• ベストアンサー

タックインする場合でもシャツはぴったりめが良い?

アラサーのスリム男性です。 先日買ったシャツは、裾を外に出すつもりで買ったのですが、 胴回りが少しダブついていて裾がヒラヒラしてしまうので、 諦めてローライズのパンツにタックインして着ようと思いました。 ・・・が!! ベルトを締めると腰回りが膨らんでしまいます(涙) シャツはインでもアウトでも、 体のラインに沿ったぴったりめでないと格好良くは着こなせないのでしょうか? 買ったシャツが無駄になってしまいそうで悲しいです。 ※ちなみに、店で試着したとき、なんとなく違和感を感じ、 「ちょっとガバガバしてないですか?」と聞いたら 「全然OKですよ!!」と言われたので、買ってしまったのですが、 やはり店員さんの言葉じゃなくて、自分の感覚を磨かないと駄目ですかね?

noname#125491
noname#125491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

真夏はゆったりめの方が涼しくて良さそうですが、 基本ぴったりめで着たいですね。 シャツを買いに行く時は、 お気に入りのシャツの肩幅・身幅・丈を計って、頭に入れておくと良いです。 失敗が減りますし、お直しする時も指示しやすいです。 さらに簡単な方法は、お気に入りのシャツを持っていく方法。 重ねるだけなので簡単です。もちろん洗っておくのが礼儀です。

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 寸法を頭に入れておくのは良いですね。 ただ、まだお気に入りの一枚がないのです。 家にあるのは、シルエットがダブついたのばかりです。 UNITED ARROWS ~green label relaxing~ってところで何着か買いました。 >さらに簡単な方法は、お気に入りのシャツを持っていく方法。 >重ねるだけなので簡単です。 店でごそごそと取り出して重ね合わせて変な顔をされないでしょうか? もちろん店員さんには許可を取った上でしょうけど・・・。 思いも寄りませんでした。 達人はここまでされるのですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

shiba0118です。 ちょっと誤解されておられるかも…。 >歩いていると腰回りがどんどん膨らんできます。涙 これはただ単に「ベルトをゆるく絞めている。」からだと思います。 タックインして、ベルトを普段よりややきつめに締めます。この時に ボトムに入れたシャツ等が、「パンツの中でモコモコしている。」これは「そもそもご自分のヒップのサイズよりかなり大きいサイズのパンツをはかれている。」と予想されます。 元々ルーズっぽく着こなされているのでしょうね。 タックインした後に「万歳をする。」と、「ベルトの上にインしたトップスがほどよくたるみます!」この感じでいいのです。 >トップスが大きめの時はボトムスはスッキリめ、でしょうか?? 基本は、「肩幅を長辺とした、逆三角形。」もしくは「逆台形」ですが 体形によって多少変わります。 あちこちのお店を見て回り、信頼のおけるSHOPスタッフさんに出会えれば一番いいのですが…。お試し下さい!

noname#125491
質問者

お礼

確かにベルトは楽なように緩めです。^^; 気をつけてみます。 さすがにパンツの中でモコモコはないです。 ルーズっぽくもないです。 >基本は、「肩幅を長辺とした、逆三角形。」もしくは「逆台形」ですが なるほど!分かりやすいです。 とても参考になりました。有り難うございました。

回答No.3

先ず「どのようなお店で購入されたか?」これは、大切なポイントの1つです。「駅ビル」「ファッションビル」「路面店」お店の形態はいろいろありますし、それぞれにいいところはあります!けれども、「給料日後の買い物客でいっぱいのお店。」だとしたら、店員さんも細かい処までチェック出来ずに「早くレジへ…。」と思ったかもしれませんね(笑)店員さんは、「いいかげんな接客であなたにシャツを販売したのでは無い。」と思いたいです。そんな事をしていたら「自分で自分の首を絞める事。」になってしまいますから…。しかしながら、「化学繊維って何から作られているの?」と聞いても「石油!」と答えられるshopスタッフがどの位いるのでしょう?話は、少しずれてしまいましたが…。 シャツ、Tシャツなどをタックインした場合「ベルトを絞めた後、軽く万歳をしてみて下さい!」この「万歳の強さによってあなたのお好みのいい感じに調整してみて下さい。」     ねっいい感じになったでしょ! トップスをやや大きめに着る時は、「ボトムとのバランス」をよくチェックしてみて下さいね!

