。 アドバイスあればお願いします。