• ベストアンサー

日常生活においてモチベーションを上げたり保っていく

日常生活においてモチベーションを上げたり保っていくにはどうしたらいいでしょうか? 私は社会人2年目の23歳、男です 私は気持ちの切り替えが下手で浮き沈みが激しいです そのため、気持ちが安定せず、気持ちが上がらない日がここのところずっと続き、1日憂鬱です。 皆様はどのようにして日々、モチベーションを高めたり、モチベーションを保っていますか? わかにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者さまは、不本意業界・業種への 不本意入社ではないのですね。あるいは、 《こんな筈ではなかった》という失望・失意の 渦中にあるということでもないのですね。 だとしたら、いまいまの 気持ちの浮沈の激しい状況を齎している 根本原因は何なのでしょうねぇ。先ずは、 それを見つけ出すのが先決かもしれませんよ。 [根本原因を明確にしてクリアすることをせずに、 モチベーションの操作を求めるのは、ストレッサーを 明らかにせずに、ストレス解消法を探すのと似たような次元の ことですので、根本的な解決には至らないことになります] 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 エスプリの状況が違ってくるかもしれません。 自身に生じた問題を解決する答えは、必ず 自身のインナーからみつかりますので、先ずは、 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 それと、 【特性要因図】【マインド・マップ】を書いて解決を 図りませんか。あらゆる問題の解決に有力なツールです。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート】は、加山雄三さんの モットーなのだそうです。 【Every day is a new day. Ernest Hemingway   『The Old Man and the Sea』】 お父さまお母様及び他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、質問者さまは 大丈夫ですよ。 過去のことや昨日のことを引きずらないように するだけでも、かなり 違ってくるのではないでしょうか。 CiaoCiao.

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >皆様はどのようにして日々、モチベーションを高めたり、モチベーションを保っていますか? 仕事も私生活も楽しむように努めています。 >私は気持ちの切り替えが下手で浮き沈みが激しいです 単に自己分析が出来ていないのかも知れません。 何に対して気持ちが沈むのか、何に対して気持ちが浮くのか。 気持ちが沈む時、必ず原因があるはず。 原因を追究しないと、うやむやな訳の分からない沈んだ気持ちに悩まされるというわけです。 一つ一つ原因を突き止めて解決して行く事です。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

うまくいってうれしかったことを思い出すこと 会社と関係ないところできちんと社会に抵抗しておくこと

回答No.2

私の場合は、後悔はしないです。 過去を振り返っても意味がない。 心配もしないです。時間のムダだし、なんとかなるぜって思っているので。 実際いつもどうにかなっています。 失敗しても、次は大丈夫って思っています。だから落ち込むことって少ないです。 人の悪口も気にならないですね。どうでもいいやって思っているので。 根本的には、落ち込んでいる時間がムダだと思っています。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

さっと思いつくのに二つあるかな。 一つは、すごくスキなこと。 ご褒美を仕事の後に用意しておくことですね。 食事的なものでも、性的なものでもいいし、好きな人とか趣味でも良いと思います。 その快感を味わうために、わざとそれまではストイックに厳しくつらく仕事をするぞ。 としておく。がんばったら自分を甘やかす。大事なのは何かの突発的なことなので十分目標を達成できなかったり、進まなければ、そのご褒美はどんなに楽しみにしていても、例えばレストランの予約をとっていようがキャンセルです。 そのけじめができていれば、それまでの苦労は我慢できる。 という方法 もう一つは、 死を意識する。 べつに自殺願望をもてとか危ないことをいっているのではありません。 いつ災害があったり交通事故があったり、どこまで生きられるか分かりません。 例えば仕事で、ここまでに、これをしないといけない。 というのがあれば、明日死んでも大丈夫なようにここまでは頑張っておこう。 と明日も、明後日もあるという時間的な余裕を無くしていくことです。 今日一日の間にこれしなきゃ。と思うよりも、あと30分で何とかしないと。 と思う方が何倍も効率はあがります。 自分のゴール地点をとにかく細かく設定して自分に時間的余裕を与えないことは、最終的にモチベーションなど言っている暇も無く仕事に集中できるようになりますね。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 勉強と日常生活。

