中学生の一人での東京旅行 注意点と参考意見

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子が、来月東京に一人で行くことになりました。田舎から出ていく土地勘のない中学生が一人で行く際の注意点や心理についてお伝えください。
  • 息子が夢見ていることや自分の夢や好きなことを考えるために、一人旅を考えています。部活も引退を迎えるため、自分の力で生きていくためのきっかけや目安がほしいと思っています。
  • 東京から中野までの一人旅に際しての注意点や思春期の男の子の旅心理について教えてください。中野駅からイベント会場までのルートなども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の一人での東京

中3の息子が、来月東京に一人で行きます。 私たちの住まいは田舎です。 東京までは新幹線などを乗り継いで、 3時間ほどかかります。 東京へは、親となら行ったことがありますが、 土地勘はありません。 田舎から出ていく土地勘のない中学生が、 一人で行くのは何に気を付ければいいのかと思いますか? 今回は、息子がどうしても行きたかったイベントの チケットが買えたからのことです。 息子は小さなころから引っ込み思案で、 自分に自信がないところがあります。 今は中学生で受験生ですが、 学力面や勉強への意欲のほか、自分の夢や 志望校の事など、悩んでいるようです。 ずっと夢見ていたことを「好きなこと」として 言葉に出すことが最近難しいと感じたようです。 価値観が似ている友達には出会っていないようです。 そして、最近は「なりたいものがない」と言っていて、 志望校はあっても、勉強への意欲がなかなかわかないようです。 もうすぐ、部活も引退を迎えます。 運動部の部長として、色々苦労していて、 やっと部活も終わるので、 本当は勉強に向かえたらいいのでしょうが、 自分の夢みたいなことや好きなことを考えたり、 自分の力で生きていくためのきっかけや目安がほしいと 思っての、東京一人旅の考えだったのだと思います。 心配ではありますが、 中3の男の子。一人旅に出てもいいんじゃないかと思ってはいます。 会場までのルートは自分で調べると思いますが、 ある程度、気を付けることのアドバイスはしたいです。 旅の参考意見や、 思春期の男の子の一人旅心理の事など、教えてください。 東京から中野までの気を付ける点はなんですか? 中野駅から、徒歩10分程度のところに イベント会場があるそうです。

noname#220656
noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.5

こんにちは ご心配の事と思います。 でも、男の子ですからある程度は見守ってあげてもいいような気がします。 ただ注意点としては、お財布を見えないように持たない バッグをぶらぶら下げて歩かない 人通りのない道、トイレには絶対に1人では入らないです。 駅のトイレは助けがくるので大丈夫ですが 公園や雑居ビルの様なトイレは止めたほうがいいと思います。 コンビニなどを見つけたら入るようにするといいです。 秋葉原でもお金を持っているオタクっぽい人は お金を巻き上げられたりという話は今でも聞きます。 もっている金額が違うからなのですが・・・。 出来れば、楽しかった、また行きたい という思い出を残してほしいので、イベント会場の他 スカイツリーや東京タワー、東京ドームなど 田舎にはないような施設も見てほしいと思います。 因みに、トイレって我慢しがちですが、 余裕を持って行くように伝えて上げてください。 それから、新幹線は安全ですが、 一番危ないのは出発直前なのだそうです。 荷物を乗せて安心して席を離れて置き引きっていうケースもあります。 新幹線は、乗ったら大きな荷物以外は 肌身離さず持つようにしておいた方がいいと思います。 どこかお店に入って食事をしても 席を立つときに携帯など忘れ物がないかどうか テーブルの上におさいや携帯を置かないようにした方が いいと思います。 いい一人旅になるといいですね。 将来の目標何かこれから考えればいいことですから。

noname#220656
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#220682
noname#220682
回答No.6

