• 締切済み

ボタンダウンはインorアウト

ボタンダウンはインorアウト ボタンダウンシャツはタックインすべきなんでしょうか? アウトする場合、ワンサイズ小さいほうがいいですか?

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

TPOとかによるんじゃないですかね。あとキャラ。 友人はたぶんZARAかアバクロのシャツをアウトさせて、上にジャケット着たりしてます。 似合ってますし、おしゃれと評判です。 ただけっこうムズかしいと思う。 女性の場合、小サイズのシャツを着ておへそを見せるぐらいでもいいと思う。 中南米の若い女性はけっこうよくやる。 美人で体型いいとサマになる。 ただし体型が悪ければ悲惨なことになる。 (あちらの人は気にせずでーんと出すんだけど。)

回答No.1

服飾関係の仕事もしていたアメカジオヤジです。 カジュアルに着るならアウトですね。 ただ丈が長いと非常にダサくなるので、おっしゃるようにワンサイズ小さめか 買うときに出来れば丈の長さが分かれば開けて見るのがベストですね。 ドレスシャツとしてスーツのパンツなどに合わせるようなタイプは必ず 丈が長く(特に後ろ)カジュアルに最初から出して着ることを考慮しているものは 丈が短めで前後同じ丈で緩やかなラウンドしているものが多いですね。 私はラルフローレンが大好きなのでいつもジーンズに合わせてアウトして着ていますが 175cmでもMで大きいので上記のようにジーンズのヒップポケット半分ぐらいの位置まで きれいにラウンドカットして丈摘めを近所の補正屋さんでしてもらってます。 ポロシャツも必ず裾はアウトで丈はやはり上記ぐらいがベストでしょうね。