• ベストアンサー

南北朝鮮が合併したら混乱はどれくらい続きますか?

東西ドイツの合併当時はたいへんで合併を後悔するドイツ人もいましたが、最近では落ち着いているようです。 朝鮮ではドイツと同じようにはいかないだろうと思います。 現在のドイツのように安定した国家となるのにどれくらいの期間を要するでしょうか?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

東西ドイツの合併当時はたいへんで合併を後悔するドイツ人もいましたが、 最近では落ち着いているようです。    ↑ 特に問題になったのは経済ですね。 社会主義に馴れた東ドイツの労働者の質が悪く ドイツ経済の脚を引っ張り、ドイツ経済が 落ち込み、ヨーロッパの病人とまで言われました。 その後、アジェンダ2010という改革が成功し 今ではEUの牽引役になっています。 朝鮮ではドイツと同じようにはいかないだろうと思います。     ↑ そうですね。 ドイツは、たまたま改革の音頭を取る政治家財界人などが 現れ、それを実行する力があったので成功しましたが、 朝鮮で同じ事が出来るか、疑問です。 現在のドイツのように安定した国家となるのにどれくらいの 期間を要するでしょうか?     ↑ ワタシは、当分、安定しないだろうと思います。 あそこの政治家には、正直ろくな政治家がおりません。 有能な政治家が輩出できる環境が無いのだと 思います。 儒教の影響なのか、成功者が出ると、一族が それに群がって利権をむさぼる、という環境に あり、有能な人材を登用するのが難しいのです。 李ラインで有名な李承晩大統領は、朝鮮戦争が始まるや 家族を連れてさっさと逃げ出しました。 それでも、彼は反日を貫いた英雄と評価されています。 今の大統領は何の実績も無いのに、つい最近までは 反日だけで支持率60%以上を維持していました。 有能な政治家、といえば、今の大統領のお父さんである 朴正煕ぐらいですか。 彼は、農業改革をやり今の韓国の基礎を作り上げました。 セマウル運動といわれているものです。 彼は独裁的権力があったので、米国帰りの有能な人材を 官僚に登用したり、また正しい経済政策を実施できた のですが、結局暗殺されてしまいました。 彼は、韓国では珍しい親日派だったといわれています。 独裁的権力を持っていたので、親日といわれても 問題なかったのです。 こういう、能力よりも反日が優先されるような国柄 では、安定は無理だと思われます。

4237438
質問者

お礼

>こういう、能力よりも反日が優先されるような国柄では、安定は無理だと思われます。 そこでですね、韓国は伝家の宝刀を持ち出すと思われます。北朝鮮も韓国も反日という点では意見が一致します。反日を大々的に打ち出し、国論を統一させる。すべての問題の元凶は日本にあり、現政府の責任ではない。にっくき日本に追いつき追い越すために南北の対立を一時的に棚上げし共通の敵である日本に追いつこう。そのためには用日だ。用日で国力をつければ日本を属国にしてやろう。そして反日を悔日に変えようではないか。 とまあ、こういう感じに持っていくことが予想されます。 統一朝鮮が反日でくればそれに対抗して援助を徹底的に拒む作戦で行くのが良いと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3349)
回答No.10

ドイツの場合、対等に「合併」しようとしたので、混乱になったと思います。 朝鮮半島の場合、北が吸収する形でなら案外早く安定するかと思います。 根拠としては、朝鮮人の場合、目上の者に絶対服従することが美徳とされています。 絶対的独裁者を求める性格であることなんですね。 すべて他人任せの習性があるわけです。 そういう意味からすれば、現在の北の体制は朝鮮人に合っているといえます。 北の民からすれば、南の民は「下層民」として扱えるので歓迎するでしょう。 南の民は下層民になるのはイヤだけど、「自分が動いて現状を打破するのは嫌だ。誰かがやってくれるはず」と考えます。10ウォン賭けてもいい。 結局、状況は打破されずに、そのまま南の民は「白丁(奴隷階級)」となるでしょう。 こうして領土が拡大した、かつ奴隷を大量に入手した北朝鮮が誕生するんじゃないかと思います。