言葉に影響力があると言われます」の方が締め切られてたので こちらから・・「悲しい人生歩んでいそうですね・」←これを「お礼」だと思ってるあなたよりは悲しく無いから心配無用・・ じゃ そーゆー事で・・・(まっ この質問の回答には なって無いから削除されるのだろーが そんなの全然関係ないから・・(笑))

noname#220656
質問者

お礼

粘着系の暇人・・・。 やっぱり悲しい人生だね~

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

男の子は「冒険」して強くなるのです。困難は自分で乗り越えさせなきゃ自信はつきません。小学校2年生で東京で電車とバスを乗り継いで祖母のところに一人で行った者からすれば、携帯電話を持っていれば何も心配することはないだろうと思いますよ。

noname#220656
質問者

お礼

そうですね。冒険はどんどんしてみるべきとも思います。 それが大人になってどう効果的かはわかりませんが、 行きたい先に自分の力で行くのはよい経験になると思います。

回答No.3

ご両親の不安はあるでしょうが、中学3年生男子の東京一人旅は、多感な時期にきっと大きな自信になると思います。 > 東京から中野までの気を付ける点はなんですか? > 中野駅から、徒歩10分程度のところに > イベント会場があるそうです。 東京駅から中野駅までは中央線快速に乗り18分で到着します。中央線快速電車に乗ることだけ、間違えなければ、他に気を付ける暇も無く中野駅に着きますよ。 そして、中野駅から10分のイベント会場へは、地図を見ながらでも行けるでしょうが、当日は多くの人が中野駅からイベント会場まで歩きます。ついて行けば会場には着けます。 > ある程度、気を付けることのアドバイスはしたいです。 中野は、新宿、池袋、渋谷などの山手線主要駅に比較して、地味です。地味というのは、オタクっぽい若者が多かったり、上京したばかりの垢抜けない若者も多いということで、中野駅でイベント会場と駅を往復する限り、怪しげな大人に騙されるようなことはありません。 イベントが終わってから時間があり、中野駅から東京駅に戻る時に、新宿、池袋、渋谷に立ち寄りたいと、息子さんは思うかもしれません。もしそうなら、ぜひ行かせてあげてください。こんな機会でも無ければ二度とチャレンジできないでしょう。東京駅からの帰りの電車に間に合うよう時間を決めて行動することを約束して動けば大丈夫です。とても自信が付くと思いますよ。 後は、中学生の男子一人旅ということを必要以上にアピールしないよう、自信を持って行動するようにと伝えてあげてください。何となくおどおどしているように見えたり、ずっと地図を眺めながら動いていると田舎から出てきたのが分かり、変な大人のカモになってしまう可能性が否定できません。※念のため、普通にはあり得ません。隙だらけな人だけです。 本当は余裕が無く一杯一杯だと思いますが、ふりだけでも、自信を持って行動していれば浮きません。自信を持ち行動すること。あまり多くのお金は持たせないこと。できれば携帯電話を持たせてお互いに連絡ができるようにしておく(都内には公衆電話がほとんどありません)。これくらいで大丈夫です! それでは、息子さんにとって楽しいイベント&一人旅になることを祈っています!

noname#220656
質問者

お礼

実は私は中学校の途中までは東京に住んでいました。 中野はその当時の遊び場でした。 でも、今はあの当時とはかなり変わったようです。 一見おとなしそうな、でもマニアックなところになったのかなぁと。 今の時代はどんな風なのだろうと、 参考になりました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

初めての所に行くのは、不安です。 何故不安かと言いますと、知識がないからです。 googleマップを使用して、地図、航空写真、各駅の構内、イベント会場、をストリートビューなどを見て、印刷して 予備知識を十分得ていれば、それほど心配する必用はありません。 もしも判らなくなったら、駅員などにたずねること、たずねる相手を選ぶことを教えてください。 中3なら十分一人旅できる能力を持っています。

noname#220656
質問者

お礼

そうですね。今は不安よりも楽しみが大きいようですが、 下調べはは大事ですね。 でも、今は何でも便利に調べられるので、 色々しているようです。 一人旅はよいことだと思いますが、 田舎の子は東京に変にあこがれるので、 それを気を付けて行動するようにアドバイスしようと思います。

回答No.1

何もアドバイスする必要ないと思いますよ。 なんかあったら電話しておいででいいでしょう。 後は自分ですべてやり遂げさせて、 達成感を彼に感じさせてあげてください。 余計な手助けは必要ないでしょう。 いくつかのポイントにきたら電話かメールを入れるようにだけ 伝えておきましょう。

noname#220656
質問者

お礼

そうですね。 今は、ただ楽しみのようで浮かれています。 田舎の子は、 東京に行けば何かすごいことがあると思い込むところがあると思うのですが、 まだ子供、注意することに越したことはありませんので、 達成感を感じるように、でもポイントは伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 男の子の一人行動や自立心など。

