割り込み!観光地でアイスを買うため行列に並んでいると...

このQ&Aのポイント
  • 観光地でアイスを買うため行列に並んでいた私。やっと自分の番が来た時、割り込まれてしまった!
  • 割り込みの一瞬、横から急に来た女性が話しかけ、特殊な物を注文していた為、さらに待たされた。
  • 観光地のアイス販売で割り込みは許されるのか?皆さんならどのような対応をするだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

割り込み

観光地でアイスを買うため行列に並んでいて、やっと自分の番が来た時、横から急に来た女性が 「20分後に取りに来るように言われたので来ました」 と、私の注文を遮る形で店員に話しかけ、その人が特殊な物を注文していた為、さらに5分くらい待たされました。 取りに来るように言われたとしても、列に並んでから店員に話すべきだと思うのですが、これは割り込みではないですか? 後ろには10人くらい並んでいましたが、誰も文句を言わなかったので、私だけ怒鳴るのも恥ずかしいし、黙って待っていて良かったのでしょうか? 皆さんなら割り込みと取りますか? 観光地なのでケンカするのも嫌だったのですが、後でなんか納得がいかない感じにも思えたのでこちらで質問してます。 ちなみに、普通のスーパーのレジなどで同じ事をされた場合は、注意しています。 観光地で、一年に一回行くか行かないかの場所での出来事です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

NO,3です。 お礼と補足をありがとうございました。 確かに特殊なケースですね。 アイス店と、ハンバーガー店が同系列で、会計も一緒に出来るようなシステムなのかですよね。 例えば、二階のバーガー店で飲食する時に、頼めば一階のアイスも運んできてくれるかどうか。 もしそれが出来るのならば、逆も行っている可能性がありますので、店側が断れなかった可能性はあるかと思います。 ですが、まったく別の店か、店舗ごとに別会計ならば、アイス店の店員がそのお客さんの要望を聞く必要はまずないです。 もしそうならば、店員がお断りするのが普通でしょう。 その女性に苦情を言うよりは、店員になぜそうした行動をとったのかと訊ねた方がよかっただろうと思います。 (場合によっては、経営者の血筋だとか常連さんだとかで、断りづらかった可能性もありますから) その上で、必要のない要望を聞いたのであれば、店側にクレームをつけていい話だと思います。 同じ苦情を告げるならば、女性という個人ではなく店につけてください。 店側に、対応の改善を求めていい問題だろうと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お店の系列は同じで、県が運営している施設で道の駅のような感じで一階と二階に別れてます。 ですが、アイスの店でハンバーガーの会計は行ってないですし、やはり店員が過去に対応でもした事があったからかもしれませんね。 お店のホームページにでも意見を書いてみます。

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.3

20分後に取りに来るようにと言われているのならば、事前に話が付いていたということでしょう。 20分その場で待っていると時間が勿体ない。だから、「また来ます」と一旦店を離れ、再び来ただけのことでしょう。 アイスということなので、その場で注文して待たされてしまったわけですが。 これが他のものならば、時間に合わせて作っておいた商品を渡すことも出来たわけで、質問者さんが待たされない可能性はあったはずです。 それでも並んで待てとおっしゃいますか。 (となると、出来立てではなく、冷めた商品を持って帰れということになりますけど) ファストフードの店でも「お電話いただければ事前にお作り致します」というサービスを行っている店があります。(お待ちいただかなくても買えますよという触れ込みのサービスです) この場合でも、長蛇の列に並べとおっしゃいますか。 事前に店側ときちんと約束を取り付けていたのであれば、問題ないと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が分かりずらいので、補足してます。 よろしくお願いします。

dolcevita27
質問者

補足

特殊なものという書き方が悪かったのですが、この女性は、二階のハンバーガー屋でハンバーガーを注文したら20分後に来るように言われたらしく、二階が混んでいたので一階のアイス屋で声をかけてきたようでした。 アイス屋の店員も対応するしかなかったようで、二階に行ったりして結局待たされたのです。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

