• 締切済み

スタバの接客:試食

スタバでの接客態度について思ったことがあるので質問させて頂きます。 女子大学生です。 少し休憩したいときなどによくスタバを利用させてもらうのですが、一番よく利用するスタバでの出来事が腑に落ちません。 今日は新商品の試食をお客さんに配っていたようで、私が来店したときお店のお客さんが試食品を食べながらそれぞれの時間を過ごしていました。 私が注文のために数人並ぶ列に加わると、「新商品の~です。」といって試食品を配布してくれました。 注文の段になると、試食品を手渡してくれた店員さんがレジを担当してくれたのですが・・・ 店員さんは飲み物の注文を聞く前に、私が手に持っていた試食品を「食べてみて下さい~」と言いました。 私は立ちながらものを口に運ぶのが嫌だったので、笑顔で会釈し、頼みたい品を読み上げました。 すると、注文を確認せず再び「食べて下さい」と言い、彼女は奥の店員さんにオーダーを伝えに行きました。 あまりに強い言い方だったので唖然としていると、帰ってきてもまだ食べていない私を見て、「ここで食べて下さい」と顔をひきつらせながらさらに強い口調で言いました。 私が食べたいと言って頂いたわけではないのに、なぜここで食べることを強制されるのか訳が分からない思いながら、「席で頂きますね。」といいました。 すると、「感想を聞きたいからここで食べて欲しいんです。後で食べるなら後から感想を言いにきて下さい。」といわれました。 このようなことはスタバで一般的に行われているのですか。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

試食や無料配布なら喜んで食べるコジキばっかりかと思ったら意外な抵抗を受けたんでイラっと来た、てところでしょうね。 日頃からティッシュや販促品を無条件に受け取る人が多いですが、渡す方も感覚が麻痺してますよ最近。

lala1990
質問者

お礼

kks_no_genさん ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに「試食品をやったんだから言うとおりにしろ」という態度だったので。 道端での配布品はお断りしていますが、ただのものは貰わないというのが一番かもしれませんね。 今回のことでこれからの自分の振る舞いについても考えさせられました。ありがとうございました。 よい週末を。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

>このようなことはスタバで一般的に行われているのですか。 そーです。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

そんなに憤慨したなら試食品を返すか店出ればいいのに… 店員はすぐその場で食ってほしかった あなたはそれは嫌だった。それだけでしょ ならそんな店から出るなり試食品返すなりすればよかったと思うけど もうそんな店に行かない方がいいね。他の店でお茶したほうがいい

lala1990
質問者

お礼

tar5500 ご回答ありがとうございます。 3度目に食べろと言われたときは、「もう結構です。注文も。」という言葉が喉元まで出たのですが、便利な場所にありいつも利用していることから、今後出入りしにくくなるのも嫌だったので言えませんでした。 でもいくら気軽に利用できるお店といえど、そこの店舗の客になるのはやめます。 ほかのお店でお茶をしたほうがいい、とはその通りですね。 愚問への回答、ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

自分もよく利用しますし、新商品も試食配られますが、そんな対応を受けたことは無いです。周りのお客にも感想を聞いては居ないです。 スタバぐらいになれば接客マニュアルはあるはずですので、お店によって違うと言う事は無いと思うのですが地域が違うとそういう事があるのでしょうか? とにかく東京ではそういう経験はありません。

lala1990
質問者

お礼

ii24さん ご回答ありがとうございます。 その場で感想を聞くということはないのですね。今回は、店員さんが彼女自身の判断でそうされたのかもしれませんね。お店を出るときに感想を別の店員さんに伝えると、話が噛み合わなかった気がしたので。 なんでもない質問への回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試食ばかりのお客さん(長文になってしまいすみません☆)

