• ベストアンサー

呼び寸法について

直定規に、呼び寸法18cm・目盛寸法18cmと記載がされていました。この、呼び寸法と目盛寸法の違いは何なんでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peron
回答No.1

直定規では珍しいですね 呼び寸法は通常呼称されている寸法 目盛寸法は実際に測った寸法 となりますが、例えばネジの場合 六角ナットM6(これをねじの呼び)は、おねじの外形6(mm・・実寸法、目盛寸法)高さ5・・省略(JISハンドブックより) という具合に使います ところが、 M6・・・・・6mmのネジ 5.98mm・・・・M6のネジの直径をノギス等で測った と 一致しない場合がありますので、呼びは通称となります(M5.98とは言わない) 工業製品の部品の色々なところで出てきます

NIKAP
質問者

お礼

さっそくの、ご回答誠に有難うございます。 なんでも疑問に思う上司からの命題でした。 早速、明日上司に報告いたします。