4237438
質問者

お礼

ハハハ 本気の回答かどうかは定かではありませんが、楽しく拝見しました。 そうですか、白丁ですか。ハハハ >こうして領土が拡大した、かつ奴隷を大量に入手した北朝鮮が誕生するんじゃないかと思います。 なんだか僕もそれが良いような気がしてきました。サムソンがいくつもできて日本を圧迫するよりも人工衛星から見て真っ暗な国土の状態のほうが日本にとっては都合が良いのかもしれません。 私は本当は韓国を嫌いではないんですよ。ヘイトスピーチにも反対の立場です。 あまりに韓国の要求や歴史認識が狂っているので反論しているに過ぎません。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.9

現在の北朝鮮を「安定している国」と見るかどうかですね。北朝鮮は、体制は安定しています。他はめちゃくちゃだけど。しかし体制の安定を基準にして「安定した国家体制」と見ることもできます。 結局韓国だろうが北朝鮮だろうが、朝鮮半島国家が「安定している」とは即ち「独裁者がいるとき」なんですよね。他の回答者さんで「韓国政治史でのまともな大統領は朴正熙だけ」といった人もいたけれど、その人も「朴正熙は独裁者だったから」とおっしゃっているわけです。日本人の感覚では金王朝っていうのはどう考えてもおかしいのだけれど、彼らの民族性にはああいう指導者じゃないと逆にいえば「持たない」ともいえるのですよね。 そして北朝鮮、韓国ともに近隣のどこかの国を「敵」にすることによって国民をまとめていました。そうしないとまとまらない民族でもあるんですね。長年それはお互いの国同士だったのですが、今はその矛先が日本で一致しています。韓国は今も昔も「困ったときには反日」というのがあります。とりあえず「日本が悪い。日本は敵だ」といっておけば人々の支持は集められるのです。一時期、反米感情が強かったこともありました。とにかくどこでもいいからどこかが「敵」になってくれないと国民がまとまらないのです。 それはあっちの人とちょっと付き合ってみると分かるんですよね。あんな小っちゃい国なのに、韓国人の地域ナショナリズムってすごいんですよ。ソウル出身の人とプサン出身の人が仲良くなるっていうことはまあ、聞かない。仲良くなるとしたら「日本(もしくは別の国)と戦う」ときくらいではないかなと思います。韓国には光州事件というのがあるのですが、あれも光州地方は韓国人の中では低く見られている地域だったから、というのがあるのです。 だからもし統一朝鮮国家が安定した状態にあるということは、独裁権力者がいてなおかつ近隣の国家、まあそうなると普通は日本しかないと思いますが、その近隣の国を敵視する政策をしているとき、ということになろうかなと思います。イメージとしては、韓国が統一朝鮮になるというものより、北朝鮮が統一朝鮮になるイメージです。 だから統一朝鮮が安定していれば以外の極東アジアは不安定となり、極東アジアが政治的に安定しているときは朝鮮半島は不安定になっている、という状態になるのではないかな、と思います。

4237438
質問者

お礼

>韓国が統一朝鮮になるというものより、北朝鮮が統一朝鮮になるイメージです。 貴方も北朝鮮主導の合併を予測ですか! ある意味では喜ばしいことかもしれません。 最近の韓国はサムソンや現代などが台頭し日本製品を脅かしています。北朝鮮が主導すればそれらの大企業がぶっ飛び石器時代へ逆戻りです。日本製品のライバルではなくなりますし、国際的発言力もなくなります。慰安婦の像をいくら建てようが、誰も関心を持たなくなります。せいぜいテポドンを日本海めがけて打って世界の孤児となるだけでしょう。 日本としては韓国が自ら滅びたいのであれば静観するでしょう。 隣国の誼として援助するのはやぶさかではありませんが、これまで日本が行なった援助をことごとくぼろくそに言ってきた恩知らずの国でありますから自業自得ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

