中学生の一人での東京旅行 注意点と参考意見

このQ&Aのポイント
  • 中3の息子が、来月東京に一人で行くことになりました。田舎から出ていく土地勘のない中学生が一人で行く際の注意点や心理についてお伝えください。
  • 息子が夢見ていることや自分の夢や好きなことを考えるために、一人旅を考えています。部活も引退を迎えるため、自分の力で生きていくためのきっかけや目安がほしいと思っています。
  • 東京から中野までの一人旅に際しての注意点や思春期の男の子の旅心理について教えてください。中野駅からイベント会場までのルートなども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の一人での東京

中3の息子が、来月東京に一人で行きます。 私たちの住まいは田舎です。 東京までは新幹線などを乗り継いで、 3時間ほどかかります。 東京へは、親となら行ったことがありますが、 土地勘はありません。 田舎から出ていく土地勘のない中学生が、 一人で行くのは何に気を付ければいいのかと思いますか? 今回は、息子がどうしても行きたかったイベントの チケットが買えたからのことです。 息子は小さなころから引っ込み思案で、 自分に自信がないところがあります。 今は中学生で受験生ですが、 学力面や勉強への意欲のほか、自分の夢や 志望校の事など、悩んでいるようです。 ずっと夢見ていたことを「好きなこと」として 言葉に出すことが最近難しいと感じたようです。 価値観が似ている友達には出会っていないようです。 そして、最近は「なりたいものがない」と言っていて、 志望校はあっても、勉強への意欲がなかなかわかないようです。 もうすぐ、部活も引退を迎えます。 運動部の部長として、色々苦労していて、 やっと部活も終わるので、 本当は勉強に向かえたらいいのでしょうが、 自分の夢みたいなことや好きなことを考えたり、 自分の力で生きていくためのきっかけや目安がほしいと 思っての、東京一人旅の考えだったのだと思います。 心配ではありますが、 中3の男の子。一人旅に出てもいいんじゃないかと思ってはいます。 会場までのルートは自分で調べると思いますが、 ある程度、気を付けることのアドバイスはしたいです。 旅の参考意見や、 思春期の男の子の一人旅心理の事など、教えてください。 東京から中野までの気を付ける点はなんですか? 中野駅から、徒歩10分程度のところに イベント会場があるそうです。

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは ご心配の事と思います。 でも、男の子ですからある程度は見守ってあげてもいいような気がします。 ただ注意点としては、お財布を見えないように持たない バッグをぶらぶら下げて歩かない 人通りのない道、トイレには絶対に1人では入らないです。 駅のトイレは助けがくるので大丈夫ですが 公園や雑居ビルの様なトイレは止めたほうがいいと思います。 コンビニなどを見つけたら入るようにするといいです。 秋葉原でもお金を持っているオタクっぽい人は お金を巻き上げられたりという話は今でも聞きます。 もっている金額が違うからなのですが・・・。 出来れば、楽しかった、また行きたい という思い出を残してほしいので、イベント会場の他 スカイツリーや東京タワー、東京ドームなど 田舎にはないような施設も見てほしいと思います。 因みに、トイレって我慢しがちですが、 余裕を持って行くように伝えて上げてください。 それから、新幹線は安全ですが、 一番危ないのは出発直前なのだそうです。 荷物を乗せて安心して席を離れて置き引きっていうケースもあります。 新幹線は、乗ったら大きな荷物以外は 肌身離さず持つようにしておいた方がいいと思います。 どこかお店に入って食事をしても 席を立つときに携帯など忘れ物がないかどうか テーブルの上におさいや携帯を置かないようにした方が いいと思います。 いい一人旅になるといいですね。 将来の目標何かこれから考えればいいことですから。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#220682
noname#220682
回答No.6

言葉に影響力があると言われます」の方が締め切られてたので こちらから・・「悲しい人生歩んでいそうですね・」←これを「お礼」だと思ってるあなたよりは悲しく無いから心配無用・・ じゃ そーゆー事で・・・(まっ この質問の回答には なって無いから削除されるのだろーが そんなの全然関係ないから・・(笑))