貴女よりも先に注文が決まりお金も支払っているとすれば割り込みでは 有りませんね。それとお店側が20分後に来てほしいという条件を付けた のであればその女性には出来たかどうかを聞く権利が発生します。 すでに注文が終わっている人がまた後ろに並ぶというのは可笑しいと 私は思いますよ。 それとスーパーのレジと今回の件を同等に扱うことは可笑しいです。 スーパーのレジでお金を支払った人が再度割り込んでくることは まずないでしょうし、今回の件はアイスと言う生ものであり溶けてしまっては 困るものですよね。 貴女も逆の立場になれば同じことをしていたはずですよ。できあがったか どうかを聞くことと注文をすることは同等に扱うものではありません。 少し心が狭いのではないかと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が分かりずらかったと思いますが、補足の方に付け足しているのでご確認ください。 その女性が、二階のハンバーガー屋が混んでいるから下のアイス屋でハンバーガーを受け取ろうと割り込んで来た感じです。 代金は支払っていないようでした。 みんなアイスを買うために並んでいるのに、ちょっとどうかと思ったのですが。 スーパーでの割り込みは、代金支払い前の列への割り込みについて書きましたが、ちょっと例えが悪かったようですね。 私ならやはり最後尾に並ぶと思います。

dolcevita27
質問者

補足

その女性はお金はまだ払ってません。 アイスの売り場なのに二階のハンバーガー屋の注文を頼んだらしく、アイス屋の店員が対応していました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 その文句は女性にではなく、店員に向けるものではないですかね?  列に並んでいては丁度20分後に自分の分が来るかどうかはわからず、そもそもその前に一度列に並んで、「20分後に」と言われたはずなので。  その女性の主張が嘘で、純粋に割り込みならば、店員は拒否するべきですしね。  個人的にはケンカして余計に時間がかかると嫌なので、通常の買い物でも、基本はそのまま放置します。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員に言うべきだったんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • スーパーでこんな場合どうしますか?

    大きなスーパーでのことです。レジはどこも列が出来ていました。私も子供を連れて並び、もうすぐ順番になる頃。5歳位の男の子が、いきなり私の前に立ち、「ココいい?」って聞くのです。親は居ませんでした。手には、アイスの箱が2つあるだけで、譲ってあげたい気持ちもあるのですが、当然、私の後ろには、また長蛇の列が出来ています。自分が一番後ろなら、先にどうぞ・・・とも言えますが、私の独断で「いいよ」と言うには、ちょっと難しい状況でした。とりあえず、「ゴメンネ。みんなちゃんと並んで待ってるから、きちんと並ぼうね」そう言いましたが、男の子は続けて「ママが待ってるから。早くしなさいって言われてるの。だからココ良いでしょ?」って言うのです。私だったら、「早く買って来なさい」よりも、「きちんと並んで買って来なさい」と言うと思います。確かにこのスーパーは大型のスーパーなので、皆、2~3カゴ品物を持っている状態です。買い物の少ないこの子達を、後ろに並ばせるのは・・・そう考えてしまう面もあります。でも、並んだ人の善意で、「お先にどうぞ」と言うならともかく、割り込みをしてもいいよ。ってことにはならないと思うのです。私は結局、「ちゃんと並ぼうね」と言い続けました。男の子は引き続き、言い訳を続けていましたが、それ以上、私は聞きませんでした。すると今度は隣の列に入り、割り込みをしてしまったようでした。 私も上の子(娘・4歳)にレジに行ってきて!(近所の小さいお店で)と頼むことがあります。時には娘に順番を譲って下さる方も居て、ありがたい気持ちでいっぱいになります。お店の状況は全然異なるものの、同じような好意を受けながら、私の取った行動は、これで良かったのかな・・・?不意にそう思ってきました。皆さんだったらどうしますか?

  • 身近な敬語

    今日アイスを買いに近くのスーパーに行きました。 5点で280円のミニサイズのアイスを 袋に入れてレジに持っていったんですが 店員Aに 「このアイス種類違うから63になるけどいい?」 って言うてきて 自分「え?5点で280円って書いてましたけど・・・」 店員A「ちょっとこれ種類違うんよぉ」 後ろが混んでたんで 自分「じゃあ、全部(他の商品)取り消してください。見てきます」 店員A「え?全部?(眉間にシワを寄せながら取り消しして) この袋のマークと同じやつしかだめだから レジ並ぶ前にちゃんと確認して持ってきてね」 この時点で腹がたってたんですけど、 もし自分の間違いだったら思って売り場に戻り 確認したんです。 けど、全部対象の商品でして 近くで品だしをしてる店員Bを捕まえて聞いてみたら 店員B「これ5つで280円やで。どのレジさんか 教えてくれるかなぁ」 ここでもタメ口 自分はアイスを持って空いてるレジに並んだんですけど ずっと先のレジでは店員Bが店員Aに説明して、 店員Aが納得したようで「そうだったんだぁ」なんて聞こえてきて 店員Aが自分とすれ違い際に「ごめんねぇえ」って。 おまけに自分の並んだレジでも 「ありがとう」ってタメ口だし・・。 自分もスーパーで働いてるから 余計腹がたったんですけど、 大体の店員って見た目で口調を変えるんですかね? 童顔だから仕方ないのかもしれませんが 客が敬語で店員がタメ口 どう思いますか?