    勉強と日常生活との切り替えが うまく出来ません。 勉強していないときでもしないといけない とかやらないといけない。と考えてしまいます。 あせって脅迫概念というか常に不安定な状態です。 勉強をした後はくたびれてぼーとして日常のこと がうまく手をつけれません。 気を利かして手伝ったり、ご飯を作ったり、 掃除整理整頓などが出来ません。 車の運転なんかは出来ません。 勉強中も勉強だけをしてしまって身の回りの整理整頓 などがぐちゃぐちゃになってしまい手が届きません。 一日のうち勉強時間を一切確保しなければ 日常生活はそれなりにちゃんと出来ます。 勉強をすると日常生活が手薄になって雑になります。 どうしたら切り替えがうまく出来るでしょうか。

  • モチベーションがあがりません…

    お読みくださりありがとうございます。 私は男・22歳・とある事務職員をしているものです。 仕事についての相談です。 現在、下っ端ということでごくごく誰にでもできることを黙々とやっております。 事務職員なので、静かな職場で黙々とそれぞれがPCとにらめっこしている感じです。 まだやることがないので、たとえば500個くらいあるデータでひとつひとつ開いて 「●●」って単語を洗い出し、データで「●●」を「××」に書き換えるなどの業務で定時を迎えたりする日々です。 ちょうど、3時ごろになると憂鬱になり、「あー俺ってなにやってんだろ」って最近になって モチベーションが駄々下がりしてしまって他の細かいミスを犯してしまうようになりました・・・ 別に仕事をやめたいなどではございません!汗 ただこの下がりきった気持ちなことは社会人のみなさんも一度くらいはあるはずだと思います! どうすれば気持ちを維持できるでしょうか・・・?? なにか自分はこうしたなどのアドバイスをいただければ幸いです!! お叱りを承知ではございますが、なにとぞよろしくお願いします。

  • アルバイトのモチベーション

    最近新しいバイトを始めたのですが、まだまだ覚えることが多くてまだ始めたばかりなので仕方ないのですがモチベーションがなかなか上がりません。 基本的に平日の昼からと土日に入っています。 土曜日は1日入っているのですが、前職では土日に仕事がなかったので、慣れるまで結構大変で 余計にモチベーションが下がってしまいます。 周りは親以上に年上の社員さんが多く、年下の高校生もいるのですが、男性でほとんど話しません。 まだ、お互いに慣れていない事もあり、自分もあまり話せない方なので自分も悪いのですが、最低限の挨拶はする、言われた事をしながら覚えていくようにはしています。 製造や品出しのバイトなので、土日は特に忙しい ため周りもバタバタしており、聞いたりするのが申し訳なく思ってしまいます。 でも、段取りがまだ分かっていないのでどうすればいいのか分かりません。 今までのバイトの業種と違い、始めての事ばかりなので、自分の考え過ぎや、仕方ないとは分かっているのですがそんな事を思っているとモチベーションが上がらずバイトに行くのが常に憂鬱です。 切り替えを大事にしようとは思ってますがなかなか上手くいかず、力が入りすぎてしまいます。

  • モチベーションの保ち方について

    4月初旬までにどうしても成就したいことがあり、日々努力しているのですが、どうしても気持ちが滅入ってしまうときもあります 目標実現をイメージして、プラス思考で生活しようと、毎日目標を紙に書いて読み上げたりなどしていますが、より実現をイメージさせてモチベーションをあげていくよい方法はあるでしょうか?