政治的手段で国際的に承認され、何らかの理由で合併した場合、普通は選挙で代表と議員を選びますよね。 これ、選挙で代表を選んだら、人口比以前の話で南が分裂して北の代表が勝つんじゃない? そうなったら、普通に北の拡大版として、すぐにまとまっていくと思いますよ。 国が安定していたら、経済的にも、南の財閥が北を工場化していくでしょうし、しばらくは経済成長も見込めます。

4237438
質問者

お礼

>普通に北の拡大版として、すぐにまとまっていくと思いますよ。 北朝鮮が拡大ですか! 面白い展開ですね。それは大歓迎です。韓国は日本を真似することによって現在の地位を得ました。北朝鮮のスタイルになるなら進歩ではなく退歩ですからサムソンも現代もダメになり韓国経済は沈没します。 >国が安定していたら、経済的にも、南の財閥が北を工場化していくでしょうし、しばらくは経済成長も見込めます。 北が選挙で勝ち、半島の主導権を握るのであれば将軍様が南にも共産主義体制を敷くのですから経済成長どころではなくなります。しばらくすればキューバのように1940年代の車が走ることになるでしょう。1940年代はちょっと大げさだね。とにかく北朝鮮主導の共産主義体制では経済はダメになることは保証します。 ご回答ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.7

質問さんが言われるようにドイツの前例は朝鮮半島では無理でしょうか。 中国、ロシアなどの援助などなければ不可能だと思いますよ。 現在の韓国の経済が危機的状況で、合併となれば軍事以前に外交交渉でも 発言力が皆無で他国の傀儡政権の誕生しか想像できません。 日本、米国の援助では過敏に中国、ロシアの抵抗を受けるでしょうしね。 韓国は核兵器の所持を以前から希望してるので経済的以外に軍事としても 窮地に陥り、安定は限りなく不可能だと思います。

4237438
質問者

お礼

>韓国は核兵器の所持を以前から希望してるので これは周囲の国そしてアメリカが大反対ですので北がせっかく製造した原爆も放棄することになるでしょう。もし言うことを聞かなければアメリカが厳しい制裁を科し、中国やロシアも同調するので放棄せざるを得ません。 ご回答ありがとうございました。

noname#219442
noname#219442
回答No.6

南北統一の仮定での質問ですよね? それを無理だとの意見は回答として不適で要らないですよね? まず、統一の手段が平和的か武力行使的かによって違います。 更に社会のしくみや価値観も東洋と西洋とは違い、東西ドイツを例として参考は出来ない部分がある。 かつての日本統治時代でも日米開戦が無ければ、日本の朝鮮半島統治は何時まで続いていただろうか? 統治時代は、半島人には申し訳ないが日本及び諸外国から見れば、あの時代としては案外比較的安定していたと思います。 また、日本の統治は半島人の将来に役立ていたと思います。 そのせいか、インフラ整備や学校教育なども早い段階から朝鮮半島の方々は日本のやり方に馴染みました。 戦後から今日までの韓国の実態を見れば、朝鮮人の基礎能力は日本統治時代に整っていたと思います。 つまり、外国の仕来たりや未知の環境でも朝鮮民族はあり程度対応可能な民族でした。年月は相当に経過してますが、朝鮮民族同士であり、意外に立ち直りは西欧人より早いかもしれません。 日本統治時代の対応、日本式社会に朝鮮人は素早く対応しました。 閉鎖されていた北朝鮮の年少らに近代的な教育をさせれば10~20年で立派な国際人が誕生するでしょう。また、対外的にも安定した国家に戻っていると思います。 その例から換算しますと、5年で争いは無くなり、10年であらゆる面の基礎が確立し、完全に安定するには20年ほど見ないと駄目でしょうね! しかし、ネットなど情報の伝達が100年前よりも比較出来ないほど現在は早いのでもっと早く復興するかも知れません。 韓国人も北朝鮮人もお互いにお互いの国民を被害者だと思い込んでいます。 韓国人は日本や日本人よりも北朝鮮を普段から重視していることを覚えて置いてください。

