• 締切済み

ワイシャツをボタンダウンシャツにする方法

男性用の普通のワイシャツが多くて困っております。ボタンダウンのシャツが流行っているので、リフォームで 普通のワイシャツをボタンダウンシャツに改造できないでしょうか? その方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

ご自分で縫い直しをなさるのでしょうか? 普通のシャツの衿は形を維持するためのプラスチック板と接着芯が貼ってありますので 素人が現在の衿をそのまま利用して作り変えることは無理だと思います。 オーダーワイシャツで残布があれば 衿を取り替える方法でリフォームできます。 既成シャツでしたら衿とカフスを似た布か別布にするデザインになります。 ワイシャツの衿は洋裁がよほど達者でも手を出しかねます。 できれば専門業者へ任せたほうがいいと思います。 下のサイトはシャツの構造についても詳しいので参考になさってください。 お手持ちのシャツが活かせるといいですね。 ワイシャツ衿のリフォーム http://www.shirt-man.com/index.html