  • ファストフード店のレジの並び方

    最近ドラッグストアやファストフード店のレジの並び方で1列に並び、それぞれの開いたレジへ客が移動する方法に賛成のものですが、施行している店とやっていない店があります。 前の人が大量に注文している場合や、ややこしい注文をしている場合に時間がかかり隣のレジがスイスイ動いているのを見るとイライラします。 なぜ全店舗が採用しないのでしょうか。 店の広さにもよるとは思いますが、各レジに並ぶ店舗だと知らずに1列で並んでいて、後から入ってきた人が各レジに並んでしまったという例もありますが、注意する店員さんとしない方がいます。 この間は小さい店舗で並んでいた時、私より後から来た人が開いたレジにサッと入り注文を始めました。 店員さんも気づかなかったのか普通に受けていました。 私なら自分が後から入ってきたと自覚しているので、先に並んでいた方に”どうぞ”と促します。 ほんの些細なことかもしれませんが、とても気になりました。 またサッと入ってしまう方は年配の方が多いです。

  • コンビニのレジの順番について(長文です)

    こんにちわ。 私はコンビニでバイトをしているのですが、店員として少し気になっていることがあるので質問させていただきます。 私の店はお客さんの出入りが激しく、お昼などは結構な行列ができることが多々あります。 お店自体も広く、レジは4台あります。 いつもレジは店員2名で対応しているのですが、混んでくると入口に近いレジ2台も開けて並んでいるお客様をお呼びします。 しかしお店が広いので後ろの方まで声が聞こえづらかったり、レジの間に肉まんの什器などがあって並んでいるお客様から奥のレジに店員がいるのが見えにくく、なかなか並んでいるお客様がこっちのレジまで来てくれない時があります。 2番目に並んでいるお客様は自分の前のレジで済ませたほうが早いのでなかなか来てくれず、そのためかそれ以降のお客様が先に行っていいのか迷っている風でもあります。 そういう時に入口からちょうど入ってきたお客様が私のレジに並ぶとします。 その光景を見て、すでに並んでいるお客様はどう思っているんでしょう?? やっぱりむかつきますか?それとも「あっちのレジも開いてるのか、じゃあ行こう」って思うだけですか?? あと、時々並び方の問題で1列なんだか2列なんだかわからない状態になった時、お客様同士が順番で少し揉めてしまい、その後に店員の私たちにすごい怒ってくるお客様もいるのですが、そういうときはどうしたらいいのでしょうか? 普段は「1列にお並びください」と言っていたりしますが、列は急に乱れたりしますし、忙しすぎる時はどっちが先だったかなんて全部は覚えていられません。 それより待たせないようにすることに必死です。 怒られたときは素直にスイマセンと謝りますが、正直私としてはそれは店員が列の並び順にまで細かくどうこう指図することではなく、お客様同士の問題というか譲り合い(?)で解決するようなことだと思っているのですが、こんな考え方は間違ってるでしょうか? 今までレジの列に並んでイヤな思いをされた方や、こうしてくれればいいのに!と思ったことがある方のご意見が聞きたいです。 あと、そういう時にどういう対応をされるとその不満も解消されますか?? 自分としては並んでいたお客様には「お待たせしました!」と必ず一言言ってからレジをするように接客態度には気を付けているんですが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 皆さんなら文句をいいますか?

    先日ファーストフードのお店での出来事です。レジが一つしかなく並んでいました。すると並んでいることを知らないおじいさんと孫がすっとあいたレジに行きました。わたしは他のひとが並んでいることを見ていた店員さんが何か言ってくれるかなと思っていたのですがそのままそのおじいさんの会計を始めたのです。よくある光景なんですがなんだか店員さんに腹が立って文句を言ってもよかったのでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • レジ待ちで・・・質問です

    ある店で精算しようとAレジに2番目の客として並びました ところが僕の後ろに客が2人並びだし他の店員がBレジを開け 「お次でお並びのかたどーぞ」と声をかけ僕の真後ろの2人の客が 素早くBレジ行きました 僕は前の客がもう終わるだろうとそのまま待っていたのですが その客がレジの店員にいろいろと注文を言い出しまだ終わりません 僕の後ろの2人の客はBレジに移り結局僕が一番最初にレジ待ちして 一番最後に精算が終った形となりました 僕は何か気分が悪くなりましたが皆さんはこの場合 誰に対して一番腹が立ちますか? 1、Bレジの店員 2、僕の後ろの客 3、素早い行動をしない質問者 4、いろいろとと店員に注文をつける前の客 ただ待っても数分なことなのでこんな質問をしてすみません