質問者

お礼

粘着系の暇人・・・。 やっぱり悲しい人生だね~

• eroero4649
回答No.4

男の子は「冒険」して強くなるのです。困難は自分で乗り越えさせなきゃ自信はつきません。小学校2年生で東京で電車とバスを乗り継いで祖母のところに一人で行った者からすれば、携帯電話を持っていれば何も心配することはないだろうと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね。冒険はどんどんしてみるべきとも思います。 それが大人になってどう効果的かはわかりませんが、 行きたい先に自分の力で行くのはよい経験になると思います。

回答No.3

ご両親の不安はあるでしょうが、中学3年生男子の東京一人旅は、多感な時期にきっと大きな自信になると思います。 > 東京から中野までの気を付ける点はなんですか? > 中野駅から、徒歩10分程度のところに > イベント会場があるそうです。 東京駅から中野駅までは中央線快速に乗り18分で到着します。中央線快速電車に乗ることだけ、間違えなければ、他に気を付ける暇も無く中野駅に着きますよ。 そして、中野駅から10分のイベント会場へは、地図を見ながらでも行けるでしょうが、当日は多くの人が中野駅からイベント会場まで歩きます。ついて行けば会場には着けます。 > ある程度、気を付けることのアドバイスはしたいです。 中野は、新宿、池袋、渋谷などの山手線主要駅に比較して、地味です。地味というのは、オタクっぽい若者が多かったり、上京したばかりの垢抜けない若者も多いということで、中野駅でイベント会場と駅を往復する限り、怪しげな大人に騙されるようなことはありません。 イベントが終わってから時間があり、中野駅から東京駅に戻る時に、新宿、池袋、渋谷に立ち寄りたいと、息子さんは思うかもしれません。もしそうなら、ぜひ行かせてあげてください。こんな機会でも無ければ二度とチャレンジできないでしょう。東京駅からの帰りの電車に間に合うよう時間を決めて行動することを約束して動けば大丈夫です。とても自信が付くと思いますよ。 後は、中学生の男子一人旅ということを必要以上にアピールしないよう、自信を持って行動するようにと伝えてあげてください。何となくおどおどしているように見えたり、ずっと地図を眺めながら動いていると田舎から出てきたのが分かり、変な大人のカモになってしまう可能性が否定できません。※念のため、普通にはあり得ません。隙だらけな人だけです。 本当は余裕が無く一杯一杯だと思いますが、ふりだけでも、自信を持って行動していれば浮きません。自信を持ち行動すること。あまり多くのお金は持たせないこと。できれば携帯電話を持たせてお互いに連絡ができるようにしておく(都内には公衆電話がほとんどありません)。これくらいで大丈夫です! それでは、息子さんにとって楽しいイベント&一人旅になることを祈っています!

質問者

お礼

実は私は中学校の途中までは東京に住んでいました。 中野はその当時の遊び場でした。 でも、今はあの当時とはかなり変わったようです。 一見おとなしそうな、でもマニアックなところになったのかなぁと。 今の時代はどんな風なのだろうと、 参考になりました。

• qwe2010
回答No.2

初めての所に行くのは、不安です。 何故不安かと言いますと、知識がないからです。 googleマップを使用して、地図、航空写真、各駅の構内、イベント会場、をストリートビューなどを見て、印刷して 予備知識を十分得ていれば、それほど心配する必用はありません。 もしも判らなくなったら、駅員などにたずねること、たずねる相手を選ぶことを教えてください。 中3なら十分一人旅できる能力を持っています。

質問者

お礼

そうですね。今は不安よりも楽しみが大きいようですが、 下調べはは大事ですね。 でも、今は何でも便利に調べられるので、 色々しているようです。 一人旅はよいことだと思いますが、 田舎の子は東京に変にあこがれるので、 それを気を付けて行動するようにアドバイスしようと思います。

回答No.1

何もアドバイスする必要ないと思いますよ。 なんかあったら電話しておいででいいでしょう。 後は自分ですべてやり遂げさせて、 達成感を彼に感じさせてあげてください。 余計な手助けは必要ないでしょう。 いくつかのポイントにきたら電話かメールを入れるようにだけ 伝えておきましょう。

質問者

お礼

そうですね。 今は、ただ楽しみのようで浮かれています。 田舎の子は、 東京に行けば何かすごいことがあると思い込むところがあると思うのですが、 まだ子供、注意することに越したことはありませんので、 達成感を感じるように、でもポイントは伝えようと思います。