• ベストアンサー

シャツはズボンにインするべきだと思いますか?

私の会社は5月からクールビズで 男性はポロシャツがOKになりました。 私はそのポロシャツはズボンの中に居れるべきだと思うのですが 出してる人が居ます。 会社のドレスコードによると思いますが クールビズでポロシャツがOKの場合は シャツはズボンにインするべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

マナーはさておき、 ワイシャツは上下つなぎの下着が出自なので、裾を出すのはパンツを見せる行為と同等。 ポロシャツは上着として考え出されたものなので、裾を入れるのは背広の裾をスーツに入れるのと同等。 そういうファッションやマナーも当然あるとは思うので人それぞれ、地域性もあると思います。 目安として、裾に前ドメとは別のボタン穴やその名残りがあるものは、下着のパンツの役割だった名残りです。安いワイシャツだと省かれることも多いですが。 ボロシャツは最初から出して使うのが前提なので、省かれたというわけではなく、もともとこの仕掛けがありません。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

お客に会うなら、インの方がいいと思いますが。 それ以外は、インでもアウトでもお好きなように。 うちの外資系企業は、夏はTシャツ・短パン・ビーサンOK。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.5

どっちでもいいんじゃないですか? 「~べき」っていう考えは私もナンセンスだと思います。 そこを言うなら「なぜそういう着方をするポロシャツをOK」に したのか?だと思いますよ。 ここで聞くよりも、是非お勤めの会社に聞いてみてください。 ポロシャツなんてインでも出しても着ていい服なんですから。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

回答No.3

出していて良いと思います。 インしていると、第3者から見ると「ダサ・・・」と思ってしまいます。 自分が20代(30年前)の時だと、Tシャツもインしているのが常識でした。 バブリーな時期で、学生でもブランドスーツを身につけ、正装している時代でした。 その頃、インしていないと「だらしない」と判断されました。 時代は変わり、インしていると「変なやつ」と思われてしまいます。 現代なら、アウトが常識なのでしょうね。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

例えばお役所やそれに準ずるようなところで、来客の相手をしなければならないようなところなら明らかにインすべきです。そうでないようなところなら、気に入らなければ来なければいいだけのことですから、客商売でも問題はないです。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

クールビズ、ポロシャツという時点で、インする必要はないと思います。 「入れるべき」だなんてナンセンスです。 ただ、入れたからといっておかしいとかダサいとか入れないべきだなんて思いませんけどね。

LOGDDBJKA
質問者

お礼