    ショッピングセンターの果物を扱うお店で働いています 果物という事で、季節の物等を試食で味を確認して納得していただいてから買って頂くようにしています。 お店側としては、お一人さま「1種類につき2口か3口くらい位の目安」の予算でお出ししているのですが、時折困ったお客さんがいらっしゃいます。 「もっと食べてみないと味が分からないわ」等といいながら一人で半分以上試食してしまう人(店員がいないときは、全部食てしまう場合も) お店を何周もされて、そのつど何回も試食していく人。(みかん、ブドウ等)その場で皮をむいて食べられる物は、試食以外のお店に並んでいる商品まで「試食させて」と食べてしまう人。 家族で来店して、いっぺんに一家で一皿平らげてしまうお客さん等など、びっくりするような方も結構いらっしゃいます。 お店で要注意客と分かっている人は、来店を確認したら試食をしまうなどの防ぎようもあるのですが…。 試食した以上絶対買っていただこうとは、思ってはいませんが、試食を一杯食べる方に限って、殆どの場合何も買われないでお店としても採算が合いません。 ちょっとしたことですが、ちりも積もれば結構な金額なので、試食オンリーのお客(?)さんには、どの様に接したらよいでしょうか。 客商売ですから露骨に嫌な顔も、止めてということも言えません。 お客さんにはやはり納得して買っていただきたいので試食も止めないほうが良いと思います。 果物という事で、試食させてくださいと言われてから、皮をむいたりカットしたりと言うことも時間的に大変なのでどうしても作り置きと言う形になってしまいます。 ケチくさい質問ですみません。 小売には厳しい時代なので…。アドバイスよろしくお願いします。

  • スタバの店員さん

    ツタヤの中にスタバのカフェが併設されている所って よくありますよね。 店内をウロウロしていたんですがどうしても 眠気と新しいサンダルだったので痛くて 丸いソファ?の所へお客さんも すいていたのでぼーっと座ってたんです。 その時私はつい持っていたお茶をテーブルにおいてしまいました。 すると店員さんがよってきて ここは本を読むか何か飲むかされる方が座るところなので 持ち込みは禁止だとゆわれました。 あぁもっともだと思いお茶をしまい謝りました。 少ししたら本か飲み物買いに行こうと思い携帯をいじっていたら さっきの店員さんがきて今度は携帯もやめてくれみたいな感じで 説明されてメニューをすすめられました 私はとりあえず後で飲みますと言いましたが 結局買いたくなくなりました。。 完全に私が悪いし店員さんの言いたい事も 十分に分かるのですが完璧すぎるマニュアルも お客を逃がすと思うんです・・ みなさんどう思いますか

  • スタバで注文する時

    うまく説明できないのですが、わたしはスタバで注文する時に、メニュー表みながら注文して「〇〇一つでお願いします」で店員の顔を一度見るのですが、その後、アイスですか?持ち帰りですか?と聞かれるまでどこを見ていたらいいかわかりません。ずっと店員の顔を見るのも変かなと思うのですが、、。何度スタバに行っても緊張してしまいます。くだらない質問ですみません。みなさんどうしていますか?

  • スタバのカモミールティーラテ

    先日出先で上記の商品を注文しました。 とても気に入ったのですが、できれば自宅で楽しみたいと思っています。 そこで近所のスタバ(スタバ密集地なので徒歩圏内に6軒あります)に行ってみたのですが、 カモミールのティーパックはないんですよね。 店員さんに聞いても品切れと言うことだったのですが。 これって店頭もしくは通販で購入できるのでしょうか?

  • 試食魔?って?!