    男の子は女の子よりも友達がそばにいないと 恥ずかしいとか、ボッチに思われるなど 少ないかもと思いますが、 それでも、仲間と一緒行動も多いと思います。 でも、思春期ごろって、それぞれ趣味が違ったり、 自分が好きなことなどに没頭したい気持ちも出てくると思うんです。 一人で目的があって旅に出るとか、 一人で見たい映画を見に行くとか、 ショップでゆっくり見たいからとか。 いじめや仲間外れとかじゃなく、 一人で自ら行動するようになるって、 何歳ぐらいからが多いですか? うちの息子は小さい時から人見知りで、 小3ぐらいまではママと手をつないでないと不安な子で、 私から離れるなどはほとんどなく、 友達と遊ぶのも、行くよりも来る方が多く、 一人で出かけるなどしないタイプでしたが、 中3の15歳の誕生日あたりから、 一人行動をするようになりました。 全く土地勘のない都会に一人で行って、 イベントに参加して、行きたい場所に土地勘もないのに 一人で行ってみる。 と言う行動をしてから、 映画も一人で見に行ったり、 志望校も、自分で行きたいと思うところは、 学校区から考えても行く人がほとんどいないところです。 母の私にしてみると、 急に一人行動が平気になったような・・・。 冒険心で都会に一人で行って、 一人なのにすごく充実して楽しかったらしく、 それから、自分の力で色々するようになりました。 それはいいのですが、 この時期になって、今まで行っていた塾をやめて、 自分のペースで勉強すると言い出して、 話し合いを重ねて、塾を退塾することになりました。 自立心というのか、無謀な気もして・・・。 塾をやめた理由は、 今自分のペースにあっていないこと。 平日週3日、帰宅が10時を過ぎて、 次の日の学校が眠すぎる。 定期テストの期間も塾があってペースが乱れる。 塾を活用しきれていないのに、 毎月何万もお金をかけさせていて申し訳ない。 などの理由です。 一人で考え行動すると同時に、 色々思いがけないことも多々あり・・・。 (お金を使わずに色々工夫するなど) 男の子のそういった母親にはよくわからない行動を どこまで信じて許すかなども考えてしまいます。 男の子の自立心を伸ばす時期に来ていて、 それはどこまで許したり、 信じたり、また注意すればいいかと。 参考意見を教えてください。

  • 高1で一人で東京

    愛知住みの高校一年生の女です。 バイト代が貯まり、学校も春休みになるので、今度東京(ビッグサイト)のイベントへ一人で行こうと計画しています。 最初そのことを告げた時は、親は「ふぅん」という態度でしたが、数日後突然反対し始めました。 理由は、一人旅のことを親戚や友達に伝えたところ、「16で一人で東京とか絶対ありえない」と全員に言われたそうで…。 東京へは3回ほど行ってますが、一人行動は初めてです。 反対された以上無理に行くことはしませんが、いまいち納得ができないので質問します。 東京ってそんなに危ないところなのでしょうか…? (東京の都心部以外だったら、北海道でも大阪でもどこにでも行けと言われました) ちなみに計画では、始発の新幹線で品川or東京まで行き、JR・ゆりかもめで現地まで、その後16時くらいには帰りの新幹線に乗る、って感じでした。 中学の修学旅行みたいに、電車の時間も調べて、地図もプリントアウトして、またイベント内容のマナーなどについても調べてと準備してたのでかなり残念です。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 田舎から1人で東京へ出たときの友達の作り方

    私が志望している東京の大学は 全校生徒数が少なくて あまり交友の輪が広がりそうにないんです。 サークルも少数みたいで‥‥。 そこで、 外部に友達を作りたいんですけど 田舎から1人でいきなり出ていって 友達を作る方法って バイトをする‥‥ あと‥、何か他にありますか? なるべく多く知りたいです。 解答お願いします