  • 買い物での行列(並び方・順番)…長文です。

    先日、買い物に行き、行列の順番でちょっとしたトラブルになりました。 長くなりますが、以下、経緯を書きます。 とある百貨店の催し物売り場。レジが大変混雑していて、列を作って待つように言われました。 レジは、特設されたもので、長いカウンターがあり、店員が5~6人で対応する形でした。そのカウンターの近くに行列ができ、行列の先頭の人が手のあいた店員の所で順番に会計をすませるという形式でした。 私が行列の最後尾に行くと、係員から「2列に並んでお待ちください」とだけ指示されました。 そこで、私と、全く見ず知らずの女性二人がほぼ同時に列に加わり、私が右側、女性が左側の列に加わる形になりました。以下のような状況です。 | | | | A B C D E 私 ● F | | | | で、途中、Cにいた人が並んで居られなくなったのか、列を離れました。 そこで、私とほぼ同時に列に加わったEさんが前へ詰め、●氏(問題のトラブルになった人)が私の横に来ました。 | | | | A B E D ● 私 | F | | | | その後、列は進み、Aがレジに行き、次にBがレジに行き、さらに店員2人の手があいたのでE、Dがほぼ同時にレジに進みました。 その次です。 私は、自分の方が明らかに列に早く並んだので、私が行くものと思い、前に出ました。 すると、●氏が、自分の方が先だ、というのです。 その時、「右の列の次は左の列の人が……」と何やらかなり怒りながら私に言ってきたので、対応するのが面倒なので「じゃあ、お先にどうぞ」と言うと、さらに激昂し、「分かるまで話し合いしましょう」などと言われました。 そうこうするうち、さらに店員さんの手があいたので、私は妙な言いがかりをつけられたくないし、急いでいたので、すぐレジに行き、会計をすませて帰りました。 その帰り道、考えていたのですが、その●氏は、「2列で並べ」という意味を、右の列の人が一人すんだら、次は左の列の人、という具合に進んでいくと考えていたようです。 私は、便宜上2列になっているけれども、早く並んだ者順に進んでいっていいと思っていました。これまでも、数は多くありませんが行列に並んでみて、そうであったと記憶しています。 そこで質問です。 ●氏の考えであれば、左の列から3人いっぺんに抜けたら、左の列に並んだ人の方が得になり、右の列の人は待ちぼうけになるので、私の考えであっているのではないかと思うのですが、実際、一般的にはどうなんでしょう。 ただ単に「2列に並べ」と言われたら、●氏のいうように、右の列、左の列、という具合に順番が回ってくると考えるのが常識なのでしょうか。 それとも私の考える通り、早く並んだ者が先に行くという考えでいいのでしょうか。 私はその時、非常に不愉快な思いをしました。 それが、私が常識を知らないせいだったのであれば、今後は同じ過ちをして私自身や相手に嫌な思いをさせないようにしたいと思いますので、ご意見をよろしくお願いします。 ちなみに、●氏は男性で、その行列にいた男性はその●氏のみでした。 男性と女性とで考えた方が違う場合もあるのでしょうか。 長くなりました。読んでいただきありがとうございます。 回答をお待ちしています。

  • 列の割り込み、注意しますか?