4237438
質問者

お礼

>南北統一の仮定での質問ですよね?それを無理だとの意見は回答として不適で要らないですよね? あ、いえいえ、不可能で、あり得ないという回答もあるだろうと思っております。 >まず、統一の手段が平和的か武力行使的かによって違います。 同感です。平和的な合併の場合は意地を張りあって上手く行かないだろうと思います。武力行使で有無を言わさずやらないと無理かなと思っております。それですら懐疑的です。 >かつての日本統治時代でも日米開戦が無ければ、日本の朝鮮半島統治は何時まで続いていただろうか? バブル崩壊あたりまでじゃないでしょうか。あれっ、質問者が回答者になっちゃった。ハハハ >統治時代は、半島人には申し訳ないが日本及び諸外国から見れば、あの時代としては案外比較的安定していたと思います。 ホントにそう思います。韓国の今日は日本統治のおかげと言って間違いありません。 > 戦後から今日までの韓国の実態を見れば、朝鮮人の基礎能力は日本統治時代に整っていたと思います。 同感です。 >朝鮮民族同士であり、意外に立ち直りは西欧人より早いかもしれません。 いや~、天下のドイツ人と朝鮮人は民度が違います。しかしIQはほぼドイツ人に匹敵すると思います。IQで政治が上手く行くのではなくやはり民度が大事ですからどうかと思います。韓国では詐欺と名誉棄損が非常に多いです。 >閉鎖されていた北朝鮮の年少らに近代的な教育をさせれば10~20年で立派な国際人が誕生するでしょう。 教育が上手く行けば優秀な人材が出てくるでしょうね。 >また、対外的にも安定した国家に戻っていると思います。 北朝鮮がなくなれば戦争はしないでしょう。 >その例から換算しますと、5年で争いは無くなり、10年であらゆる面の基礎が確立し、完全に安定するには20年ほど見ないと駄目でしょうね! 20年ですか。仰るようにどのような経緯で合併になるかが問題ですね。禍根を残すような合併はダメだし、かといって対等合併であれば意見の衝突ばかりで上手く行かないでしょう。比較的上手く行くのは、北朝鮮のクーデターを韓国が助けて韓国が北朝鮮を占領するというスタイルですかね。 >しかし、ネットなど情報の伝達が100年前よりも比較出来ないほど現在は早いのでもっと早く復興するかも知れません。 どうですかね、流言飛語もありますから両刃の刃だと思います。 >韓国人は日本や日本人よりも北朝鮮を普段から重視していることを覚えて置いてください。 米軍が北朝鮮を攻撃したらどうするかという韓国人へのアンケートに「日本を攻撃する」という答えが多く寄せられました。まあ民族も言語も同じなんですからそりゃ重視するだろうと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.5

合併は無理でしょう。やったとしても大混乱が起きて、安定する前に国が潰れます。ドイツ人と朝鮮人は国民性や資質がまったく違います。

4237438
質問者

お礼

大混乱を起こして国がめちゃくちゃになり、日本に援助を求めてくるでしょう。日本は隣国ですから最低限の援助はしますが、ちゃんと用途を決めて証拠を残しあとで文句を言われないように手を打ちます。 ご回答ありがとうございました。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.4

中国が許さないので、南北統一はあり得ません。 将来、中国共産党が民主化すればあり得ますが… アメリカの軍事支配圏が中国国境に迫ることになるので、それを中国は嫌がってます。

4237438
質問者

お礼

>中国が許さないので、南北統一はあり得ません。将来、中国共産党が民主化すればあり得ますが… そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

