• 締切済み

周りを巻き込み媚びを売る女性

お世話になります。 結構まじめに困っていることがあります。 私はもうすぐ30歳の男性で中堅企業の会社員です。 仕事そのものは楽しくやっと自分のやり方を見つけることが出来ています。 それまでは、パワハラや人間関係などで結構悩みました。 本題としては、ここからです。 少々、説明が難しいのですが問題の彼女とは同期ですが非常に仲が悪い。 別に会社勤めしていれば嫌な人も居れば苦手な人だっている。 しかし、昨年の12月ごろからひょんな拍子で、同じような業務をすることになりました。 ※例でいうならば、デジカメがカメラ屋でも電気屋でも売っている感じです。 自分の業務を教えろとか色々要求されますが、自分の業務を手伝ってくれるならともかく 何も将来性がない人に教えるのも嫌です。 彼女は、自分の業務すらまともに出来ていないのに今トレンドの私の業務に首を突っ込み また、関連部門の後輩を巻き込み... 業務で行っているのに、後輩にスタバを要求してるらしいし 女好きな上司に媚びも売りまくり そこは、女性の武器ということであきらめもつくのですが... 休日出勤して、6時間出勤して2時間外出したり、業務時間中に生命保険の請求書書いたり、 コンビニにフケたり、自由奔放極まりない。 仲の良い上司からは、内部通報で上層部に密告しろとかアドバイスされています。 それで、仕事が回らないといわれても本当に困ります。 そこで、同じような業務を行っている私が目をつけられて問題の犯人になってしまいます。 自分の至らない点もあるかもしれませんが... しかし、実務をやっている私が評価されず媚びを売る女性が優遇される風潮がどうも気に入りません。 愚痴っぽくなって申し訳ございません。

みんなの回答

回答No.7

>仲の良い上司からは、内部通報で上層部に密告しろとかアドバイスされて その同僚とあなたは、同じ上司のところで働いていないんですよね? 同じ上司なら、あなたの上司が管理すべきことですし。 上司から、彼女に業務を教えろと言われました? 言われてないのに、教える必要ないですよ。 文句があるなら、俺の上司に言ってくれっていうのはどうですか? これで上司が「教えろ」って言ったら、仲の上司もあてにならないことになりますが。 >後輩にスタバを要求してるらしいし >女好きな上司に媚びも売りまくり >そこは、女性の武器ということであきらめもつくのですが... >休日出勤して、6時間出勤して2時間外出したり、 >業務時間中に生命保険の請求書書いたり、 >コンビニにフケたり、自由奔放極まりない それは彼女の勝手ですね。あなたには関係ない。 彼女の上司が無能だということ。 あなたがなぜ上層部に密告する必要あるのですか? 上司も密告しろとアドバイスをしても、「一緒に密告しよう」とか 「密告したらサポートするぞ」とか言いました? そういうこと言わなかったなら、気をつけたほうがいいですよ。 自分だけ割を食うだけかも。。。。

aqua0309
質問者

お礼

結果的に密告しても何にも変わらない気がしてきたんですよね。 何がいいんだか

回答No.6

>やっぱ密告ですかね? 上司もあなたの味方のようだし、ほかにも賛同する人がいる場合は、 密告じゃなくて集団で報告するともっといいんですけどね。 それが無理そうなら、密告ですね。 言わないでそのままにしとくよりも、言った方がやはり上層部も知るところになるから、 伝えたほうがいいですね。

aqua0309
質問者

お礼

自分に関わらなければ良いですか、似たような仕事をしてるからイライラするんだな、管理職の管理能力に期待です。

回答No.5

上司のアドバイスどおりに上層部に密告したらいいじゃないですか。 やれそうなことはやっといたほうがいいですよ。

aqua0309
質問者

お礼

やっぱ密告ですかね?

