• ベストアンサー

上手い熟語で表現したい

何度も同じ失敗や過ちを繰り返して、向上心が見られない気持ち構えを表現する時に三字熟語、四字熟語等で表現したいのですが、ありますか?使い方としては、上司が部下に対して『前回も同様の事で注意したばかりなのに、君には○○○が無いな』ってなとこですかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashinshi
回答No.6

ぱっと思いつくのは、「呉下阿蒙」(ごかのあもう)ですかねぇ 意味は、「いつまでたっても進歩のない人」です。 語源は、昔、中国の呉の国にの呂蒙(りょもう)と言う人がいて 武勇は優れているのですが、ちっとも勉強しないので、人々から 「バカ呂蒙=(阿蒙・・・阿は、親しみをこめて名前につける「ちゃん」)」と呼ばれていました。 もちろん大のオトナに「ちゃん」をつけるのですから、バカにした意味を含んでいます。 ただし、、、呂蒙は、のちに君主、孫権の薦めに応じて猛勉強を始め、魯粛に「もう呉下阿蒙にあらず!」と言わせたとの故事があります。 用例としては、上司が部下に向かって「君はいつまで呉下阿蒙でいる気かね?」と 言う感じでしょうか。 呉下阿蒙は、後に猛勉強する故事がありますから、「君に期待しているよ!」の 意味を含ませていることにもなると思います。

tetsuz
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

年代に関係なく通じる言葉として「学習効果が表れないなあ」なんて如何ですか?

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

今までのあなたの 仕事ぶりを見てきて、あなたには かならず できる。。。といったほうが、 マイナス面をh指摘するより 100倍効果あり。 言われてる側の 目がひかります。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

• taknt
回答No.4

上記の○○○に あてはまる言葉としたら 向上心 ですね。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kee
回答No.3

すみません、熟語でしたね 馬耳東風

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

• kee
回答No.2

馬の耳に念仏

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#6248
noname#6248
回答No.1

「君には学習能力が無いな」では? 無理に難しい言葉を当てても理解不能で苦しむだけだと思いますが。。。

tetsuz
質問者

お礼

ありがとうございました。その通りかもしれませんね