    私は、スーパーで試食販売のアルバイトをしておりますが、今日、試食魔?のお客様がいらっしゃいました。沢山試食をされるお客様は少なくありませんが、今日の方は今までの比じゃありませんでした! うなぎの販売だったのですが、とにかく1回に3~4ついっぺんに取って食べる、を5回位繰り返し、また回ってきては同じことを5回位繰り返していました! 試食が大量に余ってるならともかく、今日は試食が追いつかないくらいの中で、私が切ったうなぎをお皿に入れる前にまな板からどんどん取って食べていきます。食べてない人にもっと食べてもらわないといけないのに・・・(@_@)一人でメチャメチャ食べてます。 挙句には、ちょっと身がボロボロになって試食には出せずまな板の端によけてあったうなぎ(ボロボロですが沢山ありました)にまで手を伸ばす始末です! とにかく常識では考えられない食べ方でした。(周りに誰もいないならともかく、私や他の店員、お客様もいらっしゃいました) ・・・説明が長くなりましたが、帰ってきてふと、ああいう人って一体どんな人なんだろう・・・?と気になり出しました。 失礼かもしれませんが、何か食べ物を見ると沢山食べずにいられない、食べ出すととまらない、といった病気みたいなものなんでしょうか?それとも、これまた失礼ですが、お金に困っていらっしゃるのでしょうか?(かごには何も商品を入れていませんでしたが、身なりは普通でした。ちなみに、4~50代位の女性でした)それとも、単に食い意地がはってるだけ・・・? 皆様、どう思われますか? また、この場合私はどう対応するのが良いのでしょうか?この仕事は「食べてもらう」ことが仕事の一つですし、その店の店員ではありませんから(メーカーからの派遣です)、変な対応をしてクレームになるのは困るし・・・。 もし、ご経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。

  • スタバとドトールの店のシステムについて

    今度スタバやドトールの店に行ってみようと思っているのですが、 まず客として店に入ったとき席に勝手に座ったら店員さんが注文を取りに来てくれるシステムですか?それとも、ミスドとかマックみたいにレジのところでまず注文して、メニューを受け取ってから席に座るシステムですか? 昔一回行った覚えがあるのですが、あまり恥をかきたくないので、よかったらスタバとドトールに行ったことがある方それぞれのシステムを教えてください。お願いします。

  • スタバについての質問。

    今日はじめてスタバに行ってきました。 なかなかいいお店だったのでタンブラーを買って通おうと思ってます。 質問1,タンブラーは店員さんに言って買うんですか? 質問2,飲み物によっていろいろな容器で種類わけ?されてるみたいですけど、どの飲み物でも同じタンブラーに入れてくれるんですか? 質問3,大きなタンブラーで小さいサイズの飲み物を頼むことはできるんですか? 質問4,飲み物を選ぶ時にタンブラーを渡せばいいんですか? 質問5,クリエイトユアタンブラーの使い心地はいいですか? 質問6,オレンジジュースを頼んでもひかれませんか? 質問7,お店でおどおどしない方法はなにかないですか? 質問8,お勧めのデザートは? たくさんになっちゃったんですけど、どれかひとつでもいいのでおしえて下さい。

  • ゲイバーの接客にモヤモヤしてます

    ゲイバーだと、これが普通なんですか? 今日、大阪の堂山のゲイバーに行きました。 ゲイバー自体、ものすごく久々で、その店はTwitterで見つけた店で初めての来店でした。 1軒目・・オープン間もない時間に行ったためか、客は私一人でした。店員も一人で、注文の際に「一杯いただいていいですか?」っ聞かれて、OKしました。 2杯目頼むときに、店員も自分の分の飲み物も作ってました。 何も聞かれなかったんで、自腹で飲むんだろうと思ってました。 2杯目飲み終わってかいけいしたら、4杯分の金額になってまして。 店員も勘違いしたのかなと思ってそのときは普通に会計しましてが、よくよく考えると、3杯飲んだら6杯分請求されてたんですよね? 普通は1杯ごとに聞くと思うんですが、違うんですか? 2軒目・・カウンターがほぼ満席で繁盛してました。 でも飲み物出されたあとは、完全に放置状態でした。 店員も4人いたんですが、みんな仲がいい常連客らしき人とばかり盛り上がってて、私には一切話しかけませんでした。(あとから来た常連客っぽい人には最初からつきっきりでした) あまり気分がよくなく、1杯だけで会計しました。 ビルの3階の店でエレベーターまで見送ろうとしてたんですが、何も話してないから話のネタもないので、電話するふりして何も話さないで階段でおりました。 常連だけ大切にするってことは、初めての客を常連になってもらおうという気はないんでしょうか? こんな店ばかりなら、もうゲイバーには行きたくないです。