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 客観的に観れるかどうかも大切な要素です。 >自分の業務を手伝ってくれるならともかく 何も将来性がない人に教えるのも嫌です。 彼女は、自分の業務すらまともに出来ていないのに今トレンドの私の業務に首を突っ込み また、関連部門の後輩を巻き込み... これは、思っても行動にしたらダメです。 あなたが教えてないと、マイナス評価になります。 取り敢えず、自分の業務を遂行してから こちらを是非手伝って貰いたいから そちらをよろしくねって 切り返したほうが利口なやり方です。 業務で行っていてスタバって有り得ないですよね? お金ないですってはっきり言っていいと思います。 上司は勝手に奢らせましょう。 どこに行っても酷い人はいますから、彼女ばかりではありません。 上司がきちんと管理できないのはいたいですね。 総務に言ってしまった方がいいと思います。 もし、あなたが何か言われても、毅然としていれば 大丈夫です。 だって、あなたが言ったことを判断するのは総務の役目ですから 言ったところでどうなるのかもわかりません。 上手くかわすのは敵対視を露骨に出さず 上手く往なすことでしょうか? しかし、その方かわいいのですか?

aqua0309
質問者

お礼

かわいいかかわいくないかでいったら、下の上って感じでしょうかね。 総務も好き嫌いで評価が決まる感じなのでね。 会社の体質かも知れません。

回答No.3

こんにちは  正社員でも >実務をやっている私が評価されず媚びを売る女性が優遇される風潮 世の中ってほんとゴミしかおらんですよねぇ。 派遣はもっとひどいですよ(笑) まともな会社ならば 一応 コンプライアンスを扱う部署があるはずだと思うのですが。 そのバカ女が、たとえまたを開いていたとしても、 日本の法律上は罰則はないので(刑事罰)道徳的な問題だけですからねぇ。 しかも言い分はそのバカ女の言う事しかどうせ聞かないんでしょ? とあるバカ会社事業所 重量物作業を手伝わせた時に「構内の仕事の方が楽でいいわぁ」とぬかしてるバカ雄派遣の事を事業所責任者がニックネームで名前を呼び(まともな会社で責任者が、あだ名で他の人を呼ぶなどありえん) 一生懸命持ち上げ大事大事お取り扱いし、 そのバカ雄派遣に 猫なで声だしてる媚売りバカ女派遣。既婚子供2人www(この女他の派遣にはその凄い物言いwww) こちらのバカ女もバカ雄同様 ろくに仕事も出来んは手が空いていても他の人を助けることもせん。 ともにセットでバカ事業責任者様のお気に入りらしく。 何をさせるにもご一緒に、なんかやらせてます。 ハイ ね世の中には上には上があるんですよ。 私は、このバカ事業責任者お気に入りのバカ女から嫌われているので酷い扱いです。(笑) 貴方の場合は作業区分を明確させる抵抗を試みたらどうでしょうか? 私がやってないみたいな言いがかりをつけるなら、 そのバカ女がやるべき範囲とあなたがやるべき範囲をはっきりさせたうえで、 その辺はっきりさせてから言ってくださいって。 見えないところでホテル行こうが、糞上司の竿咥えていようが知ったことではないが、 これ以上仕事に公私混同を持ち込むようならそれなりの対応を致します。ってね。w 追伸 あまり追い込むと吐き気するようになるので ほどほどにガス抜きを何かしましょう。

aqua0309
質問者

お礼

どこでも居るんですね。 しかし、仕事はやってくれないとね。

• LOTUS18
回答No.2

上司がポンコツなら仕方ないですね。 内部通報、効果的にいきそうなら手段の一つとして 考えてもいいのかもしれませんが なんとなくご自分の首を絞めそうな気がします… 上手くやる自信があるならやってみてもいいかもしれないですね。 業務の内容がわからないので見当違いかもしれませんが 最低限だけ教えて 「細かく教えている余裕は申し訳ないけどありませんので みて盗んでください」 では駄目なのでしょうか。 本当にやる気があれば向上心があり 進んで覚えようとするはずです。 教えない、という姿勢ではなく 余裕がないので…とちょっと下手に出ておくと マニュアル作ったり細かく教えたりせず なにか間違った事をされても 「教えていない」と言えます。 教えた内容と日付など控えておけば 「こちらのみ、指示をしております」といえます。 多分それも十分ではないけれど 自衛という事では何かしら役に立つかもしれません。 あとは彼女より上の立場になることでしょうか。 それにはご自身の仕事で結果を出し評価されることなので 彼女の動向には意識が向きにくくなります。

aqua0309
質問者

お礼

確かに課長あたりがかわいがっているというのもあります。 教育を私がするのはいいのですが、頼んでも仕事を中途半端 にされるので困るわけですよ。 相性の合う合わないもありますが

• black2005
回答No.1

気が済んだ?(笑)

aqua0309
質問者

お礼

意外な回答ですね。 少し気が楽になりました。 困ってる事に変わりないけども