    列に並んでいる際に、 割り込まれた場合、 皆さんは 注意しますか? それともそのまま、 割り込ませておきますか? 食品売り場で、仕事帰りに 買い物を していたのですが、 どこのレジも長蛇の列でした。しばらく 並んでいると、 私の並んでいた列と、 すぐ隣のレジの列との丁度中間に、中年のおばさんが突然立っていました。 なぜそんな中途半端なところに立っているのかな? と思ったのですが、 突然さりげなく私の並んでいる列にいた人の横に立ち始めました。 隣に並ばれた人は気づいたのか、前の人にぴったりくっついていたので入れなかったようですが、今度は 突然私の 前に堂々と横から割り込んできました。 私の後ろにも並んでいた方たちはたくさんいました。  私は、 割り込まれた際に、すぐにその割り込んできた女性に ”こちら皆さん並ばれていますよ” と後ろから声をかけたのですが、(もしかしたら本当に気づいてないかも知れないことも踏まえ、やさしい 口調で声をかけました)驚く事に逆切れされました。  大きな声で、 ”失礼しちゃうわ!”から 始まり 自分はずっと並んでいたとか、自分は今日はイライラしてるから話しかけるなだとか、 散々文句を逆に言われました。しかも勝手に、”あんたが入り込んできたんだ”とまでいい始め、 終いには 私の前に並んでいた男性に対しても ”この男がそもそも割り込んできた” などと勝手な事を言っていました。 私はその女性が、 逆切れし返答してきた時点で、 言い合っても仕方ないと思い、 その列からはづれ、横の列の 後ろに並び言い返すことはせず、 相手にもしませんでしたが、 こちらが レジを終えるまで、その女性はづっと文句を言い続けていました。 私はそれ程大きな声で その女性に離しては無いので、 周りには私が割り込みを注意した事はつたわってはいなかったようです。 一方的にその おばさんに文句を言われ、こちらのほうが注目をされました。 そして悔しい事に、割り込まれた際に 私の後ろにもたくさんの方が並んでいましたし、 隣の列からもそのおばさんが真ん中に立ち始め、前に割り込んできたのは見えていたと思うのですが、誰一人バックアップしてくれませんでした。 (話の分かるような人ではなさそうなので相手にしないほうが、 賢い選択だと思ったのかも知れませんが。。。) 割り込みをしておきながら、逆にあのような 態度をとられおかしな権利を主張され、 しばらくこちらも腹立たしさがきえませんでしたし、 心も傷つきました。 割り込まれても、 このような人たちを相手にするよりも、放っておいて黙っているほうが、賢いのでしょうか? 皆さんは、 割り込まれた際、 黙っていますか? それとも 相手がどうでようと、相手に伝えますか? 似たような経験(逆切れされた)をされた方はいらっしゃいますか? お聞きしたいです。

  • スタバの接客:試食

    スタバでの接客態度について思ったことがあるので質問させて頂きます。 女子大学生です。 少し休憩したいときなどによくスタバを利用させてもらうのですが、一番よく利用するスタバでの出来事が腑に落ちません。 今日は新商品の試食をお客さんに配っていたようで、私が来店したときお店のお客さんが試食品を食べながらそれぞれの時間を過ごしていました。 私が注文のために数人並ぶ列に加わると、「新商品の~です。」といって試食品を配布してくれました。 注文の段になると、試食品を手渡してくれた店員さんがレジを担当してくれたのですが・・・ 店員さんは飲み物の注文を聞く前に、私が手に持っていた試食品を「食べてみて下さい~」と言いました。 私は立ちながらものを口に運ぶのが嫌だったので、笑顔で会釈し、頼みたい品を読み上げました。 すると、注文を確認せず再び「食べて下さい」と言い、彼女は奥の店員さんにオーダーを伝えに行きました。 あまりに強い言い方だったので唖然としていると、帰ってきてもまだ食べていない私を見て、「ここで食べて下さい」と顔をひきつらせながらさらに強い口調で言いました。 私が食べたいと言って頂いたわけではないのに、なぜここで食べることを強制されるのか訳が分からない思いながら、「席で頂きますね。」といいました。 すると、「感想を聞きたいからここで食べて欲しいんです。後で食べるなら後から感想を言いにきて下さい。」といわれました。 このようなことはスタバで一般的に行われているのですか。

  • こんな時みなさんならどうしますか?

    スーパーでの出来事。 買い物が終わり、いつもならレジにて子供(1歳7か月)にお金を 払わせているんですが (お金をレジの人に渡すだけなんですけどね) 今日はレジまでは一緒に来たのに 急に気になるものが見つかったのか、 走ってどこかに行ってしまいました。 思わず追いかけて行こうかとも思いましたが 私の後に他のお客さんも並んでいたし お金を払ってからまた迎えに行こうと思い そのままレジを通り、品物を急いで袋に入れ、 さあ、探しに行くか、と思っていた所、 うわ~~ん、、ママぁ~~と言うどこかで聞いた声 ・・・と同時にお店の店員さんが 「あら~どうしたの?ママは?」と子供を抱っこしてくれて いたんだけど、子供もかなり抵抗していたみたいで 店員さんも必至で抱っこしてくれていました すぐ店員さんの所に行き、すいませ~ん と謝り、子供は無事私の所に戻ってきました。 レジの所からはぐれ、私に会うまで約2~3分程度でしょうか 子供も初めてうわ、、ママが居ない・・・ と不安になり、泣きだしてしまったのでしょう。 みなさんならこういう時、どこかに行ってしまったわが子を 追いかけてから一緒にレジを通りますか? それとも私の様にしますか? それとも他にはぐれない様にするいい方法はありますか? やっぱり本当は迷子になどさせたくないので・・・

専門家に質問してみよう