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 同じブランドでも店舗によって違うんですね。 私は買った店は大型ショッピングモールにあって、 比較的ゆったりとしており、丁寧な接客でした。 店員さんの見るポイントと私の見るポイントが違っただけかも知れません。 軽く万歳しなくても、歩いていると腰回りがどんどん膨らんできます。涙 トイレなどでセッセと詰め直さないといけません。 >トップスをやや大きめに着る時は、「ボトムとのバランス」をよくチェックしてみて下さいね! トップスが大きめの時はボトムスはスッキリめ、でしょうか??

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

もしかしたら店員は本当に大丈夫だと思ったのかもしれません。 がばがばって言ってもそもそもその様なデザインならその様に着るものですから 見てみないとなんとも言えないです。 でも、スマートに着たいのであれば やはりぴったりな方が無難に着れると思います。 しかし、タックインをするとシャツが外に出てくるのもで それは仕方のないものでもありますから 気にしすぎかもしれませんよ。

noname#125491
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 そうですね・・・。 店員さんの目から見たら大丈夫、ということもあるかもしれません。 私の趣向とは違うかも知れないですし・・・。 それによほど変でなければ「大丈夫」って言いますよね。 今思うと店員さんはさほど強くは勧めていなかったです。^^; タックインで、ぴったりめのシャツを着てみたのですが、 それですと、やはり腰回りはブカブカしないです。 私は本当に痩せているので、腰回りの生地が人一倍余るんです。 ですからタックインの際は、シャツを折りたたむように詰め込まないとならず、 動いているうちに腰回りが膨らんでしまいます。

関連するQ&A

  • 丈が長すぎる謎のシャツについて

    昔持っていたシャツのことなのですが、 そのシャツは丈が尻が隠れるほど長くて裾は丸く、生地は分厚いものでした。 洗いざらしで着るざっくりしたカントリー風の生地でした。 ズボンの中にタックインすると、裾の長さと生地の厚さによる「量」が凄くて、 腰周りがモコモコして違和感ありまくりです。 ズボンによっては入らないものもありました。 しかし、ズボンの外に出すと丈が長すぎるのでだらしなく、間抜けに見えてしまいました。 決してアウター的に着るものとも思えません。腕や肩周り胴回りはピッタリなのです。 丈だけがズーンと長いシャツでした。 メーカー名はラルフローレンのダブルRLでした。 このシャツはどうやって使えばよかったのでしょうか?

  • チノパンにタックイン

    自分は高校2年の男です チノパンにシャツをタックインしようと考えているんですが(上着は羽織りません) まず タックインするにあたって ボタンを開けようと思うんですけど、インナーは見せたほうがいいでしょうか? ちなみに シャツはチャコールグレーで チノパンはベージュにしようと ベルトは何色がよろしいでしょうか? またインナーをチラ見せするとしたら何色が良いでしょうか? いろいろ教えてください! ここはこうしたほうが良いとか 何か小物を足したほうが良いなどありましたらお願いします!

  • スーツ シャツの着方について (女性用)

    こんにちは。 フォーマルな場所でのスーツを着る機会が増えました。 私の持っているシャツはどれも丈が短く、 ちょっと腕を動かせば すぐボトムスの中から裾が出てしまうのですが・・・ (1) そういうシャツは、上に出して着てもいいのでしょうか? 今まで無理に全部‘タックイン’して着ておりましたが・・。 もちろんすぐ腰回りがぐちゃっとなるので、その都度直してました。 (2) シャツの襟は、ジャケットの外に出してはいけないとか (フォーマルな時とか)・・決まり事ってあるのでしょうか。 (私はパンツスーツが中心です。) スーツを着慣れている皆様、教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • シャツのタックインについて

