• 締切済み

周りを巻き込み媚びを売る女性

お世話になります。 結構まじめに困っていることがあります。 私はもうすぐ30歳の男性で中堅企業の会社員です。 仕事そのものは楽しくやっと自分のやり方を見つけることが出来ています。 それまでは、パワハラや人間関係などで結構悩みました。 本題としては、ここからです。 少々、説明が難しいのですが問題の彼女とは同期ですが非常に仲が悪い。 別に会社勤めしていれば嫌な人も居れば苦手な人だっている。 しかし、昨年の12月ごろからひょんな拍子で、同じような業務をすることになりました。 ※例でいうならば、デジカメがカメラ屋でも電気屋でも売っている感じです。 自分の業務を教えろとか色々要求されますが、自分の業務を手伝ってくれるならともかく 何も将来性がない人に教えるのも嫌です。 彼女は、自分の業務すらまともに出来ていないのに今トレンドの私の業務に首を突っ込み また、関連部門の後輩を巻き込み... 業務で行っているのに、後輩にスタバを要求してるらしいし 女好きな上司に媚びも売りまくり そこは、女性の武器ということであきらめもつくのですが... 休日出勤して、6時間出勤して2時間外出したり、業務時間中に生命保険の請求書書いたり、 コンビニにフケたり、自由奔放極まりない。 仲の良い上司からは、内部通報で上層部に密告しろとかアドバイスされています。 それで、仕事が回らないといわれても本当に困ります。 そこで、同じような業務を行っている私が目をつけられて問題の犯人になってしまいます。 自分の至らない点もあるかもしれませんが... しかし、実務をやっている私が評価されず媚びを売る女性が優遇される風潮がどうも気に入りません。 愚痴っぽくなって申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.7

>仲の良い上司からは、内部通報で上層部に密告しろとかアドバイスされて その同僚とあなたは、同じ上司のところで働いていないんですよね? 同じ上司なら、あなたの上司が管理すべきことですし。 上司から、彼女に業務を教えろと言われました? 言われてないのに、教える必要ないですよ。 文句があるなら、俺の上司に言ってくれっていうのはどうですか? これで上司が「教えろ」って言ったら、仲の上司もあてにならないことになりますが。 >後輩にスタバを要求してるらしいし >女好きな上司に媚びも売りまくり >そこは、女性の武器ということであきらめもつくのですが... >休日出勤して、6時間出勤して2時間外出したり、 >業務時間中に生命保険の請求書書いたり、 >コンビニにフケたり、自由奔放極まりない それは彼女の勝手ですね。あなたには関係ない。 彼女の上司が無能だということ。 あなたがなぜ上層部に密告する必要あるのですか? 上司も密告しろとアドバイスをしても、「一緒に密告しよう」とか 「密告したらサポートするぞ」とか言いました? そういうこと言わなかったなら、気をつけたほうがいいですよ。 自分だけ割を食うだけかも。。。。

aqua0309
質問者

お礼

結果的に密告しても何にも変わらない気がしてきたんですよね。 何がいいんだか

回答No.6

>やっぱ密告ですかね? 上司もあなたの味方のようだし、ほかにも賛同する人がいる場合は、 密告じゃなくて集団で報告するともっといいんですけどね。 それが無理そうなら、密告ですね。 言わないでそのままにしとくよりも、言った方がやはり上層部も知るところになるから、 伝えたほうがいいですね。

aqua0309
質問者

お礼

自分に関わらなければ良いですか、似たような仕事をしてるからイライラするんだな、管理職の管理能力に期待です。

回答No.5

上司のアドバイスどおりに上層部に密告したらいいじゃないですか。 やれそうなことはやっといたほうがいいですよ。

aqua0309
質問者

お礼

やっぱ密告ですかね?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17675/29515)
回答No.4

