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管理者とは?組織的考え方とは?
- 管理者の仕事は、入れ替えが効く環境作りや情報の共有、新しい社員の教育などさまざまな要素から成り立っています。
- 管理者は自分の環境を安定させるため、安全な社員を手元に残そうとすることがあります。
- 組織的な考え方や組織改革に関する情報は、書籍やウェブサイトで得ることができますので、それらを参考にすることをおすすめします。
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質問者が選んだベストアンサー
3者の視点を確認してみるのはいかがですか。 ざっくりいってグローバル企業の考え方だと思いますので、どういう野望があると考えるかはそういったことに反対意見を述べているウェブ媒体である「レイバーネット」や「赤旗」の記事を読むといいのかもしれません。 現場の会社員としての対応は、行政の「労働局」に相談してみるといいかもしれません。 加えて、人事部や経営者の考えはMBAの本をみるといいかもしれません。 通勤大学MBA〈6〉ヒューマンリソース (通勤大学文庫) http://www.amazon.co.jp/dp/4893467654
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- Ice-Trucker
- ベストアンサー率24% (453/1816)
成功した話よりも、失敗した組織の話の方がおもしろいと 思いますよ。この2冊とか。 「ドキュメント パナソニック人事抗争史」 「シャープ崩壊 ―名門企業を壊したのは誰か」 私は外資系企業で管理職をしています。これらが 私にとっては重要な項目です。 1)トップレベルの経験者のみを採用する 2)仕事はなるべく部下に任せ、自由裁量に仕事させる 3)ひたすら部下のやる気をだすような環境をつくる 4)部下が失敗したらフォローする。 5)今の会社であるいは他の会社に 転職できるようなキャリアアップのプランを部下のために作成する トップレベルにいない人材は人手が足りなくても採用はしません。 少しでもレベルの低い人材が入ってくると、生産性が落ちます。 細かい指示ではなく、長期中期の目標を設定し、途中経過や やり方は全部部下に任せます。 部下のことは、今の会社で(あるいは転職しても)成長してキャリアアップがどうなるか、 それを考えながら仕事をわりあてたりします。
お礼
ありがとうございます
- doraneko66
- ベストアンサー率11% (535/4742)
読むと良い本やホームページがないことは全くないし むしろ腐るほどあって何が良いのか、わからない感じ だと思います。 そういうやる気のない人、嘘くさい人は、好かれないでしょう。 いくら相手が管理者としての仕事や姿勢を持たなければならないとしても、結局、人間であり感情があるので、人間関係は否めません。 かといって、なんでも意向に沿う人間でなければならない、イエスマンになる必要はありません。 けど、伝え方、いい方、伝えるタイミング、場所で誤解を招くことはたくさんあるので、相手にも性格や人格があること、それだけ少し考えてみたら良いのでは? ちょっとした挨拶の返しだけでも、相手に元気あるのかないのかもわかるし、そういうところで人員のリスク管理にもなるし、向上心もはかれることはあるでしょう。 情報共有とは違う、お互いの声のかけあい、人間関係なんてのも管理者として、気にするところでは? それによってあのチームは、元気があるなし、はたまたやり過ぎると騒がしい、などなど 現場空気のバランスも管理者によって違うところでしょう。
お礼
ありがとうございます
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます 反対意見の人のお話を認識し、今後の正当な方向を確認する 文章が下手で、うまく書けませんが ちょっともやもやが落ち着きそうです