  • オトナひとりで東京ディズニーランドは楽しめますか

    10年以上、都内(中野区)で生活をしてきました。 仕事は接客業に携わっております。32歳です。 来週に田舎に帰ることになり、ぜひ東京ディズニーランドの接客サービスに触れて、今後の業務に活かしたいと思っております。 近々、平日に1日だけ休みをもらい、ひとりで行こうと思います。 ではお聞きします。以下それぞれのオススメの (1)交通手段 (2)アトラクション (3)レストラン (4)タレント (5)チケット (6)おみやげ についてお教えくださいませ。 私自身、前回に行ったのは小学校の頃でもうかれこれ20年以上も前になります。 (・・オトナひとりで行くのは恥ずかしいのかなあ・・) 思い出の総仕上げとして東京ディズニーランドに行ってきます!

  • 疲れている中学3年の子供への接し方

    中3の息子ですが、 運動部の部長をしています。 息子が入部した2年前より、 今年は大勢の新入部員が入りました。 中3は分裂していた時期があり、意欲のない部員は 数名退部して、人数が4人です。 中2は10名です。 そんな中に、新入部員が20人ほど入りました。 そして、今春顧問が異動で変わり、 指導方法が厳しくなり、基礎体力に重点を置いた体力つくりで 筋肉痛に悩まされています。 そんな中、大会前の練習と、新入部員の指導など、 忙しいようです。 中2の部員はやる気のない子や遊びながらの子がいて、 その指導も大変とのことで、 最近、とても疲れている様子です。 顧問も中2には厳しく接していますが、 なかなか改善しないようです。 中3の間でも意見の違いがあったりで、 部長として気苦労しているのを感じます。 もうすぐ中間テストもあるのですが、 まったく勉強に気持ちが向かっていないようです。 部活はテスト前期間で休みになりましたが、 塾が平日で遅い時間になったので、 行く余裕もなく、行けない日があり、 修学旅行も重なり、 もう一か月ほど行けていないので、 行く意欲にならなくなってしまい、 受験生なので塾はやめたくないと思うのに、 どうしても塾の宿題をこなす意欲もないようです。 なので、親としてはいけないのに塾代もかかること、 今の塾が合わないのではと、退塾を提案しましたが、 本人は塾をやめたらもう志望校は絶望だと思っているようです。 成績は中の上ぐらいですが、 志望校はそれより上です。 学校の進路指導では、志望校の合格を目指すには今の成績では 難しいし、もっと学習時間を増やさないとと言われたと、 落ち込んでいて、でも勉強に向かえない自分はダメな奴だと思っているようです。 部長の重圧も、今月末からの大会が終われば引退になるのですが、 春から立候補で委員会の委員長もしています。 二つの長の仕事をこなしている状態で、 引退後は委員長のほうに集中できるから、まだいいと思いますが、 たまった疲れをとるためにも塾は今はやめて、 少しリズムを整えて、 夏期講習から塾を選びなおしてはどうだと言ったのですが、 一度塾をやめたら戻れないし、 他の塾に行くのも気持ちが行かないようです。 でも、行けないまま塾代を払わせていることに罪悪感もあるようです。 本人も、どうしたらいいかわからず、 親としてもどうしたほうがいいのか悩みます。 部長としては頑張っていると思います。 私自身、部長経験がないのでその苦労をわかってあげれず、 勉強に向かえない気持ちが心配です。 最近は部活がない休日でも一日中ねまきのままで ダラダラして、友達とも遊びません。 昼寝をよくしています。 相当疲れがたまっていると感じます。 このままそっとしておくのが一番いいのでしょうか。 昨日は塾をやめるべきかどうかで1時間ほど話しましたが、 答えが出ませんでした。 中学生で部長で苦労をした方。 親としてその立場にあった方。 参考意見おきかせください。

  • (学生)一人旅について(東京?)