こんにちは 客観的に観れるかどうかも大切な要素です。 >自分の業務を手伝ってくれるならともかく 何も将来性がない人に教えるのも嫌です。 彼女は、自分の業務すらまともに出来ていないのに今トレンドの私の業務に首を突っ込み また、関連部門の後輩を巻き込み... これは、思っても行動にしたらダメです。 あなたが教えてないと、マイナス評価になります。 取り敢えず、自分の業務を遂行してから こちらを是非手伝って貰いたいから そちらをよろしくねって 切り返したほうが利口なやり方です。 業務で行っていてスタバって有り得ないですよね? お金ないですってはっきり言っていいと思います。 上司は勝手に奢らせましょう。 どこに行っても酷い人はいますから、彼女ばかりではありません。 上司がきちんと管理できないのはいたいですね。 総務に言ってしまった方がいいと思います。 もし、あなたが何か言われても、毅然としていれば 大丈夫です。 だって、あなたが言ったことを判断するのは総務の役目ですから 言ったところでどうなるのかもわかりません。 上手くかわすのは敵対視を露骨に出さず 上手く往なすことでしょうか? しかし、その方かわいいのですか?

aqua0309
質問者

お礼

かわいいかかわいくないかでいったら、下の上って感じでしょうかね。 総務も好き嫌いで評価が決まる感じなのでね。 会社の体質かも知れません。

回答No.3

こんにちは  正社員でも >実務をやっている私が評価されず媚びを売る女性が優遇される風潮 世の中ってほんとゴミしかおらんですよねぇ。 派遣はもっとひどいですよ(笑) まともな会社ならば 一応 コンプライアンスを扱う部署があるはずだと思うのですが。 そのバカ女が、たとえまたを開いていたとしても、 日本の法律上は罰則はないので(刑事罰)道徳的な問題だけですからねぇ。 しかも言い分はそのバカ女の言う事しかどうせ聞かないんでしょ? とあるバカ会社事業所 重量物作業を手伝わせた時に「構内の仕事の方が楽でいいわぁ」とぬかしてるバカ雄派遣の事を事業所責任者がニックネームで名前を呼び(まともな会社で責任者が、あだ名で他の人を呼ぶなどありえん) 一生懸命持ち上げ大事大事お取り扱いし、 そのバカ雄派遣に 猫なで声だしてる媚売りバカ女派遣。既婚子供2人www(この女他の派遣にはその凄い物言いwww) こちらのバカ女もバカ雄同様 ろくに仕事も出来んは手が空いていても他の人を助けることもせん。 ともにセットでバカ事業責任者様のお気に入りらしく。 何をさせるにもご一緒に、なんかやらせてます。 ハイ ね世の中には上には上があるんですよ。 私は、このバカ事業責任者お気に入りのバカ女から嫌われているので酷い扱いです。(笑) 貴方の場合は作業区分を明確させる抵抗を試みたらどうでしょうか? 私がやってないみたいな言いがかりをつけるなら、 そのバカ女がやるべき範囲とあなたがやるべき範囲をはっきりさせたうえで、 その辺はっきりさせてから言ってくださいって。 見えないところでホテル行こうが、糞上司の竿咥えていようが知ったことではないが、 これ以上仕事に公私混同を持ち込むようならそれなりの対応を致します。ってね。w 追伸 あまり追い込むと吐き気するようになるので ほどほどにガス抜きを何かしましょう。

aqua0309
質問者

お礼

どこでも居るんですね。 しかし、仕事はやってくれないとね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

上司がポンコツなら仕方ないですね。 内部通報、効果的にいきそうなら手段の一つとして 考えてもいいのかもしれませんが なんとなくご自分の首を絞めそうな気がします… 上手くやる自信があるならやってみてもいいかもしれないですね。 業務の内容がわからないので見当違いかもしれませんが 最低限だけ教えて 「細かく教えている余裕は申し訳ないけどありませんので みて盗んでください」 では駄目なのでしょうか。 本当にやる気があれば向上心があり 進んで覚えようとするはずです。 教えない、という姿勢ではなく 余裕がないので…とちょっと下手に出ておくと マニュアル作ったり細かく教えたりせず なにか間違った事をされても 「教えていない」と言えます。 教えた内容と日付など控えておけば 「こちらのみ、指示をしております」といえます。 多分それも十分ではないけれど 自衛という事では何かしら役に立つかもしれません。 あとは彼女より上の立場になることでしょうか。 それにはご自身の仕事で結果を出し評価されることなので 彼女の動向には意識が向きにくくなります。

aqua0309
質問者

お礼

確かに課長あたりがかわいがっているというのもあります。 教育を私がするのはいいのですが、頼んでも仕事を中途半端 にされるので困るわけですよ。 相性の合う合わないもありますが

