• ベストアンサー

仁王尊と金剛力士

浅草寺には雷門と宝蔵院という門があります。 どちらも左右の両方に凄まじい形相の大きな守護神が祀られています。 宝蔵院と雷門の守護神は同じものですか? 仁王尊と金剛力士とは同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>宝蔵院と雷門の守護神は同じものですか? 違います。 宝蔵院は金剛力士を守護神としています。 雷門は風神、雷神を安置しています。 宝蔵院は宝蔵門あるいは仁王門と呼ばれ、通常のお寺の山門に相当します。 門でありながら院と呼ばれるのは、二・三階が浅草寺の什宝物の収蔵庫としての役割を持っている為です。 釈迦如来像や四天王像が安置されています。 雷門は通称で風雷神門というのが創建当初からの名称です。 お寺を風水害、落雷などの天災から守る目的とされています。 >仁王尊と金剛力士とは同じ意味ですか? 名称が異なるだけで、同じ仏法の守護神です。 古くは執金剛神と呼ばれる仏法の守護神でしたが、これが密迹金剛、那羅延金剛の二つに分かれて一対の守護神とされました。 二つで一対ということで仁王あるいは二王と呼ばれるようになりました。 口を開けた阿形像と口を閉じた吽形像の組み合わせです。 二人の人が何かをする際に、ピタリと一致するのを阿吽の呼吸というのはこれからきています。 金剛とつくのは、金剛杵と呼ばれる法具を持っている守護神という意味です。 金剛杵というのは密教であらゆる煩悩を滅ぼす武器とされている法具です。 元々は七福神の毘沙門天のように鎧を着ていました。 筋骨隆々の裸体になったのは、ギリシャのヘラクレス像の影響からではないかと考えられています。

krya1998
質問者

お礼

早速に的確懇切なご解答を有難うございました。 さっそくメモをしまして、皆さまに説明します。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1
krya1998
質問者

お礼

他の仏閣の金剛力士に関するwikiのご紹介だけですね。 それで何と何が同じなんでしょうか。 質問のご解答にはなっていませんね。