東西ドイツの統一は、大きな経済格差を持った国をいきなり一緒に認めに混乱が起こりました。ただそれでもラッキーだったのは、当時ソビエト共産党が東ヨーロッパへの介入を政策としてやめていたこと。 統一朝鮮内の格差問題もあるとは、それ以上に中国、アメリカ、ロシア、日本が朝鮮半島に対してどう言う立場を取り要求をするかの問題の方が大きいと思います。今の北朝鮮は、東アジアの安全上の脅威になっていますが、一方で中国、アメリカ、韓国の緩衝地帯としての役割があります。もし北朝鮮が無ければ中国の韓国に対する影響力はずっと大きくなり、アメリカとしてももっと強固に韓国に介入しようとするでしょう。取り敢えず北朝鮮が間にあることによってバランスが取られている部分があります。朝鮮が統一したら緩衝地帯がなくなることになるのですが、その時に中国もアメリカも朝鮮半島に対しての影響力を高める動きを取ることは間違いなく、そこにロシア、日本も微妙に絡むでしょう。 朝鮮の国内の話だけであれば10年もすれば落ち着くと思いますが、周辺国の圧力や介入は避けられず、その状況次第では新たな戦闘が発生することすら考えられると思います。全く読めません。 想像ですが、北朝鮮を今のままにしていてはいけないと言うのは恐らく韓米中の共通認識で、そうすると統一後にどう朝鮮の内政を行って、米中の立場を作るかと言う話し合い、検討は水面下では行われているのではないでしょうか。

4237438
質問者

お礼

>東西ドイツの統一は、大きな経済格差を持った国をいきなり一緒に認めに混乱が起こりました。 ドイツは確かに大きな経済格差がありましたが、考えてみれば東ドイツは共産圏の優等生でした。ナンバーワンでした。 北朝鮮はどうでしょう? 民が飢え死にする最貧国であります。 一方南朝鮮はどうでしょうか? そう遠くない過去にIMFのお世話になった国です。当時の西ドイツとは実力に於いて大きな差があります。 合併すれば二つ合わせてIMFに直行ではないかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>南北朝鮮が合併したら混乱はどれくらい続きますか? 東西ドイツの合併当時はたいへんで合併を後悔するドイツ人もいましたが、最近では落ち着いているようです。 朝鮮ではドイツと同じようにはいかないだろうと思います。 現在のドイツのように安定した国家となるのにどれくらいの期間を要するでしょうか? 合併は無理です、混乱はいつまでも続きます。 それは・・・<順不同> ◇ドイツと朝鮮では分断国家となった歴史的背景と期間が違います。 ◇統一国家の経験がない(長く中国の属国、李氏朝鮮や日本併合時代も民族自決の自主独立国家だったかどうかには疑義がある) ◇国民性で恨の精神・火病・族誅があり、儒教の負の遺産としての保守性・差別が色濃く根付いており、南北の国民の融和が制度や経済以外の精神面や歴史観とか感性価値観でもギャップが大きく簡単には相互理解や寛容融和を望めない。 ◇現実に朝鮮戦争があり、現在も休戦中に過ぎない。 ◇南北離散家族や拉致問題も太陽政策や経済支援もケソン工業団地も結末は決裂失敗。 ◇南北のバックにある米中の思惑もホンネでは統一を望んでいない。 ◇現在の韓国でも大統領選挙や政党の支持率等で地域ごとの差異は大きい、地縁血閥の差別的体質と対立が消えない。 ※関連記事 恨 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A8 火病 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E7%97%85 族誅 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%8F%E8%AA%85

4237438
質問者

お礼

>ドイツと朝鮮では分断国家となった歴史的背景と期間が違います。 これは大きいですね。東ドイツは単にソ連軍に占領されただけですからソ連さえ介入しなければあとはなんとかなりました。 朝鮮の場合は傀儡であったインチキ金日成があまりにも力をつけてしまい、朝鮮戦争までやってしまいました。おまけにインチキ金日成の三代目が結構カリスマを持ち始めている。これじゃあ、合併は無理でしょう。唯一の可能性はクーデターですが、これだって危うい。 1.もしクーデターが自力で成功したら新しいリーダーが金日成と同じことをするだけ。韓国の併合を拒みます。 2.もしクーデターが韓国の介入によって成功したとすれば金正恩派の残党が合併に抵抗するでしょう。むりやり合併をしてもことごとく意見がぶつかりあって上手く行かないでしょう。 詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東西ドイツと南北朝鮮

    統一前の東西ドイツは私の記憶ではあまり敵対し戦争をするようなことがなかったように思います、東西陣営に分かれた政治的敵対はありましたが、今の南北朝鮮のような厳しい敵対関係ではなかったと感じる、 それは北朝鮮の世襲独裁者体制ということに尽きるのでしょうか、 東西ドイツは東西で収入格差があったりするようですが国内での紛争は聞きません、南北朝鮮の統一には統治体制が根本的に変わらないと継続的な平和はないのでしょうか、私は日本人なので南北の形態は関係ありませんが今のように緊張状態ではなく平穏な関係が日本にはプラスだと思い質問してます

  • 南北朝鮮の人はなぜ殺し合えたのか?