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

気が済んだ?(笑)

aqua0309
質問者

お礼

意外な回答ですね。 少し気が楽になりました。 困ってる事に変わりないけども

関連するQ&A

  • 社内で許せない女性がいる場合

    ひょんなことで、会社の同僚で4つほど年下の女性が、100万円強、横領していることを知りました。 横領は1年半くらいに渡り、受付業務中に毎日少しずつ抜き取っていたそうです。税務署が入り横領がばれ、そのときどうしたことか、上司が彼女が自殺するのを恐れ、毎月5万円ずつ返済すること、減給すること、ということで帳消しにしたそうです。 法律的には、会社が彼女を訴えなければ良い話なのだそうですが、彼女の私に対する態度が気に入りません。ちなみに、横領を知っているのは、上層部と私のみです。本人も、私が知っているということは知りません。 私は、若い後輩と仲が良く、先輩面をしたくないタチなので、どちらかというと優しく、しかもツッコミを後輩から自由にされるキャラで通っています。そのキャラのせいか、その横領女が鼻で笑ったり、「もう~○○さーん」とか、「○○さんて、B型っぽいよね~」とか(B型の方申し訳ありません。ただ、彼女が悪意に満ちた言い方で言うので、含みがあるのです) 誰も知らないと思って、後輩のことを「もう~だらしなーい」とか、他の社員の悪口を言ったり、彼女の声が聞こえてくるたびに、ものすごく嫌な気分になります。 私が横領のことを言いふらしても、結局は会社で処理した問題なので言った私が悪者にされそうですし、彼女は見た目はけして強い人ではなく、もし私が言ったら、泣いて上層部に相談するくらいの勢いです。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 自分の居場所がありません

    自分は、ソフトウェア関連の仕事をしています。 前の会社で一緒に働いていた人 数人で、前に働いていた会社の人にの誘われて、今の会社に一緒に入りました。 最初のころは、自分もある程度地位もあり、また、期待もされていたと思います。この頃は問題なかったのですが、ある時期から、会社の方針(以前からいた社員の妬みもあったでしょう)で自分たちが、関わっていた業務ができなくなりました。このことで、この会社に一緒に入った人たちは、勤務地がバラバラになり始めました。この状態が数年続いたことと、当初、ある製品を開発するために新しい会社に入社したのに、開発させてもらえないため、自分の上司たちは、この会社を辞めました。この時も、上司に、新しい会社に誘われましたが、通勤距離があまりにも遠かったため、断りました。 このまま、今の会社に残ることになったのですが、ほかに一緒に入ったメンバーも徐々にこの会社を辞めてしまい、結局、後輩と自分だけになりました。この後輩は、自分とは違い、うまくこの会社の上層部の人間に取り込み、自分の上司として働いています。 現在、この後輩は役も付いたため、会議に出る機会も多く、会社の情報がいろいろ入っているようですが、自分には、営業情報や、現在の開発情報の入ってきません。 こんな状況の中で、ソフトウェア関連と違う業務行ったことと、上層部からの売上追及により、うつ病になり、円形脱毛症になり、自信もなくなってきました。 会社に上層部とも、上司の後輩とも意思が伝わらず、やりたい仕事もできず、自信もなくなり、自分の居場所がない状態です。(上層部は、自分を信頼していない雰囲気が伝わってきます) もう、自分一人では判断ができない状態になってしまいました。 こんな自分に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 男性から女性を食事に誘う・・・・・・・

    ある男性から、今食事に誘われています。私はこの男性が好きなのでなんら問題はないのですが・・・・。 しかし!!誘われたからといって一概に浮かれていられない、というか質問なのですが、「好きでも無い女性を食事に誘うか?」ということです。 彼は、私の上司でした。(現在は退社しました)彼が仕事で私の地元に来た際に、食事でも、と言われたのですがこれにも心配点があり・・・もしや2人ではなく職場の人も交えて?(そうは言ってませんが)後輩として、来たついでに「付き合い」的なフレンドリーな感じで?ということ・・・・・・・・。 結局、地元ではなく、東京都内で会うことになりましたが・・・。(多分、2人です) 私だったら、女性なのであまりないけど、嫌いな人は時間を割いて誘わないかなー・・・とか、でも自分が上司で男性でちょっと仲良かったら食事だけ付き合いで後輩とすることもあるのかなーとか・・・。 皆さんの体験談等、お聞かせ頂ければ幸いです!!!

  • 周りに敏感過ぎる性格について。。

    現在、短期で仕事をしておりコールセンターでリーダー職をやっています。 大人数な職場で、立場でにも色々な人と関わる事が多いです。 ここ数年で、何度か転職をしましたが 自分自身の性格が、周りの事を気にし過ぎたり 人の気持ちに敏感だったり、色々考えてしまいあまり人の輪に入っていけません。 例えば、業務で手が空いた時間に 女性同士が数人、集まって雑談をしながら何かをやっていたりすると、自分からその中に入れなかったり。 女性の雑談に入るのが苦手なのもありますが、割と群れない男性陣だと大丈夫だったりします。 私がこの様なタイプなので、やはり周り女性陣からも距離を置かれている?感じはあります。。 昔は、まったくその様な事は無かったです。 少人数の人間関係が酷い職場に勤めてから 周りの人との関わり方が分からなくなり、 職場の人と関わるのが怖くなりました。 でも、必要なコミュニケーションは取りますし、気の合う人とは、割とよく話しはます。 ちょとした事で、相手に嫌悪感を抱くと 警戒してしまい距離を必要以上に取ってしまい ギクシャクしてしまったり。 先日、入った時からとても親切にしてくれて、毎日よく話し掛けてくれる男性の上司がおり、たまたま廊下ですれ違いそうになったので挨拶しようかと思ったら、思いっきり横にあった給湯室に勢いよく入って行きました。 たまたまだったにしても、挨拶位しても良いのでは?と思ったのと、業務中に見せる顔とあまりの違いに不信感を抱いてしまい、それから何だかギクシャクした態度になってしまいました。 その上司(年下)は既婚者なので、警戒されたんですかね。。また、その上司は割と話しやすい女性社員には結構声掛けてるのを目にしていましたが、女子社員と休憩時間をずらしたりしている様だったので、業務外では関わらないと徹底してるんですかね。。 毎日、こんな感じでグルグルと色々考えたり 悩みがちな自分は、やはり個人プレーでできる仕事が向いている気がします。 自分は考え過ぎて、普通じゃないんだなとか 自己嫌悪に陥ってグッたりしてしまいます。。 同じ様な悩みを持つ方や、適職について何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします!

  • 社内の人間関係がうまく築けていないです。

    仕事の悩みです。 仕事自体はできるのですが、社内の人間関係がうまく築けていないです。 それは、築けない自分が悪いのですが、立場的に自分は社内で低い立場に位置します。 現在36歳なのですが、私は出世をしていないです。ですので、自分の後輩だったり年下の人が私のチームのリーダーだったり店長だったりします。だから年下の後輩の言いなりにならなければならないのです。仕事と割り切ろうと思うのですが、「なんでこんなやつの言いなりにならなきゃいけないんだ」と思うとイライラしてきます。でもこれしか他に仕事できないし辞めるわけにもいかない。むしろ仕事できるだけありがたいと思わなきゃとも思います。私は店では一番年上です。経験も一番長いです。仕事も店内業務全てできます。でもそれを、例えば10歳以上年下の若い子にいいように使われているわけです。当然ミスをしても元後輩(現上司)に叱られるわけです。なんだか仕事が嫌だなーと思ってしまうことがままあります。コミュニケーションもほとんどとれてません。元後輩の現上司では双方に話しにくく仕事の話以外はしません。他の人ともほとんど話をしません。自分は仕事はできても出世しない、いずれ抜かれていくだけの人だから誰とも特に仲のいいという人はいません。普通の仲であれば、数人いますが仲の悪い人話を全くしない人というのも何人かいます。なんだか仕事が楽しくなくなってきたり嫌だなーと思うことがたまにあります。贅沢な悩みですよね。世の中には仕事したくても出来ない人もたくさんいるというのに。そんなことを考えればこんな悩み持つこと自体間違いなんでしょうね。 もし何かアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

  • 職場で私だけ無視する女性について

    お世話になります。 職場で冷たい態度を取る女性社員のことが気になります。 仮にAさんとします。 入社した時は愛想良く声かけていただいたりしたのですが(あくまでも業務上のことですが) 日に日に(感じ悪くない?)と感じることが増えていきました。 入社して間もないですが、すぐに後輩が出来ました。 その後輩と私に対してだけ冷たいのです。 まず、朝の挨拶をしても返事がない。 小さな部屋の中にいるので聞こえていないはずはなく、顔も見てくれない。 顔を上げていて目が合ったとしても返事はなく作業を始める。 忙しいのかな?と最初は気にしてませんでしたが他のパートさん(私より前に入った人)に対しては談笑も交えたりしてるので意図的なのかな?と感じる様になりました。 入って間もない頃にスルーされるのはわかりますが、教えてもらって覚えたことでも私やその後輩には聞かずに『これってこの数字で合ってるかな?大丈夫?』と他のパートさんに聞きに行く。 そのパートさんの位置は私やその後輩より遠いのにわざわざ聞きに行く。 覚えていないのかも?と思っているのかもしれませんが、以前にAさんから同じように聞かれたこともありましたし、それも意図的に感じます。 Aさんは私達よりも先に帰ることもあるのですが、私やその後輩は無視して、他のパートさんや社員さんにはにこやかに『お先に失礼します』と言ってそのあと少し談笑したりなどがあります。 Aさんのいる小部屋から出てすぐのところが私と後輩の席なのですが、私たちの席は真顔で通過って感じです。 (この対応はこの時間からと決まっている時)など 例えば受付が13時からだとして、お客さんが12時55分に来たとします。 上司(男)は5分くらいもう受け付けてあげてもいいよ、でも一応Aさんに聞いてきて。と言われて聞きに行っても真顔で Aさん『受付は13時からですよね?』 私『あ、はい。そうなんですが…』 Aさん『じゃあ13時でお願いします』といった様子。 同じような状況で他の人だったら 『ちょっと早いけど、まあいいよー。』とニコニコ。 そんな些細なことで…と思われるかもしれませんが、毎日毎日そんな様子だとだんだん気になってきます。 上司はそのAさんと仲がよく(上司もネチネチした性格です)そのせいもあり上司には相談できません。 ですが、他の上司のことは好きですし、相談はしやすいとは思います。 でもこんな理由で相談するのもどうなのかなとも思いますし『気のせいだよ』と言われて終わりな気もします。 出勤してその人がいるとわかった時は朝から憂鬱です。 私は無視されていても変わらず挨拶は続けてます。 みなさんならどうしますか?

  • パワーハラスメントをやめさせるには?

    30代女性です。 今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。 主な内容 ・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。 ・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。 ・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。 ・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。 相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと) 新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。 とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。 しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。 以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。 この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。 しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。 正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。 (ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが) こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか? 経験のある方、ご助言お願いします。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 周りにいますか?

    同性には好かれるけど、女性に嫌われる男性の特徴ってどんな感じですか? 私のバイト先にそんな人がいます 私がこの人のことが嫌いなのは、私より後輩なのに態度がでかかったり、私に平気で嘘ついたり、その人にとっての後輩(女)が仕事の覚えが悪いと、イラついて壁をたたいて怒り出したりするからです しかし男性陣に聞いてみると、とてもいい人だと返答してきました

  • チクりか業務連絡なのかの違いと境界線って何?

    報告と密告の違いってなに? 「お前、俺のことを部長に密告しただろ!」「は?私はお前のことを報告しただけ。密告などしていない。」 数時間前に職場でこんな会話を聞きましたが、報告と密告の違いって何でしょうか。 (1)見積書の宛名を間違えて得意先を怒らせた、のような誰かの仕事上の失敗を上司に伝えるのは報告?密告? (2)交通費もらいながら自転車で会社にきているというような半分プライベートなことを上司に言ってしまうのは密告?報告? (3)「あの人にパワハラ受けてます。」のような被害を伝えるのは報告?密告? チクりか業務連絡か、その境界線や違いってなんでしょうか

専門家に質問してみよう