    高校3年です。 最近,学校行って部活してたまにバイト。 というのが日常的になっています。バイトは別に欲しいものが欲しいわけでもなくしてます。週2日だけですが…。 それである程度お金が溜まったら東京の方へ一人旅に行きたいなと思っています(愛知県在住) ☆質問 ・東京周辺のオススメの場所ってありますか?! ・ネットカフェなどで過ごそうと思うのですが高校生じゃ無理ですか?一応18歳なのですが・・・。 ・気を付ける事などはありますか? ・お金はいくらくらい必要でしょうか? ・声優(茅原実里さん)などのファンなのですが、そのようなグッズみたいな物が売っている場所って無いんでしょうーか?!秋葉原とかには無いのかなぁ~。とか思ってます。 旅に出たいと思ったのは毎日が同じような繰り返しだから…です。 夏休み入ったら行こうと思ってます。 東京は1回しか行ったこと無いので絡まれたりされたら嫌ですね(笑) 甘い考えがあるかもしれませんが、よろしくお願いします^^

  • 中学生の趣味のレベルが・・

    中学生になると、自分の趣味を持つ子も多いと思うし、 それが親の影響ではなく独自の事も多いと思うので、 趣味は良しとして認めてあげたいのですが、 中3の息子の趣味のレベルが高いような気がして、 色々心配して、やめるように注意したり、 話し合ってきたのですが、 なかなかやめる気がないので、 もしかしたら、将来これを仕事のきっかけにしたら 役に立つのでは? と、思うようになりました。 でも中3の受験生なので、 趣味などしている場合かと、 夫は取り上げろと言います。 加えて、息子が行きたい公立の志望校は一校しかなく、 その高校は本人の偏差値が足りません。 息子はその高校以外は公立では行きたいところがない。 もし受けてダメなら私立に行くしかないけど、 受ける事もしないで私立に行くのは納得できない。 と、言います。 それなら、学力を上げるためにがむしゃらに勉強しろと 思うのですが、 がむしゃらになっているのは趣味の方です。 それもあって、趣味を取り上げてしまえと 夫は言うのです。 でも、夢中になれる趣味を取り上げて、 勉強に向かえるのか。 息子の性格から思うと、それは難しいと思います。 自分が望んでも自分の行動がダメだったんだと思うほうが、 親が趣味を取り上げてしまうよりいいのでは? と思うのです。 でも、夫はそれなら公立の志望校のレベルを下げて、 身の丈に合ったところに行ってもらうしかないだろう。 それか、受けて合格しないような高望みの公立高校を受けるなら、 私立の専願にしたらいいというのです。 私は、たとえ無理かもしれないけど、 受ける事もしないで、私立に行くのは本人が納得しない。 受ける事には意味があると思うのですが、 夫は受からない公立校を志望して受けても意味がないと言います。 そこに、息子の夢中になっている趣味を取り上げて、 勉強に向かわせるべきとも言うのですが・・・。 やりたいと思う気持ちをコントロールしないと、 思う事にはつながらない。 趣味は趣味だったんだ・・・。 と自分で思わないと、取り上げて勉強するような子なら、 趣味があってもちゃんとしていると思うのです。 息子に趣味は、将来実益になりそうな趣味ですが、 今は中学生なので、ただの趣味です。 夫はその趣味に全く興味がないので、 ただの遊びとしか思っていません。 でも、中学生がどんな趣味を持っても それはただの遊びにしかならないのは、仕方ないと思うのです。 息子の趣味は、利益も得られるようなことです。 資産運用のようなことで、 物を見る目もあって、操作などの技術も高いです。 きっとこれは彼の才能なんだと思うのですが、 夫にはそうは見えないようです。 それに夫は息子の志望校には納得していません。 自分の進学した高校に、行ってもらいたいと思っていました。 でも、息子は夫の母校の見学に行ったときに、 生徒会の様子や先生の話を聞いて、 「この高校には行きたくない」と思ったようです。 息子が行きたい高校は、都市部から離れていて、 今の住まいより田舎の方にあります。 でも、学力レベルは夫の母校よりは上です。 でも、息子の成績は夫の中学時代の成績より悪いです。 もしかしたら、学力はこれ以上伸ばすのは無理なのかとも思います。 でも、その高校を受けたいのです。 もしかして、受かるかもしれないと私は思うのですが、 夫は安全でもない高校を受験する意味が分からないと言います。 長々書きましたが、 整理すると・・・。 (1)息子の志望校に夫は学力が足りないから無理だと言っている。  志望校を下げるべきと言っている。  下げないなら、私立専願で受けるべきという。 (2)息子は、学力は足りないけど、行きたい公立高校はそこしかない。  受けたい。でも私立も専願で受けて、受からなかったら私立にする。  でも、専願で受けるのは納得いかないから、公立受験はしたい。 (3)夫は受験生が趣味に没頭するのが悪いから、趣味を取り上げて  勉強に専念できる環境にするべきという。 (4)息子の趣味は、レベル的に中学生がするには難しい事なのに  それをこなす能力も才能なのでは?と私は思うから、  勉強も大事だが、趣味もよく考えて時間を減らしてでも   続ける方がいいと思う。取り上げても、勉強に向かうとは限らず、  親に支配されて趣味をやめても、親への不満が募るだけでは?   それなら、趣味をしながら勉強することで起こることは  自己責任だったと感じで、受かった進路に進むしかないと   思う事が人生勉強と私は思う。 私と夫の考え方が違って、 加えて息子の趣味も、志望校の事も全く夫は理解を示していません。 志望校も夏前から行っていたのに、 学校の事は調べたり、下見に外観を見に行くこともせず・・・。 私は息子と外観を見に行ったり、見学会に行かせたり、 学校の事を下調べしました。 家からはトータルで1時間はかかるので、 交通の便は不便でも、それでも行きたいと思うのなら、 受けるべきと思うのですが・・・。 もう、志望校を決める時期に、 夫と話し合っても、「身の丈に合う高校を受けるべき」と 志望校に納得しないのです。 私自身も、何が正しいのかわからなくなりそうです。 私立に進んでも、お金を出すには夫の稼ぎなので、 夫の主張も間違いではないと思うのです・・・。 息子が趣味に夢中になっても、学力を上げていけば問題はなかったのですが、 中学校の勉強に身が入らない? 要するに、面白くもなんともないのだと思います。 志望校の見学会では、模擬授業があったそうですが、 すごく面白かったそうです。 なので、受かったら、学ぶ気持ちに前向きになれるかも? と思うのですが、 公立中学校の生徒が、学力が上がらないのは、 先生の力量もあるのでは?と思うのです。 勉強が全く面白くないと思う授業でも、 学力が高い子はいますが・・・。 支離滅裂ですみません。 私の中でも整理できないのですが、 息子の主張と、夫の考えと、 息子の趣味と、夫がやめさせようとするのと。 私の考えが違うので、 良い参考意見を教えてください。