     1950年に始まった朝鮮戦争は、同じ朝鮮民族同士で殺し合いをしました。南北朝鮮は5年前まで同じ国で、同じ文化を共有する民族でした。仲が悪くて南北に分裂したわけではなく、単に米ソに分割占領されただけです。殺しあう理由や感情にはならないと思うのですが、なぜ僅か5年で同じ民族を殺し合えるようになったのでしょうか?当時の朝鮮の人はどう思っていたのでしょうか?5年の間に互いに憎ませる教育を施したのでしょうか?  仮に日本が東西に分割占領されても、5年で東京人が大阪人を殺せるほどの思想になるとは思えないのです。

  • かつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能

    かつて東西ドイツが統一したように南北朝鮮が統一することは永久的に不可能なのでしょうか? (この分野に疎い素人です。分かりやすく説明してください)

  • 朝鮮半島分断の瞬間って・・?

    前から疑問だったのですが、朝鮮半島南北分断の瞬間って、ある時突然、今この瞬間からここは国境だからここからこっちには入るな!という感じだったんでしょうか?それとも前々から38度線で国家が分かれます・・みたいな警告があって、人々にはある程度猶予があったんでしょうか・・? 相当昔に見たテレビでかなりうろ覚えなんですが、分断前のドイツで、ある広い庭をもつ家族の小さい息子が庭の端っこで遊んでいたら、突然兵隊が入ってきて、庭の真ん中で線を引いて東西に分断してしまい、それっきり息子と会えなくなって・・みたいなテレビを見た気がするんです。しかし私も当時幼く、それが東西分断の瞬間だったか何だったのかウロ覚えです。朝鮮やドイツなどの分断された瞬間ってどういう風に分断されたんでしょうか。もし本当に瞬間的にされたなら、ちょっと買い物に出かけたお母さんがそれっきり子どもに会えなくなって。。みたいな事もある訳ですよね・・?常識問題だったらすみません・・

  • 韓国人の朝鮮半島の南北統一後のイメージ

    韓国の人は朝鮮半島の南北統一を望んでますが,どういった政治状況を望んでいるのでしょう? ドイツの様に韓国が北朝鮮を飲み込んで,韓国政府が朝鮮全土を支配する形を望んでいるのでしょうか? それとも,連邦国家として政府を発足し,南北でそれぞれの自治権を持つことを望んでいるのでしょうか? それと なぜ韓国の人は拉致問題に消極的なのでしょうか? 北朝鮮は,この問題を含む人権問題で国連からも非難され,世界的に北朝鮮が朝鮮民族の恥をさらしている様に見えるのは私だけでしょうか? 私は北朝鮮が崩壊し,韓国が朝鮮半島を支配するのを望んでいるのですが・・・

  • 朝鮮半島とドイツ

     90年代東西ドイツが統一しましたが,東ドイツの経済が大変なのを西ドイツがかぶってしまい苦労したという話は聞きました。しかし,統一ドイツは今のところまあ大きい問題はないように見えます。  北朝鮮と韓国も第二次大戦がもたらした分断国家です。そこで質問です。  (1)冷戦が終わったときに,ドイツのように朝鮮半島が統一できなかったのはなぜなのでしょうか。  (2)中国の日米韓の緩衝地帯として必要だという話を聞きますが,東ドイツもソ連の西側に対する緩衝地帯として必要ではなかったのでしょうか。必要だとしてもなぜ西ドイツ主導で統一できたのでしょうか。  回答よろしくお願いします。

