• ベストアンサー

主任が居ないと何も出来ない課長

主任より課長の方が立場が上なのですが 主任が不在の時や主任が休みの際に 課長に問題を報告しても、 「今日は主任が居ないから明日にして」 とか 「主任の方が詳しいし、俺詳しくないから主任が来たら聞いて」 と言われます。 確かに実務をやってるのは主任で 課長は実務をやってないからわからないのはわかりますが、 課長としてこの受け答えは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.5

何も出来ない…ではなく、律してやらないのだと思いますよ。 課長は組織の運営に責任を持っ職。 一方、主任は実務の遂行に責任を持っ職。 ですから、この場合の課長の対応は適切ですよ。 課長が勝手な判断で物事を進めてしまうと、 「船頭多くして船山に登る」のような職場になってしまうでしょう!

nebjldkzxzey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

課長の課長職としての仕事っぷりや、人柄、能力うんぬん は書かれていないので、この受け答えが問題かどうかという点で 回答しますと、、、 だったら問題ないです。主任がメインにやっている仕事で 課長はよく分からない。だから勝手な答えを部下にするわけには いかない。普通ですよ。 主任というポストがない場合でも、部長に聞いてみたら 「○○さん、xxくんに聞いて」って普通にありますから。 よく分かっている人に答えを出さす行為であって、 危機管理的には正しいです。 知らないのに間違ったことは言えませんから。

質問者

お礼

noname#224724
noname#224724
回答No.3

うん、大問題ですね。 主任に相談しましょう。 仕事が進まなくて困ってますって。 上下入れ替われよと思いますね。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.2

課長と主任、管理職と現場という括りでは、往々にしてあることですよ。 大学をでて企業に就職し、一通り社会教育を受けたところで、現場や実務に関しては実態のない空論であることも多い。そもそも、管理職の仕事は、個々の事案もさることながら、全体像の把握にありますからね。 むしろ、それを認識した上で、課長が主任を頼るならば、現場重視という意味では、結構なことだと思いますよ。 こうした状況に主任が不満を漏らしているということがないのであれば、特に悪い傾向だとは思いませんが。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

そういうときは、さらに課長の上司に、「こんな主任と、その相談に乗ってくれない課長についてご相談したいのですが」とアポイントを取るだけ。概要はメールしておく。

質問者

お礼