  • カビの生えたみかんから試食を出す店

     (国内)観光で訪れた場所で、青果店を見つけ、お土産に何か買おうと 眺めていると、店員のおばさんが試食を出してきました。  その出された試食についてびっくりしたのですが、 カビだらけのみかんを出したかと思ったら、そのカビ部分をカットし、残りのカビてない部分を 手渡されました。    たしかに、腐ってる部分をカットして食べるということは、もったいない という視点から見てわからなくもありません。少しのカビ程度なら家でもします。  しかし、旅行中でもあるので、店が出した試食を子供に食べさせることはしませんでしたが。    しかも、他の商品を食べてみろと、差し出した別の試食は、 一袋(1kg入)1000円として販売されている、いわゆる商品として 計量されたはずのものの中から取り出したものが出されました。 試食 兼 商品にしたら、計量している意味がないのではないかと思うのですが。  試食を食べた私は今のところ健康被害はありません。 でも、不特定多数の客を相手にする店側がやることなのか、中にはおなかの弱い人も いるのではないかと思い、保健所や役所などにいうべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • スタバの店員が気になる

    質問の前に・・・私は女で27歳です。 私の会社では会議室というものがないため上司との会議は会社近くのスタバで行います。 ここ半年は会議内容の関係で、上司(男)1人と私の2人だけで行くことがほとんどで、ほぼ毎日スタバへは行っています。 最初は気になっていなかったのですが、店員の一人をかなり意識するようになりました。(私より少し年上な感じです。) はじめは長髪で、スリムな体系が自分のタイプだなぁと思っていたのですが、恋愛感情ではありませんでした。 その人にレジをしてもらうことが多く、話し方とか行動がかわいくて(男の人に対しては失礼かもしれませんが。)気がついたらずっと目で追っていました。 派手な感じではないし真面目そうな落ち着いた雰囲気の人です。多分、私は彼に恋をしていると思います。 厚かましいかもしれませんが、最終的には付き合いたいと思っているのですが、今は単なる客なので少しずつ距離を埋めていくというか、私を客以上の女として見てもらいたいので、コーヒーの味を聞いたりとか身につけている物をほめたりして、話す機会を増やそうと心がけているのですが、それだけで進展がありません。 彼女がいるかとかもわかりません。指輪はしてないのですが飲食だからはずしている可能性もあるし、スタバは店員間で付き合っていることも多いそうです。 で、昨日たまたまそのスタバの店員さんたちのミクシィのコミュニティを見つけました。多分私の気になっている店員さんはそのコミュには入ってないのですが(ミクシィもしていないっぽいです。)、その人と仲の良い店員さん(男)はコミュに入っていました。 その人に「いつもお店によく行っている者です。」とマイミクを申請して、お店で話す機会を増やすかその人に相談して近づこうとかも考えているのですが、もしフラれた時にそれだとバツが悪いのと、なんかその人を利用しているような気もして・・・ メルアドか名刺を渡そうかとも思ったのですが、店員さんたちの間で話が広まるのも嫌だし、ふられてしまったら、その後会議でスタバを絶対使うのでかなり気まずくなるので悩んでいます。 私はどちらかと言うと積極的な方で、多分今までだったらメルアドを渡しているぐらいなのですが(軽い女なわけではなくて行動力があると思って下さい。)今回はなぜか、話したり顔を見るだけでもドキドキしたり、小さなことで悩んでしまいます。 一応スタバにいる時間は仕事途中なのでその辺りも気を使ってしまいます。 何かその人と付き合うことに近づくために出来ることがあったら、どんな小さなことでもいいので教えてほしいです。 あと、レジをしてもらうたびに話しかけたり、それ以外の時もチラチラ見てたまに目が合うのですがそういうのはうっとおしく思われていないでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう