割り込み!観光地でアイスを買うため行列に並んでいると...

このQ&Aのポイント
  • 観光地でアイスを買うため行列に並んでいた私。やっと自分の番が来た時、割り込まれてしまった!
  • 割り込みの一瞬、横から急に来た女性が話しかけ、特殊な物を注文していた為、さらに待たされた。
  • 観光地のアイス販売で割り込みは許されるのか?皆さんならどのような対応をするだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

割り込み

観光地でアイスを買うため行列に並んでいて、やっと自分の番が来た時、横から急に来た女性が 「20分後に取りに来るように言われたので来ました」 と、私の注文を遮る形で店員に話しかけ、その人が特殊な物を注文していた為、さらに5分くらい待たされました。 取りに来るように言われたとしても、列に並んでから店員に話すべきだと思うのですが、これは割り込みではないですか? 後ろには10人くらい並んでいましたが、誰も文句を言わなかったので、私だけ怒鳴るのも恥ずかしいし、黙って待っていて良かったのでしょうか? 皆さんなら割り込みと取りますか? 観光地なのでケンカするのも嫌だったのですが、後でなんか納得がいかない感じにも思えたのでこちらで質問してます。 ちなみに、普通のスーパーのレジなどで同じ事をされた場合は、注意しています。 観光地で、一年に一回行くか行かないかの場所での出来事です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

NO,3です。 お礼と補足をありがとうございました。 確かに特殊なケースですね。 アイス店と、ハンバーガー店が同系列で、会計も一緒に出来るようなシステムなのかですよね。 例えば、二階のバーガー店で飲食する時に、頼めば一階のアイスも運んできてくれるかどうか。 もしそれが出来るのならば、逆も行っている可能性がありますので、店側が断れなかった可能性はあるかと思います。 ですが、まったく別の店か、店舗ごとに別会計ならば、アイス店の店員がそのお客さんの要望を聞く必要はまずないです。 もしそうならば、店員がお断りするのが普通でしょう。 その女性に苦情を言うよりは、店員になぜそうした行動をとったのかと訊ねた方がよかっただろうと思います。 (場合によっては、経営者の血筋だとか常連さんだとかで、断りづらかった可能性もありますから) その上で、必要のない要望を聞いたのであれば、店側にクレームをつけていい話だと思います。 同じ苦情を告げるならば、女性という個人ではなく店につけてください。 店側に、対応の改善を求めていい問題だろうと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 お店の系列は同じで、県が運営している施設で道の駅のような感じで一階と二階に別れてます。 ですが、アイスの店でハンバーガーの会計は行ってないですし、やはり店員が過去に対応でもした事があったからかもしれませんね。 お店のホームページにでも意見を書いてみます。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.3

20分後に取りに来るようにと言われているのならば、事前に話が付いていたということでしょう。 20分その場で待っていると時間が勿体ない。だから、「また来ます」と一旦店を離れ、再び来ただけのことでしょう。 アイスということなので、その場で注文して待たされてしまったわけですが。 これが他のものならば、時間に合わせて作っておいた商品を渡すことも出来たわけで、質問者さんが待たされない可能性はあったはずです。 それでも並んで待てとおっしゃいますか。 (となると、出来立てではなく、冷めた商品を持って帰れということになりますけど) ファストフードの店でも「お電話いただければ事前にお作り致します」というサービスを行っている店があります。(お待ちいただかなくても買えますよという触れ込みのサービスです) この場合でも、長蛇の列に並べとおっしゃいますか。 事前に店側ときちんと約束を取り付けていたのであれば、問題ないと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が分かりずらいので、補足してます。 よろしくお願いします。

dolcevita27
質問者

補足

特殊なものという書き方が悪かったのですが、この女性は、二階のハンバーガー屋でハンバーガーを注文したら20分後に来るように言われたらしく、二階が混んでいたので一階のアイス屋で声をかけてきたようでした。 アイス屋の店員も対応するしかなかったようで、二階に行ったりして結局待たされたのです。

• ih6444
回答No.2

貴女よりも先に注文が決まりお金も支払っているとすれば割り込みでは 有りませんね。それとお店側が20分後に来てほしいという条件を付けた のであればその女性には出来たかどうかを聞く権利が発生します。 すでに注文が終わっている人がまた後ろに並ぶというのは可笑しいと 私は思いますよ。 それとスーパーのレジと今回の件を同等に扱うことは可笑しいです。 スーパーのレジでお金を支払った人が再度割り込んでくることは まずないでしょうし、今回の件はアイスと言う生ものであり溶けてしまっては 困るものですよね。 貴女も逆の立場になれば同じことをしていたはずですよ。できあがったか どうかを聞くことと注文をすることは同等に扱うものではありません。 少し心が狭いのではないかと思います。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文が分かりずらかったと思いますが、補足の方に付け足しているのでご確認ください。 その女性が、二階のハンバーガー屋が混んでいるから下のアイス屋でハンバーガーを受け取ろうと割り込んで来た感じです。 代金は支払っていないようでした。 みんなアイスを買うために並んでいるのに、ちょっとどうかと思ったのですが。 スーパーでの割り込みは、代金支払い前の列への割り込みについて書きましたが、ちょっと例えが悪かったようですね。 私ならやはり最後尾に並ぶと思います。

dolcevita27
質問者

補足

その女性はお金はまだ払ってません。 アイスの売り場なのに二階のハンバーガー屋の注文を頼んだらしく、アイス屋の店員が対応していました。

• Pochi67
回答No.1

その文句は女性にではなく、店員に向けるものではないですかね?  列に並んでいては丁度20分後に自分の分が来るかどうかはわからず、そもそもその前に一度列に並んで、「20分後に」と言われたはずなので。  その女性の主張が嘘で、純粋に割り込みならば、店員は拒否するべきですしね。  個人的にはケンカして余計に時間がかかると嫌なので、通常の買い物でも、基本はそのまま放置します。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員に言うべきだったんですね。 参考になりました。