  • 南北朝鮮の中が悪い原因はなんですか

    歴史の学歴は中学校が最後です。 しかも、曽我のイルカで挫折してます。 そのまま大人になってしまいました。 いまさら恥ずかしい初歩的質問です。 そもそも、南北朝鮮は親戚どうしが住んでいるのにかかわらず、 なぜ国どうしで対立しているのか、 小学生程度の歴史の知識しかない人にもわかりやすい説明を、 してくれる、本や、サイトはありますか? 確か、以前の東西ドイツもそうだったような。でも、ベルリンの壁を壊してからは仲良くやっているような。 数年前の?東ヨーロッパの内戦でも、親戚どうしで別の国になって争っていたような。 アフリカにもそういう内戦がたくさんあるそうで。 植民地とか侵略者(大国)とかの影響らしいですけど、 国民の感情までが動かされた(愛情→憎しみ)原因はどんなことがら(単純ではなくいろいろ複雑なのでしょうが)の結果なのでしょうか。

  • 韓国と北朝鮮について・・・

    おバカな質問ですみません。。。 現在、朝鮮半島には、韓国と北朝鮮という2つの国家がありますが、それはどうして?いつ頃から?そのようになったのでしょうか(?_?) 第二次世界大戦後の、米ソ冷戦時代に起こった、朝鮮戦争で2つに分かれたんですか? 東西ドイツ(ベルリン)みたいにある日突然、区切られて別れたんではないですよね?

  • どうして北は朝鮮、南は韓国と名づけたの?

    仕事の関係でよく韓国を訪問します。 現地にも仕事を離れても付き合っている友人が何人かいます。 今まで何となく漠然と感じていたのですが、朝鮮半島が分断されて、二つの国家が並存するようになった時に、皆さん御存知のように北は朝鮮民主主義人民共和国、南は大韓民国と国名が決定されましたね。 歴史上、南北や東西に分断されて緊張関係をもった国家はいくつかありますが、各々全く違う国名を採用したところは無いだろう、と感じております (もし、あれば御容赦下さい)。 たとえば、東西ドイツ、南北イエメン、南北ベトナム、東西パキスタン (ここは若干事情が異なるかもしれませんが)、等々、全て同じ国名を用いていました。 もちろん、固有名詞の後の、○○共和国とか○○連邦とかの表記は違いますが、固有の部分は同じ名称を用いていたと思います。 お隣の半島の場合は、どうして両国は全く違う国名になったのでしょうか? そのため、半島名でも朝鮮半島なのか韓半島なのか、あるいはNHK講座でも、ハングル語と意味不明な名称にして断定を避けたり、近隣諸国への影響は大なるものがあると思います (ハングルというのは、文字の名称であって、言語名ではありませんね)。 私としては、「朝鮮」 という固有名詞を採用する方が歴史的な意味合いが強いように感じるのですが、 「朝鮮」 ではなく 「韓」 という固有名詞を用いた韓国政府のお考えをお教え下さい。 自分なりに穿った考え方をすれば、日本人が今まで朝鮮人という言い方で差別してきたので、「朝鮮」 という名称には抵抗感があるから、あるいは、北側が 「朝鮮」 と名称を使ったため、対抗上、別の名称を使わなければ国家の威信に関わるという政治的判断によるもの、と、いろいろ考えられるのですが、どれも妥当性に欠けるものばかりです。

  • 南北統一

    1989年、ベルリンの壁が崩壊し、東西ドイツは再統一されました。 今年行われたサッカーワールドカップドイツ大会は分断国家であったことを微塵も感じさせず大成功に終わりました。 ドイツ国民の平和に対する並々ならぬ熱意と努力が、世界最大級の平和の祭典とも言える大会を成功に導いたのであろうと思っています。 その一方で、我が国のお隣に位置する韓国と北朝鮮は、未だ統一の道筋さえ見えない状況にあります。 統一には様々な課題があろうかと思いますが、それらを乗り越え、南北統一を果たすためにはどうすればよいのか、皆様のご意見をお聞かせください。