  • やりたいことへのモチベーション

    こんばんは。社会人2年目の20代前半の男です。 やりたい仕事やっている人に質問です。モチベーションってずーっと保ててますか? みなさんはずーっと高いまま「この仕事楽しいなぁー!やりたいことやってるなぁー」 って感じなんでしょうか? 自分は上がったり下がったりの波が激しく、自分がやりたい仕事を やっているはずなのに、「めんどくせぇなぁー、早く帰りてぇなぁー」と思うことも多いです。 本当はやりたくないのかな?と考えてしまいます。 みなさんこんな感じなんでしょうか?それとも僕が間違ってますか? 皆さんの意見や考えを聞きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんは

    日々のモチベーションを上げたり保つためにみなさんはなにしてますか?また気持ちをリセットしたいとき、気分転換したい時はどうしてますか? 私は23歳の社会人男です。 一人暮らし、好きな人とともうまくいかない、仕事がうまくいかない、肉体的にも精神的にも疲れるなど 肉体的にも精神的にも疲れ果てて限界がきています。 友達も近くに家族もいません。

  • 日常生活で血圧が上がる条件

    日常生活で血圧が上がる条件と言いますか、場面と言いますか例えば… 朝起床時には何方でも若干高めに成っているそうですね また、運動の後にも血圧は上がっていると聞きます。 では、不安があったり緊張感を感じていたり疲労感の強い時などは如何でしょうか? イライラ、ドキドキ、ソワソワ、そんな気持ちの不安定な時人間の生理として血圧はどの様な現れ方をするのでしょうか?

  • 日常生活が学べる英語の本

    できれば洋書の絵本がいいのですが、 日・週・月・年や季節、時間、あいさつなど、 日常生活の中で自然に一日の流れや生活態度などを 学ぶことができるような英語の本があったら 教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

  • 日常生活が送れないです

    ここ3週間ほど、気分が落ち込んで日常生活がうまく送れないです。 それも段々と悪化しているようで怖いです。 最初は気分が沈んで泣いてしまうくらいだったのですが、この1週間は外に出るのが非常につらく、毎日泣いて、大学をほとんど休んでいます。 休むと他人に大きく迷惑をかけてしまうバイトもついに休んでしまいました。 なんとか外に出ても、たどり着くまでに号泣してしまい帰ります。 お風呂に入るのが億劫で、恥ずかしいですが3日ほど入らなかったりして、自分でも気持ちが悪いです。 眠れない日は徹夜して、眠る日は一日中昼間でも寝てる感じだったり、食事も食べるまでが億劫で1日1食になることもありますが、食べだすと気持ち悪くなるまで食べます。 やらなきゃいけないこと、沢山あるのにぜんぜんできなくて、周りにも迷惑になってつらいです。 死にたいと思うことは毎日のようにありますが、自殺に失敗して後遺症が残った時を考えると今の方がマシなので出来ません。 原因は恐らく、将来なりたい職業に就く自信がない、自分の成績が悪かったりだらしなかったり、性格も見た目も自信がないので生きている価値が見出せないことなのかと思います。 ただ、仲のいい人(彼氏とか)と会ったりしている間は比較的元気なんです。 そんなことも楽しくなくなっていれば自分でも自分を心配しようと思えるのですが、楽しめていることがあるので、単なる怠け病なのかな、と思います。 心療内科に行こうかとも考えたのですが、こんな甘えた理由で受診するのは気が引けます。 自分を何とか律しようとしてみるのですが、どうしても気持ちが萎えてしまって動けません。 今週あるバイトをまた休んでしまい、迷惑をかけるのが怖いです。 みんなつらい中頑張っているのに、頑張れない自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたら心を怠けさせずに居られるでしょうか。 焦ってしまって乱文になりすみませんが、回答してくださると嬉しいです。

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    サービス業です。今までうまく業務がまわっていましたが、ここ2~3か月、人の入れ替わりがあり、今までミスったこともないことで、ミスしたり、不足の事態がおきたりで、週末にはかなり落ち込みます。週末は仕事から解放されるということもありますが、シフト制で毎日、同じメンバーで業務をまわしているのではないのです。疲れが感じられる日と疲れを全く感じない日があり、何故なのか検討つかないくて悶々とします。休日は明日から又、出勤することが憂鬱になることも、しばしば。今まで、こんな気持ちは感じてこなかった。でも、明日からまた仕事です。上手にモチベーションあげていくには、皆さんどうしていますか?