     社会人の男ですが、ずっとお洒落には興味があって、大学時代も沢山のセレクトショップに行ったり、アパレルの服を真似してみたりのやり方でセンスをこつこつとあげていきました。  現在細身・きれいめのファッションが好きになってまる3年は経過したのですが、シャツに関してはオタクファッションの吊るし上げや電車男の影響もあり、外に出すのが普通であります。巷でもシャツは外だしがスタンダードです。  しかし、良く知られているポールスミスやモッズ系の魂、ベンシャーマン、シルエット命のアダムエロペのシャツ等は体のラインが現れるような細身です、デザインも流石に洗練されております。  このようなシャツは最近自分としてはボトムの中にタックインしてベルトの存在を重点的に着るほうがお洒落ではないかと考え、シャツはボトムの中に入れて着こなすことが多いです。ジャケットを着る時もシャツは入れます。  お洒落とはやはり客観的に成立するものです、これがカッコいいと自分だけで納得するのは物足りないので、お聞きしたいですが、やはり世間イメージからいくと、シャツを入れている男って、ファッション的にダメダメに見てしまいますか?

  • スーツ以外のファッションでタックイン

    ジーンズやチノパン、キレイめなスラックスで、カジュアルな襟付きシャツのタックインはありでしょうか? 今の季節はセーターを着ますが、その下からシャツのスソが出るのがどうしても気になるのですが。

  • シャツの着丈を直したいです

    先日、ユニクロでプレミアムリネンシャツ(NAVY長袖・L)を購入しました 176・64の20代男です 安くなってましたし、ユニクロにしては生地感も良く これからの季節、ちょっと羽織るのに使えるかなと 一応、試着はしましたが なぜかそのときは着丈は気にもとめてませんでした… Mだとちょっとピタッとしてて、麻は洗うと縮むからLのほうがいいんじゃないと周りに言われ購入 ネットで調べてみると ユニクロのはタックインする用に作られていて着丈がやたら長いということに気付く… たしかにマネキンはタックインしてました(汗) 普段はユニクロでシャツは購入しないので知らなかったです 仮にタックインするとしてもシャツの上からなにか羽織らないとオッサンくさいですし 七分ぐらいに袖をまくって着たいなあとも思ってるんで、着丈を直したいです 着丈直しに出すと、シャツ代と同じくらいはかかりそうなので できるものなら自分でやりたいです シャツは後ろのほうが丈が長くて、サイドはクビレている感じです タックイン用にこういう形にしてあるんなら、ザクっと直線に切ってしまっても大丈夫でしょうか? 正直、こういうのは普段やらないド素人なんで できるだけ簡単な方法、手順を教えてくださいm(._.)m

  • スーツについてです。

    1、パンツスーツなんですが試着した際結構太ももやお尻がスキニーのように ピッチリ目だったのですがそういうものなのでしょうか? 店員の方にサイズなどはかってもらって細めのものを探してるといって頼んで試着したんですが普段パンツスーツなど着ないのでどうなのかなって思いました。 2、またブラウスもあわせたのですが裾をピッチリいれないでウエストの部分を少しだぶつかせて 挟む位でインしたのですがどうですか? 3、浅めのパンツでちょっとしゃがんだりして裾が出てもいれないでジャケットを着れば目立たないので大丈夫みたいに言われたのですがいいのでしょうか? 4、またシャツを出して着て平気な場合ジャケットじゃなくてセーターとか着る場合裾はいれますか? ちなみにリクルート用ではありません。

  • ボタンダウンはインorアウト

    ボタンダウンはインorアウト ボタンダウンシャツはタックインすべきなんでしょうか? アウトする場合、ワンサイズ小さいほうがいいですか?

  • シャツを出すようになったのはいつ頃からでしょうか

    今はシャツのすそはアウトが主流ですよねー いわゆるバブル期はインが主流だったように 思うのですがいつ頃から変わりだしたのでしょうか。

  • パンツインスタイルでのシャツのすそがまとまらない!

    通勤スタイルではシャツ+パンツインスタイルが好きなのですが、 シャツをパンツインで着ていると、デスクワークであっても、 立ったり座ったりしている間に、モソモソとすそが外にこぼれてきてしまい、 イライラして結局外に出すことが少なくありません。 ベルトで留めても、間からはみでてきてしまいます。 男性のワイシャツのように、長ーい裾のシャツを着れば問題ないのでしょうが、 あまり可愛いタイプのものは見かけない気もします。 どうしたら手持ちのシャツをすっきりとパンツに入れて、固定できるものなのでしょうか? 教えてください!!

専門家に質問してみよう