• ベストアンサー

日常生活においてモチベーションを上げたり保っていく

日常生活においてモチベーションを上げたり保っていくにはどうしたらいいでしょうか? 私は社会人2年目の23歳、男です 私は気持ちの切り替えが下手で浮き沈みが激しいです そのため、気持ちが安定せず、気持ちが上がらない日がここのところずっと続き、1日憂鬱です。 皆様はどのようにして日々、モチベーションを高めたり、モチベーションを保っていますか? わかにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者さまは、不本意業界・業種への 不本意入社ではないのですね。あるいは、 《こんな筈ではなかった》という失望・失意の 渦中にあるということでもないのですね。 だとしたら、いまいまの 気持ちの浮沈の激しい状況を齎している 根本原因は何なのでしょうねぇ。先ずは、 それを見つけ出すのが先決かもしれませんよ。 [根本原因を明確にしてクリアすることをせずに、 モチベーションの操作を求めるのは、ストレッサーを 明らかにせずに、ストレス解消法を探すのと似たような次元の ことですので、根本的な解決には至らないことになります] 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人も咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が解れば、 エスプリの状況が違ってくるかもしれません。 自身に生じた問題を解決する答えは、必ず 自身のインナーからみつかりますので、先ずは、 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 それと、 【特性要因図】【マインド・マップ】を書いて解決を 図りませんか。あらゆる問題の解決に有力なツールです。 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート】は、加山雄三さんの モットーなのだそうです。 【Every day is a new day. Ernest Hemingway   『The Old Man and the Sea』】 お父さまお母様及び他のご家族との関係性は 良好なのですね。であれば、質問者さまは 大丈夫ですよ。 過去のことや昨日のことを引きずらないように するだけでも、かなり 違ってくるのではないでしょうか。 CiaoCiao.

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >皆様はどのようにして日々、モチベーションを高めたり、モチベーションを保っていますか? 仕事も私生活も楽しむように努めています。 >私は気持ちの切り替えが下手で浮き沈みが激しいです 単に自己分析が出来ていないのかも知れません。 何に対して気持ちが沈むのか、何に対して気持ちが浮くのか。 気持ちが沈む時、必ず原因があるはず。 原因を追究しないと、うやむやな訳の分からない沈んだ気持ちに悩まされるというわけです。 一つ一つ原因を突き止めて解決して行く事です。

• o09080706o
回答No.4

うまくいってうれしかったことを思い出すこと 会社と関係ないところできちんと社会に抵抗しておくこと

回答No.2

私の場合は、後悔はしないです。 過去を振り返っても意味がない。 心配もしないです。時間のムダだし、なんとかなるぜって思っているので。 実際いつもどうにかなっています。 失敗しても、次は大丈夫って思っています。だから落ち込むことって少ないです。 人の悪口も気にならないですね。どうでもいいやって思っているので。 根本的には、落ち込んでいる時間がムダだと思っています。

• Dr_Hyper
回答No.1

さっと思いつくのに二つあるかな。 一つは、すごくスキなこと。 ご褒美を仕事の後に用意しておくことですね。 食事的なものでも、性的なものでもいいし、好きな人とか趣味でも良いと思います。 その快感を味わうために、わざとそれまではストイックに厳しくつらく仕事をするぞ。 としておく。がんばったら自分を甘やかす。大事なのは何かの突発的なことなので十分目標を達成できなかったり、進まなければ、そのご褒美はどんなに楽しみにしていても、例えばレストランの予約をとっていようがキャンセルです。 そのけじめができていれば、それまでの苦労は我慢できる。 という方法 もう一つは、 死を意識する。 べつに自殺願望をもてとか危ないことをいっているのではありません。 いつ災害があったり交通事故があったり、どこまで生きられるか分かりません。 例えば仕事で、ここまでに、これをしないといけない。 というのがあれば、明日死んでも大丈夫なようにここまでは頑張っておこう。 と明日も、明後日もあるという時間的な余裕を無くしていくことです。 今日一日の間にこれしなきゃ。と思うよりも、あと30分で何とかしないと。 と思う方が何倍も効率はあがります。 自分のゴール地点をとにかく細かく設定して自分に時間的余裕を与えないことは、最終的にモチベーションなど言っている暇も無く仕事に集中できるようになりますね。 ご参考までに。