• ベストアンサー

事業主・社長がバイト

個人事業主・有限会社社長が、あまりの不景気で経営が不振になり、仕方なく外部で個人的にバイトをすることで生活費・経営運営費等を捻出した場合の経理上の勘定科目はどのようになるのでしょうか? また、現実的にそのような行為は経理上経営上可能なのでしょうか?

• unana
  • お礼率56% (155/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

アルバイトの収入が雇用契約に基づく給与であれば、会社や事業の収入とは関係なく、「給与所得」として本人が確定申告をすることになります。 給与以外の所得であれば、やはり本人が雑所得など、その所得に応じて確定申告をすることになります。 その収入を会社や事業に入れた場合は、次のような処理になります。 法人 現金 ***** / 借入金 自営業 現金 **** / 事業主借

unana
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

バイトによる所得は社長個人に帰属しますので、勘定科目は存在しません。 (現金)×××(社長からの借入金)××× (運営費)×××(現金)××× と処理をすればいいと思います。

• greenbird
回答No.1

「営業外収益金」で処理されればよろしいのでは・・・。 >経理上経営上可能なのでしょうか?=さあ・・・未経験です。  スミマセン。