  • 東京→長崎の一人旅

    僕は高校3年生の者です。東京都内在住です。 今度の2月26日に大学入試が終わるので、その後旅行を考えています。一応一人旅を。 3月の5,6日あたりに長崎に観光に行きたいです(楽天戦観戦が主) ただ今は勉強が忙しいので終わってから計画を立てたいのですがそれでは遅すぎますか? 宿の確保などはかなり前々からやるべきものでしょうし、交通手段もまた然りだと思います。 また東京から長崎だと交通費はかなりかかるでしょうか? 時間は大量にあるので可能な範囲で最安のものを利用したいです。 このような一人旅は無謀で親の反対もあるでしょうか?それとも説得してみる価値はありますか? このようなことは初めてで分からないことだらけなのですが、 小さなことでも構わないのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 中学3年生の息子の勉強意欲がありません

    中学3年生の息子なのですが 成績は学年でも1桁の順位で悪くはないのですが、 志望の高校はかなり競争率が高く 担任の先生にも成績をもうすこし上げてないと 希望の高校は厳しいと言われていますが 最近、やる気が出ないようで勉強意欲がありません 夏休みまでにやるべき課題はいっぱいだと思うのですが 親の「勉強したら!」の言葉にはかなり抵抗がある みたいで・・・ どうすれば意欲が出るでしようか?

  • 関西圏で一人旅

    来年就職が決まり、そのお祝いに一人旅でもしようかと、 計画しているのですが、実は一人旅は初めて。 行き先はどうしたものかと迷っています。 一応、自分の希望としては「田舎を感じられるところ」、 「古い町並みが並び風情があるところ」に行ってみたいと思っています。 何かしらアドバイス等頂けないでしょうか? よろしくお願いします。